記事ID16513のサムネイル画像

【訃報】俳優・今井雅之が死去!病気で舞台降板から1か月で・・・

俳優・今井雅之さんが病気のため、舞台を降板してからわずか1か月で都内の病院で亡くなりました。あんなに強気だった今井雅之さんが「病気には勝てなかった」というほどのガンという病気。この病気と闘い抜いた今井雅之さんについて、この病気について調べてみました。

今井雅之のプロフィール

今井 雅之(いまい まさゆき、1961年〈昭和36年〉4月21日 - 2015年〈平成27年〉5月28日)は、日本の俳優・演出家・タレント・エッセイスト。兵庫県城崎郡日高町出身。最終所属先はオスカープロモーション。代表作は、自身が「自分の魂」と形容している特別攻撃隊が主題の演劇・映画『THE WINDS OF GOD』や、自身の出身地で撮影した初監督映画作品『SUPPINぶるうす ザ・ムービー』など。

出典:https://ja.wikipedia.org

兵庫県立豊岡高等学校卒業後、俳優になろうと志すが、自衛官の父に俳優になりたいのであれば自活するよういわれ、1980年4月陸上自衛隊に一般曹候補学生で入隊。同年12月滋賀県今津町の第3師団第3戦車大隊(今津駐屯地)に配属。上官に俳優になりたいため辞めたい旨を告げ、「自衛隊は俳優養成所ではないぞ」と叱られる[6]。1981年9月、陸士長で自己都合退職。

出典:https://ja.wikipedia.org

2014年末に腸閉塞のために体調を崩し医師から「余命3日」を宣告され緊急手術を行い、術後には回復した事をブログで報告[10]。2015年4月21日、ブログにて、大腸癌のため、主演舞台『THE WINDS OF GOD』を降板することを発表[11]。同年4月30日には記者会見を開き、3月から入院中で、抗がん剤治療をしており、「ステージ4」の末期ガンであることを明かした[12]。長らく健康診断を受けていなかったこともあり、発見時には既に手の施しようのないほど病状が悪化していた。
その後、5月28日午前3時、入院先の病院で家族に看取られながら死去した[13][14]。54歳没。通夜・葬儀は、本人の意向から、地元にて近親者のみの密葬で行われた[15]。

出典:https://ja.wikipedia.org

今井雅之、一番最初に公表した病気

久しぶりに見た今井雅之さんは激ヤセしていました。
腸閉塞だったと言っていたのを思い出します。
腸閉塞という病気はこんなに痩せてしまうんだと、衝撃を受けました。

俳優の今井雅之さんが、長年続けている舞台の制作発表で衝撃の告白をした。
「実は去年11月、余命3日と宣告された」
今井さんといえば、自衛隊出身で武道の有段者。
肉体派俳優のイメージがあるが、制作発表の場に現れた今井さんは首も細くなり、かなり痩せていた。

出典:http://blog.fujitv.co.jp

この病気は、小腸や大腸がねじれてしまったり、腸と腸がくっついてしまうことなどが原因で詰まってしまい、便やおならが排出されず、毒素が身体に溜まってしまうというもの。

出典:http://blog.fujitv.co.jp

去年の秋に病院に駆け込んだところ、医師からは
「腸閉塞を起こしていて、大腸が腐っている。それが他の腎臓や肝臓にも移っていて、もう手術できない」と言われたそうだ。
だが、ダメもとで手術を受けたところ、医師も首をかしげるような奇跡が起きて、
九死に一生を得たという。

出典:http://blog.fujitv.co.jp

この病気のサインとして、
おならが出ない・便秘・排尿がない・吐き気や嘔吐・お腹の張りや激しい痛み。
このサインがある人は早めに病院へ行った方がいいそうです。
今井雅之さんは相当の痛みを堪えてお仕事されていたんだと思います。

今井雅之、本当の病気を告白

大腸がんで主演舞台を降板した俳優今井雅之(54)が30日、東京・新国立劇場で行われた「THE WINDS OF GOD」(5月1~5日=新国立劇場)の公開稽古前に会見し、末期がんでステージ4と明かした。

出典:http://www.akb48matomemory.com

今井雅之、本当の病気はガンだった

「役者が舞台を降りるのはつらい。生きるのがつらいし、悔しい」と涙をみせた。

出典:http://www.akb48matomemory.com

私も身内をガンで亡くしていますが、この状態は今井雅之さん相当キツイ状態だったと思います。
座ってられない、しゃべるのもキツイ、そんな状態だったと思います。
本当にこの病気は恐ろしいですね。
こんなに痩せてしまって、あんなに健康的で強気な今井雅之さんが弱音を吐いてしまうようになるまで蝕むんですから。

今井雅之を襲った大腸がんとは?

今井雅之さんが罹った大腸癌という病気は、大腸(盲腸、結腸、直腸)に発生する癌腫で肛門管に発生するものを含める場合もあるそうです。

日本では女性のがんの死亡率の1位を占め、2020年には男性でも2位に上昇すると予想されている。

出典:http://www.akb48matomemory.com

女性は便秘になりやすいですからこんな病気にならないよう気を付けたいですね!

一般に早期大腸癌であれば自覚症状はなく、健康診断や人間ドックで発見される。まったく症状が現れない場合も少なくない。進行大腸癌でも環周度が1/4以下ならば症状はほとんどない。1/2周を超えると腸内容の通過障害を起こす場合がある。

出典:http://www.akb48matomemory.com

今井雅之さんはこの病気のステージⅣでした。
上記の画像でもわかるように相当深刻な状態だったことが分かります。

最後まで病気と闘い続けた今井雅之。54歳で逝去。

最後まで病気と戦った今井雅之さん

俳優で演出家の今井雅之(いまい・まさゆき)さんが28日午前3時5分、都内の病院で死去した

所属事務所オスカープロモーションが同日、報道各社にファクスで発表した

関係者によると、今井さんは28日午前3時5分、静かに息を引き取ったという

本人の遺志により通夜・告別式は近親者のみの密葬で行い、後日「お別れの会」を開く

出典:http://matome.naver.jp

各方面から悔やむ声が・・・


自衛隊宮城地方協力本部@公式ですよ☆@miyagipco
フォローする
今日 俳優の今井雅之さんが お亡くなりになりました。 ご冥福をお祈りします 今井さんは元陸上自衛官で 戦車部隊にいたそうです。 今井さんの勝負色は「赤」 パンツも靴下もなんでも。。 合掌!(Marine D くまさん)

出典:http://matome.naver.jp

原千晶@seribukristal
フォローする
今井雅之さん。20年近く前にご一緒させて頂いたきりでしたが、本当に残念です。今井さんが作品にかけた想い、熱い生き様、多くの人に沢山の影響を与えてくれました。その志は永遠に引き継がれていくと思います。男らしく力強かった今井さん。本当にありがとうございました!

出典:http://matome.naver.jp


ラサール石井@lasar141
フォローする
今井雅之さんが亡くなった。なんとも早過ぎる。大昔「winds of god」の漫才部分の指導を頼まれ、やったことがあったなあ。御冥福をお祈りいたします。

出典:http://matome.naver.jp


井上公造@inouekozodesu
フォローする
今井雅之さんが亡くなられました。最後まで戦っていたのに、残念です。もう一度、あのパワフルな舞台が観たかった。合掌。

出典:http://matome.naver.jp

もうパワフルな今井雅之さんが見られないなんて残念です。

あの、舞台降板の記者会見で病気を告白してから約1か月・・・。
早すぎる死でした。
今井雅之さんは舞台挨拶には行くという意思を示していましたが、体調は悪くなるばかりで舞台挨拶に立つことは叶いませんでした。
秋には映画の仕事があるから秋まで生きたい!と強く願って病気と戦ってきた今井雅之さんでしたが、それが叶うことはありませんでした。享年54歳、早すぎます。
俳優に命を懸けていた今井雅之さん。本当に無念だったと思います。

大腸がんという病気を予防するには?

がんも、生活習慣病の一つと考えれば、健康的なライフスタイルを確立し、がんを寄せ付けない体をつくっていくことも、立派ながんの予防法でしょう。そのカギとなるのが、日頃からの食生活

出典:http://www.bee-lab.jp

がんの原因の35%は食生活、30%は喫煙であることがわかっています。つまり、がんの65%は、食生活と喫煙が原因であり、この原因を取り除いた生活を送っていれば、3分の2以上のがんは防げることになりますね。でも、食べ物の予防効果を考えたら、それ以上になるのではないでしょうか。

出典:http://www.bee-lab.jp

避けたい肉の過剰摂取
大腸がんの場合、動物性脂肪を大量に摂ると、それを分解するために胆のうから胆汁がたくさん分泌されますが、胆汁に含まれる胆汁酸の中には、発がん性のある物質もあり、これが大腸内に長くとどまると、大腸がんが発生しやすくなるのです。だから、便通をよくする食物繊維を豊富に含む野菜や穀類、豆類、海藻などをたくさん食べることが、大腸がん予防につながると言ってもよいでしょう。

出典:http://www.bee-lab.jp

この病気を予防するために食物繊維を摂りましょう

がんを防ぐ大豆食品
研究の結果、大豆を食べる人ほどこれらのがんが少なく、大豆の中のイソフラボンが予防効果をもつことがわかりました。 イソフラボンの一種であるダイゼインやゲニステインは、「エストロゲン」とよく似ており、体内に入るとさまざまな内分泌環境を改善して、乳がんや、前立腺がんなどを防いでくれる働きのあることがわかりました。がん組織は大きくなるにつれ、周囲に毛細血管をつくって、酸素や栄養を吸収して増殖していきますが、ゲニステインには、この血管をつくるのを抑える働きがあることもわかってきました。

出典:http://www.bee-lab.jp

旬のものを、野菜は1日350g、果物は100gを目途に、そしてコメは玄米、おかずは「まごたちわやさしい」(豆、ごま、卵、乳類=ちち、わかめ、野菜、魚、しいたけ、いも)をまんべんなく食べ過ぎないように摂るのがよいでしょう。

出典:http://www.bee-lab.jp

がんという病気は医学の進歩が進むにつれて早期発見であればほぼ助かるようになりました。
しかし、早期発見が難しくかなり病気が進行してしまうことのほうが多いと思うので、
規則正しい生活、適度な運動、体に優しい食生活にすることでガンという病気を予防できるそうなので是非、この生活を習慣化したいですね!

今井雅之と病気について・まとめ

癌という病気と命を懸けて最後まで戦い抜いた今井雅之さん。
誰よりも俳優という仕事を愛した今井雅之さんの想いが無念でなりません。
きっと天国で大好きな舞台に立っていることだと思います。
今井雅之さんのご冥福をお祈り申し上げます。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ