【壮絶離婚の裏側!】渡辺謙と若村麻由美の関係が複雑すぎる!?

最近、芸能活動を再開した女優若村麻由美さんとハリウッド俳優渡辺謙さんには深い関わりがあった!?渡辺謙さんの離婚の一因とも言われる不倫相手の中に若村麻由美さんの名前が・・・。渡辺謙さんの離婚と若村麻由美さんの結婚にも不可解な繋がりがあったらしい!?

若村麻由美と渡辺謙の関係は?

プロフィール

若村麻由美と渡辺謙の関係

人気時代劇「御家人斬九郎」で共演していた若村麻由美と渡辺謙

『御家人斬九郎』(ごけにんざんくろう)は、柴田錬三郎による時代小説。
映像京都・フジテレビの制作によって、1995年から2002年まで、5つのシリーズ(全50話)として放送された。
主人公・斬九郎を演じたのは渡辺謙。
原作者が意図したとされる「明るい眠狂四郎」という斬九郎のキャラクターイメージが見事にはまり、「伊達政宗」と並び他の俳優が演じることなど考えられない彼の当たり役となる。

出典:http://ja.wikipedia.org

名門の家柄だが、今は末端の貧しい御家人である松平残九郎"通称:斬九郎"(渡辺謙)は、用心棒から首斬りまで数々の裏稼業を請け負いながら、グルメな母親・麻佐女(岸田今日子)を養う身であった。
母には頭が上がらず、気っ風の良い深川芸者の蔦吉(若村麻由美)とは相思相愛の間柄ながらも今一歩進展しない斬九郎だが、弱い者や正しい者には味方となり、豪快な太刀さばきで悪を討つ!

出典:http://www.bsfuji.tv

「御家人斬九郎」 渡辺謙と若村麻由美の共演シーン動画

渡辺謙が白血病を患ったことから始まった不運の連続

渡辺謙さんは、1983年(昭和58年)に元モデルで由美子さんという方と結婚しました。
産まれたのが、長男・渡辺大さん、長女・杏さんです。

出典:http://xn--ick3b8eyct505c6fc.net

1989年頃、夫渡辺謙さんの仕事量の激減と、
白血病に侵されるなどの不運が続きます。
一時は改善されたものの、94年には再発します。
そんな折、95年に
歌舞伎俳優・坂東三津五郎の紹介で、
巨漢の怪僧で『釈尊会』会長の小野兼弘(故人)に出会います。

出典:http://xn--ick3b8eyct505c6fc.net

由美子さんが宗教にハマり出します。
『釈尊会』で相談してもらっていたところ、
夫渡辺謙の病状が回復しいき、
だんだんと帰依していくこととなります。
その後、夫妻で行事に参加するようになり、
護符を貼る、法水を飲むなどしていました。

出典:http://xn--ick3b8eyct505c6fc.net

世間を騒がせた渡辺謙の離婚劇

由美子さんが、多額の借金を抱えたというのです。
渡辺謙さんが由美子さんにその理由を問いただしても、何も語ることはなかった

2000年から2001年ころまでの間、渡辺謙さんの親戚、知人に対し、渡辺謙さんの女性スキャンダルをもみ消すためとか嘘をついたり、高配当の投資話があるなど持ちかけ、少なくとも総額2億円の借り入れをしていたのです。

離婚調停裁判でどんどん明らかになり、2億円は、『釈尊会』会長の小野兼弘氏に送金していた事実が発覚します。

出典:http://xn--ick3b8eyct505c6fc.net

由美子さんの代理人弁護士が証言台に立った渡辺に対して放った“際どい質問”も物議を醸した。

「あなたは98年ころ、女優の若村麻由美と付き合っていて、結婚したいと思い、奥さんが邪魔で殴ったことはありませんか?」

「斉藤由貴、池上季実子、荻野目慶子、高島礼子と交際しているとマスコミで報道されていますが、本当のことなんですか?」
[週刊文春]

出典:http://www.imashun-navi.com

渡辺謙さんと若村麻由美さんはこの「釈尊会」で出会ったそうです。

由美子さん側の言い分によると若村麻由美さんと一緒になりたいから別れて欲しい。などと渡辺謙さんが言いだし、由美子さんに別れを迫ったと。そして、借金はその不倫の揉み消しのために使ったと主張。

渡辺謙さんは当然、否定しています。

出典:http://matometimes.com

2002年3月に別居し、その後離婚調停へと発展。

ドロ沼離婚裁判になって色々と話題を呼ぶことになりますが、2005年3月にようやく離婚成立します。

出典:http://moriblog.com

渡辺謙さんの白血病発症から渡辺家は不運に見舞われました。

離婚成立となったものの、息子の渡辺大さん娘の杏さんを含め家族全員が大きな傷を負った泥沼状態の離婚劇となりました。
奥様の由美子さんが主張した複数の不倫相手の中に、ドラマで共演し同じ「釈尊会」の信者である若村麻由美さんの名前が挙がっていたことが気になりますね。

若村麻由美 渡辺謙ではないお相手と結婚!

世間が驚愕!巨漢の教祖と結婚した美人女優若村麻由美

2004年2月26日、若村(当時37)が都内のホテルで記者会見を開いた。前年の9月に宗教団体「釈尊会」の代表、小野兼弘氏(当時51)と極秘入籍していることが週刊誌によってスクープされ、それを受けての5カ月遅れの結婚報告会見であった。

出典:http://www.nikkan-gendai.com

若村は結婚を発表しなかった理由を「いい日取りを選んでいたので」と弁明し、結婚を決めた理由を「見た目のタイプではなく、何より人柄にひかれました。(一緒にいると)大きく包み込まれている感覚」と目を輝かせて語った。

出典:http://www.nikkan-gendai.com

きっかけは、坂東三津五郎さん(享年59歳)
(2015年2月21日すい臓がんの為永眠)
が若き日より稽古、精進した日本舞踊の
坂東流関係者を通して知り
結婚に至りました(*^-^*)

出典:http://xn--f9joe8l1ixd2h2gm302etvd.com

何か関わりがありそうな若村麻由美の結婚と渡辺謙の離婚

女優、若村麻由美(37)が、昨年9月に結婚していたことが26日までにわかった。お相手は宗教団体「釈尊会」の小野兼弘会長(51)。俳優、渡辺謙(44)と離婚訴訟中の由美子夫人(44)に4億5000万円を貸したと主張している人物でもある。

出典:http://www.zakzak.co.jp

離婚が成立した後、
若村麻由美さんが借金の一部を肩代わりをするなど、
渡辺謙さんと親しい関係だったことを匂わせています。

出典:http://freesence-type2.blog.so-net.ne.jp

若村麻由美さんが釈尊会の会長、小野兼弘さんと結婚したのも
渡辺謙さんとの関係をもみ消す為の偽造結婚だったのでは?
という見方も一部にあるようです。

出典:http://freesence-type2.blog.so-net.ne.jp

結婚3年余りで未亡人となった若村麻由美

2007年4月、小野兼弘会長が肝不全で亡くなってしまうのです。
若村麻由美さんは結婚して、わずか3年余りで未亡人になってしまったわけです(汗)
小野兼弘会長と若村麻由美さんの間に子供はいませんでしたね。

出典:http://funkisya.com

そんな小野兼弘会長が急逝したなりよ。スポーツ報知によると、2月頃から体調を崩していたなりが、4月18日午後2時頃に容態が急変。そして、午後5時頃には亡くなったというなりね。死因は肝不全、54歳の若さだったなり。

若村麻由美はマスコミ各社にファックスを送っているようなりが、「あまりにも突然のことで、この事実を受け入れることがまだできません」と悲しみに暮れている様子。「お釈迦様の前でプロポーズされた」「少年のような心を持っていらっしゃる」とノロけた結婚会見からわずか3年目での夫の死は、あまりに唐突なりよね……。気の毒としか言いようがないなり。

出典:http://narinari.com

小野会長が若村の手元に残した“財産”は、小野会長の両親の写真1枚だけだという。

 小野会長は約3億円の返還を求めて身内に訴えられたり、都内の料亭から約6000万円の未払いで訴訟沙汰になったりと金銭トラブルが絶えなかった。このため、週刊誌が「若村には借金だけが残った」と相次いで報じたが、若村は〈もともと遺産を相続する意思はなかった〉と明かしている。

 実際、彼女は東京家裁に相続放棄の申述書を提出した。若村の元には会長の資産も負債も残らないことになる。

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

まとめると…
渡辺謙さんの奥さんが釈尊会に入れ込み借金→渡辺謙も釈尊会に入会→若村麻由美に会う→不倫→渡辺謙の借金を若村麻由美が肩代わり→恐らく金のために小野兼弘と結婚→渡辺謙が前妻と離婚→小野兼弘と死別
ってかんじでしょうか。

出典:http://laughy.jp

若村麻由美さんの突然の結婚は世間を騒がせました。
美人女優の若村麻由美が選んだ相手は宗教団体「釈尊会」の小野兼弘会長。
画像にもあるように体重100キロを超える“巨漢の教祖”です。
不釣り合いにも見える組み合わせに、若村麻由美さんが遺産目当てで結婚したのでは?という無粋な憶測もありましたが、実際のところ金遣いの荒い小野兼弘会長に資産は残されませんでした。また、夫婦関係も良好だったようです。

巨額の借金や宗教まで絡んだ渡辺謙さんの離婚劇、不倫疑惑、若村麻由美さんの不可解に思われた結婚についての真実は、依然謎のままです。

渡辺謙 若村麻由美ではなく南果歩と再婚!

プロフィール

離婚成立直後に南果歩と再婚した渡辺謙

2005年3月に離婚が決まります。

ところが時を同じくして、
渡辺謙さんはドラマ(特別ドラマ「異端の夏」で共演)で知り合った
女優の南果歩さんと交際を始めていました。

出典:http://filamentosa.blog.so-net.ne.jp

2005年12月に女優の南果歩と再婚。南が前夫の辻仁成との間に儲けた子供を養子縁組(次男)し、一時は南と次男と共にロサンゼルスを生活の拠点にしていた。

出典:http://www.akb48matomemory.com

再婚同士の渡辺謙と南果歩 夫婦仲は良好

仕事で世界各地を飛び回る渡辺と、より家族の時間を多く持てるよう考慮して、家族の生活の拠点は日本においている。当初、結婚式などは挙げなかったが、2010年8月、結婚5年目の節目としてロサンゼルスで挙式したことを公表した。

出典:http://www.akb48matomemory.com

2005年12月、渡辺と再婚した南果歩(51才)は、ちょうどプレビューが始まった頃、ドラマ『ようこそ、わが家へ』(フジテレビ系)がクランクインした。しかし…。

「南さんは渡辺さんが舞台に立つ準備段階から、何度も渡米して彼を支えたんですよ。本公演が始まるまでに8回は公演を見ていましたし、撮休で少しでも時間ができるとNYへ飛んでいます。ついこの前日本で会ったばかりなのに、電話すると“今日はNYなの”と言ったりするから、本当にびっくりしますよ。現在、トニー賞ノミネートのニュースもあってチケットがなかなか取れない状況なんですが、南さんは“私に言って”となんとかチケットを手配してくれたりもするみたいです」(芸能関係者)

出典:http://www.news-postseven.com

「トニー賞ノミネートの渡辺謙の妻・南果歩 NY通いで夫支える」
※女性セブン2015年5月28日号

今年9月に19歳の息子がアメリカに留学したため、現在は夫婦二人での生活を送っているという。
初めて夫婦2人きりで生活する夫について、「もうすごいおかあさんみたい」と渡辺の献身的な姿を明かした南。現在、自身が主演を務める舞台の稽古中の南に対し、お手製のおにぎりを作って持たせてくれているという。

また、渡辺の料理好きエピソードとして、映画『ラストサムライ』撮影時、休みの日に餃子を何百個も作ったことも明かした。

出典:http://www.rbbtoday.com

離婚からまもなくの突然の再婚に世間は驚きましたが、長い離婚調停の間に既に気持ちは決まっていたのかもしれないですね。

南果歩さんのエピソードからも穏やかで幸せな夫婦生活が感じられます。

渡辺謙の息子・渡辺大と娘・杏 現在の親子関係

プロフィール

渡辺謙の息子・渡辺大の現在の状況

渡辺謙さんの息子、渡辺大(だい)さんも俳優として活動し
ドラマのゲスト出演が多く、それなりに活躍します。

渡辺大さんの場合は父親の渡辺謙さん、妹の杏さんの活躍が
あまりに華々しいことから
どうしても目立たない印象になってしまいますよね~
でも二世芸能人としてなら、渡辺大さんは活躍する方では?

出典:http://www.chitekitankyuu.info

渡辺大さんのデビューとなったのが、2002年1月に放送された『壬生義士伝~新撰組でいちばん強かった男~』というドラマなんですね。

渡辺謙さんの役の青年期の役が実の息子!しかもソックリという事で、話題となりましたね。なんでも、親の七光的な事を嫌った、渡辺大さんが実名をかくしてオーディションを受けられたそうなんですが、あまりに声や姿が似ているためにすぐにバレた・・・みたいなんですよね。

出典:http://yourdream1.com

渡辺大さんは24才の時、2008年3月に入籍されました、お相手は一般女性という事で写真などはありませんm(__)m。

そしてその8月にはお子さんが誕生!そしてその、2年後には二人めのお子さんが誕生されているそうです。26才には2児の父というわけですね。

出典:http://yourdream1.com

一時期、芸名を新 晋一郎(しん しんいちろう)と改めていた。

父の渡辺謙の離婚騒動の最中に、家庭の内幕を書いた手記を『週刊文春』に寄稿する。所属事務所の許可をとらずに自身の判断で行ったため、所属契約を解除されしばらくの間活動停止となるが、芸名を本名に戻して復帰した。

出典:http://wkp.fresheye.com

父子が“和解”へと進み始めたのは、2005年12月、謙が南果歩(48才)と再婚したことがきっかけだった。入籍することを知らされた息子は、驚きながらも、断絶以来、初めて1対1で話をしたという。
そして大の結婚で2人の距離は、さらに縮まった。
「自分が家族をもつということは大きな意味があったし、父と話すきっかけになりやすかった。」

現在、親子の関係はいたって良好だそうだ。

出典:http://laughy.jp

(父親の渡辺謙さんと)元の奥さんとの離婚時には多感な時期に本当に、大変な事もあったようですが、現在はお父さんと一緒の事務所で頑張っておられるという事です。

出典:http://yourdream1.com

渡辺謙の娘・杏の現在の状況は?

借金は母親がひとりで返すこととなり、
渡辺謙さんの財産分与も認められなかったため、
赤坂や銀座のクラブで働いたといいます。

現在は杏さんの個人事務所の社長をしているのだとか。

出典:http://geinoufan.com

杏さんは15歳の時から専属モデルとして活動していますが、母親の借金返済の為
高校を中退して芸能活動を始めたと言われています。

出典:http://mike-kairan.com

一部では共演NGだったとかされていたみたいで、また杏さんは父親の名前を隠して芸能界デビューしていますから、やはり微妙かも?知れませんが、最近テレビでバラエティ番組で2人が共演していたり、またイベントでは父の日にメールを送信しましたと照れ笑いをし、杏さんが著書の本を贈ったことも明かされたみたいです。

そして杏さんが所属事務所の移籍の際には「娘を移籍させてやってほしい」と前の事務所に渡辺謙さんが直接お願いしたとも言われ、裏で父親の渡辺謙さんがサポートしている良好な関係なように思えます。

出典:http://trendboxs.com

主演を務める朝ドラ「ごちそうさん」の撮影にあたっても「長丁場だけど頑張れよ」と激励のメッセージを受け取ったようです^ ^

杏さんは渡辺謙さんと再婚した南果歩さんとも関係は良好との事なので、今後も母親を支えながら女優としての活動を頑張ってほしいですね。

出典:http://alwaysnewstrend.com

娘・杏さんの結婚を祝福する渡辺謙

俳優の東出昌大さんと女優の杏さんが2015年の元日に結婚することが判明しました。

2013年下半期に放送されたNHK朝の連続ドラマ「ごちそうさん」で夫婦役を演じ、出会った東出さんと杏さん。2015年の元日には、本当の夫婦になります!

出典:http://laughy.jp

ドラマ共演から遡ること7年。それまで直接知り合いでなかった二人が巡りあったのはパリの街角でした。
”路上でバッタリ。すぐに『ノンノのモデルやってる人だ』って分かりました。(東出昌大さん)”

出典:http://by-s.me

2006年にパリで運命的な出会いを果たしていた杏さんと東出昌大さん

娘が嫁ぐことになりました。予定は聞いておりました。彼も仕事を通して人となりを存じております。本当に子育てと言う大きな事業が終わったなというホッとした感覚です。あまり身内で誉めるのもどうかと思いますが、本当に良縁に恵まれたなと。どうか今後とも二人を応援して頂ければと、父より。

出典:http://spotlight-media.jp

2人に対して、杏さんの父親である俳優の渡辺謙さんが、Twitterで祝福のコメントを贈りました。

渡辺さんと東出さんは今年7月から9月までTBS系で放映されていたドラマ『おやじの背中』で共演。劇中で渡辺さんが息子となった東出さんに言った、

「よろしくな。息子」

というセリフが、本物となるということは、とてもおめでたいことですね。

出典:http://spotlight-media.jp

日曜劇場『おやじの背中』

【TBS】渡辺謙と東出昌大が初共演!脚本・山田太一8/24「よろしくな。息子」

辛い事がたくさんあった親子関係かもしれませんが、現在、渡辺謙さんと息子・渡辺大さん、娘・杏さんの関係は改善されているようです。
渡辺大さんも杏さんも、二世俳優であっても親の七光りなどと言われることのない素晴らしいお仕事をされています。
多くの不幸が重なったとはいえ、皆さん、努力家で人となりも良く評判が良い素晴らしい役者さんですので、今後もお互いに頑張っていただきたいですね!

若村麻由美と渡辺謙 それぞれの現在の活動

未亡人となった若村麻由美 芸能活動を本格再開!

一時は芸能活動をセーブして家庭に入っていた若村さんですが、ご主人の逝去をきっかけに芸能活動を再開させています。ただし、宗教法人の会長との結婚に対する様々な見解や憶測も飛び交っていたこともあり、芸能活動に関しては現在でもかなり慎重になっているようです。

出典:http://jinki-entertainer.com

NHK連続テレビ小説「純と愛」で愛の母親役として出演中。その凛とした美しさでじわじわ再人気上昇中です。

出典:http://matome.naver.jp

クイズプレゼンバラエティーQさまに若村麻由美が出演し美人だと話題になっています。美熟女のセーラー服に興奮する視聴者も多い模様。
番組内ではやたらと三村が若村の年齢を聞きたがっていましたが、実際は47歳です。

出典:http://geinoujin-blog.net

闘病、離婚問題に負けずハリウッドで成功した渡辺謙

(闘病生活を終え)1995年に完全復帰を果たした渡辺さんは再び演技を極め、あの有名な「ラストサムライ」で日本国外映画初出演を果たす。現在では、生活の拠点は日本だがハリウッドを中心に活躍しています。

出典:http://thisisenglish.jp

世界への足がかりをつくった「ラスト サムライ」には当初、「ハリウッド? トム・クルーズ? 時代劇? 無理無理」と懐疑的で、一度は断ったという。
オーディションも突然の連絡だったそうで、「日本酒を相当飲んでいるときにマネジャーから電話が来て、千鳥足で帰ったけれど、ファクスがにじんで見えないくらい。酒くさい体のまま行きました」と明かすと、会場からは笑いと驚きの声が上がった。

出典:http://eiga.com

米大使館主催による「時代を創る二つの作法」と題したトークショーで語る渡辺謙さん

6月8日(現地時間)、アメリカ演劇界で最も権威のある「トニー賞授賞式」が開催された。「王様と私」で主演を務めた渡辺謙は、ミュージカル主演男優賞でノミネートを果たしたが、惜しくも受賞を逃す結果となった。

トニー賞主演男優賞に日本人がノミネートされたのは今回が初。俳優部門で日本人がノミネートされたのは39年ぶりとなる。

出典:http://www.cinemacafe.net

若村麻由美さんは宗教団体の教祖との結婚後、芸能界から姿を消していましたが、夫が亡くなった後、徐々に芸能活動を再開してきていますね。
元々が演技力にも定評がある美人女優さんですので、その魅力で一気に再ブレイクの兆しが見えています。
何より、和服姿がこれほど似合う女優さんはいらっしゃいませんね!
日本舞踊をたしなんでいらっしゃるだけあって、その立ち居振る舞いにも艶やかな色気を感じます。

一方、国内外問わず、相変わらずの活躍を続ける渡辺謙さん。
先日、トニー賞のミュージカル主演男優賞でノミネートされるなど嬉しいニュースも届いていました。
今後も日本を代表する俳優としてグローバルな活躍を続けて欲しいものです。

若村麻由美さんと渡辺謙さんの関係は明らかになることはありませんでしたが、どちらにしても過去のことであり、現在おふたりとも別の道を歩まれています。

若村麻由美さんも渡辺謙さんも素晴らしい俳優さんですので、今後も引き続き活躍を続けてもらいたいですね!

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ