記事ID23893のサムネイル画像

    広島に行ったら絶対食べてみたい!おススメのラーメン店トップ3

    広島県には尾道ラーメンが有名ですが、その他にも広島にはおいしいラーメン店がたくさん存在しているんです。今回は広島に数多くあるラーメン店の中からとくにおススメのラーメン店をランキング形式でご紹介していきたいと思います。 きっとお好みのラーメン店が見つかるのでは?

    広島県について予習をしてみましょう

    広島県

    (ひろしまけん、英語表記:Hiroshima Prefecture)は日本の本州の西端の中国地方に位置し、瀬戸内海に面した県。瀬戸内海には大小合わせて約140の島を有す。日本の47都道府県の中で12番目に人口が多く、県庁所在地の広島市は、中国四国地方最大の都市であると共に、中国四国唯一の政令指定都市でもある。県内西部には、2か所の世界文化遺産があり、日本国外からの観光客も多い。

    出典:http://dic.nicovideo.jp

    広島と言えば原爆ドームや宮島などたくさんの観光客が年中訪れる土地として有名ですが、広島県には有名な尾道ラーメンはもちろんのこと、そのほかにもおいしいラーメン店がたくさん軒を連ねています。

    ではさっそく広島県のおススメラーメン店をご紹介していきましょう!

    広島県のおススメラーメン店第1位 「陽気」広島市

    広島県のおススメラーメン店第1位は、広島市にある 陽気です。

    創業から半世紀以上、広島を代表する超老舗と言えるお店です。豚骨醤油スープのラーメン1本で勝負しており、サラッとしたスープですがコクと旨味は十分。臭みも抑えてあって食べやすく、老若男女を問わず長い間愛され続けているのも納得の味わいですね。支店もいくつかあって行きやすいです。広島に来たら、まずはここからトライしてみてください。

    出典:https://retrip.jp

    広島県のおススメラーメン店 陽気の超絶美味な中華そば。

    豚骨醤油ですが、しょっぱくなく、非常に飲みやすい!優しい口当たりで尚且つ後味も良い(^ ^) かなり上品で完成された印象を持ちました…旨い!

    出典:https://retrip.jp

    広島県のおススメラーメン店 陽気のスープ。

    ホッとする口当たりと、フワリと漂うささやかな野趣。豚が苦手な人でも、このスープならば美味しく食べられるのではないか。
    細もやしは抜群の火加減で臭みが抜かれ、シャキシャキとした歯応えに箸が進む。ストレートの中細麺も芯にコシが残る若干硬めな茹で加減なので、もやしと共に頬張れば食感のメリハリが更に箸の動きを後押ししてならない。

    出典:http://ramendb.supleks.jp

    TEL・予約
    082-231-5625
    ※お問い合わせの際は「"食べログ"を見た」とお伝えいただければ幸いです。
    住所
    広島県広島市中区江波南3-4-1

    交通手段
    広電「江波」駅下車して舟入通りを南下、山の手前の「江波二本松2丁目」を右折し、つきあたりを左折。
    江波駅から、徒歩10分程度。
    江波駅から937m

    出典:http://tabelog.com

    広島県のおススメラーメン店第2位 「ばくだん屋 本店」広島市

    広島県のおススメラーメン店第2位は、広島市にある ばくだん屋 本店です。

    広島のご当地麺の1つ、"広島つけ麺"で有名なお店です。通常のつけ麺のように"冷たい麺×熱々スープ"とはちょっと違い、広島つけ麺はスープも冷たいのが特徴的。ラー油などが効いたピリ辛の味わいがクセになり、ハマれば病みつきになること間違いなしです。キャベツやキュウリ・ネギなどの野菜もたっぷりついて栄養バランスもよく、特に暑い時期には汗をかきつつサッパリ食べられる最高の食べ物だと思います。

    出典:https://retrip.jp

    広島県のおススメラーメン店 ばくだん屋 本店の広島つけ麺大盛です。

    広島県のおススメラーメン店 ばくだん屋 本店の、広島つけ麺大つけ汁ごまだれです。

    つるつるっと喉越しのいい麺に、シャキシャキっとした野菜の軽い歯ごたえのバランスが素晴らしいですね。冬場でもお酒を飲んでちょっとほてった状態にはぴったりです。

    出典:https://retrip.jp

    こちらのつけ麺、野菜の冷んやりシャキシャキ感と、細麺が、すっきりとした辛味のつけダレに合うんです。つけ麺といったら、ばくだん屋なので、他のお店にいっても満足出来ない…

    出典:https://retrip.jp

    住所 〒730-0043 広島県広島市中区富士見町6-13
    電話番号 082-245-5885
    営業時間 平日11:30~24:00、金・土11:30~翌1:00、日・祝11:30~24:00
    最寄り駅
    広電1号線(宇品線)他『中電前駅』(553m)
    駐車場 駐車場なし

    出典:http://ramendb.supleks.jp

    広島県のおススメラーメン店第3位 「壱番館」尾道

    広島県のおススメラーメン店第3位は、尾道市にある壱番館です。

    尾道では"朱華園"というお店が非常に有名なのですが、あまりに行列が長くてオススメしづらく、今回は筆者の好きなこのお店をご紹介します。豚や鶏・野菜に小魚を合わせ、非常にバランスよく親しみやすい味わいのスープがとにかく絶品。コシのある麺も、スープとよく絡みます。通販もやっているので、手軽に尾道ラーメンを味わいたい方はそちらをどうぞ。

    出典:https://retrip.jp

    広島県のおススメラーメン壱番館のラーメンです。

    広島県のおススメラーメン壱番館の角煮ラーメンです。

    今まで食べた尾道ラーメンの中では、一番!しっかりとしたしょうゆ味で、瀬戸内の小魚を使っているので、とてもおいしかった。

    出典:https://retrip.jp

    様々な媒体で紹介されている有名店、安定した評価をされているのもうなずける味でした。広島市内、宮島と「食」道楽を楽しんだあとでも、尾道ラーメンにて見事に旅のフィナーレとなる味を堪能致しました。

    出典:https://retrip.jp

    世間的に"尾道ラーメン"という呼称が定着していますが、その厳密な定義は難しく、ここのように魚介を使うところもあれば、そうでないところも多いです。

    出典:https://retrip.jp

    TEL・予約
    0848-21-1119
    ※お問い合わせの際は「"食べログ"を見た」とお伝えください。
    住所
    広島県尾道市土堂2-9-26

    交通手段
    尾道駅から982m

    出典:http://tabelog.com

    【まとめ】 広島県でおススメのラーメン屋さんにぜひ足を運んでみてください

    広島県のおススメラーメン点をご紹介してきましたがいかがでしたか?

    広島県には尾道ラーメンだけでなく美味しいラーメン店がたくさんありますので、ぜひ広島で美味しいラーメンを味わってみてくださいね。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ