記事ID23144のサムネイル画像

変人なのに?驚異的な才能!玉置浩二ショーのクオリティがすごすぎる

デビューしてから約30年以上第一線で活躍し続ける玉置浩二は、才能よりも、近年その言動で注目を浴びてきました。しかし、才能は本当に高い!NHK玉置浩二ショーも評価が高く、楽曲作りやショーに対するこだわりのクオリティが半端ない!玉置浩二の軌跡とショーについてのまとめ。

ショーで魅せる!玉置浩二のプロフィール

玉置浩二

出生     1958年9月13日
出身地  北海道旭川市
ジャンル  ロック・フォークロック・カントリー・J-POP
職業     シンガーソングライター・作詞家・作曲家・編曲家・俳優
活動期間  1973年 - 2008年  2009年 -

伝説のバンド・安全地帯。

楽曲の独特のメロディが一度聞くとはまります!

1973年、ロックバンド『安全地帯』結成。1981年、井上陽水のバックバンドとして上京する。

出典:https://ja.wikipedia.org

1982年2月25日、安全地帯メジャーデビュー。以降、「ワインレッドの心」「恋の予感」「悲しみにさよなら」など毎年のようにヒット作品を発表して人気を確立する。

出典:https://ja.wikipedia.org

一般人女性、薬師丸ひろ子、キーボード奏者の安藤さと子との3度の離婚歴を経て、2009年2月25日に女優の石原真理と婚姻届を提出するが、受理されなかった。同年9月に2人の破局を関係者が認める報道が出る。玉置は同年秋より音楽制作の活動を再開、同2009年12月、「安全地帯」として活動再開を発表。現在の妻はタレント、女優の青田典子。

出典:https://ja.wikipedia.org

デビューまもなくからいきなり大ヒットを飛ばす、売れっ子バンドに。そして、結婚・恋愛遍歴も軽く挙げただけでもこんなにありました。
一番印象にあるのは石原真理子との不倫劇。やっぱりこんなに才能があるとモテるんでしょうね。
ショーで魅せるパフォーマンスは、この派手な恋愛遍歴が効いている?

ショーで魅せる!玉置浩二の才能に影響を受けた有名人。

数々の有名アーティストたちが絶賛!

山下達郎「日本で最も過小評価されているミュージシャン」

出典:https://ja.wikipedia.org

Mr.Childrenの桜井和寿「天才であり最も尊敬するミュージシャンの一人」

出典:https://ja.wikipedia.org

コブクロの黒田俊介「日本一歌が上手い」

出典:https://ja.wikipedia.org

EXILEのATSUSHIは、TBS系列『EXILE魂』でゲスト出演した玉置の歌唱力に圧倒され、その後玉置の自宅マンションに訪問して歌唱指導を受けたり、玉置のライブを観に行ったりと、親交を深めている。

出典:https://ja.wikipedia.org

2014年7月9日放送のTBSテレビ『水曜日のダウンタウン』2時間スペシャル内で「音楽のプロ200人が選ぶ本当に歌が上手いランキング」と銘打って普段からアーティストの生歌を聞いている音響スタッフ、ミキサー、ボイストレーナーなどに対して行われたアンケート企画において25票を獲得し1位となった(2位は久保田利伸の18票、3位はSuperflyの15票)。

出典:https://ja.wikipedia.org

テリー伊藤は「究極のラブソングを作って日本の少子化に歯止めをかけるプロジェクト」と題して玉置に楽曲提供を依頼した。テリー曰く「国民栄誉賞をもらってもおかしくない」(結果的に、玉置の体調不良により楽曲作成は果たされなかった)。

出典:https://ja.wikipedia.org

同業者から、こんなに大絶賛の玉置浩二の才能!玉置浩二ショーが評価が高いのは、当然なのでしょう。玉置浩二ショーを見に行けば、玉置浩二の才能に驚愕すること間違いなし!

玉置浩二が初冠番組!玉置浩二ショーとは?

NHK BSプレミアム 初の冠番組『玉置浩二ショー』(後10:00~10:59)

初回も話題に!玉置浩二ショー

玉置浩二ショー・初回ゲスト徳永英明さん。

玉置浩二ショー、記念すべき初回ゲスト。
笑った時の八重歯や、透明感のある歌声に定評があります。

玉置浩二ショー・トークゲスト 小林薫さん。

とても味のあるベテラン俳優。玉置浩二ショーのゲストなのが意外な人もいるでしょうが、接点あるんですよ!

「田園」「上を向いて歩こう」などの名曲を披露するほか、ゲストに徳永英明を迎え、「Friend」を初コラボする。玉置がバーのマスターという設定で、26年前にドラマで共演した俳優・小林薫が“来店”。

出典:http://www.oricon.co.jp

玉置浩二がバーのマスター?設定が斬新です(笑)
でも、これが玉置浩二ショーのみどころでもあります。

1回目のゲスト、玉置よりも年下の徳永英明が明かした、タフすぎる「玉置伝説」も印象的でしたよね。「玉置さんはコンサートで10曲連続で歌うのに、俺なんか2曲でMC入れてる」「玉置さん、体力増強は歩くことくらいしかしてないでしょ?」「玉置さんは天性のパフォーマー」と、玉置のタフぶりを大絶賛していました。

出典:http://ticketcamp.net

こんなエピソードも出てくる玉置浩二ショー。玉置浩二さん、あの声量でコンサートやショーで10曲連続歌えるタフさですね。
玉置浩二ショーでは今後も玉置浩二の新たな一面が見れるかもしれません。

2回目も内容が濃い!玉置浩二ショー

玉置浩二ショー2回目のゲスト・平原綾香さん。

玉置浩二ショーでの共演で発覚した、二人の意外な関係に注目です!

平原綾香の父・平原まことは日本を代表するマルチサックスプレイヤーで、安全地帯のサポートメンバーであったこともあり、五歳の頃、平原は安全地帯のコンサートを訪れ、玉置に抱っこをされたことがあるという。そんな平原も大きく成長、今回は安全地帯の「あなたに」を初デュエットする。

出典:http://dogatch.jp

平原綾香さんは、父も音楽家でサラブレッドなんですね。玉置浩二さんは安全地帯のサポートメンバーの娘と共演することを、想像していなかったでしょうね。
平原綾香さんのお父様、玉置浩二ショーを見て泣いたんじゃないでしょうか?

トークゲスト・ムッシュかまやつさん。

独特の個性ですよね。でも、元スパイダーズで、この人の才能も評価されています。
玉置浩二ショーでのトークもユニーク!

トークコーナーでは、二人目のゲストとして、日本音楽界のレジェンド・ムッシュかまやつを迎える。玉置にとって子どものころ、ザ・スパイダースで活躍していたムッシュはあこがれの存在。19年前に2人が共演した番組の映像を見ながら、音楽談義で盛り上がる。

出典:http://dogatch.jp

ムッシュかまやつの気ままに展開される楽しいトークには、玉置も思わず脱帽。ザ・スパイダースの「あの時君は若かった」での、味のある2人の貴重な共演もみどころだ。

出典:http://dogatch.jp

玉置浩二さん、子供時代のあこがれ、スパイダーズで活躍していたムッシュさんと共演!
トークで見せる独特の雰囲気が玉置浩二さんと合うのでしょうか。
玉置浩二ショーでは、こんな貴重な2ショットが見れるわけです。

才能あふれる玉置浩二!ショーで魅了!今後も活躍まちがいなし!

ショーでも魅せてくれる玉置浩二さん

玉置浩二ショーにも一緒に出演している妻の青田典子さんとのツーショット。
相性が合うのか、息ぴったりです。

誰もが絶賛する玉置浩二さん。その言動から変人扱いされることも多いのですが、やはり才能は天下逸品!これだけ歌がうまく、曲の雰囲気も忠実に再現できるアーティストはいないのでは?
やっぱりテレビではなく、ショーやコンサートのようなライブで見る価値ありかもしれません。
いろんな意味で人々を惹きつける玉置浩二さんの今後に期待です。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ