記事ID17739のサムネイル画像

全てを魅了するハスキーボイス!長渕剛さんの名曲を振り返る!

数々の楽曲がファンから絶大な支持を受けている長渕剛さん、
そんな長渕剛さんも歌手生活38年を迎え、数えきれないほどの名曲を生み出しました。
最近は女性ファンも増え更に人気急上昇中の長渕剛さん、今までどのような名曲があるのか振り返ってみましょう。

ヒット曲製造機!漢の中の漢!長渕剛のプロフィール

出生名 長渕剛
出生 1956年9月7日(58歳)
出身地 鹿児島県鹿児島市
学歴 九州産業大学芸術学部中退
ジャンル フォーク、ロック
職業 シンガーソングライター、俳優

出典:https://ja.wikipedia.org

1977年、シングル『雨の嵐山』で歌手としてデビュー
(※一般的には再デビューの1978年『巡恋歌』を本格デビューとしている)
『順子』、『乾杯』、『とんぼ』、『しゃぼん玉』、『しあわせになろうよ』などのヒット曲を持ち、
また、俳優としては、『親子ゲーム』、『とんぼ』、『しゃぼん玉』、『オルゴール』、『ウォータームーン』、
『英二』などのドラマや映画に出演。

出典:https://ja.wikipedia.org

幅広い年齢層に人気の長渕剛さん。
特に男性ファンには熱狂的な長渕剛信者が沢山いることでも有名ですね。
そんな長渕剛さんの曲は、どの曲も心に染み渡る名曲ばかりです。
ファンに支持され続けている魂の叫び!果たして、どの曲が人気なのでしょうか?

兄貴!長渕剛!過去も現在も名曲揃い!

ライブ中に笑顔を見せる長渕剛さん

長渕剛さんは今年でデビュー38周年を迎えました。
四半世紀以上も曲を書き続けているわけですから、
それは膨大な曲数になってます。
一体、何曲くらい長渕剛さんは曲数があるのでしょうか?

長渕剛、全曲リスト!

長渕剛のディスコグラフィ
リリースリスト
スタジオ・アルバム 23
ライブ・アルバム 5
コンピレーション・アルバム 4
ベスト・アルバム 8
シングル 47
映像作品 21
トリビュート&カバーアルバム 3

出典:https://ja.wikipedia.org

長渕剛さんのカバー曲を含めた全曲数は
なんと!100曲以上にも及びます!
まだまだ、これからも名曲が続々リリースされそうですね!

熱唱中の長渕剛さん

さっそく話を聞いてみると、
「歌詞がいい」「声がいい」「かっこいい」「オーラがある」という意見が聞かれた。
特に『歌詞』は心に響くものがあり、自分が落ち込んだとき、弱ったときなど、
その歌詞に救われたり、奮い立たされたりしたことがあるというファンが多かった。

出典:http://rocketnews24.com

長渕剛ファンの皆さんも思い入れのある名曲が
それぞれあるようですね。
それでは、どのような名曲があるのか時代別に振り返ってみましょう。

爽やか!長髪時代の長渕剛の人気曲は?

長渕剛さん、デビュー曲は意外に知られていません。

新人としては売上げの悪くは無かったこの曲を捨て、
全てを白紙に戻し九州へと引き返す事になってしまう。
そのような経緯から、長渕にとっての初めてのレコード化音源であり、
記念すべきデビュー曲であるが、本人の歴史上からは抹消されている。

出典:https://ja.wikipedia.org

曲が売れているのにも関わらず、長渕剛さんは信念を貫き
自ら都落ちをして出直したのですね!
デビュー当時から自分の曲に強いこだわりを持っていたようです。

長渕剛さん、再デビュー曲がヒット曲に!

長渕剛さんの代表曲の一つ、巡恋歌

『巡恋歌』で15回ポプコンの入賞、10月5日東芝EMIから同曲で再デビュー。
同年暮れから、南こうせつや庄野真代らとコンサート活動を本格化させる。
南こうせつのオールナイトニッポン(ニッポン放送、木曜1部 1978年4月~1979年3月)内で
「裸一貫ギターで勝負」のコーナーを担当する。

出典:https://ja.wikipedia.org

今でもライブなどでは人気の曲で、この曲を好きなファンは沢山いますね。
間違いなく長渕剛さんの曲の中でもトップクラスの人気曲でしょう。

長渕剛さん、大ヒット曲をリリース!

オジサン世代なら誰もが知っている名曲「順子」

元々アルバム『逆流』の収録曲であった『順子』が、
ファンからの熱い要望によりシングルカット。
同年8月にはオリコンのチャート1位に。
この曲の大ヒットにより、一躍トップシンガーの仲間入りを果たす。

出典:https://ja.wikipedia.org

当時は今の長渕剛さんからは想像もつかないような高音で透き通った歌声でした。
長髪をなびかせ、好青年シンガーソングライターといった感じですね。
こうして振り返ると、デビュー当時も長渕剛さんの曲はヒット曲が多いですね。

声変わり?イメージチェンジした長渕剛さんの名曲は?

コワモテ風にイメチェンした長渕剛さん

「自分の声を潰そう」と決心した長渕さんは、医者に相談しました。
「酒を飲んで歌を歌うと良い」という、全く医者らしからぬアドバイスを聞き、早速取り掛かります。
90度のテキーラでガラガラうがいをし、千葉の九十九里浜まで行き
2時間大声で歌いまくったのです。
その結果、長渕さんのデビュー当時のクリアトーンボイスは欠片もなく吹っ飛び、
現在のしゃがれ声が出来上がりました。

出典:http://vocalinfo.net

長渕剛さんの声変わりについては昔の曲を聞いた
新しいファンの方は、とても気になるようです。
きれいな声からハスキーボイスに変わったのは本人の意志だったのですね。
長渕剛さんのプロ根性炸裂です!

8年越しのシングル『乾杯』をリリース、ミリオンセラーとなる。

出典:https://ja.wikipedia.org

長渕剛さんの曲を語る上で必ず出てくる名曲ですね。
結婚披露宴などで歌われた方も多いのではないでしょうか?

10月7日、主演したテレビドラマ『とんぼ』(TBS系列)放映開始。
10月26日、同ドラマのタイトル曲となる『とんぼ』をリリース、ミリオンセラーを記録する。

出典:http://ja.wikipedia.org

当時、長渕剛さんのイメージと見事にハマったのが、この曲ですね。
シンガーとしての長渕剛さんだけでなく俳優、長渕剛としてTVや映画でも大活躍しました。

更にイメチェン!マッチョ長渕剛!まだまだ名曲揃い!

筋肉モリモリの長渕剛さん

東映『男たちの大和/YAMATO』の主題歌として書き下ろした『CLOSE YOUR EYES』リリース。
自身の主演映画作品以外での主題歌使用はこれが初めて
(テレビドラマでは以前に「逆流」「友よ」「指きりげんまん」等あり)。
また、カップリングの『YAMATO』と合わせて、両A面シングルとなっている。
両A面シングルは『順子/涙のセレナーデ』以来2度目である。

出典:https://ja.wikipedia.org

長渕剛ワールド全開です!
説明の必要もないくらいに心に染み渡る名曲です。

10万人ライブ!長渕剛!オールナイトライブ再び!!1日中、名曲が聴けます!

己の信念を貫きつつも、
デビュー曲から現在の曲に至るまで時代に見あった
長渕剛を曲によって表現してきた漢!長渕剛!

今年59歳を迎える長渕剛さんが何と!
2015年8月22日にオールナイトライブを再び行うことが決定しています!

まだまだファンを魅了し楽しませてくれる長渕剛さんの
今後の活躍に期待しましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ