記事ID23240のサムネイル画像

最近の女性は彼氏がいらない? 本音と建前、様々な主張があった!

最近は彼氏がいらないという女性が、一部で増えてきているそうです。
様々な恋愛や結婚観が出てきており、「彼氏がいらない」風潮があるよう。
恋愛以外にも色々と目を向け、人生を楽しんでいるようですが・・・?
そんな、「彼氏を必要としない」女性について調べてみました!

「彼氏いらない女子」 TVでも紹介されていたが・・・?

最近は男女の恋愛の価値観が昔と大分違ってきているようです。フジテレビでも「彼氏いらない女子」の特集が組まれていましたね。

TVでは、いわゆる“お一人様”で遊びに来ている女性 を取材、「彼氏いらない女子」として紹介しました。色々と批判もあったようですが、「彼氏いらない」と思っている女性もいるようです。

TVには映らない、「彼氏いらない女子」の真意を見ていきましょう!

「彼氏いらない女子」 本音①恋愛に疲れた

「彼氏はいらない・・・」となってしまう要因に、恋愛疲れがあるようです。過去に辛くて濃い経験をした分、精神的に辛い場合でしょうか。

以前の彼との経験が濃いものだった場合や、長い付き合いだった場合には、彼氏と彼女という関係自体に疲れている可能性があります。

出典:http://health-bt.com

他人と密な関係を築ける気力が湧くまでは、彼氏いらないと思ってしまうでしょう。

出典:http://health-bt.com

以前の恋愛関係で力を使った為に、今は充電期間だということでしょう。
気力が無ければ「彼氏、いらない」となってしまうケースもあります。

「彼氏いらない女子」 本音②出会いの駆け引きが面倒!

「彼氏、いらない」と思う要因の2つ目が、出会ってからの関係づくりが面倒だということ。確かに相手の事を知ったり、多少の駆け引きが必要になるので、その事にそこまで思えないケースです。

出会いは、合コンや紹介など他者の力を借りればどうにかなりますが、付き合うにあたってのやりとり、いわゆる駆け引きは、自分でしなければなりません。

出典:http://health-bt.com

お互いの気持ちを確かめるタイミングを計るというのは、楽しくもありますが、進行状況や精神状態によっては面倒なものでもあります。

出典:http://health-bt.com

そこまで恋愛に身が入らない、彼氏はいらないという状態ですね。
①のパターンと少し似ているかもしれません。

「彼氏いらない女子」 本音③仕事に夢中で・・・

「彼氏いらない」の言葉に隠された本音その③がこちら。現代では女性も仕事をすることが珍しく無くなってきています。

「仕事に集中したい、仕事が楽しい!」といった女性は、今は彼氏はいらないといった心境になるようです。

営業成績がどんどん上がってきて仕事が楽しくて仕方ない、
責任ある立場に昇進して仕事が面白くなってきた、そんな理由から
今は彼氏はいらないな…、という女性は多いです。

出典:http://za-sh.com

夢中になれる仕事を見つけられたことは素晴らしいことです。

でも、このケースでは仕事で失敗した時などに人恋しくなって
彼氏欲しいな、と言い出す場合が多いです。

出典:http://za-sh.com

バリバリ働く女性も良いですが、女性の場合は仕事で苦戦している時などに
彼氏の存在について意識する事が多いようです。

「彼氏いらない女子」 本音④女同士が居心地がいい

彼氏がいらない人の言い分として、同性(女子)の方が居心地が良くて楽しいから、との理由があるようです。

彼氏のいない仲のいい女同士で飲み明かして、
ぶっちゃけトークをしているときが何より楽しい!という女性にとっては
男より気持ちが分かり合える女同士でいる方が居心地がいいと感じます。

出典:http://za-sh.com

確かに同性同士だったら、考え方や感性が似ているので楽ですよね。
彼氏いらない気分になってしまうのも分かるような気がします。

「彼氏いらない女子」 建前①

「彼氏いらない」という人にはその言葉とは別に真意が隠されている場合も多いようです。
どんな場合に「彼氏はいらない」と言う言葉が出るのでしょうか?

対象外と遠まわしに伝えている

もしもあなたが好意を持って彼女と接しているときに「彼氏いらない」と言われたとしたら、それは遠まわしに「あなたではない」というサインの可能性もあります。

出典:http://health-bt.com

直接お断りすると角が立つような関係の時には、このような言い回しはとても良い断り文句です。

出典:http://health-bt.com

個人的に接している時に「彼氏いらない」と言われるケースです。
これは中々考えられたセリフですね・・・。

相手の女性から「彼氏いらない」と言われても、本人の事を行っていると思いにくいですよね。

「彼氏いらない女子」 建前②

人に言えない恋愛をしている

「彼氏いらない」 建前パターン2は友達にも言うことができないケースです。ある意味、変わった道?を進んでいる女性のケースです。

彼氏のような人はいるけれど、彼氏とは呼べない場合に、周りには彼氏いらないと言っていることがあります。

出典:http://health-bt.com

浮気や不倫、年の差がすごいなど、他人に否定されることが多い付き合いをしている場合には、その度に理解してもらうのも難しいでしょう。結果、面倒に思ったり、傷つくようなことを言われたりするのが嫌で、このような主張をする場合があります。

出典:http://health-bt.com

他の人からしたらグレーな関係がある人も「彼氏いらない」で煙に巻く人もいるようです。
意外と便利な言葉だったんですね。

「彼氏いらない女子」 建前③

もっと私を見て!

自分に価値を持っていて、持て囃して欲しいと思っているタイプの女性が、このように言う場合もあります。

出典:http://health-bt.com

あなたに彼氏がいないなんてもったいない!などと、持ち上げてくれることを狙っていたり、自分を好きにさせてやろうと奮起する相手を見て喜んだり、といった、罠師のパターンです。

出典:http://health-bt.com

このパターンの女性は「褒めて!認めて!」といった感じでしょうか。
相手からプラスの言葉を引き出す為、「彼氏いらない」という言葉を使うようです。

「彼氏いらない女子」、本音と建前を見極めることが重要!

「彼氏いらない」と言っている人の解説記事、いかがでしたか?

女性の場合は本音と建前が入り混じっていて、その人の状況や言葉のトーンなどで真意を見分ける必要がありそうです。
やはり男性と比べて、言葉一つとっても女性は複雑な感情を持っていますね。

まだまだ、ここでは紹介できなかった本音と建前もあります。
深い興味がある方は調べてみてはどうでしょう?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ