記事ID16522のサムネイル画像

1970年代の学園ドラマで大活躍だった俳優☆井上純一さんの今

俳優 井上純一と言えば、「ゆうひが丘の総理大臣」「池中玄太80キロ」など1970年代に大活躍だった俳優さんです。学園ドラマといえば井上純一と言われた時代から今の俳優、井上純一さんはどんな活躍をしているのでしょうか。昔を振り返りながら調べてみました☆

俳優 井上純一とは・・ プロフィールからご紹介です☆

井上 純一(いのうえ じゅんいち)

生年月日:1958年8月14日
出身地:東京都世田谷区松原
学歴:早稲田大学高等学院卒業。早稲田大学第一文学部中退。
元妻:女優・声優の戸田恵子
血液型:B型
身長:177 cm
体重:64 kg
趣味:ゴルフ、テニス、スキー、ギター。
特技:タップダンス。

かつてジャニーズ事務所に所属した元アイドル歌手。
(株)NLT所属。アイドル時代の愛称は「ジュン」。

テレビドラマで長らく恋人役を演じてきた藤谷美和子さんとの交際もありましたが、後に舞台で共演した女優・声優の戸田恵子さんと、1990年に結婚。夫婦で都内に画廊をオープンしたりもしたそうです。
しかし、2006年に戸田恵子さんとは離婚されたようです。

出典:http://anoima.info

藤谷美和子

藤谷美和子さんとは、学園ドラマで共演するなど・・その当時一緒にいる機会が多かったようですね。そしてプライベートでも付き合っているという噂が・・。その当時はお似合いの二人でした。

戸田恵子

元妻はアンパンマンの声優で有名な戸田恵子さん。1990年に結婚、2006年に離婚しています。

出典:http://laughy.jp

戸田恵子さんと結婚・・しかしその後離婚。井上純一さんといえば、今も独身でしょうか。
俳優としての活動の幅を少しずつ広げていきたいと思っているようですが・・。
久しぶりに俳優として活躍している姿は、懐かしい気持ちになりますね。

1970年代の学園ドラマで大活躍だった俳優 井上純一を振り返ってみた

井上純一さんの俳優としての代表作と言えば、何といっても青春ドラマです。
カッコよくて”チョイ悪”な生徒役がよく似合っていました。

出典:http://laughy.jp

井上純一さんの俳優としての活躍は青春ドラマから始まりました。
その当時は俳優としての井上純一さんのファンという人が多かったと思います。
さわやかでカッコ良かったです。

「青春ド真ん中!」で有沢健太 役を演じた井上純一さん。

主演は中村雅俊さん。 井上純一さんは俳優として学生役を演じました☆

「ゆうひが丘の総理大臣」で柴田良次 役を演じた井上純一さん

若者たちの中で大ヒットした作品です。
ドラマのラストシーンでは、いつも海を背景に4行の詩が流れていたのが特徴

出典:http://laughy.jp

「ゆうひが丘の総理大臣」はかなり人気となったテレビ番組ですよね。
俳優として出演した井上純一さんは、生徒の中でも目立つ存在でした。

「あさひが丘の大統領」で水野蕃 役を演じた井上純一さん

1980年9月17日まで全36回にわたって放送された。主役教師を演じるのは宮内淳。これまでの学園ドラマの歴代教師を踏襲したキャラクターであだ名は"ハンソク"。

出典:https://ja.wikipedia.org

あさひが丘の大統領に出演していた頃は、もう学生という年齢をすっかり過ぎてしまっている井上純一さん。それでもこのシリーズのドラマには欠かすことのできない俳優さんとして出演していた井上純一さんです。

もう30歳近かったであろうw井上純一さん最後の学生役も見所だし、何と言っても当時が旬だった藤谷美和子さんのキュートさは絶品です。テニス部なんでピチピチの生脚も拝めます。

出典:http://laughy.jp

俳優としての井上純一さんもカッコ良くて人気でしたが・・。藤谷美和子さんも人気でしたよね。

「池中玄太80キロ」で「半ペラ」こと杉野透 役を演じた井上純一さん

主演は西田敏行。タイトルの「80キロ」は、制作当時の西田の体重が80kgであったことに由来する。1992年に放送された最後のスペシャル版では、西田の体重に合わせ『池中玄太83キロ』となった。

出典:https://ja.wikipedia.org

池中玄太80キロもかなりの人気テレビ番組でした。
人気のテレビ番組に出演していた井上純一さんもその当時はアイドルのような人気ぶりでした。
懐かしいですね。

井上純一は俳優として活躍していましたが・・実はあのジャニーズ事務所所属だった

1974年、早稲田大学高等学院1年生の時にジャニーズ事務所に入り、ジャニーズJr.になる。 一時期「JOHNNY'Sジュニア・スペシャル」のメンバーにも選ばれたが、すぐに脱退した。

出典:https://ja.wikipedia.org

井上純一さんって実はジャーニーズ事務所に所属していたのです。
初耳という人も実は多いかも?!

アイドル歌手としての華々しい活動は少なかったが、数々の人気ドラマへのレギュラー出演もあり若手俳優としての認知度及び知名度は高かった。川崎麻世と共に1970年代後期から、たのきん出現前のジャニーズ事務所低迷期を支え、度々雑誌グラビアを飾り、プロマイドの売れ行きも好調だった。

出典:https://ja.wikipedia.org

その当時のジャニーズ事務所と言えば、井上純一さんや川崎麻世さんなどがいて・・その後たのきんが誕生するまでは不動の人気ぶりでした。アイドルとしての活動はもちろんですが、井上純一さんは俳優としての活躍はもちろんですが、アイドルとして歌を歌っていたことも・・・新鮮ですね。

井上純一さんは、ジャニーズ事務所のアイドル俳優として多くのドラマに出演していました。

出典:http://laughy.jp

当時のキャッチフレーズは「ポストひろみ」、「クリーン・エイジの白い恋人」

出典:http://anoima.info

太い眉と甘いマスクで『ポストひろみ』と呼ばれ、郷ひろみが抜けた後のジャニーズ事務所の低迷期を支えるほどの人気ぶりでした。

出典:http://laughy.jp

ポスト郷ひろみとはスゴイですね! 確かにアイドルとしての井上純一さんも、俳優としての井上純一さんもかなりの人気でした!

井上純一さんの俳優としての今は?!

現在もコンスタントに単発ドラマに出演している井上純一さん。俳優として重みのある役が増えたようですね。

出典:http://laughy.jp

俳優としてまだまだ活動している井上純一さん。
色々な役柄にも挑戦し続けています。
年齢的なことを考えると、人気者だった俳優、井上純一というイメージとは全く違いますが、
味のある素敵な俳優さんとなっています。

年齢を重ねた井上純一さん。 俳優としてこれからの活躍も期待です!

息の長い俳優を目指す井上純一

出典:http://laughy.jp

息の長い俳優を目指しているという井上純一さん。
これからも、色々な役柄に挑戦し、地道に頑張っていくようです。
俳優業はもちろんですが、かわいいお子さんと奥さんを大切にして欲しいですね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ