記事ID23289のサムネイル画像

土屋太鳳は体育大学の中でも”厳しい”と評判の舞踊学を専攻!?

女優の土屋太鳳さんは、日本女子体育大学に通っているのですが、日本女子体育大学の中でも、土屋太鳳さんが通っているのは、「厳しい」と評判の舞踊学専攻で、ストイックな土屋太鳳さんは、バリバリの体育会系女子だそうです。土屋太鳳さんの大学での様子を調べてみました。

土屋太鳳のプロフィール

つちや たお
土屋 太鳳
本名   土屋 太鳳
生年月日   1995年2月3日(20歳)
出生地   東京都
身長   155cm
血液型   O型
職業   女優
ジャンル   映画、テレビドラマ
活動期間   2005年 -

土屋太鳳のストレス解消法は”走ること”

NHKの朝ドラで、まれを演じる土屋太鳳さん。

どうやら、土屋太鳳さんは、バリバリの体育会系女子のようです。

大学も、日本女子体育大学へ進んだ土屋太鳳さんの、体育会系ぶりを見てみましょう。

2020人の応募者から朝ドラ『まれ』ヒロインに選ばれた土屋太鳳。家の近所や在学中の大学で取材をすると、ストイックな彼女が明らかになった。

「今はロケがあるからできてないみたいだけど、朝夕と毎日必ず走るようにしているって聞きますよ。有名大学でチアリーダーをやっていた美人のお姉さんともよく一緒に走っていて、それが“ストレス解消法”と言っていました」(芸能プロ関係者)

出典:http://www.jprime.jp

まず、土屋太鳳さんは、姉妹揃って、走ることがストレス解消法なのだそうです。

土屋太鳳さんのお姉さんも、チアリーダーをやっていたそうなので、姉も妹も、体を動かすのが好きなのですね。

土屋太鳳はアクティブ系女子

NHKの朝ドラ、「まれ」でも、土屋太鳳さんが、ダンスをするシーンがあったり、よく自転車に乗って走ったり、駆け出すシーンがありますが、あれは体育会系の土屋太鳳さんならではのシーンだったのですね。

納得です!

見るからに元気はつらつとした雰囲気どおり、そのパワーの源は、やはりスポーツのようだ。

 小さいころから、アクティブ系。バスケットボールや陸上、ダンスに明け暮れ、日本舞踊やクラシックバレエなどもしていた。そのため、テレビを見る時間も少なく、芸能界への興味もなかった。

出典:http://www.jprime.jp

土屋太鳳さんが体育会系なのはわかりましたが、それにしても、随分といろいろな習い事をしていたのですね。

これは、土屋太鳳さんがやりたかったことなのか、それとも、ご両親の薦めで始めたことなのでしょうか。

土屋太鳳のデビューは中学時代!

意外なことに、芸能界に興味がなかったという土屋太鳳さんですが、小学4年生の時に、演技をする面白さを知り、中学時代に女優デビューしています。

「小学4年生のときに演劇会で演技をしたことで、その面白さを知ったらしいです。小5になると、角川映画とソニー・ミュージックエンタテインメントが共同で行った“ミス・フェニックス”のオーディションに応募。審査員特別賞を獲得したのを機に、中学時代に女優デビューしました。14歳からはジュニア向けファッション誌のモデルとしても活動しています」(ワイドショースタッフ)

出典:http://www.jprime.jp

きっと、土屋太鳳さんは、自分がやってみたかったり、面白いと感じると、すぐに行動に移せるアクティブ女子なのかもしれませんね。

体を動かすことが好きな土屋太鳳さんなので、思ったことを積極的に、行動に移せるタイプなのかもしれません。

高校までは学校優先の土屋太鳳

高校生になると、大学のことも考えているはずですよね。

体を動かすことが好きな土屋太鳳さんは、一体どこの大学を受けるのでしょうか。

しかし高校までは学校優先。自宅の近所では、こんな声が聞かれた。

「とてもしつけの厳しいご家庭らしく、高校生のころは夜10時までに寝ないと怒られたそうです。印象としては“ダンスしています!”っていう雰囲気が目立っていましたね」(近所の住人)

出典:http://www.jprime.jp

女優デビューはしたものの、大学受験も控えているので、高校までは学校優先で、ご両親も厳しかったようですね。

この頃の土屋太鳳さんは、ダンスに夢中だったのでしょうか。

大学はどこを目指していたのでしょう。

気になります。

創作ダンス部に所属していた土屋太鳳

やはり、土屋太鳳さんは、ダンスに熱中していたのですね。

でも、ダンスを続けられるような大学って、あるのでしょうか。

実際、芸能活動の傍ら、創作ダンス部に所属。なんと、全国大会で入賞も果たしたほどの実力だ。

出典:http://www.jprime.jp

全国大会で入賞するくらいダンスに熱中していた土屋太鳳さんなので、きっと、ダンスを続けられるような大学を探していたのではないでしょうか。

日本女子体育大学に進んだ土屋太鳳

ということで、探し出したのが、日本女子体育大学の舞踊学専攻だったのですね。

卒業後は日本女子体育大学に進み、舞踊学を専攻中という、現役バリバリの体育会系女子大生でもある。

出典:http://www.jprime.jp

土屋太鳳さんの大好きなダンスが出来る大学が見つかってよかったですね。

土屋太鳳の日本女子体育大学での専攻は舞踊学

ところが、この日本女子体育大学の舞踊専攻は、女優をやりながら簡単にこなせるような専攻ではなかったようです。

「その専攻はとても厳しいことで有名。ちゃんと踊りをやってきた人じゃなければ、授業についていけないんですよ。“女優やりながら、すごいな~”ってみんなで話しています」(学生のひとり)

出典:http://www.jprime.jp

せっかく自分がやりたかったダンスができる大学に入れたのに、土屋太鳳さんは、女優業と学業をどうやって両立して行くのでしょうか。

附属高校から日本女子体育大学へ進学した土屋太鳳

土屋太鳳さんが進んだ大学には、附属高校があったのですね。

土屋太鳳さんは、附属高校の頃から体育系の学校に通っていたから、好きなダンスに熱中できたのですね。

「太鳳ちゃんはこの大学の付属高校から進学しているので、友達も多いですよ。食堂でも会いますが、お弁当を持参しているのをよく見ます。最近少しやせたみたいですし、身体のことを気にかけているんじゃないですか。実家から通っているみたいだから、お母さんの手作りかもしれないです」(別の生徒)

出典:http://www.jprime.jp

お母さんが作ってくれる愛情弁当なのか、自分で作ったお弁当なのかはわかりませんが、とにかく、自宅から大学に通って、好きなダンスを続けている土屋太鳳さんなのですね。

女優業との両立で大変かもしれませんが、自分がやりたかった好きなことが出来る大学に入れるなんて、土屋太鳳さんは、恵まれていますよね。

朝ドラのために大学を休んでいる土屋太鳳の今後の活躍に、乞うご期待!

やはり、朝ドラと大学の両立は、難しかったようです。

女優業もダンスも、どちらも土屋太鳳さんの好きなことだと思うので、どちらか1つに絞るのは無理かもしれませんが、とりあえず、朝ドラが終わるまでは、女優業に専念することにしたようです。

ただし、朝ドラヒロインとの両立はさすがに難しかった。

「ちゃんと通っていたんですが、朝ドラの撮影が始まってから長期休みの届けを出していました」(前出の生徒)

出典:http://www.jprime.jp

このまま大学に行かなくなるなんていうことはありませんよね。

とりあえず今は、大学を休んで女優業に専念することにした土屋太鳳さんの今後の活躍に、乞うご期待ですね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ