記事ID22498のサムネイル画像

メイク初心者必見!メイクに欠かせない道具や使い方をご紹介します!

今やメイクをしない女子はいない?!紫外線からお肌を守るため、最低限のメイクはしたい方も多いはず。もっと可愛くなりたい女性のために、「メイクに必要な道具は?」「どんな道具が人気なの?」「道具のお手入れ方法は?」メイク道具について色々ご紹介したいと思います!

メイク道具ってどんなものがあるの?

メイク初心者です。今のうちからメイクの練習を始めようと思います。道具を調べたところいろいろありました。
道具の名前がわかっても使い方がわかりません。

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

初めてメイクをする時って何から揃えたらいいかわかりませんよね。お店に行っても色々ありすぎてわからない!そんなあなたにメイクする時に絶対必要なメイク道具とその使い方を厳選して紹介したいと思います!是非参考にしてみて下さい。

メイク道具のツールはまずこれを揃えよう!

眉毛用のブラシ

眉毛をきれいに整えるために必ず必要なメイク道具です。使い方は下の画像を参考にしながら眉毛がはみ出た部分をカットしましょう。

眉毛と垂直にあてて、眉毛を上から下へとかすようなイメージです。

こちらのメイク道具はアイブロウペンシルと眉毛を整えたりぼかしたりすることができるブラシが一体型になっているものです。眉毛を描いた後にブラシで軽くこすると色が肌に馴染んで自然に見えます。

こちらの道具はパウダーアイブロウ用のブラシです。柔らかいと描きにくいため、ブラシの固さは結構固めにできています。先が尖っているので細かい部分も描きやすいと思います。ただメイク初心者の方は上の画像のペンシルタイプがおすすめです。

パウダーアイブロウで眉毛を描き、ペンシルで整え、最後にマスカラを塗ってます。

出典:http://www.cosme.net

ここまでできたらメイクも上級者!どんどん練習してメイク道具を増やしましょう!

パウダー用のブラシ

こちらの道具はお粉用のブラシです。フェイスパウダーを使わない方は必要ありませんが、フェイスパウダーの方が厚塗りにならないし、細かい粒子で毛穴を隠してくれるのでおすすめです。クルクルと円を描くように顔全体に使います。

こちらのメイク道具も使い方は先ほどと同じですがキャップがついているので持ち運びに便利です。キャップがあるので衛生面も安心ですね。

こちらのメイク道具も使い方は同じですが、細かい小鼻の周りに使うのに適しています。鼻の毛穴が特に気になる方におすすめです。

すごく綺麗な仕上がりになります。
ひとはけすると余計なお粉を払ってくれるんです。

出典:http://www.cosme.net

フェイスパウダーのブラシは厚塗りにならないのでおすすめ!

アイシャドウ用のブラシ

こちらのメイク道具はアイシャドウ用のブラシになります。消耗品なので小さいチップのほうが安いですが、持つところが狭い分少し塗りにくいです。

こちらのシャドウ用の道具は一般的な大きさの物で持ち手も長い分使いやすいです。ブラシの幅が広いので、ひと塗りで目元の印象を変えられます!シャドウを塗ったら必ずぼかすことを忘れずに!

こちらの道具は先ほどより一回りブラシの部分が小さい物です。目の幅が狭い方におすすめです。正直ブラシの大きさは相性なので、自分の目の大きさに合ったものを選びましょう!

●ムラになりにくい
●グラデーションがつけやすい
●仕上がりがきれい

出典:http://oshiete.goo.ne.jp

ブラシは本当にグラデーションが入れやすいんです!初心者の方やグラデーションがいまいち難しいと思われる方は是非アイシャドウブラシを試してください!

チーク用のブラシ

こちらのメイク道具はチーク用のブラシです。こちらはキャップのついている物をおすすめします。チークはお化粧直しで結構使うので持ち運び用のポーチの中が汚れないようにと衛生的に安全なためキャップ付きをおすすめします。

ビューラー

続いてのメイク道具はビューラーです。これをするのとしないのでは雲泥の差!目が大きい方は横幅が広めの物もありますので、自分の目幅に合ったビューラーを探しましょう。

こちらも一見持ち運びに便利そうなビューラーなのですが、実際はあまりまつげが上がりません….なので一般的なビューラーをおすすめします。

日本人のまつげの形状は、細く、ストレートの方が多いので、どうしてもクセがつきにくく、カールがとれやすいのが難点です。

出典:http://matome.naver.jp

まつげエクステをしたりホットビューラーを使う方も最近増えていますね。しかしきちんとメンテナンスやお手入れをできれば別ですが、出来ない方はまつげを痛めるだけなので気をつけましょう。

リップ用のブラシ

こちらのメイク道具はリップ用のブラシです。グロスを塗るだけだと必要ありませんが、リップスティックを使用する場合は絶対必要です。輪郭にそってきれいに塗れますし、色持ちが違います。

口紅を直接唇に当てるのは、塗りやすく、手間もかかりません。
しかし、重大な欠点があります。
乱暴な仕上がりになりやすいことです。
例えて言えば、絵を描くとき、筆を使わず、絵の具のチューブを画用紙に直接当てて描いているのと同じです。

出典:https://happylifestyle.com

唇のしわにも入り込んで仕上がりがきれいになるので是非試してみてください!

100均でも揃うメイク道具!

アイブロウペンシル、ぼかしやすいブラシつき

アイブロウペンシル。100円なのに芯が2本もついているそうです!

まつげが切れにくいアイラッシュカーラー。このクオリティで100円なら試してみたいですね!

100均でメイク道具一式揃いそうですね!初めてメイクに挑戦する方や学生の方は是非100均も活用してみてくださいね!

メイク道具の寿命とお手入れ方法をご紹介!

せっかく購入したメイク道具もお手入れ一つですぐに買い替えなければならなくなります。顔に毎日使うものだからこそしっかり正しいお手入れをしましょう!

一週間続けて使ったパウダーファンデーション用のスポンジパフの細菌検査をすると、7・8月では約8万個、10・11月では約4万個の雑菌が一枚のスポンジパフから検出された

出典:http://matome.naver.jp

ビューラーのゴムも、はさんだ跡がついてきたらこまめに取り替えるのがベターです。ゴムの弾力が復活すれば、まつ毛カール力もアップします

出典:http://matome.naver.jp

メイクブラシは基本的に2週間に1回洗うのが衛生的です。ブラシをぬるま湯につけて石けんやクレンジングで中の汚れを搔き出すように洗いましょう。洗ったブラシは換気のよいところできれいに乾かすのがいいでしょう。

早速メイク道具を活用してオシャレを楽しもう!

これまでメイクに必要な道具を紹介しましたが、基本的にはご自身が必要だと思うものから揃えて行くといいと思います。メイク道具が少しづつ増えて行くのって楽しいですよね!これからメイク道具を揃えてメイクをどんどん楽しみましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ