記事ID22692のサムネイル画像

つい口ずさみたくなる!松たか子のレットイットゴーは海外でも人気!

昨年大ヒットを記録したディズニー映画「アナと雪の女王」。松たか子さんが伸びやかな歌声でうたうレットイットゴーは特に話題を集めていましたね。そんな松たか子さんがうたうレットイットゴーに関する海外からの評価や気になる裏話をまとめてみました!

松たか子のプロフィール

1977年6月10日生まれ。
出身は東京都。
本名は佐橋隆子。
歌舞伎俳優、九代目松本幸四郎を父に持ち兄は七代目市川染五郎。
母親・姉も女優であるなど、超芸能一家の娘として生まれる。
配偶者はミュージシャンの佐橋佳幸。
ドラマや映画、舞台などで女優・歌手として幅広く活躍する。
日本アカデミー賞最優秀主演女優賞や読売演劇大賞・最優秀女優賞等の受賞経験を持つ。

家族
九代目松本幸四郎(歌舞伎俳優):父
藤間紀子(実業家):母
松本紀保(女優):姉
七代目市川染五郎(歌舞伎俳優):兄
佐橋佳幸(ミュージシャン):夫
川原和久(俳優):義兄(姉の夫)

出典:https://ja.wikipedia.org

93年、16歳の時に歌舞伎座で初舞台を踏む。翌年のNHK大河ドラマ『花の乱』でTVドラマ初出演を果たすと、TVドラマ、映画、舞台など女優業で活躍。『HERO』など特に“月9”ドラマで人気に。96年にはNHK『紅白歌合戦』紅組司会に最年少の19歳で抜擢。

出典:http://tower.jp

女優と歌手ともに成功を収め、2014年に映画『アナと雪の女王』の主演・エルサ役の吹替・歌唱が大きな反響を呼ぶ。

出典:http://tower.jp

家族構成を見ただけで松たか子さんの大物ぶりがよくわかります。
そんな松たか子さんが2014年公開のディズニー映画「アナ雪」で披露したレットイットゴーの歌声が、海外でも高い評価を受けているようです!!
早速松たか子さんのレットイットゴーの魅力に迫っていきましょう。

松たか子がうたうレットイットゴー

松たか子さんが歌声を披露したのはディズニーの大ヒット映画「アナと雪の女王」です。
作中で松たか子さんは雪の女王であるエルサの役を演じるなかで名曲レットイットゴーを披露しています。

朗々と日本語でディズニーソングを歌う彼女の気風の良さは、「たちつてと」を「ちゃちちゅちぇちょ」と歌うようなJ-POPを蹴散らす破壊力満点。母音の広がりに何らうしろめたさを感じていない松たか子の歌は、勝者の威厳に満ち溢れています。

出典:http://joshi-spa.jp

こちらが松たか子さんがうたうレットイットゴーの動画です。
聞き心地の良い日本語の歌声はクセになります!!

松たか子さんが歌った「レットイットゴー」があまりにも良すぎて、世間の評価はMay J.よりも松たか子の「レットイットゴー」が聴きたい!という流れになってしまいました。

出典:http://morotdice.asia

エルサ役のアテレコをする松たか子さんの様子です。

松たか子さん、歌は本職じゃないけどいい仕事してました。

出典:http://www.jtnews.jp

アナ雪公開後話題をさらったのは、なんといっても松たか子さんがうたうレットイットゴーでした!!
曲自体も良いのですが松たか子さんがうたうことで最大限に曲の魅力が引き出されていました。

松たか子がうたうレットイットゴーは海外でも高評価!!

松たか子さんがうたうレットイットゴーは、日本だけではなくなんと海外からも絶賛の声が上がっています!!

●イタリア
なんというアメージングなバージョン!
日本大好き!

出典:http://sow.blog.jp

●アメリカ
オーマン、これは最高に素晴らしいな!
みんな日本バージョンを聞こう!
いや、誤解しないでほしいが、自分は英語バージョンが好きだよ。
でも日本語バージョンは英語バージョンに匹敵する位だ。

出典:http://sow.blog.jp

日本語バージョンがベスト!
鳥肌が立った!:スウェーデン

出典:http://matsutakako-ana-yuki.blog.so-net.ne.jp

ちなみにこちらが英語バージョンのレットイットゴー。
松たか子のレットイットゴーは英語バージョンに匹敵している?

ディズニー担当者は起用理由について「ミュージカル要素も非常に強い作品であり、エルサはセリフを喋りながら歌も歌わなければならないという点で、非常に難しい役。高い演技力と歌唱力を兼ね備えた女性にお願いしたいと考えました」と説明。

出典:http://www.oricon.co.jp

因みにこちらはレットイットゴーの25ヶ国語版です。松たか子さんの歌声を他国のエルサの歌声を比較してみてはいかが?

イディナ・メンゼルがうたう英語バージョンのレットイットゴーも素晴らしいですが、世界には”松田た子のレットイットゴーがベスト!”なんて言う声も少なくないようです。

松たか子のレットイットゴーはMay J.よりも上!?

映画「アナと雪の女王」のエンディングではMay J.さんがうたうレットイットゴーが使われています。

ディズニー映画で大ヒットした「アナと雪の女王」の主題歌「レットイットゴー」は、May J.にとって、初のヒット代表曲になる可能性もありました。

ただ、松たか子さんが歌った「レットイットゴー」があまりにも良すぎて、世間の評価はMay J.よりも松たか子の「レットイットゴー」が聴きたい!という流れになってしまいました。

出典:http://morotdice.asia

『Let It Go』がヒットを続ける一方で、エンドソングを主人公エルサ役を務める松たか子ではなくMay J.が歌っていることへの批判が寄せられている

出典:http://www.musicvoice.jp

May J.は、「『なんで、エンドソングはMay J.が歌ってるの?』っていうふうに思ってる人が多いっていうのが、う~ん……」と、険しい表情

出典:http://news.infoseek.co.jp

エルサのコスプレまでしてレットイットゴーを披露したのに・・・・。

松たか子さんのうたうレットイットゴーが良すぎたのか?May J.さんのうたうレットイットゴーがかすんでしまったようです。
どうして作中とエンディングで歌い手が違うのかと疑問に思う人が多いようですが、アメリカ版のアナ雪も作中はエルサ役のイディナ・メンゼル、エンディングはデミ・ロバートがうたっています。アメリカでもどちらかというと作中でうたったイディナ・メンゼル版レットイットゴーの方が人気があるようです。

松たか子がうたうレットイットゴーに関するまとめ!

レットイットゴーをうたうことで松たか子さんの歌手として女優としての実力を見せつけるきっかけとなりました。

いかがでしたか?松たか子さんのうたうレットイットゴーがいかに世間で反響を呼んだのかお分かりいただけたかと思います。最近テレビなどで露出がずいぶん減っていた松たか子さんでしたが、アナ雪でエルサ役を演じレットイットゴーを披露することで瞬く間に世間に”やっぱり松たか子は実力派女優だ”という印象を取り戻させましたね。今後も松たか子さんの活躍から目が話せません!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ