記事ID22024のサムネイル画像

映画ドラえもん10周年記念作品「のび太の日本誕生」をご紹介!

ドラえもん「のび太の日本誕生」は、ドラえもん映画10周年記念作品として話題となりました。ドラえもん「のび太の日本誕生」は、2016年3月にリメイク版として放映される予定となっています。リメイク版が放映される前に「のび太の日本誕生」をおさらいしちゃいましょう。

ドラえもんの「のび太の日本誕生」はいつ放映された?!詳細をご紹介

『ドラえもん のび太の日本誕生』(ドラえもん のびたのにっぽんたんじょう)は、月刊コロコロコミック1988年10月号から1989年3月号に掲載された大長編ドラえもんシリーズの作品。および、この原作を元に1989年3月11日に公開された映画作品

出典:http://ja.wikipedia.org

大長編シリーズ第9作、映画シリーズ第10作。映画ドラえもん10周年記念作品。予告編は藤子不二雄Ⓕ名義。

出典:http://ja.wikipedia.org

ドラえもん「のび太の日本誕生」は、ドラえもんが映画を放映して10周年が経過した記念作品として作られた映画です。

7万年前の後期更新世日本および中国大陸を舞台に、精霊王ギガゾンビを擁するクラヤミ族とそれに相対するヒカリ族の側に着いたドラえもんとのび太達の戦いを描いた長編作品。

出典:http://ja.wikipedia.org

ドラえもん「のび太の日本誕生」は、7万年前の日本と中国大陸が舞台となっています。

作中、ドラえもんが時空乱流によるものかもしれないとして話している神隠しのエピソードは、実際に伝えられている話に基づいているものの、その多くは誇張や創作を含んだ都市伝説である。

出典:http://ja.wikipedia.org

ドラえもん「のび太の日本誕生」に出ているいくつかのエピソードは、都市伝説?!

映画のアバンタイトルではククルの登場のみでのび太らが登場せず、ククルが時空乱流に吸い込まれた後、地球の全景が現れて、どこからともなく「ドラえも~ん!」の叫びが聞こえてオープニングに入る、という珍しい構成である。

出典:http://ja.wikipedia.org

「のび太の日本誕生」の物語の始まり、構成など珍しい設定となっているようですが、それがまた良いですね。

藤子・F・不二雄の葬儀が行われた1996年9月29日に、『ザ・スーパーサンデー』内で追悼番組として本作が放送された。

出典:http://ja.wikipedia.org

藤子・F・不二雄さんが亡くなられた時の追悼番組として、ドラえもんの数多くある作品の中から選ばれたのが「のび太の日本誕生」でした。それだけ偉大な?作品なんですね。確かに「のび太の日本誕生」は面白いです。

ドラえもんとのび太の初対面・出逢いが1月1日の元旦でなおかつ、今作は4月20日前後の出来事とされるため(開始から1時間14分後に現代ののび太たちの学校のシーンで黒板に「四月二十日」と書かれているのを確認できる)、のび太たちが同学年ということで時系列的にはジャイアンとスネ夫が「今日から僕らは春休み」という言葉を発している1982年公開の「のび太の大魔境」の約1年前の出来事となる(ただし、藤子はストーリーの時期は明確にしていない)。

出典:http://ja.wikipedia.org

ドラえもん「のび太の日本誕生」の時期は、ドラえもんの物語の中で、4月20日前後の出来事とされています。ストーリーの時期などは明確にはされていないと言っていますが、学校でのシーンの中で4月20日前後ということがわかっているようです。

ドラえもん 「のび太の日本誕生」のあらすじを紹介!!

家でも学校でも叱られてばかりののび太は家出しようと思い立つが、どこもかしこも私有地か国有地でどこにも自分の思い通りになる土地がない。ドラえもん以下4人も各々の理由で家出するも行くところがなく途方に暮れていた。それならばいっそのことまだ人間が誰も住んでいない太古の日本へ行こうと思い立ち、史上最大の家出へと出発した。

出典:http://ja.wikipedia.org

ドラえもん「のび太の日本誕生」の物語のはじまりは、のび太をはじめとする、ジャイアン、しずかちゃん、スネオが家出を思い立ったところから始まります。ドラえもんがいれば、太古の日本にも行けてしまうのです・・・。スゴイですね。

誰にも邪魔されないユートピアが完成したが、一時帰宅したところ、本物の原始人と思しき少年ククルに出会う。ククルの一族であるヒカリ族は、凶暴なクラヤミ族と精霊王ギガゾンビの襲撃を受けたという。ドラえもんたちはヒカリ族を救うため、中国大陸へ向かうことにする。

出典:http://ja.wikipedia.org

ドラえもん「のび太の日本誕生」の物語の中で出会う、本物の原始人?クルル。「のび太の日本誕生」以外にも映画の中で出会うキャラクターは、どれも可愛くて愛着を持つことができるキャラばかりですね。

ドラえもん「のび太の日本誕生」には「ドラえもん新・のび太の日本誕生」も放映

『ドラえもん 新・のび太の日本誕生』(ドラえもん しん のびたのにっぽんたんじょう)は、2016年3月に公開予定の日本のアニメ映画。映画ドラえもんシリーズ通算第36作(アニメ第2作2期シリーズ第11作)。

出典:https://ja.wikipedia.org

1989年3月11日に公開された『ドラえもん のび太の日本誕生』のリメイク。2015年7月10日、正式に公開するとの発表がされた。

出典:http://ja.wikipedia.org

ドラえもん「のび太の日本誕生」は、1989年に公開されていますが、そのリメイク版として「ドラえもん 新・のび太の日本誕生」が2016年に公開することになりそうです。今から「のび太の日本誕生」が楽しみです!!

特報映像は映画館の他、7月24日のテレビアニメ放送で初公開された。その映像により本作は、前作『ドラえもん のび太の宇宙英雄記』(2015年)で用いられたテレビアニメ版と同じく均一の描線から『ドラえもん 新・のび太の大魔境 〜ペコと5人の探検隊〜』(2014年)までアニメ第2作第2期シリーズ映画の特徴でもあった鉛筆タッチを意識した線に再変更していることが判明した。

出典:http://ja.wikipedia.org

リメイク作品としては『ドラえもん 新・のび太の宇宙開拓史』新作も含めると『ドラえもん のび太の人魚大海戦』以来のサブタイトルが無い作品となる。

出典:http://ja.wikipedia.org

ドラえもんの過去の作品のリメイク版が毎年?作りなおされていますが、「のび太の日本誕生」もそのひとつ。旧作と新作をみて違いを感じるというのも楽しみのひとつになりそうですね。

監督は『ドラえもん 新・のび太の大魔境 〜ペコと5人の探検隊〜』(2014年)を手掛けた八鍬新之介。本作では『ドラえもん 新・のび太と鉄人兵団 〜はばたけ 天使たち〜』(2011年)より担当していた清水東に代わり脚本も兼任する。

出典:http://ja.wikipedia.org

監督が脚本を務めるのは、『ドラえもん のび太の恐竜2006』(2006年)以来となる。

出典:http://ja.wikipedia.org

ドラえもん「のび太の日本誕生」では、脚本と監督を兼務しています。
これは、異例なのだとか・・・・。
わたしたちイチファンにとっては、面白くて感動することができれば良い感じですね。

ドラえもん「のび太の日本誕生」の動画をご紹介!!

ドラえもん「のび太の日本誕生」改めて見ても面白いですよね。

ドラえもん「のび太の日本誕生」の新旧作品を見て、違いを感じてみませんか?!

ドラえもん「のび太の日本誕生」は、これからリメイク版として「新・のび太の日本誕生」が完成されます。今から楽しみですね。子供の頃に見た「のび太の日本誕生」のリメイク版を我が子と一緒に見ることができたら・・・感動モノですね。今から楽しみです。ストーリー的にもどんな仕上がりになっていくのか・・ドラえもんの人気はこれからもまだまだ不動ですね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ