声変わり?声優・佐々木望さんの声が別人のように変わった理由

多くの有名なアニメの主演を演じてこられた大人気声優・佐々木望さん。そんな佐々木望さんの声が今と昔で違うと話題になっています。まったくの別人のような声になってしまったのはなぜなのでしょうか?佐々木望さんの声の変遷と声が変わった理由について調べてみました。

大人気声優・佐々木望 さんのプロフィール

声優・佐々木望

生年月日:1967年1月25日生まれ
出身:広島県
愛称:「王子」
血液型:O型
職業:声優・ナレーター・歌手
趣味:読書・語学

デビュー作は「ドテラマン」の短鬼役。

かつては、女性と間違われるような高音ボイスが特徴の声優さんでした。

佐々木望さんは、現在も精力的に活動されています。

実は、語学が堪能で英検1級を持っているそうです。

とても多彩な方なんですね!

佐々木望さんこれまでの出演作品

佐々木望さんアニメ声優出演

NARUTO(月光ハヤテ)

幽☆遊☆白書(浦飯幽助<主役>) AKIRA(鉄雄)
銀河英雄伝説(ユリアン・ミンツ) ここはグリーン・ウッド(蓮川一也<主役>)
うしおととら(蒼月潮<主役>) キャプテン翼J(大空翼<主役>)
MONSTER(ヨハン・リーベルト) DEATH NOTE(メロ)
21エモン(21エモン<主役>) チンプイ(内木翔)
エスパー魔美(竹長) ゲンジ通信あげだま(源氏あげだま<主役>)
桃太郎伝説(桃太郎<主役>) シグルイ(伊良子清玄<主役>)
マーズ(マーズ<主役>) 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア(ハサウェイ・ノア)
テニスの王子様(亜久津 仁) ガラスの仮面[平成版](聖 唐人)
NARUTO(月光ハヤテ) 魔人探偵脳噛ネウロ(?口結也)
おでんくん(ウインナーくん、いとこんくん) 今日からマ王!(双黒の大賢者、ジェネウス)
カードキャプターさくら(柊沢エリオル) 魔法騎士レイアース(導師クレフ)
LEGEND OF BASARA(浅葱) 7SEEDS(新巻鷹弘)
源氏(江端克己<主役>) アーシアン(ちはや<主役>)
鎧伝サムライトルーパー(毛利伸) 北斗の拳(タオ)
機動新世紀ガンダムX(オルバ・フロスト) おぼっちゃまくん(柿野修平)
るろうに剣心(雪代縁) 蒼穹のファフナー(堂馬広登)
きかんしゃトーマス(エドワード) デジモンクロスウォーズ(グランドロコモン)
動物かんきょう会議(にわとりのジャン) レベルE
エレメントハンター(ロドニー・フォード) ドーラ(マップくん)
ベン10:エイリアン・フォース(ピアス) 戦国乙女 〜桃色パラドックス〜(シロ)
プリティーリズム オーロラドリーム(春音ヒロシ) 他多数

佐々木希 外画作品 声優出演

セックス・アンド・ザ・シティ セス・ロビンソン(ジョン・ボン・ジョヴィ)

ビバリーヒルズ青春白書 デビット・シルバー(ブライアン・オースティン・グリーン)
ビバリーヒルズ高校白書 デビット・シルバー(ブライアン・オースティン・グリーン)
ザット’70sショー スティーブ・ハイド(ダニー・マスターソン)
バフィー 恋する十字架 ダニエル・オズボーン(セス・グリーン)
スニーカーズ カール(リヴァー・フェニックス)
オンエアー エイドン(リッキー・キム)
ナイトメア・オブ・クリスマス ティアタイミー(マーク・ウォーレン)
ドラゴンの秘宝(ジークフリートの冒険) ジークフリート(トム・ゲアハルト)<主役>
マチネー/土曜の午後はキッスで始まる ジーン(サイモン・フェントン)<主役>
俺たちプロボウラー マイク(クレイン・クロフォード)
インパクト・ポイント 狙われたビーチの妖精 ホールデン(ブライアン・オースティン・グリーン)<主役>
セックス・アンド・ザ・シティ セス・ロビンソン(ジョン・ボン・ジョヴィ)
ラスベガス コナー(ブライアン・オースティン・グリーン)
他多数

佐々木希 ゲーム声優出演

フルハウスキス(松川依織)

タクティクスオウガ(デニム・パウエル<主役>) 桃太郎電鉄(桃太郎<主役>)
フルハウスキス(松川依織) エアガイツ(クラウド)
ヴァルキリープロファイル(ルシオ) CR GOKU(ゴクウ<主役>)
他多数

他にもナレーションのお仕事など活躍の場は幅広く、業界ではなの知れた有名な声優さんです。

ここで佐々木希さんのこれまでに出演した代表作をご紹介します!

佐々木望さんの代表作

一度は見たことのあるあの作品も

佐々木望さんの代表作を紹介します。
どれも、一度は見たことがある作品ばかりだと思います。

「幽☆遊☆白書」

主人公・浦飯幽助

テレビアニメ化された大人気漫画「幽☆遊☆白書」の主人公・浦飯幽助の声を担当しました。

佐々木望さんの人気を不動の物にした作品です。

「幽☆遊☆白書」主人公・浦飯幽助

「鎧伝サムライトルーパー」

水滸の毛利伸

佐々木望さんが演じるたは信の戦士「水滸の毛利伸」。

まるで女の子のような容姿端麗なキャラクターに、佐々木さんの高音が合っていました。

信の戦士「水滸の毛利伸」

「21エモン」

主人公・21エモン

藤子・F・不二雄の漫画をアニメ化した「21エモン」。

21世紀が舞台で、佐々木望さんは主人公の少年・21エモンを演じました。

ヤンチャで好奇心旺盛な少年の役と声がぴったりはまっていました。

21エモン主人公の少年・21エモン

「キャプテン翼」

主人公・大空翼(青年期)

大人気サッカー漫画キャプテン翼の続編である「キャプテン翼J」。

佐々木望さんは、大空翼の青年期の声を担当しました。

「キャプテン翼J」大空翼役

劇場アニメ「AKIRA」

主人公の幼馴染・鉄雄

佐々木望さんは、主人公・金田の幼馴染・鉄雄の声を担当しました。

最初はおとなしい性格だったのに、超能力に目覚め凶暴になっていく哲雄は迫真の演技でした。

「AKIRA」鉄雄役

劇場アニメ「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」

ハサウェイ・ノア

この映画で、佐々木望さんはブライト艦長の息子ハサウェイ・ノアの声を担当しました。

この頃は、まだ高い声だったので推定年齢13歳のハサウェイを好演しています。

おでんくん(ウインナーくん、いとこんくん)

おでんくん ウインナーくん

ウインナーくんとは、『おでんくん』のキャラクター。
赤ウインナーがモチーフのキャラクター。
おでんくんとはたまごちゃんをめぐって恋敵の関係。
ルックスがよく運動神経もいい何でもできるタイプだがナルシストである。

そんなウィンナーくんを演じた佐々木望さん。

おでんくん いとこんくん

合わせて佐々木望さんが演じたのが、おでんくんに出てくるいとこんくん。

モチーフは糸こんにゃく。ドレッドヘアの快男児。女子にモテモテだが、それを鼻にはかけないタイプ。おでんくんの親友の1人で、彼とラップ大会でコンビを組んだ事もある。ジャマイカでサーフィンを体得して来た。心の師は、ボブ・マーリーらしい。

佐々木望さんはアイドル声優の先駆けだった!?

佐々木望さんのこれまでの活躍

本来、声優は映像作品などで声を担当するのが仕事です。
しかし、最近では自分の名前で歌を出したりアイドルのような活動をする声優さんも珍しくありません。
佐々木望さんは、声優がマルチ活動をする先駆け的存在だったといわれています。

鎧伝サムライトルーパー

佐々木望さんの名前が世に知られたのがTVアニメ「鎧伝サムライトルーパー」。

当初は男の子向けのアニメとして制作されたそうですが、予想外に女性から圧倒的な支持を得たそうです。

美形ぞろいのメインキャラ5人が若い女性たちの心をつかみました。

一番人気の役を担当

佐々木望さんが声を担当した毛利伸 が5人の中で一番人気でした。

かわいらしい外見に佐々木さんの声がぴったりで、この作品以降、佐々木さんは人気ナンバー1声優の地位を手にしました。

N.G.5

「鎧伝侍トルーパー」のメインキャラ5人の声を担当した声優で結成された声優ユニット。

10代から20代の女性アニメファンの間で大人気になりました。

ライブや握手会では失神者が絶えず、テレビでも紹介されるほどに。

佐々木望さんはソロでCDも発売!

佐々木望

可愛らしい童顔、甘く高い声で人気となった佐々木望さん。声だけでなく、外見も中性的ですね。愛称が「王子」というのも納得です。

佐々木望

佐々木望さんは、可愛らしいイメージだったんですね。

アイドルみたいに大人気になったのが納得です。

もはや声優とは思えないようなアルバムのジャケット写真です。

佐々木望さんの昔の高い声

佐々木望さんの歌を紹介します。
まだ声が変わる前、高い個性的な声が印象的です。

Nozomu Sasaki Be My Tabu

佐々木望さんのソロ楽曲、1991年にシングルで発表されました。
プロモーション映像もまるでアイドルのようですね。

Nozomu Sasaki Namida Wo Koete Yuke Live

佐々木望さんのライブの映像です。

Nozomu Sasaki Backseat Romance Live

佐々木望さんのライブの映像。
女性かと思うような高い声なのが分かります。

声変わり?佐々木望さんの声が変わった!!!

女性のような声はどこへ

佐々木望・声の変遷

かつては女性と間違ってしまうような高音のかわいい声だった佐々木望さん。

デビュー作の「ドテラマン」(1986)からシグルイ(2007)までの変遷を動画で観れます。

昔と全くイメージの違う役に

2001年、テニスの王子様の亜久津仁を演じた時には、佐々木望さんとは思えないような低い声になっています。

でも、高い演技力は健在です。

喉の手術をした?

佐々木望さんの声がまるで別人のように変わったので、「のどの手術をした?」「煙草やお酒で喉を壊した?」など、色々な噂がありました。

しかし、ご本人から「手術はしていないし、病気もしていない」というコメントが出ています。

役で喉を酷使した

佐々木望さんご本人からは何も明らかにされていませんが、親しい人によると、ある作品で喉を酷使したのが原因だそうです。

しかし、どの作品なのかご本人はその作品に迷惑がかかるという理由で公表していません。

佐々木望さんの代表作である「幽遊白書」は戦闘シーンが多いので、叫んだりする演技が頻繁にあります。

このころから、喉を酷使していたのかもしれません。

佐々木望さんは、一時期は本当に低い声しか出せなかったそうです。
でも、現在はトレーニングで発声方法を変えて、また徐々に高音が出るようになってきてるそうなので安心しました。

佐々木望が朗読する「銀河英雄伝説 外伝 ユリアンのイゼルローン日記」CM

現在の佐々木望さんの声です。
以前演じたユリアン・ミンツほど高い声ではないですが、だいぶ高音が戻ってきた感じもします。

佐々木望さんの声が変わったことに対して、世間の反応は?

佐々木望さん、昔は女性と間違うくらいの高い声でしたが、今は低い声に変わっていらっしゃいます。(一時期に比べると回復されているようですが)

理由は「声変わりか?」などと言われていましたが、佐々木望さんご本人の言葉によると、喉の使い過ぎ、そして発声方法を変えた結果、昔とは違う声になられたようです。

佐々木望さんの声の変化に関するツイート

RT @storm_sworder: そういえば、「ワールドトリガー」でハイレインを演じている佐々木望さんも、今と昔で声が別人すぎて驚く声優さんの一人。「幽☆遊☆白書」の浦飯幽助とか「AKIRA」の哲雄とか「逆シャア」のハサウェイとか知ってる人は「えぇえ?!!」ってなると思う。

Sun Aug 21 10:59:44 +0000 2016

佐々木望さんは幽☆遊☆白書から好きになったんですが、声が枯れたと騒がれた2000年代からのあの掠れたハスキーボイスも個人的に凄く好きでして、はい、

Tue Aug 16 13:14:01 +0000 2016

昔の佐々木望さんを知る方は、声の変化に驚かれていますが、変わった後の声も良いという評価が多いようです。
それは、佐々木さんが持っている演技力や表現力が高いからだと思います。

佐々木望さんは声が変わってもやっぱり魅力的な声優さんだった!

いかがでしたか?

甘い高い声も魅力的ですが、今の佐々木望さんの声も素敵です。

これからも佐々木望さんのご活躍を応援したいと思います!

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ