記事ID16966のサムネイル画像

    元リケジョの星小保方晴子の高校時代のエピソードが報じられている!?

    元リケジョの星小保方晴子の高校時代から逸話?が存在するようです。かのStap細胞騒動で有名なった小保方晴子の高校はどこでそしてどんな高校生ライフを送っていたのか?小保方晴子の原点?に迫る高校に関する情報をお楽しみください!

    今回は小保方晴子の通った高校とその生活について特集します!

    高校の小保方晴子が気になる?プロフィール

    ・1983年生まれで今年32歳
    ・早稲田大学大学院に所属
    ・博士号も得ていたが取消される見込み
    ・Stap細胞で世間を賑わせたが論文に不正が発覚
    ・流行語大賞も受賞

    刺激惹起性多能性獲得細胞[1][2](しげきじゃっきせいたのうせいかくとくさいぼう、英: Stimulus-Triggered Acquisition of Pluripotency cells[1][3])とは、動物の分化した細胞に弱酸性溶液に浸すなどの外的刺激(ストレス)を与えて再び分化する能力[注 1]を獲得させたとされる細胞。その英語名から一般にはSTAP細胞(スタップさいぼう、STAP cells)と呼ばれる[

    出典:https://ja.wikipedia.org

    要は再生医療に使える細胞を研究していた小保方晴子

    引用元が引用元なので話半分に高校時代が気になる小保方晴子の論文について

    小保方晴子の論文について主な不正の手法?をごしょうかいします。アンサイクロペディアなので、話半分で捉えましょう(笑)

    初期の研究では、大学院所属時の論文「三胚葉由来組織に共通した万能性体性幹細胞の探索」[13]における100ページ中冒頭20ページを米研究所のHPに記載された文章からコピーする(もちろん引用はつけていない)[14]、バイオ系企業がWebで紹介していた画像を無断で拝借する[15]、あまり精査されることのない参考文献リストの一部をコピペする(その結果一部が文字化けした)[16]などの操作が知られている。

    出典:http://ja.uncyclopedia.info

    まるで高校生のノリだ?小保方晴子

    主にコピペ判定ソフト回避のための対策が散りばめられており、塩化カリウム(KCl)を「KC1」と記述したり、二酸化炭素(CO2、シーオーツー)を「C02(シーゼロツー)」と表記する[17]などの、たゆみない努力の後が見て取れる。この結果、科学界最高の権威を持つ雑誌であるNature誌が使用するコピペ判定ソフトをみごとに回避

    出典:http://ja.uncyclopedia.info

    本当だとしたらまるで高校生の発想?小保方晴子。

    STAP研究においては、提供されたマウスから作製した細胞をES細胞にすり替えたり、通常は一つの塊にならないES細胞とTS細胞を接着してみせたりと、様々なマジックを用いて

    出典:http://ja.uncyclopedia.info

    真相は藪の中?小保方晴子

    博士論文として早稲田大学に提出[8]。下書きが国会図書館に収蔵されるという前代未聞の事態となった。その下書きには大量のコピペや企業のホームページから拝借した写真がうっかり残ったままになっていたため大問題になった。早稲田大学は小保方がうっかり下書きを提出したことを認め、新たに提出された本物の博士論文を受理した[9]。

    出典:http://ja.uncyclopedia.info

    不思議だなあ…と思います。

    さて本題!小保方晴子の通った高校とは?

    いよいよ本題!まずは、小保方晴子の通った高校についてまとめました!

    小保方晴子の通っていた高校は千葉県有数の進学校!

    千葉県の東邦高校だそうです。

    東邦大学を創設した額田豊、額田晉により創立され、50年の伝統を有する進学校。創立目的が理数科一貫教育にあり、高等学校の入学試験においては、現在でも国語・数学・英語・理科の4教科で行われる特殊な試験形態である。
    千葉県内の私立の中では珍しく、公立高校の全盛期(1950年代から1980年代末期のバブル期)から進学校であった。千葉県私学屈指の伝統校で名門校であり、市川中学校・高等学校、渋谷教育学園幕張中学校・高等学校と共に千葉県私学御三家と呼ばれる。ライバル校とされる市川高校が文系偏重なのに対して、理系教育の校風があり、国公立大学、私立大学問わず、医学部、歯学部、薬学部、看護学部、理学部、工学部、農学部などに進学する生徒が多い。

    出典:https://ja.wikipedia.org

    というものすごい進学校に通っていた小保方晴子。どんな高校生活だったのでしょうか?

    大学合格実績がすごい小保方晴子の通った高校!

    なんとなんと東大は毎年5~10人合格するそうです。すごい高校ですね。

    ちなみに、小保方晴子の通った早稲田大学には129名合格。延べ数とはいえ盤石の実績を持っていると言える高校です。

    そして、小保方晴子はウィキペディアでは東邦高校の著名な卒業生として名を連ねていますが…(笑)

    続いて!小保方晴子の高校時代の様子についての証言!

    こちらはちょっと前の小保方晴子の画像。高校生時代にむしろ近づくと言えましょう。

    「高校時代にたまたま手に取った科学雑誌に再生医療の記事が載っていて『これは社会に貢献できる!』と興味を持ったそうです」(高校時代の同級生)

    出典:http://jisin.jp

    強い信念の持ち主?小保方晴子

    これ本物の小保方晴子なのでしょうか?

    「1年生のときにはすでに進路を決めていたようで、僕が『どこかに進学して有名企業に就職できたらいいよ』と言ったら『そんな人生であなたはいいの?』と言われてしまいました(笑)。あだ名は“晴子女王”で、学校内でも有名

    出典:http://jisin.jp

    あだなは女王の小保方晴子。どんな高校生かちょっと見えてきました?

    高校では男子バレーボール部のマネージャーをしていましたが、成績は学年トップ。

    出典:http://jisin.jp

    なるほど…小保方晴子は優秀な人物である可能性は認めることになりそうです。

    逆に小保方晴子の高校時代について否定的な証言も!

    なぜか悪い評判も上がっていた?高校時代の小保方晴子について

    STAP細胞は初めから小保方さんの虚言だったのでしょうか?

    一説では高校の時から虚言癖があると噂されています!

    そして統合失調症の疑いも出ています!その真相とは?

    出典:http://yorozu888.blog.so-net.ne.jp

    という厳しいコメントの小保方晴子

    その時に
    「バレーボール部の選手と付き合っている」や
    「家に遊びに行ったこともある」などと
    友人たちに話していたそうです!

    しかし
    付き合っているように見えず疑わしく思った友人が
    相手に直接、交際について聞いてみたところ
    「つき合ってもいないし家にも来ていない」と否定したそうです!

    出典:http://yorozu888.blog.so-net.ne.jp

    本当なのかなあ?小保方晴子の高校生時代についての噂です。

    これだけではない?

    「ひと言で表すと“不思議ちゃん”。友人と話すときも1人でガーッとしゃべって、相手の話は聞かず、会話が自己完結して最後に満足そうに『ウフフ』と笑う。そんなお花畑にいるようなメルヘンな人でした」

     男子バレーボール部のマネジャーとなった後、同級生の男子2人を巻き込む騒動を起こしたこともあったという。

    出典:http://www.tokyo-sports.co.jp

    あえて気味が悪いような雰囲気を出している感もありますが、こんな人そこらじゅうにいる気がしなくもない。小保方晴子も例外にならず…

    「A君にはストーカーのようなことをしてましたね。『私はA君の彼女なの。一緒に帰って、こないだは家にも行った。A君の部屋は階段を上がった2階にあって…』と具体的に話す

    出典:http://www.tokyo-sports.co.jp

    結局ストーカーとの指摘まで上がった小保方晴子でした。

    最後に!小保方晴子の高校生活は何だったのでしょう?

    小保方晴子は高校時代から個性強し?

    というわけで個性が強い人間だということは明らかになったと思います。

    もっとも、研究論文の不正とは直接関連のない話であり(よほど直接関連があるなら別にしても)、週刊誌などはあえてネタ探しに走っているような印象も拭えませんでした。

    おもしろいようで、実は人間のプライバシーに対する姿勢が問われているニュースだと感じました。

    TOPへ