記事ID19878のサムネイル画像

大人気キャラクターゴリエが歌う『ミッキー』、あなたは覚えている?

「ワンナイR&R」の人気キャラ、ゴリエをあなたは覚えていますか?絶大な人気を誇っていたゴリエは当時曲までリリースしています。現在でも余興として使われるその曲のタイトルは『ミッキー』。今回は特に人気の高いゴリエのデビュー曲『ミッキー』についてご紹介します!

ワンナイの人気キャラ、ゴリエって覚えてる?

2000年から2006年の間フジテレビにて放送された『ワンナイR&R』。覚えていますか?

数々の名物キャラを生み出してきた番組ですが、その中でも人気が高かったのが「ゴリエ」。インパクトも強かったので覚えている方も多いのではないでしょうか?

当時絶大な人気を誇っていたゴリエ。彼女は最終的にCDまで出しています。そのCDどんな曲だったか覚えていますか?今回はゴリエが出したCDについてご紹介します!

ゴリエのプロフィール

「ゴリエ」こと「松浦ゴリエ」

キャラクターながらしっかりとしたプロフィールまであったゴリエ。
血液型はA型で、身長は173cmと6尺ないくらい。体重はJリーガーと同じくらいと言うプロフィールがあります。

元々松浦亜弥さんの姉と言う役どころで、正式名称は松浦ゴリエなのですが、いつの間にか松浦という苗字は使わなくなりました。理由は明らかにされていませんが、いわゆる"大人の事情"と言うものだったのかもしれません。

ゴリエのファッションをまねる人もいて、その人達のことを「ゴリラー」と呼ぼうとしていたりと、その影響力は凄まじいものでした。しかしファン以外からは厳しい意見も多く、ゴリエの行動や設定に対して苦情も多かったそうです。

ゴリエを演じているゴリ

ゴリエの正体は皆さんご存知お笑いコンビ、ガレッジセールのゴリさんです。

本名:照屋 年之(てるや としゆき)
生年月日:1972年5月22日
出身地:沖縄県那覇市
血液型:A型
身長:173cm
コンビ名:ガレッジセール(ボケ担当)
相方:川田広樹
事務所:吉本興業

ゴリエのミッキーはカバー曲だって知ってた?

それではゴリエが出したCDについてご紹介しましょう!ゴリエ名義では3枚CDを出していますが、デビュー曲となった『ミッキー』はオリコンランキング一位を獲得するほど人気の曲でした。

出典:http://ask.fm

この『ミッキー』と言う曲はゴリエオリジナルの曲ではありません。元々は米国のポップス曲で、その曲ですら1979年にイギリスの音楽グループ、レイシーが発表した『キティ』と言う曲を元にして作られています。

この『キティ』はヒットしませんでした。しかし1982年に米国で女性歌手である、トニー・バジルが『キティ』をカバーすると、なんとこちらは大ヒット。

トニー・バジルが唄うミッキー

カバーの際、歌詞は女性向けに、曲名を”Mickey(ミッキー)”に変更したそうです。それが『ミッキー』のヒットに繋がったのかもしれませんね。

その『ミッキー』を更にカバーしたのがゴリエのCDです。歌詞は日本語歌詞に変更され2004年9月8日に発売されました。ちなみに歌手名の正式名称はGorie with Jasmine&Joann。ゴリエはダンスメインでリードボーカルはJasmine&Joannです。

とんでもないダンスを披露、ゴリエの『ミッキー』を動画で見よう!

それではゴリエの『ミッキー』を実際に聞いてみましょう!ゴリエのダンスもしっかり見てくださいね。

ゴリエが踊るミッキー

さすがゴリエ!とんでもないダンス力です。
この曲はノリとテンポの良さがウケて一般の人達の余興の定番的な存在になりました。今でも根強い人気があります。それではその余興動画を少しご紹介しましょう。

余興でのゴリエのミッキー動画集

結婚式 余興 ゴリエ ミッキー

ゴリエ、ミッキー結婚式余興PV

結婚式余興:ゴリエ ミッキー

結婚式 余興 ゴリエ Mickey ダンス ビデオレター

ゴリエ MICKEY ミッキー 結婚披露宴の余興

当時のゴリエ人気を知っている世代には受ける余興になりそうですね!次の結婚式や忘年会等では『ミッキー』を踊ってみてはいかが?

ゴリエの『ミッキー』に対する世間の反応は?

ゴリエ自体には批判も多かったのですが、この『ミッキー』は今でも評価が高く、当時いかに人気だったかという事を知ることができます。その声を少しご紹介しましょう。

ゴリエの『ミッキー』に対する声

ゴリエのミッキー今でも踊れるよ

出典:http://realtime.search.yahoo.co.jp

わしもゴリエのミッキー歌えるし踊れる!!

出典:http://realtime.search.yahoo.co.jp

全力でゴリエのミッキーおどってるから汗だく

出典:http://realtime.search.yahoo.co.jp

未だに全力で踊られているゴリエの『ミッキー』。きっと当時を知る人の中ではずっと語り継がれる曲になることでしょう!

今でも愛されるゴリエと『ミッキー』

いかがでしたか?

当時を知らない世代にもゴリエの『ミッキー』は見ていてノリもよく聴きやすい曲ですよね。10年経った今でも踊れる人がいるくらいキャラクターも曲も愛されていました。

ぜひあなたもゴリエが発表した『ミッキー』のダンスをマスターして、いろんな場で披露してみませんか?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ