記事ID23589のサムネイル画像

    時計は登山の必需品☆オススメ時計は?登山に時計は何故必要??

    登山といっても、初心者向けからハードなものまで様々!
    安全に登山するため色々必需品はありますが、今回は時計についてまとめてみました。
    時間が分かるだけじゃない!
    登山に地形が必要な理由は?
    登山にぴったり♪お勧め時計もご紹介☆

    時計が登山に必要な理由は??

    綺麗な景色を見ながらの登山はとっても気持ちがよく、登山をすることでストレス発散にも☆
    そんな登山も実は危険と隣り合わせ。
    初心者向けの簡単な登山コースでも油断は大敵です!

    そんな登山に是非持っていって欲しいのが時計です。
    時計で時間が把握できそれが安全にもつながります!

    時計は必要です。
    目的地まで、「あとどのくらいの時間で着くのか」
    「余裕があるのかないのか」で、行動のしかたが
    変わりますので。

    出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

    私にとっては必需品です。
    なぜなら予定しているコースタイムとのズレが気になるからです。
    早出早着きが基本な山。何らかの原因で遅れていれば
    様々なことを省かなくてはなりません。
    ゆっくりお湯を沸かしての食事、綺麗な風景の写真撮影
    寄り道しての滝見物、などなど。
    早ければ気持ちに余裕ができますし、遅いと焦りますが
    事故をしてはいけないとかえって落ち着きます(落ち着かせます)

    出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

    楽しい反面予想もつかない事態が起こるのも登山。
    いざという時に安全を確保できるよう準備は万端にして登山に出かけましょう!

    登山にはどんな時計がいいのでしょう?

    登山ブームもあり、登山用時計の機能だけでなくデザインもとっても豊富に☆
    登山時計を選ぶのも楽しみの一つです!

    登山用の時計は、見た目からして機能的でデザインがかっこいいので、つけているだけでプロの登山家になったような気になってしまします。

    出典:http://www.asoview.com

    最近の登山ブームに乗じて、たくさんのメーカーが登山用時計に注力していて、どんどん新しい登山時計が発売されています。

    出典:http://www.asoview.com

    登山用腕時計の基本的な機能・特徴とは?

    とってもお洒落な登山用時計☆

    登山時計とは、普通の時計機能に加えて、気圧計、温度計、コンパス等、登山に役立つ機能がついている高機能な腕時計のことです。
    気圧計は、その場所の気圧から高度を予測するために使います。自分が今、どのくらいまで登ってきたか知りたい時に役立ちます。

    出典:http://www.asoview.com

    温度計は、その名の通り気温を計る機能です。ただし、腕につけていると体温の影響を受けてしまうので、正確な気温を知りたいときは、一度腕からはずす必要があります。
    コンパスは腕時計についていると、別途用意する必要がないので非常に便利です。
    また、登山時計は、普通の時計よりも耐久性が強く点や、アウトドアファッションに合う機能的なデザインも特徴といえます。

    出典:http://www.asoview.com

    気圧計、温度計がついていれば十分。あとは好みで!

    デザイン重視?機能重視?
    どちらでもOKです☆

    めて登山用腕時計を買うときは、その機能の多さやデザインの豊富さで迷ってしまいます。基本的な機能としては、気圧計・温度計はほとんどのモデルに付いています。コンパスは、別途持っていくことが多いというので、時計の機能としては不要という登山家の方も多いようです。
    他にもGPS、天気予測、心拍数の記録などたくさんの機能があるのですが、実際は使いこなせない・・・という声もあるので、自分の用途に合ったものを予算やデザインを考慮してじっくり選びましょう。

    出典:http://www.asoview.com

    色々な機能があって迷ってしまいますが、初心者の人ならなおさら、気温系温度計がついたものであれば十分使えます!
    デザイン重視で選んでも問題ありません♪

    登山用腕時計、人気のブランド・モデルは?

    登山用腕時計で人気があるのは、SUUNTO(スント)というフィンランドのメーカーの製品

    出典:http://www.asoview.com

    普段使いも十分できるデザイン性が人気☆
    もちろん登山用時計としての機能も一流!

    いろんなカラーがあるので、おそろいでつけても素敵です☆

    登山だけでなく普段使いもおすすめ!

    もう1つはカシオのプロトレックシリーズ!

    皆さんご存知カシオの登山用時計です☆

    こちらもさまざまなカラーがあり、男女ともに人気の時計です!

    カシオならではの安心感。

    これらは、登山家の間でもとてもメジャーなブランドです。
    SUUNTOは、黒いバックに白い文字で時刻が表示される反転液晶が特徴です。見た目もかっこいいですし、視認性が高く人気です。

    出典:http://www.asoview.com

    登山ブームでさまざまなブランドが登山用時計に力を入れ、たくさんの種類から選べるようになりました!

    登山ブームにのって各社が登山用腕時計の生産に参入する中、カシオは1995年から登山用腕時計のプロトレックシリーズに注力してきました。定番かつ人気のシリーズで、テレビ番組でイモトアヤコさんが登山の企画の時にしていることで注目されることも多いです。

    出典:http://www.asoview.com

    今回ご紹介した登山時計のほかにも本当に多くの時計が発売されています!
    お気に入りの時計を見つけて、安全に登山を楽しんでくださいね☆

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ