記事ID17023のサムネイル画像

【速報】AKB48川栄李奈が卒業!あの事件だけじゃない卒業の理由とは

AKB48川栄李奈さんが突然の卒業を発表しました!最終劇場公演の日も決まりました。そんな川栄李奈さんの卒業の理由は、やはりあの傷害事件が大きく関係しています。ただ、卒業理由はそれだけではないようです。そこで、川栄李奈さんの卒業についてまとめています。

卒業を突然発表したAKB48川栄李奈のプロフィール

【AKB48】川栄李奈

生年月日:1995年2月12日
出身地:神奈川県
血液型:O型
職業:アイドル(AKB48のメンバー)

2010年7月24日、AKB48第11期研究生オーディションに合格。
11月13日、AKB48研究生「シアターの女神」公演で公演デビュー。

2012年5月23日に発売された26thシングル「真夏のSounds good !」で初の選抜入り

2014年4月2日から『森田一義アワー 笑っていいとも!』終了後の新番組『バイキング』(フジテレビ系)の水曜レギュラーとして出演

出典:http://ja.wikipedia.org

AKB48川栄李奈さんはバイキングのレギュラーとして活躍し、さらにめちゃイケ期末テストでは『バカセンター』などと言われて有名になりました。

そして、AKB48川栄李奈さんといえば、あの衝撃的な事件の被害者でもありました。

AKB48川栄李奈のAKB48握手会傷害事件

AKB48川栄李奈(左)、AKB48入山杏奈良(右)

AKB48握手会傷害事件は、2014年5月25日、日本の女性アイドルグループ・AKB48が岩手県滝沢市の岩手産業文化センター(アピオ)で開催していた握手会のイベントにおいて、のこぎりを持った男がグループのメンバー2人とスタッフ1人を切りつけ、負傷させた事件


事件が発生したのは、AKB48のCDに封入されている参加券があれば誰でも参加できる「全国握手会」とよばれるイベントである。

グループのメンバーとファンが握手を行う区画(レーン)のひとつに男が入り、のこぎりを取り出してメンバーの川栄李奈と入山杏奈、および2人を守ろうとした男性スタッフを切りつけた。

男は周囲にいたスタッフに取り押さえられ、警察に殺人未遂の容疑で現行犯逮捕された。切りつけられた3人は骨折や裂傷を負い、病院へ搬送されてただちに縫合手術を受けた。3人は事件翌日に退院した。

出典:http://www.akb48matomemory.com

ファンとの交流の場でもあるAKB48の握手会で事件が起こり、AKB48の川栄李奈さん、入山杏奈さん、そしてアルバイトの男性スタッフの3人が被害にあいました。

AKB48川栄李奈の傷(右手親指下あたり)

AKB48川栄李奈さんはこの事件で、

右手親指に裂傷と骨折を負う

出典:https://ja.wikipedia.org

今も、右手親指あたりに痛々しい傷跡が残っています。

AKB48川栄李奈が卒業を発表!!

卒業を発表したAKB48川栄李奈

AKB48の川栄李奈が26日、さいたまスーパーアリーナで行われているAKB48春の単独コンサートのステージでグループからの卒業を発表した。

出典:http://www.oricon.co.jp

誰も予想していなかった衝撃の発表が6月26日に行われました。

春の人事異動発表を読み上げていた茅野しのぶ総支配人が最後に「川栄李奈、卒業」と発表すると、悲鳴に似た絶叫が会場を揺るがした。

出典:http://www.oricon.co.jp

事件直後:総選挙でのAKB48川栄李奈

傷害事件のあとには、選抜総選挙が控えていました。

誰もがAKB48川栄李奈さんは出場しないと思っていましたが、突然駆けつけファンを驚かし、痛々しい包帯などは見えても『元気です』と語っていました。

しかし、あんな事件があったために、

総選挙の後、卒業する噂がある

出典:http://mdpr.jp

AKb48川栄李奈さんは卒業してしまうのではないかという噂がありました。

しかし、AKB48川栄李奈さんは卒業することなく今日まで続けてきました。

そして、

AKB48の川栄李奈(20)が27日、TBS系で生放送された音楽特番「音楽の日」に出演し、8月4日の劇場公演をもって卒業することを発表した。

8月2日のさいたまスーパーアリーナ公演が卒業コンサートとなる。

出典:http://www.daily.co.jp

8月2日のコンサート、4日の劇場公演が川栄李奈さんのAKB48としての姿が見られる最後のようです。

AKB48川栄李奈の卒業の理由はやはりあの事件!?

卒業を発表したAKB48川栄李奈

AKB48川栄李奈さんは、卒業の理由をはっきり語りました。

川栄李奈は涙ながらに「去年の事件があって握手会に出られなくなって。AKB48は握手会を大事にしてるけど、私は出られないし、これからも出られることはないし…どうしようかなと。周りの人は気にしなくていいよと言ってくれたけど、自分は気にしてしまった」と説明した。

出典:http://www.oricon.co.jp

やはり、あの傷害事件が卒業の理由に大きいようです。

川栄李奈さんは先月20の誕生日を迎え
『二十歳の節目の決断』

出典:http://kokoshun.com

という可能性もありますね。

AKB48は握手会や劇場があり、”会いにいけるアイドル“を売りとしていますが、川栄李奈さんはそれがあの事件をきっかけに難しくなってしまったのでしょう。

他にもあったAKB48川栄李奈の卒業理由

卒業を発表したAKB48川栄李奈

AKB48川栄李奈さんの卒業理由は他にもありました。

 AKB関係者は「(川栄李奈は)実は1月に行われたAKB48リクエストアワーで(卒業を)発表することも想定していましたが、“頑張りたい”と。先月24日に行われた川栄の誕生日を祝う“生誕祭公演”では『握手会には(今後も)たぶん出られないと思う。何か違った形で恩返しできたら』とあいさつ。前向きな気持ちだったが、何度か卒業を決断しながら思いとどまったり、揺れ動いていた」。

出典:http://www.tokyo-sports.co.jp

卒業を考えても、なんども頑張ろうと前向きにやってきた川栄李奈さん。

しかし、

 さらに、別のAKB関係者によれば「自分は握手会には、やっぱり出られない」と思い知らされる決定的な出来事があったという。

「昨秋、川栄がやっていたSNS上で、一部から握手会に出れないことをチャカしたり、批判するようなコメントが寄せられた。絶対にファンではないので無視すればいいのですが…。川栄はうまく処理できず、ショックのあまり泣き崩れたこともあった」(同)

出典:http://www.tokyo-sports.co.jp

川栄李奈さんのファンではないようですが、心ない言葉が一部ではあったようで、それを受け止めてしまったことも原因だとも言われています。

AKB48川栄李奈の卒業に反応は?

AKB48の高橋みなみ(左)と川栄李奈(右)

同じチームAメンバーの高橋みなみは「川栄は苦悩とかあまり出さない子だけど、感じてはいました」と話し「長くいる先輩からすると、川栄早いよとも思います。もっといてほしかった」と本音を漏らして涙した。

出典:http://www.oricon.co.jp

今年卒業することが決まっている総監督の高橋みなみさんは、涙ながらに川栄李奈さんの卒業が早すぎると語っていました。

川栄李奈さんはAKB48に入って5年での卒業は早いかもしれませんね。

AKB48横山由依(左)と川栄李奈(右)

川栄と仲のいい横山由依は「川栄が悩んで悩んで決めたこと。川栄はお芝居で頑張ると決めた。頑張って、一番のファンやから」とエールを送り、二人で顔を見合わせて笑顔になった。

出典:http://www.oricon.co.jp

次期総監督であり、川栄李奈さんと仲が良い横山由依さんは川栄李奈さんの決断を理解し、応援していました。

AKB48川栄李奈の卒業にネットでの反応は・・・

卒業を発表したAKB48川栄李奈

・はやいなー
・早いなおいw
・まじか、もっとゆっくりしてよかったのに。

出典:http://akb48taimuzu.livedoor.biz

・さすがにこれは気の毒だ
・本人も言ってる通りAKBは握手会が大事なんだからそれに出れないなら辞めるのは当然
トラウマ抱えてる子をそういうグループに縛り付ける方が心ない行為
・なんだか可哀想だな、あの事件が大きく人生を変えてしまったな
・どっちにしろ遅かれ早かれ卒業しなきゃならないんだし、早いうちに実績重ねたほうが得でしょ

出典:http://www.akb48matomemory.com

川栄李奈さんの突然の卒業発表に『早い』と驚く声もあり、さらに事件のせいで川栄李奈さんの人生が変わってしまったなどとも言われていました。

さらに、今辞めて次を頑張ってほしいという声もありました。

卒業後のAKB48川栄李奈の活動は?

卒業を発表したAKB48川栄李奈

8月4日でAKB48を卒業することを発表した川栄李奈さん。

そして、川栄李奈さんは卒業後について

ドラマ出演を通して「お芝居することがすごく好き」と気づいたという川栄は「私はAKB48のメンバーじゃないと通用しないと思うので、一から頑張りたいと思いました」と決意を表明。

出典:http://www.oricon.co.jp

卒業後は女優として頑張っていくようですね。

ただ、卒業後はまず休息が入りそうですね。
ゆっくり休んで、元気になってほしいです。

そして、今後の川栄李奈さんの活躍も応援しましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ