母親の生活保護不正受給問題で話題になった河本準一の現在とは

次長課長の河本準一さん。
数多くのTVに出演していた河本準一さんですが母親の生活保護不正受給発覚後、露出はぐんと減り目覚しい活動の無いまま現在に至ります。現在あまりお見かけしない河本準一さん。
河本準一さん現在はどうしているのでしょうか?

現在が気になる!河本準一 プロフィール

生年月日 1975年4月7日(40歳)
身長    162cm
最終学歴 岡山県立東岡山工業高等学校

次長課長として活躍。相方は男前芸人の井上聡さん。
「お前に食わすタンメンはねえ!」のギャグを持っている。
吉本所属で同期にはブラックマヨネーズがいる。

持ちギャグ中の河本準一さん。

高校卒業を目前にした時期に吉本総合芸能学院(NSC)のパンフレットを目にし、井上聡、山下正人とともに出願[24]。3人揃って合格し、大阪へ転居した。母親は、親戚からの借金で入学金やアパートの敷金・礼金を用立てたという[25]。NSC入学に際し河本は、「芸人として売れたら、母親と母親の姉妹一家が一緒に住めるような大きな家を岡山に建てる」という目標を掲げたという

出典:https://ja.wikipedia.org

一時は大活躍の河本準一さん。
大きな家を建てれるくらいの収入は得たのではないでしょうか。

1994年に井上、山下正人とトリオ「次長課長社長」を結成。だが、1年程で「社長」にあたる山下が脱退したため、井上とのコンビとなり名前を「次長課長」に変更。

出典:https://ja.wikipedia.org

2003年3月に、元大阪パフォーマンスドールの重元直美と結婚し、2012年時点で一男一女の父である

出典:https://ja.wikipedia.org

2009年7月、「ジュツゴロウと愉快な仲間」で「S-1バトル」の7月の月間チャンピオンとして選ばれた

出典:https://ja.wikipedia.org

2012年5月25日、都内で生活保護の不正受給疑惑について謝罪会見。

2012年9月11日、『火曜サプライズ』を降板。

出典:https://ja.wikipedia.org

20120年までは仕事が絶えずあった河本準一さん。
現在はどうなっているのでしょうか。

現在!の前に河本準一の不正受給問題

母親の生活保護不正受給問題を受けて会見を行う河本準一さん。
とても神妙な面持ちです。

当たり前ですがタンメンの時とは表情が違う河本準一さんです。
ここから現在の河本準一さんに繋がっていくとは夢にも思わなかった事でしょう。

2012年4月、『女性セブン』(小学館)の報道によって、ある芸能人が充分な収入があるにもかかわらず、その母親が生活保護を受給していることが明らかにされたが、後にそれが河本のことであることが発覚した

出典:https://ja.wikipedia.org

役所が生活保護受給者である母親のサポートを頼み出るも、前述した芸人が「そんなん絶対聞いたらアカン!タダでもらえるんなら、もろうとけばいいんや!」と発言した旨を伝えるも、これがネットユーザーの反感を買い、掲示板上では「一体どの芸人なのか」と憶測が飛び交う事態となっていた。

出典:http://news.livedoor.com

まだ疑惑の芸人が河本準一さんだと分かる前の話です。
生活保護も国民の税金から支払われていますからね。
どの芸人が言ったのか!と話題になっていました。

河本は母親が2012年4月まで15年間に渡り生活保護を受けていたことを認めた[33][35]。同年5月25日に河本は、記者会見にて「むちゃくちゃ甘い考えだったと反省している。申し訳ございません」と述べて謝罪した

出典:https://ja.wikipedia.org

河本準一さんの記者会見が開かれたのが事件発覚から44日後であったと言う事も非難される原因となりました。
河本準一さん自身も発覚当初は謝罪どころか悪いと思っていないのでは?と言う態度でしたので余計に民間からの反感を買ったのです。

家族に養える能力があるやつに生活保護なんて許すなよ

出典:http://news.livedoor.com

この不正受給問題が現在の河本準一さんの活動に大きく影響してくるのです。

とどめが妻の母の生活保護不正受給

妻の母親は団地で一人暮らしをしており、10年前にリウマチを患い杖を突かないと歩けなくなった。働くこともできず、それ以降生活保護を受給しているという。

今では年収ウン千万円と言われているが、例え義理の母親でも養える状況にあったのではないだろうか。生活保護で扶養対象者としているのは三親等まで。いわゆる今回の妻の義母は三親等に含まれるので扶養義務が発生する。

出典:http://www.officiallyjd.com

擁護派のオレでも叩き始めるレベル

出典:http://www.officiallyjd.com

母親・実姉・母親のきょうだい2名・義母の計5人が生活保護ってありえるの? まだまだ悪事が出てきたらこの人終わりだね。

出典:http://www.officiallyjd.com

河本・母…生活保護、河本嫁・母…生活保護、河本・姉…今年4月まで生活保護、2階建て持ち家・新車アリ、河本・叔母…生活保護

出典:http://www.officiallyjd.com

河本準一さんの身内が揃って生活保護を受給していた事が発覚し、さすがに確信犯ではないのか!酷すぎると世間から大バッシングを受けた河本準一さん。
生活保護は税金ですし、本来事情があり働けず生きるのに困っている方に使用されるべきものですよね。
河本準一さんの年収は5000万とも言われていましたからご両家のお母様の面倒は見れたはずですから世間の怒りはごもっともです。

河本準一の現在

河本準一さんの現在のレギュラー番組は2本。
多いと見るか少ないと見るか。
以前に比べると現在のレギュラー数は明らかに少ないといえるでしょう。

番組のキャスティングを決めるのに、河本は名前さえあがらないね。やっぱり、笑えないというのが一番の理由だ

出典:http://www.excite.co.jp

事件直後の話です。
現在はテレビに少しではありますが顔を見るようにはなりました。

しかし現在も見ても笑えない。と言う声は強く聞かれます。
3年前と現在では風当たりがそう変わっていないようです。

「今でも、河本が出演した番組には、『なぜ、あんな奴を出すんだ』『テレビで見たくない』と、クレームの声が寄せられています。それもあって、制作サイドも警戒してわざわざ起用しようと思わない。語学バラエティ番組『イラっとくる韓国語講座』(テレビ東京)が約1年ぶりに再スタートし、レギュラー出演しているのですが、問題発覚前のレギュラー数に比べたらはるかに少ないですよ」(バラエティ番組スタッフ

出典:http://laughy.jp

現在少しずつメディアに顔を見せている河本準一さん。
事件から3年ですが、現在もなお許せない!とクレームやバッシングも多いそうです。

彼がテレビに出演する度、放送局には数百件の意見が寄せられるといいます。

また、その度にツイッターや2ちゃんねる上でも彼に対する批判コメントが殺到し、一向に状況は改善しません。

出典:http://tagosaku01.com



こうした状況から、スポンサーも放送局もあまり彼を使いたがらないようです

出典:http://tagosaku01.com

河本準一さん現在とても厳しい状況に置かれているようですね。
テレビに出るたびにバッシングを受けていてはテレビ側も出演させたくはないでしょうね。

河本の生活は困窮。後輩芸人に一晩で30万~40万円もおごるような金使いで貯金がほとんどなかったうえに、母親が受け取っていた八百数十万円の生活保護費を返却した。長男は有名私立小学校に通っており、高級外車3台のうち2台と高級時計も売却したという

出典:http://www.asagei.com

現在生活に困って時計や車を売り払ったと言う河本準一さん。
5000万円もの年収があり貯金がほとんどなかったと言うのにも驚きです。
生活レベルを下げるのにも苦労するでしょうね。
現在はどの様な生活を送っているのでしょうか。

SMAP中居くんの発言

河本さんは、お金のない芸人が妻に手作りのアクセサリーを贈るVTRを見て、「カネが無い」芸人の気持ちがわかる、などと言いながら号泣した。
「芸人の気持ちがちょっと分かるんですよ。カネが無いんですけど、気持ちなんですよね。手作りでやるって、いうところ・・・・・」
そんな河本さんを見て中居さんは、
「いやぁ、なかなかの、汚い涙だな」
と言い放った。

出典:http://girlschannel.net

何を思って汚い涙と言い放ったのかは謎ですが
このエピソードでは河本準一さん自体現在は反省しているということでしょうかね。

河本準一の現在の精神面

突発性難聴になったんですよ。誰にも言ってない」

出典:http://tagosaku01.com

河本準一さんがテレビに出演した時の発言です。
過度のストレスからでしょうか。
同じ頃ツイッターでもストレスなのか意味深なツイートがなされるようになりました。

現在の河本準一まとめ

生活保護不正問題後、現在もなお非難中傷が続く河本準一さん。
メディアの露出も少なく、現在の様子ですと、この先以前の様な活躍は期待できそうにないかもしれません。

しかし、事件から3年たち河本準一さん自身も大いに反省はしているので少しは非難中傷が収まればいいなとは思います。
ここまでの大バッシングを世間から受ける事は生きていて早々ないでしょうから。
そこまでの事をしたと言われればそれまでですが。

現在もバッシングが続いている河本準一さんでした。
世間に負けず現在の様子から活躍する日がくれば凄いですね!

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ