記事ID16085のサムネイル画像

渡辺謙を襲った病気【白血病】に加え、体内へ置き土産【C型肝炎】

渡辺謙さんが闘病生活を送ることとなってしまった病気【白血病】。復帰した渡辺謙さんがもう大丈夫かと安心した矢先に病気が再発して再び闘病生活。さらに渡辺謙さんに病気の治療で体内に『とんでもない置き土産』の【C型肝炎】が発覚。

渡辺謙プロフィール

本名 渡辺 謙
生年月日 1959年10月21日(55歳)
出生地 日本の旗 日本 新潟県北魚沼郡広神村
(魚沼市小出町)
身長 184 cm
血液型 A型
職業 俳優
ジャンル 映画・テレビドラマ・舞台・CM
活動期間 1979年 -

出典:https://ja.wikipedia.org

撮影中に倒れた・・・渡辺謙を襲った病気は?!

1989年、映画初主演となるはずであった『天と地と』の撮影中に急性骨髄性白血病を発症し降板。

出典:http://ja.wikipedia.org

初主演映画の撮影で渡辺謙さんも嬉しかったはずなのに残念ですよね。
病気ばかりは自分でもどうにもできませんよね。

この映画作品は黒澤明監督の作品でも有名な作品なんですが、この撮影中に倒れ、病院での診断結果から白血病がわかったそうです。

出典:http://marurun01.com

渡辺謙さんの病気での入院でこの映画は他の方が急遽代役を務めたそうですよ。

渡辺謙、病気から見事に復帰

再起はおろか生命も危ぶまれたが、約1年の闘病の後、治療を続けながらも俳優業に復帰。
定期的に入院治療を続けながら、仕掛人・藤枝梅安を中心に活動するが、大きな仕事はできなかった。

出典:http://ja.wikipedia.org

いつまた病気で渡辺謙さんの体調が悪くなるかわからないという状態では大きな仕事は難しかったのでしょう。

経過は良好に見え、一応治療が終了した1993年、NHK大河ドラマ『炎立つ』に再び主演、完全復活をアピール。

出典:http://ja.wikipedia.org

渡辺謙さんの完全復活を心待ちにしていたファンにとっては喜ばしいことだったでしょうね。

喜びからまた落胆・・・渡辺謙、病気の再発

治療を続けていた渡辺謙さんですが1994年に白血病が再発してしまいます。
前回の発症から5年ですから完治したと思っていたのではないでしょうか。

出典:http://trendnews1000.com

渡辺謙さんは前回の病気の治療から5年ということで誰もがもう大丈夫と思っていたでしょう。

《軌道修正して肉体的、精神的、経済的にもマイナスからゼロに戻し、やっと立ち上がった瞬間にいきなり超ヘビー級のパンチを食らった感じ。
最初の病気の時は一瞬自殺を考えたこともあったけど、二度目はそんなことを考える気力もないほど深い絶望でした》

出典:http://withnews.jp

渡辺謙さんの病気の再発は渡辺謙さん自身を精神的に酷く追い詰めてしまったようですね。

 退院後、悶々とした自宅療養の日々で生きる意味を見いだせずにいた渡辺さんを震撼させたのが阪神大震災でした。
 《あの時ほど自分の無力さを感じたことはなかった。
そんな僕にできるのはやはり俳優として人々に喜んでもらい、社会と繋がっていくことしかないと思いました。
それができるなら僕の『生』にも意味があると》

出典:http://withnews.jp

このような気持ちになれる渡辺謙さんは素晴らしいですよね。
自分の病気のことよりも震災で被災した人たちを笑顔にしてあげること考える渡辺謙さんだからこそ、病気の再発にも打ち勝つことができたのでしょう。

渡辺謙、今度は別の病気が発覚・・・

白血病の治療をした時の「置き土産」と著書では表現。
「輸血の中にC型肝炎ウイルスが混じっていて、それが体内に残されてしまっていた」と明かしている。

出典:http://ooyukiooyuki.jugem.jp

02年10月の「ラスト・サムライ」のクランクイン前に感染が分かった。
一方で仕事は順調。
「ラスト・サムライ」をきっかけにハリウッドにも認められて階段を上ってきたが、肝臓にさまざまな障害が出やすくなる50歳を迎える前に治療を始めることを決意。
都内の病院で、昨年6月1日から「1週間に1回のインターフェロン注射、朝晩2回の飲み薬」という治療を続けてきた。

出典:http://ooyukiooyuki.jugem.jp

病気の治療で他の病気というとんでもない「置き土産」をされてしまった渡辺謙さん。
しかし、渡辺謙さんは俳優の仕事をしながらもこの病気の治療を懸命に続けました。

『明日の記憶』の撮影はその治療の副作用に悩まされながら敢行していたことを告白。

出典:http://ja.wikipedia.org

病気の治療による副作用に苦しんでいたとは微塵も感じさせない演技をしていた渡辺謙さんは素晴らしい俳優さんですよね。

今年2月にはC型のウイルスが陰性に転化。
この状態が1年続くと「最終目的を達成することができる」そうで、「非常にいい状態をキープしています。もうしばらく治療は続けます」と穏やかな表情を見せた。

出典:http://ooyukiooyuki.jugem.jp

渡辺謙の病気をともに闘った〇〇?!

 この間、ずっと支えてくれているのが昨年12月に再婚した女優の南果歩(42)だ。
著書の中で結婚前は「K」という表記で登場するが、「彼女も一緒に戦闘態勢に入っている」との表現で感謝。
会見でも「自分ひとりの結論より、支えの中で出した結論の方が勇気を持って実行できる」と話した。

出典:http://ooyukiooyuki.jugem.jp

病気で苦しむ渡辺謙さんを支え続けた南果歩さんも素晴らしい女性ですね。
渡辺謙さんも南果歩さんがいたからこそ病気と闘い続けることができたのでしょう。
支えてくれる人がいるということはいいですね。

実はヤクルトに含まれる乳酸菌でもこのシロタ株は、渡辺謙がこのヤクルトを飲み続けて白血病を克服したとも言われているんです。

出典:http://marurun01.com

ヤクルトのCMといえば渡辺謙さんですよね。
このヤクルトを病気と闘いながらも飲んでいたという渡辺謙さん。
そのおかげか病気も克服することができたという話も。
渡辺謙さんがヤクルトのCMに起用された理由も病気の克服とヤクルトを飲んでいたこととのつながりがあったからのようですよ。

再び仕事に励むことができるようになった渡辺謙さん。
これからも色々な役を演じてほしいですよね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ