記事ID23229のサムネイル画像

男子禁制・・・の女子会のはずが? 今は女子会男子が当たり前!!

最近になって出てきた”女子会男子”。
TV等でも取り上げられ有名になった言葉ですが、聞き覚えが無い人もいるようです。
女子会の中に男子が入ることで、女子会がもっと楽しくなるようなのですが・・・?
今回は女子会男子と、周囲の反応について調べてみました!

女子だけの楽しみ、女子会に新たなブームが?

現在、飲食店やホテルでも女子会用のプランがあるほど、女子会はメジャーな存在となっています。
しかし、最近ではその女子会の中に男子がポツンと入ることが多くなってきているようです。

普通は女子や男子が嫌がるのかと思いきや、それには複数の理由があって”女子会男子”が成り立っているようです。

不思議な存在の”女子会男子”、果たしてどんなメリットがあるのでしょうか?

新たな存在、女子会男子とは?

女性だけで飲食店などに集まる宴会である「女子会」に1人だけ混じる男性のこと。

出典:http://matome.naver.jp

今までだったら考えられないですね・・・。
しかし世間では、女子会男子もじわじわと広がってきているようです。

女子会に参加する男子の条件とは?

女子会男子になるには条件があるようです。この条件があるから、女子会の中に入っていけるようです。

「女子の意見を否定しない」「男1人の状況を気にしない」「恋愛トークに男ならではの意見を言ってくれる」などが彼らの特徴で、女性からすると女子会に混じっても違和感のない存在。

出典:http://mery.jp

んん・・・?こんな男性って本当にいるのでしょうか?
この条件が女子会男子なら、相当の草食系じゃないと務まらないでしょうね。

「女子の意見を否定しない」という特徴から見ても無言の圧力のような物を感じます・・・。

女子会男子の特徴!

女子会男子は女子から見て、様々な特徴があるようです。女子会に違和感なく溶け込む男子とはどのような物なのでしょう。

女子会男子の特徴その1、 場のフォローができる

女子会では彼氏に対する不満など愚痴をつい言いたくなる。「女性だけだと周りの目を気にしないから『別れちゃえ』とか、ついヒートアップする。雰囲気が悪くなることもしばしばだった」

出典:http://www.nikkei.com

紅一点ならぬ、“青一点”の男性がすかさずフォロー。
「確かに話を聞いていると何となく合わなそう。もっと気の合う人いるよ。よかったら、だれか紹介しようか」

出典:http://www.nikkei.com



「倉沢さんに入ってもらったら、みな『悪いことをしゃべり過ぎないようにしよう』と、気をつかうようになった。男性のほうが冷静に恋愛トークに意見をしてくれるし、参考になる。雰囲気がだいぶよくなった」と赤津さん。時々男性に参加してもらうことにしたという。

出典:http://www.nikkei.com

女子会は同性同士で遠慮がない分、発言もキツクなりがち。
その場を適切なフォローによって和らげてくれるのが”女子会男子”のようです。

女子会男子の特徴その2、恋愛対象ではない

「メンバーの中にひとりでも、その男性に『女としてよく思われたい』と思っている子がいると、女子会独特の雰囲気が変わってしまって、話も弾まなくなります。男性が、その女子たちに恋愛対象として見られることを望んでないことも重要」

出典:http://news.mynavi.jp

女子が異性を意識してしまうようなタイプは不合格らしい!そしてそこにいる事の存在をないがしろにされても大丈夫なような男子が条件

出典:http://ameblo.jp

確かに女子会に参加している男子と女子との間で、異性と意識してしまうとなんだかおかしい雰囲気になりますよね・・・。

異性を意識させない男子が女子会男子には求められそうです。

女子会男子の特徴その3、お世話係でもOK!

食事をしていても、常に気を使っている様子の北さん。
おしぼりを配ったり、食器を片付けたりと、女子たちの楽しい会話が妨げられない様、かいがいしく働いていました。

出典:http://mery.jp

女子会男子、トーク以外にも気が効くお世話係じゃないとダメみたいです。
なんだか女子会男子というフレーズに違和感が・・・。

女子会男子、世間の反応は?

何かと女性にとって都合がよい存在に見える”女子会男子”。TVでも放送されたことがある女子会男子ですが、世間にはどのような受け止められ方をしているのでしょうか?

世間一般の反応

「女子会男子」とか絶対ややわ(>_<) 男がええように 女の子に使われてるだけやん(*_*) 奴隷や、オモチャやオモチャ!

出典:http://matome.naver.jp

女子会に一人だけ男子が混ざって色々世話やいてあげる女子会男子が今流行り!ってプライドもへったくれも無いやん…。当人たちが楽しきゃいいけど!

出典:http://matome.naver.jp

女子会男子って表現いまいちピンとこないから女子会の財布って表現に変えよう

出典:http://matome.naver.jp

検索したらもっとおぞましい何かというか、アマゾネスの村で飼われてる奴隷男子というか…

出典:http://matome.naver.jp

男を奴隷みたいに扱うな!と言う声が圧倒的多数。
絶対女子会男子にはなりたくない男性が多いようです。

同じ女性からも・・・

「ただ女子だけで集まる、それだけでも確かに価値はあるけど、女子会の存在意義は、なんといっても本音のさらけ出し。それが、毒気を抜かれて柔和になったら、ただの飲み会ですよ。女子会の意味無し」(29歳・Kさん)

出典:http://joshi-spa.jp

そこに一人でも男性がいると、みんな気付かないうちに仮面をかぶりますから。毒を抑え目に、柔和な雰囲気の会になるなんて、当たり前ですよ。それが本能。でも、それってもはや女子会じゃない。

男性という生き物は、一生どんなに頑張ったって『女子会』を体験することなんてできません。思いあがらないでいただきたい」(27歳・Tさん)

出典:http://joshi-spa.jp

「ストレス発散の場(女子会)に、ストレスの元(男性)が紛れ込むとはこれ如何に……」(31歳・Uさん)

出典:http://joshi-spa.jp

同性全般からも「もはや女子会じゃない!」との声多数・・・。
どうやら現在の女子会男子は一部でのみ、通用しそうな存在です。

噂の”女子会男子”!今後メジャーになるかは未知数?

女子会男子、解説の記事はいかがでしたか?
その特徴&条件としてお世話係や、女子の意見を否定しない、場の空気を読んで発言して雰囲気を和らげるなど、クッション的な役割が期待されているようです。

表面的な条件だけ見ると、奴隷呼ばわりされても仕方がないかもしれません。

しかし、女子会で男子と女子が仲良く時間を過ごしているケースもあるようです。
お互いの状況が許せば、女子会男子も良い存在になれるのかもしれませんね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ