記事ID22209のサムネイル画像

見た目はラーメンだけど、実はケーキ☆ラーメンケーキはどんな味?!

メディアで紹介され、話題になっている『ラーメンケーキ』。見た目はどう見てもラーメンですが、全てお菓子で出来ており、とっても美味しいと大人気☆ラーメン以外にもさまざまなケーキがあります。今回はそのスイーツのご紹介や、ラーメンケーキの作り方についてまとめました!

ラーメンに見えるけど、実はケーキ?!

これがケーキ!?と疑いたくなる程リアルですが、まぎれもなくケーキなんです。

このラーメンケーキはモンブランがベースとなっており、麺には栗のペースト、スープは紅茶ゼリー、チャーシューはクッキー、ネギはピスタチオが使用されています。

下にはスポンジ生地にたっぷりの生クリームと栗が入っており、見た目のインパクトだけでなく、味も美味しいんだとか。

出典:https://minacolor.com

まるでラーメンのようですが・・・実はケーキなんです!
どんぶりサイズなので、家族や友人と分け合って食べている方が多いようです。おうちパーティのときに持っていくと、すごく話題になりそうですよね!

ラーメンケーキはどこで買えるの?

ラーメンケーキの販売店☆メイプリーズ 新宿店

住所:東京都新宿区西新宿1-1-2 新宿メトロ食堂街 B2F
アクセス:JR「新宿駅」西口構内
電話番号:03-3342-6227
営業時間:10:00~22:30
定休日:無休
テイクアウト専門店です。

気軽に買えるお値段で、美味しい
ケーキをお届けするメイプリーズ。
108円~のお値打ち価格で思わず
「もう1つ」と手が伸びてしまいそう。
スタンダードなショートケーキから、今だけの季節限定・
数量限定のケーキもご用意。

出典:http://maplies.wix.com

なんと1個108円から買える安さが嬉しいケーキ店『メイプリーズ 新宿店』!
新宿駅構内にあり、仕事帰りにも気軽に立ち寄れるのが嬉しいですね。

一見普通のケーキ屋さんに見えますが・・・よくよく見るとショーケースの中にラーメンや天津飯、カツ丼らしきものが見えます!

ラーメンケーキ以外にも?!メイプリーズ 新宿店のメニュー特集!

ラーメンケーキが有名なこちらのお店ですが、実はラーメンケーキ以外にもメニューはたくさんあります!季節限定のものもあるので、要チェックです☆

メイプリーズ 新宿店のおすすめメニュー①ラーメン

ラーメンはモンブラン。
少し甘いかなーと思いましたが美味しい✨
ちゃんとメンマまで入っちゃって笑
重量感も半端ないです!

出典:http://tabelog.com

中はスポンジあって普通のケーキです 笑
味はあっさりモンブランで、くどい甘さとか他に変にこだわった部分がなくけっこうサクサクと食べられる。
ナルトはババロア、メンマは焼きりんご、チャーシューはビスケット、海苔はガトーショコラというかカカオビスケット、ネギはピスタチオかな。
どれも見た目はそっくりだし味は美味しいしで大満足。
人生初の衝撃ケーキでとてもおもしろかった、ありがとうの気持ちでいっぱいでございます!

出典:http://blog.livedoor.jp

麺は太い! チャーシューは歯ごたえがあるしメンマもサクサクだ!(リンゴの様だ)
ノリもパリッとしていますね!・・・スープはどうだろう・・・う~んいい色してるなー・・・・
麺はモンブランか!・・・・その下がスポンジなので巨大なモンブランだ!
****本当にラーメンが食べたくなってきたなー・・・(^^)‘

出典:http://tabelog.com

メイプリーズ 新宿店のおすすめメニュー②カツ丼

そこで本題です!!!
美味しそうなカツ丼!!!!っと思ったら、
オレンジピール入りのババロア&スポンジのホールケーキ!!!!

出典:http://ameblo.jp

ちなみにかつ丼には、底のほうに少しだけプリンが入っているといううれしいサプライズが仕掛けられている。食べ進めているうちにプリンに遭遇して、ますます頭が混乱するので、落ち着いて食べよう。とにかく食べている間、ずっと「ワーッ!」という驚きが続くので、あまり興奮し過ぎないように。

出典:http://rocketnews24.com

メイプリーズ 新宿店のおすすめメニュー③うな重

肉厚の鰻はしっとりとしたシュー皮。香ばしいカラメルソースが絡まっています。そしてふわふわのスポンジとたっぷりのカスタードクリームに、ごろごろっと入ったリンゴのフィリング。山椒は抹茶風味。うん、シュークリームとケーキを合わせたような、甘くて美味しいケーキでございます!

出典:http://azby.fmworld.net

普通に美味しいケーキを、なぜわざわざうな重ビジュアルに…?分からない。ただ言えるのは、とにかくキュートなデコレーションケーキを作る人もいれば、こんなおもしろケーキを作ってしまう人もいる世の中って楽しいなぁ、ということ。現に筆者も、ただうな重を食べるのとは別の意味で興奮したわけで。

出典:http://azby.fmworld.net

しかもケーキの下部にはリンゴを甘く煮たものが散りばめられて食感に変化をつけてる工夫も。
容器いっぱいにクリームもスポンジも敷き詰められていてボリュームもあります。
見た目から予想をひっくり返すホントに美味しいケーキで満足度も高いですよ♪

出典:http://tabelog.com

メイプリーズ 新宿店のおすすめメニュー④天津飯

玉子の部分はクレープ生地で、中はチョコレートムースになっていました。中はムースの層とスポンジの層があって、つぶつぶの食感があるチョコも入っていて、しっかりとチョコの味がするものの甘過ぎず、とても美味しかったです

出典:http://rakutengourmet.seesaa.net

そして特筆すべきは天津飯だ。玉子やテリっとした あんかけ、そして、ちょこんと乗ったグリンピースが食欲を刺激する。もうどこからどう見ても中華でしょ!

出典:http://rocketnews24.com

メイプリーズ 新宿店のおすすめメニュー⑤オムライス

子供達に「今日は東京から美味しいオムライスを買ってきたよ!」
と振り、自宅でそれらしくお皿にのせて食卓へ!
さっそくスプーンで一口・・・「え!?これケーキじゃん!?」
予想以上に引っかかり、期待以上の反応で家族全員爆笑と驚きの
時間を楽しめました。

出典:http://tabelog.com

またまたなんでしょう、このリアル感。
フルーツ入りのロールケーキをクレープ生地で包んだもの。
ケチャップに見立てているのはイチゴジャム。
何口食べても、見た目と味のギャップを逃れられない…。

出典:http://tabelog.com

数量限定で販売中!まぐろ丼

同店からさらなる新作ケーキが登場していたことが判明! 今度は「マグロ丼」だ!! 新作も他の商品に匹敵する再現度、どう見てもマグロ丼にしか見えないのだが食べてみると……、甘~いッ! これはたしかにケーキだ! でも見た目は完全に丼。イチイチ再現度が高くて笑った(笑)。

出典:http://rocketnews24.com

実際に購入して食べてみると、その正体がわかる。マグロの身はカシス風味のゼリー、きざみ海苔はチョコレート、ご飯はフルーツ入りのスポンジケーキ。ワサビは生クリームであることがわかる。だが、どれだけ食べてみても頭が混乱して、「マグロ丼? ケーキ? マグロ丼? ケーキ?」と自問を繰り返す羽目になる。毎度のことながら、素晴らしい再現度の高さだ。

出典:http://rocketnews24.com

こちらもラーメン同様、どう見てもまぐろ丼にしか見えません・・・。
見た目と味のギャップがすごいですね!

ラーメンケーキを自宅でも作ってみよう♪

ラーメンケーキの作り方①

紅茶ゼリーとオレンジの風味が楽しめる、レアチーズケーキのようなラーメンケーキです☆器もラーメン用のものを使うとさらに雰囲気が出ますね!

ラーメンケーキの作り方動画①

ほんのりとラム酒とシナモンが香る、ちょっと大人のラーメンケーキです。盛りつけるのも楽しそうですね!

ラーメンケーキの試食レポ

ラーメンを誕生日ケーキのデコレーションに?!

小さいサイズのラーメンケーキを作って、この画像のようにケーキのデコレーションに使用するのも面白いですね☆

美味しくて見た目も楽しめるラーメンケーキ、ぜひご賞味下さい!

いかがでしたか?ラーメンだけでなく、オムライスやカツ丼などのスイーツも人気のメイプリーズ。東京旅行のお土産としてもピッタリですね☆

季節限定や数量限定でさまざまなスイーツが販売されているようなので、店頭やホームページをチェックしてみて下さい。遠くて買いに行けない方でも、ご自宅で簡単に作ることができますので、ぜひオリジナルのラーメンケーキを作ってみてはいかがでしょう?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ