熱い夏がやってきました!今年の夏こそ涼しくプールでダイエット!

今年も暑い夏がやってきました!海やプールで輝きたいあなたにおすすめな「涼しくプールでダイエット!」もう遅い・・・と諦めているあなたでもできちゃう。プールで楽しみながらダイエット、試してみたくなりませんか?簡単で楽しくて痩せちゃうプールのダイエットをまとめて紹介しちゃいます!

プールでダイエットその1:本当に効果はあるの!?

「ヨガダイエット」や「10分×3回ウォーキングダイエット」など様々なダイエットが話題になっている中で、いまプールで出来る「水泳ダイエット」が人気です!
その気になる効果について詳しく説明します!

水泳は、ほぼすべての主要筋肉群を動かします。また、心臓や肺に対してもかなりの活動を要求するので、全身の建身のための運動としてとても効果的なのです。

出典:http://suieidiet.blogspot.jp

プールで一時間遊んでいるだけで、「もう動けない・・・」となってしまった経験はありませんか?プールで泳いだり遊んだりするだけでダイエット効果があるんです!

水泳は全身運動のため、有酸素運動の中でも他の運動に比べて消費カロリーが高い運動。

また、ウォーキングやランニングと比べ、腰やひざにかかる負担が少ないダイエット方法。

泳ぎが苦手な方は、水中ウォーキングだけでも効果が期待できる。

出典:http://dietclub.jp

体への負担が少ないため、陸上での運動ができないという人にもダイエットにおすすめです!
市民プールなどでもお年寄りの方などが、運動不足改善のため頑張っています!

プールダイエットは全身運動や水の抵抗により運動効果がさらにアップしますのでダイエットにも効果的です。もちろん泳げない人もプールダイエットはおすすめです。

出典:http://dietbook.biz

泳げない私には無理!と諦めているそこのあなた!
プールに入って、歩くだけでもダイエット効果が得られるんです!

プールでダイエットその2:私、泳げないけど大丈夫!?

歩くだけでやせられる!プールダイエット

泳げなくてもプールでダイエット!
水中ウォーキングで、すっきりとした体を手に入れましょう!

水の中を歩く場合、通常と違いかなりの抵抗がありますのでなかなか歩きづらくなっています。これが良くて、抵抗があるほどそれだけ筋肉を使うようにするため、カロリー消費が多くなります。

出典:http://dietbook.biz

プールでダイエット!基本のウォーキング方法

プールでのウォーキングダイエットのやり方を紹介します。
泳げないという方はまず、水中ウォーキングからチャレンジしてはいかがでしょうか?
レベルアップしていけば、泳げるようになるかもしれませんよ!

1.まずは、プールに入りゆっくり歩き出しましょう。陸上とは同じ
ように歩けないことをしっかりと体感してください。初めはプール
サイドよりで、滑ってもつかまれるところでやってみましょう。

2.水に慣れてきたところで、だんだんと大股に、腕を大きく振って
水をつかみながら歩いてみましょう。ここで気をつけてほしいのが
呼吸です。呼吸が激しくならない程度のペースで、深呼吸をするよ
うな感じで、ゆっくり歩きましょう。

3.だんだんと体が温かくなってきたのではないでしょうか。このま
ま30分歩いてもいいですが、飽きてきては困りますので、後ろ向
きで歩いたり太ももを上げたり、体を捻ったりして多くの筋肉を動
かしてみてもより効果が上がりますのでお試しください。

出典:http://mt-cape.net

プールでウォーキングダイエットの注意点!

プールでのウォーキングダイエットについて、いくつかの注意点を説明します!
簡単にできるダイエットですが、健康面・安全面に注意して行いましょう!

•水中でのウォーキングは、身体全体に「浮力(ハンデ)=重量を抱えている」という心構えを持つ
•特に初心者の方は、普段目にする機会のないプールを見て、嬉しさや珍しさなどから高揚した気分に陥り、最初から長時間の水中ウォーキングを行う傾向にあるので注意が必要
•初日から長時間の水中ウォーキングは、激しい倦怠感(ダルさ)や身体の全身に疲れが残り、翌日の予定に影響を及ぼす可能性がある
•最初から長時間(30分や1時間など)のウォーキングは避ける
•最初から、水深の高いプール(約1.2メートル以上のプール)でウォーキングしない(負担が大きいため)

出典:http://walking-walk.com

プールでダイエットその3:効果的に痩せるためには?

プールで楽しくダイエット!上半身を引き締めたいならクロール!

上半身を引き締めたいならクロールがおすすめ!
気になる二の腕や、背中のたるみなどをプールダイエットで改善しましょう!

クロールは足の前側全面で水を蹴る動き、平泳ぎは足の裏で水流を作り出す動きな為、割合が少なくてもクロールのほうが効率よく筋肉を使ってると思います。また、クロールのほうが上半身を良く使うので肩から腕、胸にも良く効くと思います。

出典:http://mery.jp

プールで楽しくダイエット!下半身を引き締めたいなら平泳ぎ!

お尻のたるみや太もものセルライト・・・
女性なら誰でも気になる部分だと思います!
そんな時はプールダイエットで平泳ぎをして、引き締めましょう!

シェイクアップしたいからだの部分によっても違ってくると思います。クロールは上半身中心、平泳ぎは下半身中心に引き締まるといわれています。

出典:http://mery.jp

プールサイドでダイエット!美脚ならバタ足が効果的

プールサイドでちょっと休憩している間に、ダイエット!
プールサイドに座って足をバタバタするだけで、美脚を手に入れることができます!

足全体をしならせて進むバタ足は足の引き締めダイエットに効果大!
足の付け根からウェーブを描くイメージでゆったり継続刷ることがポイント◎
なれてきたらドンドンペースを作って行きましょう!

出典:http://mery.jp

プールでダイエットその4:口コミからわかるその効果!

プールでダイエットに挑戦した方々から、喜びの声が続々上がっています!
その一部を体験談と一緒に紹介します!

泳いだ後は面白いように体重が落ちます。
最近は週3回泳いでいます。
しっかり時間をかけて泳ぐと体重が落ちるので、30分から1時間は泳ぐようにしています。
このまま続けられるように頑張りたいと思います。

出典:http://dietclub.jp

半月(15日間)に8回の水中ウォーキングと泳ぎを実施しました。
週4日ペースです(^o^)

1回の内容は
・水中ウォーキング:30分
・泳ぎ:500m

その効果は、15日間で…

体重-2.2㎏
体脂肪率-1.6%

でした!!

その他の(プール以外の)運動といえば、
・ボーリング60投(3ゲーム)
・メラメラカーヴィー1セット
のみです!

食事制限といえば、ドカ食いを抑え、
たまに昼食を200kcalにとどめたぐらいでした!!

これで水中ウォーキングと泳ぎの効果が実証された…かな?(*^。^*)

出典:http://dietclub.jp

昨年7月からプールに通いはじめて
現在9kgやせました!
水の中はすごく気持ちよくて
かなり泳ぐのにはまってます。
オススメです

出典:http://dietclub.jp

楽しくそして、美しく!プールダイエットで完璧なスタイルを手に入れよう!

以上、プールで出来るダイエットについて紹介しました!

運動が苦手な人でも無理なく痩せることができる、プールダイエット。
お友達と一緒に、夫婦で一緒になどコミュニケーションもとることができますよ!

プールダイエットで完璧なスタイルを手に入れて、夏を満喫しましょう!

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ