記事ID21253のサムネイル画像

岡村隆史の救世主は親友・大泉洋!休養後”人のせいにできるから楽”

岡村隆史が休養から復帰して早8年。岡村隆史は休養明けこそ、やばさがより一層ひどくなったとの声あったが現在は完全復活!そんな岡村隆史に休養を勧めていたのは、大泉洋だったことが判明。相方でもなく親友の大泉洋だからこそ気づけた、岡村隆史が休養に至った理由とは!?

休養明けから9年!岡村隆史の現在は?

岡村隆史と言えば、お笑いコンビ・ナインティナインのボケ担当で、そして小さいおっさんで運動神経抜群で有名な、お笑い芸人ですよね。そんな岡村隆史は、一時期休養の為芸能活動を休止していました。

今のとなっては、信じられない位元気なように見えますが、昔の休養前の岡村隆史を知っているファンは、休養前と休養後では、岡村隆史は変わったと嘆く人も多いようです。

岡村隆史のプロフィール

  • 本名(ふりがな):岡村隆史(おかむらたかし)
  • 所属事務所:吉本興業
  • 生年月日:1970年7月3日
  • 現在年齢:48歳
  • 出身地:大阪府
  • 血液型:B型
  • 身長:156cm
  • 活動内容:お笑い芸人・俳優
  • 所属グループ:ナインティナイン

お笑いコンビ・ナインティナインのボケ担当!

岡村隆史さんはお笑いコンビ・ナインティナインのボケ担当です。

とにかくダウンタウンが憧れだったナインティナイン!

岡村隆史さんは一浪の末、立命館大学、関西外国語大学、大阪芸術大学に合格しました。そして父の勧めで立命館大学経営学部二部へ進学。しかし、相方の矢部浩之さんに誘われて吉本興業のタレント養成所・NSCに入所。大学は1年で中退しました

そんな岡村隆史さん、NSC入学時の願書の自己PR欄には「必ずトップに立ち、ダウンタウンのようになって見せます」と書いていました。

相方・矢部浩之は高校時代のサッカー部の後輩

岡村隆史さんと矢部浩之さんとの付き合いは、高校生から。サッカー部の後輩だった矢部浩之さんは、いつしか相方になりました。

不仲なコンビが多いお笑い芸人ですが、ナインティナインは元々親友同士からのスタートで苦楽をずっと共にしてきたので、仲良しのようですね。
だからこそ、岡村隆史さんが休養中も、矢部浩之さんが1人で仕事をこなしていましたね。

ダウンダウンに憧れた岡村隆史。しかし頑張りすぎたその先に……?

岡村隆史さんと言えば、小さいおっさんで運動神経抜群で有名な、お笑い芸人ですよね。
そんな岡村隆史さんは、一時期休養の為芸能活動を休止していました。

今のとなっては、信じられない位元気なように見えますが、昔の休養前の岡村隆史を知っているファンからは、休養前と休養後では、岡村隆史は変わったと嘆く人も多いようです。

矢部の岡村隆史に対する愛情

岡村隆史さんの休養は相方である矢部浩之さんの後押しがあったようです。

「休養だけは勘弁」と懇願した岡村隆史。

実は、相方の矢部浩之さんも岡村隆史さんに休養を進めていたそうです。しかし、仕事中毒になっていた岡村隆史さんは、そんな矢部さんに泣きついて「休養だけは勘弁してくれ」と、懇願したそうです。

矢部の岡村への愛が、休養の一押しとなった。

岡村隆史さんの休養前最後のテレビ出演は『めちゃイケ』でした。メンバーに抱きつき言葉を交わす岡村隆史さん。そして最後に相方である矢部さんに抱きつき何やら岡村が囁くと矢部ははにかみながら微笑んで「大丈夫ッス、大丈夫、大丈夫」と岡村に声をかけました。

コンビのボケが休養だなんて、相方としては不安だらけなのに、仕事より岡村隆史さんの休養をとった矢部さんの、岡村隆史さんに対する愛情が感じられるエピソードですね。

岡村隆史の休養前の症状が”うつ病”!?

岡村隆史さんは休養前、仕事に追い込まれすぎてうつ病状態になってしまっていました。

パニックや不眠が岡村隆史を追い込んでいた……。

休養後のある番組で、休養前や休養中の話を告白した岡村隆史さん。当時は常にパニック状態で、全く寝れずに、つらかったようです。さらには、自分がどうにかしないといけない!という真面目さがあだとなり、休養前は常にイライラしたり、不安になったり情緒不安定だったと、話していました。

ハガキ選びやサインもままならない状態だったんだとか……。

ラジオのネタハガキを選んでいる時も「あれ、これ採用やっけな、不採用やっけな?」と分からなくなり、気がついたらハガキが周りに散乱状態に。

さらにはファンからサインをねだられても、「えっなんやったっけ」と忘れてしまい、自分のサインすら書けなくなってしまいました。マネージャーに過去のサインを見せられ、「はぁこうやったか」とようやく思い出す始末だったといいます。

この様子から症状がかなり深刻だったことがわかりますね。

母の手を握らないと眠れない状態が一ヶ月も続く。

休養前の多忙な生活のせいで、仕事中毒になっていた岡村隆史さん。仕事のプレッシャーから寝れなくなり、母親に手を握ってもらわないと寝れなかった程、休養中の岡村隆史さんの症状は悪化していました。

このような症状から、岡村隆史さんの休養理由は「うつ病」と言われています。

他にもこんな症状を岡村隆史は感じていたんだとか……。

岡村隆史さんは、不眠やパニックの他に「興味関心の低下」、「無気力状態」「じっとしていられない」「体重激増」などの症状を体感していたそうです。

これは普通の状態ではないことが分かりますよね。仕事にも支障をきたしていたのではないでしょうか。

岡村隆史に休養をすすめた親友たち

岡村隆史さんの休養には親友たちの言葉がかなりの後押しになったとか。

岡村隆史の異変にいち早く気づいた大泉洋!

岡村隆史さんと大泉洋さんの仲の良さは有名ですよね。

番組共演から、飲み友達となり、今では親友のように仲良しな岡村隆史さんと大泉洋さん。
だからこそ、誰よりも早くに岡村隆史の異変に気づき病院に行ったほうがいい!と強く勧めたそうです。そこから病気が判明し、休養することになった岡村隆史さん。

今のとなっては、大泉洋さんに感謝ですね!

相方への気遣いを絶対に忘れない矢部。

27時間テレビで、妻の第2子の妊娠を矢部さんが発表した際も、相方の岡村隆史さんを気遣って、「まだ独身の岡村さん…もうこの際養子で矢部家に来ます?(笑)」とのコメントも残しました。

休養後も孤独な岡村隆史さんを気遣って、愛情あるコメントを発表した相方・矢部浩之さん。1番に病院を進めた大泉洋さん同様に、強制的にでも岡村隆史さんを休養させ治療に専念させたのは矢部浩之さんでした。コンビ愛が感じられますね。

岡村隆史の休養を改めて振り返る

岡村隆史さんの休養期間を改めて振り返ってみます。

岡村隆史の休養は重病のせいか?とも噂されたが……

岡村隆史の休養が発表された当時、病名が明らかにされなかった為、休養は重病のためでは?と、重病説がかなり流れましたが、実際は、精神的な病気で休業していた岡村隆史さん。

復帰時期も公表されていなかったため、岡村隆史さんはこのまま引退してしまうという噂も流れていましたね。

周囲の力もあり、岡村隆史芸能界復帰!

相方矢部の休養のすすめも拒否していた岡村隆史は、半ば強制的に休養させられた事も復帰後に判明しましたが、今となっては、岡村隆史があの時休養していなかったらどうなっていたか、心配ですね。
そんな周囲の愛情に助けられた岡村隆史は、休養の末、無事に以前の様な明るさを取り戻し、復帰しました。

相方矢部さんの休養のすすめも拒否していた岡村隆史さんは、半ば強制的に休養させられた事も復帰後に判明しましたが、今となっては、岡村隆史があの時休養していなかったらどうなっていたか、心配ですね。

そんな周囲の愛情に助けられた岡村隆史は、休養の末、無事に以前の様な明るさを取り戻し、復帰しました。

”休むことで、自分が一人ではないことに気付くことができた。こうして芸能界に戻って来られたことが凄く嬉しかった。”と語っており、自身でも休養の大切さに気がついたようです。

復帰から9年!現在の岡村隆史は?

岡村隆史さんは現在は完全復帰し、バリバリと働いています。2018年からは今話題のNHKテレビ番組「チコちゃんに叱られる!」に出演しており、紅白歌合戦にもゲスト出演を果たしました。

そんな岡村隆史さん。休養後の心境について、”人のせいにできるようになったから楽になった”と語っており、休養の必要性を再確認していました。岡村隆史さんに笑顔が戻って本当によかったですね。

岡村隆史さんはまだまだ現役!これからも岡村隆史さんの活躍を応援するとともに期待しましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ