記事ID22475のサムネイル画像

効果的にダイエットするためには筋肉を鍛えることが一番の近道!?

みなさん、ダイエットはつらいものですよね~。食事制限もキツイし、筋肉トレーニングもキツイし・・・。しかし、ダイエットのためには筋肉を鍛えることが重要なのです!自分に甘えて太ってしまった体を筋肉トレーニングでダイエットして達成感を感じましょう!

効果的にダイエットするためには筋肉を鍛えるべし!?

スタイルを良くするため、健康維持のためなど、ダイエットをする理由は人それぞれです。特に女性は美しいプロポーションを目指している方が多いのではないでしょうか。引き締まったボディラインを実現するためには、筋肉を鍛えることをおすすめします。

出典:http://8proud.main.jp

美しいプロポーションを目指すダイエットには、脂肪より筋肉が落ちやすいことを覚えておく必要があります。ダイエット中、その結果が最も分かりやすいのが体重の変化です。多くの方が脂肪を落として体重を減らすダイエットをしていると思います。努力が結果に繋がったのを目の当たりにすると嬉しいものです。しかし、脂肪にも健康のために必要な役割があります。脂肪を多く落とすのが習慣になってしまうと、身体が脂肪の生成を増やそう、脂肪を溜めようと働くことがあります。
この状態で脂肪を落とすようなダイエットをしても、筋肉が優先的に落ちていってしまうのです。体重は減るかもしれませんが、脂肪がそのまま残り、筋肉が落ちてしまうことで、何だかたるんだボディになってしまいます。

出典:http://8proud.main.jp

どちらも同じ体重の女性です。
筋肉があるのと無いのとで全然見た目が違うんですね!

筋トレをすると、筋肉が付いて身体が太くなると考えている方もいるかもしれません。女性が筋肉をつけて身体を太くするには、綿密な計画を立て、筋肉が付くような食生活、毎日激しいトレーニングを行う必要があります。美しいプロポーションを目指すための筋トレくらいでは、身体が太くなることは気になりません。
同じ重さの脂肪と筋肉があった場合、脂肪は筋肉に比べて1.2倍程度の大きさになります。同じ体重の人がいて、一方は脂肪が多い方、もう一方は筋肉が多い方だと、筋肉が多い方の方が引き締まったメリハリボディになるということです。体重だけではなく、ボディラインを気にすることでより美しいプロポーションになるでしょう。

出典:http://8proud.main.jp

女性が少々筋肉を鍛えたってバッキバキになる訳じゃないんですね!
安心して筋肉トレーニングでダイエットすることができますね。

ダイエットに効く筋肉トレーニング・お腹編

お腹の筋肉トレーニングと言えばクランチとレッグレイズですね。

レッグレイズ

あとは、腰回しストレッチや状態をひねって脇腹のストレッチを行うとさらにダイエット効果があがるそうです。

ストレッチと筋肉トレーニングの強度のエクササイズです。
有酸素運動なので長く続けられるとウエスト周りだけでなく、身体全体のシェイプアップにも効果がありダイエットできるそうです。

『GETTAMAN式ドローイン 速効! おなか集中ダイエット』

「ドローイン」は、おなかをへこます動きによって、ウエストを集中的に細くするダイエ­ット。朝と夜、「GETTAMAN式ドローイン」を続けると早い人は3日くらいで効果­が表れてきます。

いつでもどこでもドローインを加えると、さらに効果UP!
おなか集中ダイエット

出典:https://www.youtube.com

美木良介さんのロングブレスもドローインの一種だと思います。
これをやるとお腹の筋肉もつくし、ダイエットできるし、精神的にも楽な気持ちでいられるのでいいことだらけですね!

ダイエットに効く筋肉トレーニング・足編

脚のダイエットでは筋トレを!脚を細くする筋トレ方法をご紹介!

もうちょっと脚を細く見せたい方や

今は脚が太いかもしれないけど、

頑張って脚を細くしたい方。



そんな、あなたに今回は筋トレを使ったダイエットで脚を細くする方法をご紹介します。

出典:http://ikedanaoya.com

脚のダイエットに有効なこの筋トレは、簡単なエクササイズ。

出典:http://ikedanaoya.com

①脚を肩幅よりやや狭く開き立つ

②脚を横に踏み出し指先で床に触れる

③基本姿勢に戻り、

足を後ろに引き軸脚の膝を曲げる

この3つを繰り返すだけ。この筋トレならば、

忙しい主婦の方にも持ってこいなダイエット方法ですよね。


出典:http://ikedanaoya.com

こちらはスロートレーニングと言われる

脚のダイエットを促進する筋トレ。



中殿筋と大殿筋という

ふたつの筋肉を意識しながら、

筋トレを行っていきます。

出典:http://ikedanaoya.com

①肩幅よりやや広めに脚を開いて立ちます

②つま先と膝は外側に向けます

③ゆっくり3秒かけながら、

太ももが水平になるよう腰を降ろします

④そして、3秒かけて身体を上に持ち上げます

これを5〜10回繰り返すだけ。

出典:http://ikedanaoya.com

こちらは、歩けば歩くほど脚のダイエットに、効果的なウォーキングの筋トレです。

出典:http://ikedanaoya.com

①足1個分、または1.5個分を歩幅の目安に歩きます。

②ポイントは歩幅が大きくなると、

脚がむくみやすくなるということです。

③意識するのは体重移動です。

出典:http://ikedanaoya.com

ダイエットに効く筋肉トレーニング・二の腕編

二の腕が太くなる原因は?

毎日同じ動き、同じ姿勢をしているコト!
ブラジャーの締め付けで、
血行やリンパが詰まっているコト!

出典:http://trend-7.com

太くなっている二の腕の状態と対処


太くなっている二の腕は、
一定の動作しかしてないんで、筋肉がねじれてる。

そのねじれを元に戻すと、血行やリンパの流れが良くなるから、引き締まる!


二の腕の「使っていない筋肉を刺激すると(筋トレ)」、ドンドン細くなっていく!

出典:http://trend-7.com

ねじれを解消し、筋肉も鍛えられて引き締まり、ダイエット出来るということらしいです。
これを実践した方は2か月で-5.5cmもダイエットできたそうです!

二の腕ダイエット・ビフォー

二の腕ダイエット・アフター

はい!今からやり続けます(笑)!!!
このダイエット効果はスゴイですね!

ダイエットの近道は筋肉を鍛えること

いかがでしたか?
筋肉を鍛えて引き締まった体になれることが分かりましたね!
女性は少々鍛えてもムキムキにならないし、これからは体重よりも見た目重視でダイエットに励もうと思います!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ