記事ID16673のサムネイル画像

【長渕剛】過去4回に渡るNHK紅白出場をまとめてみました!

今夏には富士山麓でのオールナイトコンサートというビックイベントが待つ長渕剛。
そんな長渕剛は過去4回、NHK紅白出場を果たしています。まだ記憶に新しい昨年の出場から遡れば1990年が初出場です。
今回は長渕剛の過去4回に渡る紅白出場をまとめてみました!

長渕剛 プロフィール

長渕剛

長渕 剛(ながぶち つよし)
1956年9月7日 生まれ
日本のシンガーソングライター・俳優・詩人・画家
鹿児島県日置市生まれ、鹿児島市育ち
妻は志穂美悦子
Office REN(オフィス・レン)所属

出典:https://ja.wikipedia.org

カリスマ的な人気を誇る長渕剛。
ファン層は幅広く、有名人やスポーツ選手の中にもファンを公言する人は少なくありません。

今でこそバラエティー番組やトーク番組に出演する機会を目にすることもある長渕剛ですが、
ある時期までテレビ出演自体が珍しいアーティストでした。
主演ドラマ以外では長渕剛を見る機会は少なく、歌番組にも稀にしか出演しない存在でした。

そしていざ出演するとなると、ある意味で特別待遇的な出演枠で登場、自身の音楽を伝えることに妥協を許しませんでした。

そんな長渕剛も大晦日の紅白へ出場しています。
過去4回の出場ですが、それぞれ話題を振りまく長渕剛らしい出演でした。

長渕剛「異例づくし」の紅白初出場

長渕剛 1990年紅白ベルリン中継

1990年
長渕剛は12月31日、NHK紅白歌合戦に初出場を果たし、第1部の最後にドイツ・ベルリンから生中継で、「ベルリンからのメッセージ」と題して『親知らず』『いつかの少年』『乾杯』の3曲を歌った。

出典:https://ja.wikipedia.org

中継で歌う演出が初めて行われ、長渕剛はベルリンから中継で3曲歌う。この時の歌唱時間15分以上(17分とも)は紅白史上最長であった。

出典:https://ja.wikipedia.org

長渕剛の紅白初出場は「異例づくし」だったようですね。
「異例づくし」の上に長渕剛は紅白初出場で「遺恨」をも残しています。

長渕剛

長渕剛は紅白初出場後、NHK出入り禁止?

長渕剛

またこの時、長渕は「タコばっかり」と現地入りしたスタッフに対する非難を口にした。

出典:https://ja.wikipedia.org

21時から第2部が開始されたが、長渕が出演する際にNHKのスタッフを批判していたため、
「予定外の曲を披露」
「長渕の暴挙により時間が押して、大物歌手の出番がカットされた」
「NHKへの出入り禁止」
など、様々な報道が当時された。

出典:https://ja.wikipedia.org

長渕剛が尖っていた頃ですからね…
とくに「乾杯」は当時の繊細さと荒々しさが同居した歌声で胸に響くものでした。

長渕剛「親知らず」1990紅白

まさに鬼気迫る歌唱ですね。

長渕剛は2014年12月6日放送のSCHOOL OF LOCK!Saturday 長渕LOCKS!(TOKYO FM/JFN)にてNHKを出入り禁止になったことを述べている。

出典:https://ja.wikipedia.org

NHK出入り禁止の事実を長渕剛本人が認めています。
「若気の至り」だったそうです。
翌1991年には出演しています。

長渕剛13年ぶり2回目の紅白出場

長渕剛

2003年
12月31日、長渕剛が13年ぶりにNHK紅白歌合戦に出場する。森進一に楽曲提供した『狼たちの遠吠え』では、歌う森のバックで長渕がコーラス&ギターセッションで参加し、話題になった。

出典:https://ja.wikipedia.org

長渕剛が初めてNHKホールで出演し、この年のヒット曲「しあわせになろうよ」を歌唱。

出典:https://ja.wikipedia.org

ギター片手に歌う非常にシンプルなステージでしたが、
紅白の審査員が思わず涙していましたね。

翌年には桜島オールナイトコンサートを敢行するなど、長渕剛がもう一段ギアを上げてきた印象のある時期でした。
この後くらいからメディアへの露出も以前より増していきました。

長渕剛3日目の紅白は東日本大震災の被災地石巻市から

長渕剛2011紅白出場時の模様

長渕剛は宮城県にある石巻市立門脇小学校からの中継で登場し、被災地の子供たちなどへ向けたメッセージを述べた後で楽曲「ひとつ」を歌唱した。
門脇小学校は長渕剛自身が石巻市を訪れたうえで中継先として選んだ場所であり、「ひとつ」は本紅白での披露のために書き下ろされた楽曲である。

出典:https://ja.wikipedia.org

多くのアーティストが被災地を訪問していますが長渕剛も例外ではありませんでした。

長渕剛3回目の紅白で中継先となった門脇小学校

長渕剛の周りに円形に並べられたスポットライトが一斉に灯り、空を照らした後で最後には闇に包まれていた街を照らすシーンがあった。
スポットライトの数は108個で、後者は除夜の鐘と同じ数。
この光の演出は「犠牲者への鎮魂の思いを表すよう」「未来への希望を示すよう」と表現され、「闇に差す希望の光を象徴するよう」と報道された。

出典:https://ja.wikipedia.org

幻想的でとても印象深い演出でしたね。
ちなみに長渕剛3回目の紅白の出番はトータルで9分前後だったようです。

長渕剛4回目の紅白出場は異例の新曲披露!

長渕剛4回目の紅白出場時

長渕剛の4度目となる紅白歌合戦出場では、先日リリースされた「明日へ続く道」が歌われることになった。

出典:http://realsound.jp

紅白での新曲披露は異例のことみたいですね。

歌唱前に、嵐の二宮が長渕剛のメッセージを代読した。

「僕たちは大事なものをなくした人たちの悲しみを共有できたのか。何かにうちひしがれている人がいる。それでもみんな何かを抱えながら、必死に生きている。明日へ続く道を信じたい」

出典:http://oken1101.xsrv.jp

このあと長渕剛が登場、照明はピンライトのみというシンプルさでした。

長渕剛2014紅白出場時

サビ前でサングラス外し、「10代に届けたい」というメッセージ通り、魂を込めた「諦めないで」というフレーズの連呼に思わず鳥肌。

歌唱後は、カメラに向かって笑みも。

出典:http://oken1101.xsrv.jp

緊張感のある素晴らしい4回目の紅白出場でしたね。
ちなみに歌唱時間は5分弱でした。

さて長渕剛5回目の紅白出場はいつになるでしょう?

これまで計4回の紅白出場を果たしている長渕剛。
どの紅白出場回も長渕剛らしい演出とサプライズがあって見応えがありましたね。

さて長渕剛ファンなら気になるのが、次回の紅白出場はいつになるかということですね。
初の2年連続出場というのはどうでしょうか?

そして、一発気合いの入った曲を紅白で披露してくれると大晦日も楽しく過ごせるのではないでしょうか!



関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ