大家族!アンジェリーナ・ジョリーが養子を迎える理由とは?

ハリウッドを代表する女優アンジェリーナ・ジョリーは人道支援活動を積極的に行っています。既に迎えた養子は3人!養子を育てるって大変じゃない?アンジェリーナ・ジョリーはどうして養子迎えるのか。アンジェリーナ・ジョリーと養子3人&実子3人の絆に迫ります。

慈善活動に熱心!女優アンジェリーナ・ジョリーとは?

アンジェリーナ・ジョリーのプロフィール

生年月日:1975年6月4日(40歳)
出生地:アメリカ合衆国 カリフォルニア州ロサンゼルス
職業:女優・映画プロデューサー
家族:夫ブラット・ピット、養子3人及び実子3人計6人の子ども

経歴

芸能一家に生まれたが生後間もない頃に両親が離婚。鬱病、自傷行為、刺青、いじめなど波乱に満ちた思春期を過ごす。14歳からショービズ界に身を置くようになり、多数の作品でキャリアを重ね評価されるようになる。1999年の「17歳のカルテ」でアカデミー助演女優賞を受賞。「トゥームレイダー」主人公のララ・クロフト役で世界的人気を不動のものにする。映画プロデューサーとしても手腕を発揮。またUNHCR(国連難民高等弁務官事務所)と特使として人道支援活動を活発に行い、カンボジア、エチオピア、ベトナムから3名の養子を迎えている。

アンジェリーナ・ジョリーは大家族のママ!

アンジェリーナ・ジョリーはカンボジア、エチオピア、ベトナムから迎えた3人の養子に加え、夫ブラット・ピットとの実子3人という大家族のママ。

アンジェリーナ・ジョリー大家族は賑やかに大移動!

アンジェリーナ・ジョリーも夫のブラッド・ピットも世界を飛び回る大スター。子ども達は幼いころから一緒に世界中を旅して来ました。その度に見られる賑やかな大移動な微笑ましいものでした。

夫ブラッド・ピットも率先して育児に取り組んでいます。養子、実子分け隔てなく本当の家族として暮らしているのです。

ここで解説!アンジェリーナ・ジョリーの子ども達

左から実子で末っ子、双子のヴィヴィアン&ノックス。
エチオピアから迎えた養子ザハラ。
初の実子シャイロー。
ベトナムから迎えた養子パックス。
カンボジアから迎えた養子マドックス。

アンジェリーナ・ジョリーの宝物、6人の子ども達を一人一人見てみましょう!

カンボジアから迎えた初の養子マドックス

マドックス・チヴァン・ジョリー・ピット

2002年3月、映画「トゥーム・レイダー」の撮影で訪れたカンボジアからマドックスを養子として迎えました。2001年8月5日にカンボジアで生まれ孤児院で育ったマドックスは養子となった時まだ7ヶ月でした。

アンジェリーナ・ジョリーは俳優のビリー・ボブ・ソーントンと結婚していましたが、マドックスを養子に迎えることについて二人の意見が合わず離婚しました。激しい熱愛で有名な夫婦でしたが、アンジェリーナ・ジョリーは養子マドックスを守る道を選んだのです。

アンジェリーナ・ジョリーはマドックスについてこうコメントしています。

「彼は、小さくても一人前の男性として私の事を一生懸命守ろうとしてくれるの。何だか私自身が彼に育てられているような気がする時があるのよ。」

出典:http://www.okjapan.jp

インタビューでも彼女は自分のことを傷つける日々は、マドックスと出会って終息を迎えたと話しています。「母親になったことは、人生で最大の変化で、そのとき自分自身が完成したと感じることができたの。自分自身に、子どもたちに、そしてパートナーに責任を持つことを学んだわ」

出典:http://www.cinematoday.jp

そのマドックスもすでに14歳!大きくなりました。

2002年、カンボジアの孤児院からやってきたマドックス君は、アンジーが「頭がよくて落ち着いている」と語る通り、パパラッチの前でも冷静沈着なお兄ちゃん。子どもの頃、飛行機が大好きだったので、2004年にアンジーは小型機操縦免許を取得。「飛行機を操縦できたら彼のスーパーヒーローになれると思ったの」と語っていました。ブラピの最新作『ワールド・ウォー Z』にゾンビ役で出演しており、ブラピによると「頭を何度も撃たれていた」そうです。

出典:http://mdpr.jp

息子の為に小型機操縦免許を取得するなんてパワフルなママ!カッコよすぎます!

エチオピアから迎えた養子ザハラ

ザハラ・マーレー・ジョリー・ピット

2005年1月8日にエチオピアで生まれたザハラは同年7月生後6ヶ月でアンジェリーナ・ジョリーは&ブラッド・ピットの養子となりました。アメリカに来た際、脱水症状と栄養失調、さらにサルモネラ菌感染症により入院しなければなりませんでした。

夢はスーパーモデル!

手足が長く、お洒落の大好きなザハラの夢はスーパーモデル。アンジェリーナ・ジョリーもその夢に賛成し応援しているんだとか。

しかしパパは大反対!

娘が可愛いパパのブラッド・ピットは大反対!そんな時、アンジーはこう言ったそうです。

引っ込み思案で心配したザハラが、自分のルックスに自信を持つようになったのはむしろ喜ぶべきこと。私は応援してあげたいわ

出典:http://japan.techinsight.jp

別の進路も、、、

アンジェリーナ・ジョリー&ブラッド・ピットは2006年に「ジョリー・ピット基金」を設立しました。そして2008年からは、ザハラの祖国エチオピアからエイズと結核を撲滅するための専門医療機関を建設計画に着手。その時に語られたのは、「ザハラは成人したらその医療機関の運営にあたる」というもの。まだまだ10歳のザハラ、将来はどんな職業についているのか楽しみです。

ベトナムから迎えた養子パックス

パックス・ティエン・ジョリー・ピット

2003年11月29日ベトナムで生まれ3歳半まで孤児院で育ちました。2007年3月にアンジェリーナ・ジョリーの養子として迎えられます。

パックス君は法的には孤児だったが、実は母親も祖父母も健在。が、母親は未婚のヘロイン中毒患者で、出産2日後に入院費が払えないのを理由に子どもを病院に置き去りにして蒸発していたのだそう。そのため養子縁組の書類にはパックス君の祖父母がサインしている

出典:http://www.elle.co.jp

今年で12歳になります。マドックス、ザハラと違い、物心ついてから養子としてアメリカへ来たため英語を学ぶ必要がありました。今ではすっかり馴染んで自由を満喫しています。

新しい環境に慣れ、「養子」と「養母」から本当の家族になれるようにアンジェリーナ・ジョリーはとても心を砕きました。

新しい国に渡り、新しい家族の下、言葉も一から学ばなければならない彼はとても勇気のある強い子と表現し、彼が新しい生活に慣れるまで時間はかかるが、自分が家にいて彼の手助けをしてあげたい、と心境を明らかにした。

出典:http://jp.reuters.com

2007年ベトナムの孤児院から引き取って養子縁組をした7歳になる息子のパックスといつも特別な絆を保つよう心がけていると言うアンジェリーナは、彼が自分の事を“マドックスの次に存在する息子”などと感じたりしないように常に気遣っていると言う。

出典:http://www.okjapan.jp

パックスはブラッド・ピットととても気が合うようで、男二人旅を楽しんだり、ブラッド・ピットの仕事に着いていく微笑ましい様子が見られます。ブラッド・ピットも「養子」と「養父」から本当の家族になるよう努力したんですね。

アンジェリーナ・ジョリー&ブラッド・ピットにそっくり!シャイロ

シャイロ・ヌーベル・ジョリー・ピット

アンジェリーナ・ジョリー&ブラッド・ピットにとって初の実子シャイロ。2006年5月27日にアンジェリーナ・ジョリーの希望でアフリカのナミビア共和国で誕生しました。2人にそっくりな女の子です。

まだ赤ちゃんの頃。今年もう8歳になります。

シャイロ&スリ

トム・クルーズ&ケイティ・ホームズの娘スリと同時期に生まれ、大変対照的な女の子同士だったこともあってマスコミはいつもシャイロとスリを追っかけていました。「野生児シャイロと令嬢スリ」と言われたものです。

今では仲良し

しかし8歳になった今年、2人は知り合う機会がありなんととっても仲良くなったとのこと!

2人が知り合うきっかけになったのは、母親に連れられて出席した、3月28日に開催されたキッズ・チョイス・アワードの授賞式だったという。
「スリはとてもシャイな性格なのですが、シャイロはとてもフレンドリーな性格なので、コマーシャルの間にスリに話しかけ、仲良くなりました。その様子は一目瞭然でした」
「またシャイロの姉のザハラ(10)がスリのバッグを褒めたことで、ファッション好きの2人は、すぐに打ち解けたようです」と目撃者がスター紙に語っている。

出典:http://woman.infoseek.co.jp

男の子の格好をするのが好き?!

アンジェリーナ・ジョリーの娘シャイロは小さい時から男の子の格好をすることで話題になっていました。マスコミはシャイロについて「性同一性障害では?」と書き立てていますが、アンジェリーナ・ジョリーは「シャイロのしたい格好をすればいい、自分も小さい時ボーイッシュな格好が好きだった」と語りました。

他の兄弟姉妹がシャイロの事を特別扱いしていると思う事が無いよう、常に気遣いをしていると言うアンジェリーナは、常日頃から「自分のお腹を痛めた子供だからと言って、特にシャイロの事を誰よりも大切な子供だと考えた事は一度も無いわ。」と語っている。

出典:http://www.okjapan.jp

今度はフランスで出産!双子のヴィヴィアン&ノックス

ヴィヴィアン・マーシェリン&ノックス・レオン・ジョリー・ピット

2008年7月12日に誕生。今年で7歳になります。

ガーリーでキュートなヴィヴィアン

お姫様スタイル、ピンクやクマのぬいぐるみなどとってもガーリー趣味の女の子。「私がピンクのモノを買い集めるなんて思わなかった」とアンジェリーナ・ジョリーが語るほど。確かにアンジェリーナ・ジョリーはそんな趣味じゃありませんものね。ピンクでガーリーなアンジェリーナ・ジョリーなんて想像できません。
2014年にアンジェリーナ・ジョリーが主演し大ヒットした映画「マレフィセント」でヴィヴィアンはオーロラ姫の子どもの頃を演じています。短いシーンですが堂々としていました。

小さなブラピのようなノックス

サングラス着用、黒のジャケットを羽織るなどファッションセンスはブラッド・ピットそのもの。将来ブラッド・ピットのようなイケメンになるのではないかと、今から楽しみです。男の子らしい男の子で、小さい時に好きだったのは恐竜と剣!

最近撮られた写真。7歳になってすっかり大人びてきました。

養子を迎えるって日本ではあまり聞かないけど、、、

日本では「養子縁組」を行うことはまだまだあまり一般的ではなく、養子縁組を行う時にはかなりの覚悟や努力が求められると考える人も少なくありません。しかし海外に目を向けて見ると、子どもの出来ない夫婦が養子を迎える、または子どもがいたとしても更に養子を迎えるというのは割と一般的に行われていることなのです。

アンジェリーナ・ジョリーだけじゃない!

養子を迎えるハリウッドスターはたくさんいます。
例えば、、、

女優サンドラ・ブロックとニューオリンズから迎えた養子ルイス

歌手マドンナとマラウイから迎えたマーシー&デイヴィッド

マドンナには実子ルルドとロッコもいます。

歌手シェリル・クロウと養子ワイアット&レヴィ

アンジェリーナ・ジョリーはなぜ養子を迎えたの?

アンジェリーナ・ジョリーはUNHCR(国連難民高等弁務官事務所)の特使

これまでコンスタントに人道支援の現場に足を運び、避難民の現状を訴えてきました。アンジェリーナ・ジョリーは悲惨な状況を数多く目の当たりにして来たからこそ、養子縁組の大切さも知っているのです。

夫のブラッド・ピットは養子を迎えることについてこのように述べています。

僕は自分たちがアメリカで体験するよりも、さらに過酷な状況に苦しむ子供たちを見てきたんだ。ザハラみたいにね。(もしザハラちゃんが養子に迎えられなければ)彼女は命を落としていたと思う。僕はザハラが(現地で)これといったケアを受けることができないとわかっていたんだ。今では、彼女なしの人生なんて考えられないよ

出典:http://news.aol.jp

新たな養子?

最近シリアの紛争地帯で活動を行ったアンジェリーナ・ジョリーは、今秋シリアから新たな養子を迎える計画を立てているという報道がなされました。

「シリアの紛争地帯で悲惨な孤児たちの状況を幾度となく目の当たりにして、アンジェリーナは心をとても痛めていました」
「自身の健康問題を解決した彼女は今、ブラッドともに同地から新たに養子を迎える時だと考えているようで、どうやら女の子の可能性が高そうです」

出典:http://news.livedoor.com

「2015年の2人のスケジュールは比較的余裕があるため、今年の夏後半までには新たな養子を迎え入れたいと2人は考えています」

出典:http://news.livedoor.com

愛に溢れたアンジェリーナ・ジョリーと養子達の大家族計画!

素晴らしい人道支援活動をこれからも!

影響力・経済力のあるセレブとしてその力を自身の道楽に使うのではなく、養子を迎え愛し育てることにより人道支援に利用してきたアンジェリーナ・ジョリーとその夫ブラッド・ピット。その賞賛すべき姿勢に救われる人々は数知れません。ただのハリウッドスターとは一線を画すアンジェリーナ・ジョリーの新しい養子を見る日が楽しみです。

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ