記事ID22951のサムネイル画像

    痩せたい人必見!【簡単・室内OK】縄跳びダイエットの効果や方法

    ダイエットを決意した人のために、簡単に全身運動ができて、さらに室内でもできるおすすめなダイエットが縄跳びダイエットです。誰でも1度はしたことがある縄跳びが、実はかなり効果的なダイエットなのです!その効果や方法をご紹介していきましょう。

    簡単に全身運動ができる縄跳びダイエットをしよう

    最近太った?

    「最近太ったかも・・・」と気にしていたときに、
    友達や恋人、さらに家族から「最近少し太った?」なんて言われたら、
    もう本当に痩せないとそろそろやばいですよね。

    そんなとき、どんなダイエットをしようか考える人も多いはず。

    そんな人に、簡単で効果的なダイエット方法をご紹介しましょう。

    縄跳びダイエット

    それが、縄跳びダイエットです。

    誰でも子供の頃に1度は縄跳びを経験したことがある人もいるはず。

    実は、縄跳びにはかなりのダイエット効果があるんです!

    縄跳びは有酸素運動をかなり簡単にできる方法になります。

    出典:http://dietbook.biz

    しかも、縄跳びをうまく飛べない人にも出来るダイエットなんです!!

    縄跳びダイエットについて詳しく見ていきましょう。

    縄跳びダイエットの効果は?

    縄跳びといえばボクサー

    ボクサーがよく縄跳びをやっていますよね。

    ボクサーはダイエットというのではなく、減量目的で縄跳びを使用しています。

    そのことからもかなり縄跳びダイエットは効果がありそうですね。
    いったいどんな効果があるのでしょうか。

    気になる縄跳びダイエットの効果

    まず、縄跳びダイエットの効果はどんなものなのでしょうか。

    「縄跳びダイエット」は、ウォーキングやジョギングと同じく有酸素運動に属するダイエット方法

    跳ぶことによって脂肪を燃焼するのに効果的で、さらに跳び方を工夫すれば、筋肉を鍛えることもできるので、脚痩せや太もも痩せを狙った筋トレ効果も期待できます。

    出典:http://allabout.co.jp

    下半身痩せにも効果が期待できる

    縄跳びダイエットの効果

    しかも、下半身の筋肉は大きなものばかりなので、下半身の筋肉を鍛えると基礎代謝が上がりやすく、太りにくくなります。そして、下半身の筋肉が強化されれば、下半身に降りてきた血液や老廃物などを上半身へ押し返せるようになるので、むくみの解消もできます。

    出典:http://yasekore-diet.jp

    女性には嬉しい効果がたくさんあります。

    さらに、縄跳びダイエットの効果はこれだけじゃありません。

    「心肺機能が向上する」「リズム感や俊敏性がアップする」「ストレス発散や気分転換になる」といった効果も得られます。

    縄跳びはジャンプをすることで全身の脂肪を揺らし、これが全身運動となるため、ダイエットが成功しやすく効果の高い方法になります。

    出典:http://allabout.co.jp

    これだけ効果があって、しかも簡単にできるなんて嬉しいダイエットですよね。

    縄跳びダイエットで気をつけたいこととは?

    縄跳びダイエットの注意点

    縄跳びダイエットは簡単ですが、気をつけなければいけないこともあります。

    <運動時の注意点>
    1、背中を丸めたり、後ろ体重になったりしないようにする
    2、ジョギングシューズなど軽くてクッション性のあるシューズを履く
    3、こまめにインターバルをとる
    4、あまり高く跳ばないこと

    運動のしやすい体を作っておくには、縄跳びをする前に十分なウォーミングアップをすることです。運動後にも整理体操をすることで、いつも使わない筋肉での運動がしやすくなります。

    出典:http://mery.jp

    縄跳びダイエットをする前は必ず準備運動をしてください。

    縄跳びダイエットのデメリットというと、膝に負担がかかり膝を痛めやすいということです。
    そのためにも準備運動やクッション制のあるシューズを履く、さらに縄跳びダイエット終了後にもストレッチはきちんとしましょう。

    また、元々膝や腰に不安がある人は縄跳びダイエットはしないようにしてください。

    縄跳びダイエットの方法は?室内でもできる?

    縄跳びダイエットの方法

    縄跳びダイエットで必要なのは、クッション性のシューズと、もちろん縄跳びです。

    縄跳び

    ダイエットに適した縄跳びの縄というのは、100円ショップで買えるようなペロペロのものではダメです。スポーツ洋品店を見ると、縄跳びが専門で扱われているコーナーが必ずあります。そこで、スポーツ用のしっかりとした縄を選ぶことが大切です。できれば少し重みのある縄のほうが安定感があり、飛びやすいでしょう。

    長さは、身長にあわせて変わります。グリップを握り片足でロープを踏んだとき、ロープの長さがちょうど胸と肩の間くらいになるのが理想です。

    出典:http://dietcamp.me

    小学生の頃に使っていたような縄跳びではなく、きちんとスポーツ用品店で縄跳びを選んで購入しましょう。

    縄跳びダイエットの方法

    縄跳びダイエットの方法

    縄跳びをする時間は、20分以上続けるのが理想です(*有酸素運動は、20分経過後に脂肪が燃焼し始めるから)。

    ただし、始めの頃は1分間に60回位を目安に、身体に負担がかかり過ぎないようにすることがポイント。3分間続け、これを1セットとして5分程度の休憩を入れて、3セットくらい行いましょう。

    徐々に体力がついてきたら、続けて20~30分跳ぶようにしていくのがベスト。

    この時、足を揃えて単純にジャンプするよりも、片足ずつ交互に1歩か2歩ずつ跳んでみると(ボクサーのように)、運動量も高まり、効果の高い縄跳びダイエットの方法につながります。

    出典:http://allabout.co.jp

    ただし、最近「有酸素運動は20分以上」というのはどうも変わってきているようです。

    少ない時間でも少量のカロリーを消費しているようなので、

    連続して縄跳びを続ける時間を気にするより、毎日続ける事を気にした方がずっと効果を得ることができます。

    出典:http://yasenainohanaze.seesaa.net

    あまり無理をせずに、自分にあったペースで毎日続けるようにしましょう。

    室内でも縄跳びダイエットができる!その方法は?

    縄跳びができない

    (イメージ写真)

    上でも書いたように、縄跳びダイエットは縄跳びが出来ない人にもできるダイエットです。

    さらに、外でやるのは恥ずかしくて出来ないという人にもおすすめ!

    それが『エア縄跳び』です。

    縄跳びをしているふりをするだけでもダイエットを可能としているのですが、なぜ縄跳びをしているフリだけでダイエットが出来るのか

    本当にフリだけでエア縄跳びもできるのですが、ただこれだけだと気分が出ないなどで長く続けることが出来ない場合があります。

    出典:http://dietbook.biz

    縄跳びを持っているように飛ぶというのがエア縄跳びダイエットです。

    さらに、縄跳びを実際に使わないために室内でも可能となります。
    ただし、マンションなどの人は下の階の人に迷惑にならないように十分注意するようにしてください。

    ただ、何も持たないでやる縄跳びダイエットはなんかしっくりしないという人もいるはず。
    そんな人におすすめなのが、

    エア縄跳び

    だいたい1500円ぐらいで売っているので、エア縄跳びもかなりおすすめです。

    エア縄跳び

    これはかなりおすすめな縄跳びダイエットです。

    天気に左右されることなく毎日続けられます。

    タオルでもエア縄跳びができる

    どうしてもお金をかけたくないという人は、フェイスタオルぐらいの大きさのタオルを2つ用意して、それをエア縄跳びとして代用するのもおすすめです。

    タオルを使用する場合は結び目を作って縄跳びダイエットを実践してみてください。

    【まとめ】縄跳びダイエットに挑戦してみよう!

    縄跳びダイエットに挑戦しよう

    いかがでしたか?

    縄跳びが出来る人や外でやることに抵抗がない人はぜひ縄跳びを購入して実践してみてください。

    また、縄跳びが苦手な人や外でやるのはちょっと…という人は、ぜひエア縄跳びでダイエットに挑戦してみてください!

    そして、毎日続けることがとっても大事です!

    そうすると、かなり効果が期待できますよ。

    ぜひ、友達や恋人、家族に痩せた姿を披露しましょう!!

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ