あなたは知ってる?宮沢りえ 伝説の写真集サンタフェの真実

数多くの映画やドラマへ出演し、大女優への階段を着実に登り始めている宮沢りえさん。
彼女が出した写真集は当時爆発的な大ヒットとなりました。その写真集サンタフェについて、宮沢りえさんが今だから語る秘話とは?宮沢りえさんの写真集について大分析です。

宮沢りえさん プロフィール

プロフィール

本名     宮沢りえ
生年月日 1973年4月6日(42歳)
出生地 東京都練馬区
身長     168 cm
血液型 B型
職業    女優、歌手、ファッションモデル
ジャンル 映画、テレビドラマ
事務所 エムツー企画

若い人の中には知らない人も多くいるかもしれませんが、実は宮沢りえさんはハーフです。
有名な、りえママこと宮沢りえさんのお母さんは日本人ですが、宮沢りえさんのお父さんはオランダ人なのだそうです。

幼少期は、叔母の下、従兄弟達と育てられますが、この頃が、人生で一番幸せな時期だったといいます・・。

出典:http://jyouhou-sokoshri1.com

宮沢りえさんは、東京都練馬区に生まれますが、りえさんの母親は六本木でホステスをしていたときに、オランダ人の男性と恋に落ち、りえさんを産み落とすとすぐに単身でオランダに渡ってしまったそうです。

出典:http://aoba-mama.com

宮沢りえさんの恋愛

宮沢りえさんは、その美しい容貌の力もあるのか、数多くの恋愛を経験しているようです。
さすがというべきか、お相手は皆、超一流と呼ばれるような方々ばかりのようです。

「それ以前には同じ梨園の松たか子と噂になっていたが、まだ19歳だった97年、宮沢りえとの交際が週刊誌で報じられた。ただ、その時は『りえママが仕掛けた』と噂され、騒動はすぐに沈静化した」(芸能リポーター)

出典:http://www.cyzo.com

10月中旬には京都で食事会をしました。「結婚したい」と二人が言い出し、りえちゃんは「私が結婚して仕事を辞めれば、ママも楽になると思う」と言ってましたね。

出典:http://www.imashun-navi.com

芸能界を揺るがした婚約解消騒動。りえは1992年11月27日、貴花田と手をつなぎ、幸せいっぱいのツーショット婚約会見。“世紀の結婚”と注目を集めたが、翌93年1月25日、史上最年少大関を決めた貴花田が「連絡もとってないし、会ってない」と話し、同27日、りえが破局会見を行い、「残念です」と破談を認めた。

出典:http://headlines.yahoo.co.jp

美川は「頼まれて(婚約を)ぶっ壊したのよ、私が」と当時を述懐。りえに電話をして「あなた本当にお嫁に行きたいの?と聞いたら“行きたい”と。でもあなたは背負っているものが多い。あなたは母一人子一人。お母さんがすごい犠牲になってきている。おかみさんになったらどうするの?ずっと(母の)面倒見なきゃいけないのよ」と好きなだけでは結婚はできないと諭したという。

出典:http://www.sponichi.co.jp

りえが当時の人気力士・貴花田(現・貴乃花親方)と婚約破棄後、彼女を支えたのが勘三郎さんで、いつしか2人は親密な関係に発展

出典:http://www.excite.co.jp

1994年9月、りえは勘三郎さんが定宿にしていた京都市内のホテルで“自殺未遂”騒動を起こす。その理由に取り沙汰されたのが、りえと勘三郎さんの“男女の仲”だった。直後に勘三郎さんは不倫関係を否定したが、その後、りえは体重が30kg台にまで落ちる激やせをするなど、世間を大きく賑わせることとなった。

出典:http://www.news-postseven.com

光子さんは、〈もう誰もが知っていることだけど、りえの現在の恋人はたけし氏だ。一応、彼女は相当にお熱で、たけし氏もりえのことが好きみたいで、だからつきあっている〉と宣言。

出典:http://news.livedoor.com

海外ロケで泊まったホテルに深夜、突然りえが『ママに言われて来た』と現れた。たけしはりえを傷つけないようにモッコリさせながらも『早く帰って寝なさい』と帰したんです。

出典:http://www.officiallyjd.com

自分の娘に宮沢りえさんのお母さんは、枕営業をするように言ったようです。
驚くべき事実ですね。

宮沢りえさん 芸能活動休止

渡米の原因は写真集?

最近でこそ、テレビやドラマでその活躍ぶりを見ることができますが、それまで若い人は宮沢りえさんと言うと、「ヌード写真集出した人でしょ?」なんて写真集のことだけしかイメージにないなんていう人も多くいたのではないでしょうか。
それは、宮沢りえさんが一時期活動を休止していたからです。

この婚約の解消後、激やせしてしまい、宮沢りえは拒食症を患うことになりました。拒食症の原因は強いストレスと言われ、貴花田との婚約解消が宮沢りえにとって、どんなに辛い出来事だったのか分かります

出典:http://anincline.com

世間一般では、

この婚約破棄がきっかけで、

宮沢りえさんは

拒食症になってしまったといわれています。

出典:http://eatingdisorder.jp

ちょうど貴花田との婚約を、解消した頃となります。その後、宮沢りえさんは、痩せすぎた拒食症の症状を抱え、過食嘔吐、いわゆる摂食障害を繰り返すようになったそうです。

出典:http://matome.naver.jp

当時は、激やせ後でロスに引っ越したり、有名どころの俳優さん達とのつながりを通して、何とか表舞台に出ようとしていた頃でした。

出典:http://rie-miyazawa-marisol.blog.so-net.ne.jp

宮沢りえさんが活動を休止していた理由として、一番大きくあげられるのは、拒食症が原因のようです。その理由としては、貴花田との婚約解消が言われています。
さらに、婚約解消原因として、写真集の発売などで相撲関係者に嫌がられたのではないか、という説もあるのだそうです。
いずれにしろ、宮沢りえさんは写真集によっていろんな憶測が囁かれてしまうようですね。

アカデミー賞獲得

井口清兵衛は幕末の庄内、海坂藩の平侍。妻を病気で亡くし、二人の娘と老母の3人を養っている。生活は苦しく、下城の太鼓が鳴ると付き合いは断ってすぐ帰宅し、家事と内職に励む毎日。そんな清兵衛を同僚たちは“たそがれ清兵衛”と陰で呼んでいた。ある日、清兵衛は幼馴染みの朋江と再会する。朋江は嫁いでいたが、夫の度重なる酒乱で最近離縁していた。清兵衛は朋江に想いを寄せていたが、朋江との縁談を勧められても貧しさを理由に断ってしまった。だが清兵衛は、ある時藩命が自分に下されたことによって、ひとつの決断を下す。

出典:http://movies.yahoo.co.jp

そんな宮沢りえさんの復活の要因となったのが映画「たそがれ清兵衛」だったのではないでしょうか。日本アカデミー賞で最優秀主演女優賞を獲得しています。

宮沢りえさん 衝撃の写真集

宮沢りえさんと聞いて、真っ先に思い浮かべるのは写真集のことではないでしょうか。
宮沢りえさんは、なんとまだ18歳のときにヘアヌード写真集を発売しています。
写真集は、写真家の篠山紀信さんの手で撮影されたのだそうです。
この写真集サンタフェは150万部の大ヒットを記録したのだそうです。

'91年に発売され、累計155万部を売り上げた宮沢りえのヌード写真集『Santa Fe』。「撮影当時、彼女はまだ17歳だった」という「伝説」は今も根強い。

出典:http://news.livedoor.com

宮沢りえは、「なんか学級文庫にもなっていたらしいですよ」と当時を回想し、写真集を買った同級生たちからの手紙を複数受け取っていたことを話していました

出典:http://angoraphoto.com

これにビートたけしさんが猛反論



「我が娘にヌードをさせるなんてどうにかしてるんじゃないのか!!」

出典:http://hirotoshi.xsrv.jp

写真集を出すことが決まった。篠山は、宮沢のような美しい処女の少女を撮るのだから、写真の聖なる場所で撮ろうと思った。

出典:https://ja.wikipedia.org

18歳になったりえさんは、写真集『Santa Fe』(サンタフェ)を出版します。

これまた中身が衝撃的でした!

りえさん、生まれたままのお姿を披露しています。

出典:http://xn--88jc1jv745aj2b.com

ヘアヌード写真集を出すなんて仕事は、当時まだ未成年だった宮沢りえさん本人にも衝撃的な仕事だったのではないでしょうか。
しかし、その写真集発売の話は、本人である宮沢りえさんがいないところで、どんどん進んでいってしまいます。
写真集の話を聞いた宮沢りえさんは、どんな風に思い、どんな気持ちで写真集の撮影に臨んだのでしょうね。

まとめ 宮沢りえさん 写真集サンタフェの真実

いかがでしたでしょうか。
宮沢りえさんの写真集について、まとめてみました。
写真集の衝撃的な内容ばかりが広まっていましたが、その写真集を制作するにあたって色々な事実があったことに驚きを隠せませんね。
しかしそれこそが、この写真集を未だに伝説の写真集と呼ばれオークションでも数十年前の写真集としては異例の高値で取引されている要因なのかもしれません。
学校にも置かれていたことがあるというこの写真集。
芸術作品として見てみたいものですね。

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ