【ムーミンのミイ、ミムラねえさん】ミムラ族は何者?女優ミムラは?

子どもから大人まで大好きフィンランド生まれの「ムーミン」。その中でも個性的なミイ、ミムラねえさん、スナフキンにスポットを当ててみます。ムーミンとミムラねえさん達はどんな関係?女優のミムラはどんな関係があるの?ムーミン谷へいざ出発!

「ムーミン」ってどんなお話?

フィンランドのどこかにあるとされる妖精たちの住む谷・ムーミン谷に住むムーミントロールたちや他の妖精たちの日常を描いた話。
「ムーミン」は名前というより「ムーミントロール」の略称。

日本では妖精だといわれているが、厳密に言えば妖精ではない(作者は「バーレルセル(存在するもの)」と説明している。バーレルセルとは、「いることはいるけれど何と言い表してよいかわからないもの」というような意味合いで、童話などによく用いられる言葉である)。

出典:http://ja.wikipedia.org

便宜上「妖精」と言っていますが、厳密に言うと違うのです。この独特な世界観も人気の秘密でしょう。

フィンランドの作家トーベ・ヤンソンの『ムーミン・シリーズ』と呼ばれる一連の小説および末弟ラルス・ヤンソンと共に描いた『ムーミン漫画(コミックス)』作品の総称。

出典:https://ja.wikipedia.org

ムーミンとムーミンの家族

ムーミントロール

ムーミン一家の男の子。好奇心旺盛。海をこよなく愛する。苦手なことはひとりぼっちになることで、友達思い。どんな相手でも怯えず素直に受け入れる広い視野を持っている。親友は放浪の詩人スナフキン。

ムーミンパパ

シルクハットと杖がトレードマークという紳士的な装いをしながら、男らしく大の冒険好き。夢想家で、ウイスキーをたしなみ哲学的な考えかたをする。若い時はたくさんの冒険をしたんだとか。

ムーミンママ

常に冷静沈着、愛にあふれたムーミンのママ。いつも持ち歩いているハンドバッグには緊急時に備えて乾いたくつ下、胃薬、キャンディーなどを詰め込んでいるしっかり者。

スノークのおじょうさん(フローレン)

ムーミン一家とそっくりだが、スノーク族という違う種族。兄がいる。ムーミンの友人。空想家で気分屋、ハッピーなことが大好き。気分に応じて体の色が変化する。ムーミントロールにはこれができない。
日本ではムーミンの恋人フローレンとして親しまれている。

ムーミンの友人「ミムラ族」!

ミムラ族という種族!

ミイやミムラねえさんはなんと「ミムラ族」という種族でした。ムーミンも「ムーミントロール」という種族ですからね。スノークのお嬢さんも「スノーク族」という種族。ムーミンの中はそういう世界なのです。

ミムラ夫人

ミイやミムラねえさん、スナフキンのママ。ミムラ夫人は子どもを35人産みました。

ミムラねえさん

ちびのミイの姉でスナフキンの異父姉。ミムラ族の兄弟の中で一番上。穏やかでマイペース。恋に落ちやすいロマンチストな乙女。足が長く、きれいな髪が自慢。ダンスが好き。

ちびのミイ

ムーミン屋敷にムーミン一家と住んでいる。ミムラ夫人の20番目の子。ミムラねえさんの妹でスナフキンの異父姉。怖いもの知らずで怒りっぽく口が悪いが、信頼できる正直者。「ミイ」という名前なのではなく、大きくならなかったので「ミイ(一番小さい)」の称号を引き継いだ。

スナフキン

ムーミントロールとは親友同士。自由と孤独、音楽を愛する旅人。冬の来る前に南へ旅立ち、春の訪れとともにムーミン谷に戻ってくる。ミムラ夫人とヨクサルの息子で、ミムラねえさんとミイは異父姉。ムーミンの人生観に影響を与える存在として描かれている。

ミイの方がスナフキンよりお姉ちゃん!

ミムラねえさんは如何にもお姉さんという感じですが、あのミイがスナフキンのお姉さんだというのは驚きです。

ミムラ族の特徴は?

タマネギのように結った髪型が特徴。ミムラ族はみんなこの髪型なんです。

ミムラ族は名言の宝庫!

勇気をくれたり、張っていた意地をほどいてくれる名言が多いことも「ムーミン」シリーズの人気の秘密。その中でもミムラ族の名言を少し見てみましょう。明日からまた生きていく力をくれるかも知れません。

まずはミムラねえさんの名言

この世で、くつろいで楽しむことほど、ステキだしラクチンなことは、ほかにないと思います。

出典:http://fc2tuutikki.blog89.fc2.com

わたし、ミムラに生まれて、ほんとうによかったわ。頭のてっぺんから足のつま先まで、とてもいい気もちだもの

出典:http://moomin.co.jp

生きていることを心から喜び楽しんでいるミムラねえさん。慌ただしい毎日に忙殺される前に、少し立ち止まってみませんか?

名言ならミイも負けてはいません。気が強くて口が悪いけど、相手のことを本当に気にかけているのはミイです。

「努力は人を大きくするわよね。けど苦労は人をダメにするわよね」

出典:http://youpouch.com

失恋したのね。悔しいでしょ。ならこう思いなさいよ。 あなたはひとりの人間から必要とされなくなったの。 それなら100万人の人から必要とされる人間になりなさいよ。 その時は必ず本当の恋が見つかるわ。 がんばりなさいよ、やるしかないでしょ

出典:http://kurokami4361.blog.so-net.ne.jp

はじまるわね。新しい場所、新しい事、新しい人。 大変よね、不安よね。 あのね、少しだけ思い返してみて、離ればなれになった友達を。 道は違うけど、同じ不安よね。 だからこう思って。みんな頑張って、わたしも頑張るよって。 きっとね、みんなもあなたを応援してるわ。さあ、頑張りなさい。

出典:http://kurokami4361.blog.so-net.ne.jp

迷わないことが強さじゃなくて 怖がらないことが強さじゃなくて 泣かないことが強さじゃなくて 本当の強さって どんなことがあっても 前をむけることでしょ。前をね。

出典:http://kurokami4361.blog.so-net.ne.jp

縛らないことよ、自分で自分を。 わたしはかわいい、わたしはブス。 わたしは賢い、わたしはダメ。 わたしはモテる、わたしはモテない。 あなた、自分をすぐ何かに決めつけようとするでしょ。 本当の自分を見つけるのはもっとずっとずっと先の話。 今することは、一生懸命迷うことよ。

出典:http://kurokami4361.blog.so-net.ne.jp

あなたね、決断力がないんじゃなくて、 決断する方法をしらないだけよ。 あのね、いい方を選ぶんじゃなくてあなたが思う方を選ぶのよ。 最初はいろいろ失敗するわよ、あなたバカなんだから。 でもそのうち自然といい方を選ぶようになっていくわよ。 最初からうまくやろうなんて自惚れてるんじゃないわよ。

出典:http://kurokami4361.blog.so-net.ne.jp

バカだと言われてもミイからは愛情を感じます。

ミイから「ちょっとグサリ、でもホロリ」という励ましをもらいたい方は下のリンクをどうぞ。ミイの名言満載です。

ミムラって言ったら女優のミムラもいるけど、、、

女優ミムラのプロフィール

生年月日:1984年6月15日(31歳)
出生地:埼玉県
身長:167cm
血液型:B型
本名:小暮 里江
主な出演作品:「いま、会いにゆきます」、 大河ドラマ「江〜姫たちの戦国〜 」、映画「着信アリ2」など

芸名の「ミムラ」は、童話『ムーミン』に登場するキャラクター「ミムラ姉さん」にちなむ

出典:https://ja.wikipedia.org

なぁんだ!そうなんだ!

自らの芸名について「12~13年前に、ムーミンに出てくる『ミムラ姉さん』から拝借してます。(本名が)三村というわけじゃないんです」

出典:http://www.hochi.co.jp

ミムラさんは自身の芸名の由来が、ムーミンのキャラクターの「ミムラねえさん」だという「原作を全話読んだことありますか? この機会にぜひ、お手に取っていただければ」と観客にアピールし、「ムーミンは一生の友達です。ムーミンだけは、いくつになっても手放さないと思う」と、ムーミンへの熱い思いを明かした。

出典:http://www.excite.co.jp

ムーミンと出会ったのは5歳の時だったというミムラさんは、芸名の由来について「『ミムラねえさん』が女性らしくてあこがれだった。自分の足りない要素を持っているキャラクターとして、名前をいただきました」と明かした。

出典:http://www.excite.co.jp

ムーミンはいつだって疲れた人間の味方!

ムーミン谷の仲間達の名言にホッとしたい方

そんな癒しを求める方は下のリンクをどうぞ。
ムーミン、ミムラねえさん、ミイ達の名言を読んで明日も生きる力を。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ