記事ID19255のサムネイル画像

    名曲が映画化に?!映画『ハナミズキ』のキャストやロケ地は?

    一青窈さんの名曲「ハナミズキ」が映画化されました。10年のときをかけるラブストーリーが映画「ハナミズキ」で描かれています。そんな映画「ハナミズキ」のキャストや、1度は行ってみたくなるほど美しいと話題のロケ地などをまとめています。

    映画『ハナミズキ』とは?

    映画『ハナミズキ』

    『ハナミズキ』は2010年8月21日に東宝系で公開の日本映画。

    出典:https://ja.wikipedia.org

    『ハナミズキ』といえば、思い出すのが歌手、一青窈さんの代表曲『ハナミズキ』ですよね。

    一青窈の代表曲である「ハナミズキ」をモチーフにした10年の時をかける純愛ラブストーリー。監督は『いま、会いにゆきます』、『涙そうそう』の土井裕泰。

    出典:https://ja.wikipedia.org

    一青窈『ハナミズキ』

    映画『ハナミズキ』のモチーフとなった曲

    キャッチコピーは「君と好きな人が、百年続きますように」、「『恋空』と『涙そうそう』のスタッフが贈るこの夏No.1泣けるラブストーリー」。

    出典:https://ja.wikipedia.org

    映画『ハナミズキ』は、究極のラブストーリー映画となっています。

    あらすじ

    東京の大学を受験すべく、大きな夢に向かってひたむきに突き進んでいる紗枝と、漁師としての家業を継ぐため、水産高校に通う康平。互いを思い合う中、やがて二人は紗枝の上京をきっかけに遠距離恋愛を始めるが、故郷に残った康平は、都会の暮らしを通して美しさが増していく紗枝との別れを選ぶ。

    出典:http://movies.yahoo.co.jp

    遠距離になった2人が、いろいろな問題を乗り越えながらも10年のときを経て結ばれるというラブストーリーです。

    映画『ハナミズキ』予告編

    映画『ハナミズキ』のキャストは?

    木内康平(演:生田斗真)

    映画「ハナミズキ」のキャスト

    映画「ハナミズキ」の主人公を演じたのが人気イケメン俳優の生田斗真さんです。

    漁師を目指し、最終的には漁師になる木内康平を演じています。

    一途に好きな人を思い続ける姿が、とても素敵です。

    平沢紗枝(演:新垣結衣)

    映画「ハナミズキ」のキャスト

    映画「ハナミズキ」でヒロインを演じたのが、新垣結衣さんです。

    向井理と新垣結衣

    映画「ハナミズキ」より

    さらに、新垣結衣さんが演じる平沢紗枝と同じ大学で、平沢紗枝といい感じの関係になってしまう役を向井理さんが演じました。

    渡辺リツ子(演:蓮佛美沙子)

    映画「ハナミズキ」キャスト

    さらに、生田斗真さん演じる木内康平に片思いをしている渡辺リツ子を、ドラマ「アイムホーム」などに出演していた蓮佛美紗子さんが演じています。

    映画『ハナミズキ』の主題歌は?

    一青窈『ハナミズキ』

    映画『ハナミズキ』の主題歌

    映画『ハナミズキ』の主題歌はもちろん、一青窈さんが歌う『ハナミズキ』です。

    「ハナミズキ」は、一青窈の5枚目のシングルであり、代表曲の1つ。

    アメリカ同時多発テロ事件発生時、ニューヨークにいた友人からのメールをきっかけに一週間ほどで書いた詞であった。

    歌手の間でも歌われることも多く、2006年の鎌倉でのライブイベントで共演した森山良子に絶賛された。

    徳永英明の『VOCALIST』、甲斐よしひろの『10 Stories』といったカバーアルバムに収録されている。またラジオ放送で福山雅治がギターでの弾き語りもした。

    出典:https://ja.wikipedia.org

    さらに、最近では、若くしてなくなってしまった一青窈さんの父親と母親への思いや、家族の愛についても歌に重なっていることをテレビで告白していました。

    一青窈が歌う「ハナミズキ」

    映画「ハナミズキ」の主題歌

    さらに、歌手としても活動している映画「ハナミズキ」のヒロイン、新垣結衣さんも映画公開後にこの主題歌になった曲「ハナミズキ」をカバーしました。

    新垣結衣

    映画「ハナミズキ」出演

    新垣が同曲を劇中で歌うのではないかという期待もあったが、図らずも着うた配信・アルバム収録という形でファンの願いがかなうことになった。

     「わたしにとってとても大切な曲」というように、新垣にとっても特別な曲となった「ハナミズキ」。

    出典:http://www.cinematoday.jp

    一青窈さんとはまた違った、新垣結衣さんの優しい歌声の「ハナミズキ」もすごく素敵です。

    新垣結衣が歌う『ハナミズキ』

    映画『ハナミズキ』のロケ地は?

    湯沸岬の灯台(霜多布岬)

    映画「ハナミズキ」のロケ地

    デートをしていた紗枝と康平が行き着く場所。物語の中で二人のとても大切な場所となるスポット。沈む夕日に照らされる灯台はとても幻想的で、感動的なまでに美しいシーンが実現した。

    出典:http://entertainment.rakuten.co.jp

    映画「ハナミズキ」でもかなり重要なスポットとして登場していくる場所が、北海道にある湯沸岬(霜多布岬)です。

    夕陽はCGなどではなく、本物です!!

    1度は見にいきたい絶景スポットでもあります。

    紗枝の実家

    映画『ハナミズキ』のロケ地

    紗枝と母・良子が二人で過ごす青い屋根の家。釧路市に建てられたオープンセット。庭には紗枝が小さい頃に父親と埋めたハナミズキの木が育っている。草原の奥には海が見え、家の裏には丘がそびえる絶景の場所にある。

    出典:http://entertainment.rakuten.co.jp

    紗枝の実家は青い屋根と白い壁が特徴的な家です。

    カナダの灯台

    映画『ハナミズキ』より

    『ハナミズキ』クランクアップの場所となる物語のキープレイス・カナダ。撮影が行われたのは、カナダの中でもヨーロッパの雰囲気が色濃く残る、ノバ・スコシア州。紗枝(新垣結衣さん)の父親(ARATAさん)が撮影した、幼い紗枝と母の写真に写る灯台。紗枝が今一度自分を見つめ直すために訪れる土地。

    出典:http://entertainment.rakuten.co.jp

    映画『ハナミズキ』では、新垣結衣さん演じる紗枝がカナダに行くシーンもあり、カナダでも撮影が行われていました。

    【まとめ】映画『ハナミズキ』は10年のときをかけたラブストーリー

    新垣結衣と生田斗真

    映画「ハナミズキ」のワンシーン

    映画『ハナミズキ』は、一青窈さんの代表曲『ハナミズキ』をベースとした、ラブストーリー映画です。

    この映画を見たら、誰もが恋をしたくなるかもしれませんね。
    そして、こんな恋をしてみたいと憧れを持った人もいるかもしれません。

    生田斗真さんと新垣結衣さんが、見事に10年のときをかけたラブストーリーを演じています。

    まだ、見ていない人はDVDも既に発売されているのでチェックしてみてくださいね!!

    TOPへ