おいしいランチも食べたい!名古屋で遊べて食べれるスポットを紹介

観光シーズン到来の秋も目の前。この秋はシルバーウィークもあり、しっかり遊べる予感ですね!そこで今回は名古屋でしっかり遊んでランチもついでにというプランを紹介!ランチを食べて名古屋を観光してみてはいかがでしょうか?この秋は是非名古屋に出かけてみては・・・

ランチの前に名古屋を観光しよう!オススメスポットを紹介

名古屋と言えば何を思い浮かべるのでしょうか?
是非お出かけしてみたいスポットを5か所、紹介したいと思います。
勿論、それ以外にもたくさんあるので、参考までにお願い致します。

ランチの前に名古屋を観光① 名古屋城

アクセス方法
名古屋市中区本丸1-1
TEL 052-231-1700
利用料金 大人 500円
開館 9:00~16:30(天守閣入場は16:00)
12/29~1/1休館
アクセス 地下鉄名城線 市役所駅 7番出口 徒歩5分

戦国~江戸時代を代表する名城で、徳川家康が諸国大名に命じて築いた天下平定の象徴で、床面積は国内最大!お城としては初めて国宝に指定されています。
慶長17(1612)年の完成とともに、信長の築城以来、尾張地方の守護所だった清洲城を廃城にしたことで、清洲城下町から名古屋城下町へ人々が移り、繁栄の基に。名古屋はまさしく名古屋城から始まったと言えます。

出典:http://www.tsuganature.com

天守閣は5つのフロアに分かれ、焼失をまのがれた武具甲冑や大名道具、金鯱のレプリカなどの展示や、石垣の石曳き体験シミュレーター、駕籠乗り体験、城下町の1日をの再現したコーナー、3Dシアターなど、体験型の展示も充実しています。
最上部の展望室までエレベーターで昇ることができ、ゆっくり廻っておよそ1時間位。

出典:http://www.tsuganature.com

ランチの前に名古屋を観光② リニア鉄道館

お子さんにはオススメ!!

アクセス方法
『名古屋駅』からあおなみ線で『金城埠頭』下車(350円)
所要時間は24分で、駅降りてすぐ。

開館時間
10:00~17:30 (最終入館は閉館30分前)
休館日は毎週火曜日(祝日の場合は翌日)
入館料は大人1000円、子供500円

鉄道の発展と共に歩んだ自らの人生を重ね合わせ、
過去を懐かしむことも
幼少・青春・現在と成長してきた自分と、
進化を続ける鉄道の姿を同化させ、
力をみなぎらせることも
明日の鉄道と来たるべき将来を連想し、
期待に胸を膨らませることも

それぞれの世代を魅了する、夢と想い出のミュージアム
それが「リニア・鉄道館」です。

出典:http://museum.jr-central.co.jp

在来線の運転シミュレータ8台(211系・313系タイプ各4台)のほか、最新の実物大「313系」の車掌シミュレータもあります。この車掌シミュレータは、乗降時の安全確認を行った上でのドアの開閉や車内アナウンスなど、より実践的な車掌業務を体験することができます。

出典:http://museum.jr-central.co.jp

ランチの前に名古屋を観光③ 大須観音

アクセス方法
愛知県名古屋市中区大須2丁目21−47
地下鉄をご利用のお客様
地下鉄鶴舞線 大須観音駅2番出口をでてすぐ

バスをご利用のお客様
「栄」からは「金山行き」「中巡回系統」に、
「金山」からは「栄行き」「中巡回系統」のバスで大須観音で下車。

ランチの前に名古屋を観光④ 熱田神宮

アクセス方法
愛知県名古屋市熱田区神宮1−1−1
営業時間:24 時間営業
電話: 052-671-4151
名鉄名古屋本線 神宮前駅 徒歩3分 
地下鉄名城線 神宮西駅 徒歩7分
普通車・駐車場有り 400台
バス・駐車場有り 10台

ランチの前に名古屋を観光⑤ 名古屋港水族館

名古屋駅から

■地下鉄東山線「栄」駅乗りかえ、名城線金山方面(左回り)
「名古屋港」行き、終点「名古屋港」駅下車(3番出口)徒歩5分

■名鉄・JR「金山」駅下車、地下鉄乗りかえ、
名港線「名古屋港」行き、終点「名古屋港」駅下車 (3番出口)徒歩5分

お車の方は
ガーデンふ頭西駐車場100円/30分(入庫から24時間までごとに1,000円)
をご利用下さい。

観光した後の名古屋でのランチを堪能!オススメランチ店1

鰻 木屋

名古屋に来たなら、やっぱり鰻を食べたくなる!ランチしたい!
そんな、観光地名古屋城の近くに所在する、鰻専門店。
ランチは2000円からで、美味しい鰻を堪能できるお店です。

名古屋ランチを堪能しよう!

<お店の所在地>

愛知県名古屋市東区東外堀町11 (エリア: 白壁・東区役所 )
地下鉄市役所駅から徒歩4分
11:00~13:30(L.O.)、17:30~18:30(L.O.、夜は要予約)
平均予算は2800円だそう!

名古屋でランチ!お店の評判は?

名古屋城から歩いても来れる場所なので名古屋城を観光した際にはぜひこのお店でひつまぶしを堪能してください。ただ、営業時間が11:00~13:30までと短いこと、夜は予約が必要となること、日祝日はお休みですので御注意を。

出典:http://tabelog.com

鰻丼はとても綺麗な丼です。伊万里焼の丼ということです。
丼の蓋をとると鰻が4切れ綺麗に並んでいます。
まずは1切れ口にします。カリカリです!このカリカリの鰻が食べたくて名古屋にやって来たのです!甘いタレですが、香ばしさとマッチしていて気になりません。
特選は、中にもう1切れ鰻が入っているということなのでご飯を食べて鰻探険します。
おっ!ご飯が美味い!
タレがしっかりかかっているのにお米が立っています。うなダレご飯も絶品じゃないですか!

出典:http://tabelog.com

観光した後の名古屋でのランチを堪能!オススメランチ店2

アリハダ

水族館を楽しんだ後は、水族館内にあるレストランで、名古屋ランチしませんか?
きなガラス越しから港が見渡せる、開放感たっぷり!
店内には大型水槽もあり、カラフルな熱帯魚がもてなしてくれます。
老若男女すべての人に感動を与えてくれる場所です。

名古屋ランチを堪能しよう!

<お店の所在地>

愛知県名古屋市港区港町1-3
052-654-3808
地下鉄名城線名古屋港駅より徒歩約5分
名古屋港駅から453m
11時~閉館30分前LO
ランチ営業、日曜営業

名古屋でランチ!お店の評判は?

店頭のメニューをよくよく見ていると、「シャークフライカレー」が目に留まった。
サメのフライとは珍しい。興味が湧いた。
果たして、サメのフライが気になる「シャークフライカレー」とは?!
辛口カレーにサメのフライが3切れトッピングされている。
見た目は薄いとんかつがのったカツカレー。

出典:http://tabelog.com

店内は広く、昔からあるようなレストランのつくりです。
しかし、水族館内のレストランということもあり、ありとあらゆるタイプの人の来店を想定しているらしく、待ちの受付の時点で連絡が回っていたのか、席につく頃にはすでに息子用の子供椅子がセッティングされておりました。
ここ、すごく感動しました。こういう細やかな気配りができるお店っていいですね。

出典:http://tabelog.com

ここのレストラン自体はCPはそんなにいいとは言えませんが、子供椅子もあるし、水槽の魚が見える席に座れば子供は喜ぶし、また来ようと思っています^^
休日の混雑時は11時の開店と同時に入店しないと水槽が見える席には座れないことが多いです。

出典:http://tabelog.com

観光した後の名古屋でのランチを堪能!オススメランチ店3

熱田神宮前すぐにある、洋食屋さんでの名古屋ランチ!
多分場所的にあまり知られていない名店らしく、下の写真は海老フライとヒレカツのセット。1200円くらい。とっても美味しい。
安くて、美味しい洋食屋さんです。

名古屋ランチを堪能しよう!

<お店の所在地>
愛知県名古屋市熱田区神宮3丁目5番地14
052-682-1541

[全日]
ランチ:11:00〜14:00
[火~金・土・日・祝・祝前]
ディナー:17:00〜21:00 LO20:00
予算は2000円位からです!!

名古屋ランチ!お店の評判は?

こちらのチキンカツもヒレカツも普通のお店で出てくるのをイメージしていると
ぜんぜん違います。とってもやわらかくてジューシーです。

またホタテが驚きの大きさと中はレアでこちらも驚きのおいしさでした。

出典:http://tabelog.com

お肉は国産でこだわっているようです。
次はとんかつ食べてみたいです。ステーキやハンバーグもやっているようです。

出典:http://tabelog.com

正直、初訪時、少々お高い印象を得たカエルです(^^;;
ですが、やっぱりすごかった!
ホタテは生使用。
半レアの揚げ加減もうまかったです。
チキンカツのおいしさは、前回同様です。

知ってる方には、「なにを今さら」なんでしょうが、カエル的には、やっぱり穴場でした(^○^)

出典:http://tabelog.com

名古屋で美味しいランチを楽しもう!

この秋、絶対行ってみたい名古屋での観光箇所や、観光と合わせてランチしたいお店を紹介いたしました。子供から大人まできっと、楽しい旅になる予感しませんか?
観光箇所もランチ場所もまだまだ沢山あるのですが、少しでも参考にしていただければ嬉しいです。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ