記事ID15890のサムネイル画像

美空ひばりの溺愛した息子・加藤和也は実の子ではなかった?!

美空ひばりさんの息子・加藤和也さんは本当の息子ではなかったというのをご存知でしょうか?美空ひばりさんの息子への深い愛情、溺愛ぶりは実の親子以上のものかもしれません。美空ひばりさんの息子について、息子から見た母の姿について探っていきたいと思います。

美空ひばりプロフィール

出生名 加藤 和枝(かとう かずえ)
出生 1937年5月29日
出身地 日本の旗 日本 神奈川県横浜市磯子区滝頭
死没 1989年6月24日(満52歳没)
学歴 精華学園高等部卒業
ジャンル 歌謡曲、演歌、ジャズ
職業 歌手、女優
担当楽器 歌
活動期間 1949年 - 1989年

出典:http://ja.wikipedia.org

美空ひばりの息子・加藤和也

加藤和也さんのプロフィール生年月日:1971年8月10日(43歳)
出身地:東京都
株式会社ひばりプロダクション・藤和エンタープライズ代表取締役社長

出典:http://laughy.jp

16歳の時にひばりプロダクションの副社長に就任し、美空ひばりの晩年を支える。
美空ひばり亡きあと音楽プロデューサーを志し、ブルースシンガーの大木トオル氏に師事。
現在は、社長としてさまざまなイベントをプロデュースしている。

出典:http://shop.columbia.jp

美空ひばりと息子の本当の関係

ひばりさんの実子ではなく、ひばりさんの弟の息子であり、血縁上は甥にあたるが、養子縁組をしたようですね。

出典:http://trend-001.com

和也氏はひばりの実弟・かとう哲也の息子として生まれた。
生みの母の記憶はまったくないという。
物心がついた時には、ひばりを「ママ」と呼んでいた。
77年にひばりはその和也氏を長男として養子縁組。
和也氏が5歳の時だった。

出典:http://www.asagei.com

多忙すぎる美空ひばりと息子の時間

ほとんどなくてですね、だいたい年のうちにべったりいられても 3日ぐらいだったと思います。

出典:http://aura.happylife7.com

美空ひばりさんと息子さんの一緒にいられる時間が3日とは・・・。
息子さんは美空ひばりさんがいなくてとても寂しい思いをしたのではと思いますが、本人は以下のように答えていますね。

ただ友達があまりいなかったので、他の友達と自分を比べることがなかったので、多少は。
みんなこういうものなんだ、って思ってましたので。

出典:http://aura.happylife7.com

友達の家に遊びに行くと、まずお母さんが家にいて、休みの日はお父さんも家にいて、お昼になると焼きそばだとか、カレーライスとかご飯を作ってくれて。
それを食べさせてもらうんですけど『家ってこうなのか』とういうのが、大体そのときにわかって。
人のお父さんなんですけど、キャッチボールをやるときに、友達と僕を並べてもらって 交互にやってもらって。
なんか、いいな、とはちょっと、その時に思いましたけれども。

出典:http://aura.happylife7.com

美空ひばりさんの息子さんだけではなく、誰でもやはりそういう状況だと比べてしまうものですよね。
美空ひばりさんの息子さんも羨ましいという気持ちはあったでしょう。

ママが帰って来る、と言うと二週間くらい前からうれしくて眠れなくなるんですね。

出典:http://aura.happylife7.com

子供は誰でもそうですよね。
美空ひばりさんも息子さんに会えることをずっと楽しみに励みに仕事を頑張っていたのでしょう。

「一緒にいる時間は短かったですけど、怒ると誰よりも恐くて、誰よりもやさしくて、離れていても僕のことをもっとも理解してくれていた人でしたね」

出典:https://shop.columbia.jp

多忙な中、美空ひばりが息子にしてあげたこと

一番うれしかったのは、多分、高価なものだったと思うんですけど
8ミリの映写機を買ってくれて、一緒に家にいるときは2人で いちごなんかを食べながら、一緒に観てもらったり。

出典:http://aura.happylife7.com

一緒にいちごを食べたりという些細なことでも美空ひばりさんと息子さんにとってはとても大切な時間ですよね。

たまに気が向いたときには、遊園地に連れていってくれたり。

出典:http://aura.happylife7.com

美空ひばりさんも息子さんのためにと色々頑張っていたのでしょうね。

小学生のとき、戦争について家族の人に聞いてきなさい、という宿題が出ました。
地方巡業中のおふくろにその話をすると、幼い頃に体験した空襲の話をカセットテープに吹き込み、速達で送ってきてくれたこともありました。

出典:http://www.zakzak.co.jp

わざわざそこまでしてくれるという息子思いの美空ひばりさん。
母親として素晴らしいですよね。

そうそう、僕が飼っていたインコに聞かせるようにと預かったテープは、スイッチを入れると、おふくろの声で『かーくん、宿題やって』と25分、流れてくるものもありました。
覚えられたら困る、と思ってインコに聞かせなかったものです。
いつになっても話せないので『おかしいわね』って言ってました(笑)

出典:http://www.zakzak.co.jp

そんなおちゃめな美空ひばりさんの姿もあったんですねw

息子さんの学校の卒業式や運動会などといった行事も美空ひばりさんはできる限り参加していたそうです。

美空ひばりの息子の教育係・祖母

たまたま、家にボールが入っちゃった、ってあるじゃないですか。
近所の同年代の子ども達が遊んでいて、ボール取らして、ということで『じゃあ、庭で遊ぼうよ』って庭でキャッチボールなんかをしてるんですけど。
うちの祖母ちゃんがなかなか強烈なキャラの人で『どこの子?』とそういう時に限って、ばあちゃんがいるんですよ。
『どこの子か分らない子と、遊んじゃダメです』って言われて。

出典:http://aura.happylife7.com

美空ひばりさんの息子さんはそのまま名前も知らないままお別れだったそうです。
それも悲しいものですが、子供のうちってそういうことも1度は経験しますよね。

美空ひばり、息子に告白

『そういえば、パパとママって姉弟だよね』
家族、結婚ってこういうもので、というのがなんとなくわかるような年になって
何度か大人に困った質問をしたことがあるんですけど。
うちの親父とお袋は戸籍上、姉弟なので、実際はうちのお袋は伯母じゃないですか。
そういうことをきいたら、周りの人は困ってしまうんですよね。

出典:http://aura.happylife7.com

ある日、小学校1年生か、2年生かだったと思うんですけど『和也、ちょっといらっしゃい』と言われて。
座ったら、お袋は下を向いて黙って座っていて祖母さんが『実はあんたの生みの親は別にいるのよ』ってそこで初めて聞かされて。
ただ、そんなにびっくりはしなかったんですよね。
『今日がこの日だったんだ。今日、これを聞かされる日だったんだ』と。

出典:http://aura.happylife7.com

小さいながらに美空ひばりさんの息子さんはなんとなく気づいてはいたんですね。
それでも自分の母親はこの人だけと息子さんは思っていたそうです。
美空ひばりさんにとって息子さんのその思いは嬉しかったでしょうね。

美空ひばりに迫る別れの数々・・・

1981年、祖母の喜美枝さんが他界。
ひばりさんを日本一の歌手に育て上げ“一卵性親子”と言われるほど、仲が良かった二人。
2年後、ひばりさんの弟であり、和也さんの実の父であった加藤哲也さんが他界。
そして、もう一人の弟、香山武彦さんまでもが他界。
ひばりさんを支えて来た家族が次々に亡くなってしまったのです。

出典:http://aura.happylife7.com

続けて家族が亡くなり、美空ひばりさんの悲しみは深いものだったと思います。

美空ひばりと息子に迫る別れ

1987年、コンサート直後に足の痛みを訴えて倒れたひばりさん。
両側大腿骨骨頭壊死と肝硬変、再起絶望とまで言われた重症でした。
しかし1年の休養を経て甦りました。
待ち望むファンの前で再び見事な歌声を響かせたのです。
母の復活に奇跡を感じたという和也さん。
しかし母の体が完全に回復してはいない事も分っていました。
1989年、再び入院。二度とステージに立つ事はなかったのです。

出典:http://aura.happylife7.com

美空ひばりさん、亡くなる直前・・・

覚悟はできていたんですけど、『この人が逝くわけがない』とどこかで思っていましたし、だから多分、最後まで憎まれ口をきき続けたんじゃないかなと。
もう少し優しくしてあげればいいのに、と周りも思っていたと思うんですよね。
ただ、あの状態になったお袋に優しくすると、本当にいなくなってしまうような気がしていたので。
もうちょっと何かいろいろしゃべっておきたかったな、と今思うとそう思いますけれど。

出典:http://aura.happylife7.com

美空ひばりさんの息子さんは病院から一度帰ろうと車に乗ったそうです。
しかし、なぜか『戻らなきゃ』という気持ちになり、病室へ引き返しました。
すると心電図計の音と医師の走る音が・・・。

最後は電気ショックを、3回くらいですかね、ダーン!ダーン!って身体が本当に痛々しく上がるんですよ。
もう、とうとう最後は自分で 『もう、やめてください』って言っているんですよ。
本当は、後の1回で生き返るかもしれないのに、でも、もう見ていられなかったっていうのが本当のところだったんです。

出典:http://aura.happylife7.com

『ご臨終です』のひと言がやっぱり耳に響くんですよね。
お医者さんが時計を見て、一瞬、わけがわからなくなるくらい 悲しくなったんですけど、なぜかそこで『これじゃダメだ』と思っているんですよね。
自分でもよくわかないんですけど、いつもよりきっちりしていたと思います。

出典:http://aura.happylife7.com

美空ひばりさんが亡くなって年月が経っても、っその活躍をたくさんの人に知ってもらいたい、忘れて欲しくないと息子さんは思っているそうです。
現在も美空ひばりさんの存在を記憶に残して欲しいと息子さんは様々な活動をしているようですよ。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ