椎名林檎の知名度を上げた「本能」。過激なPVとストレートな歌詞

世の中に衝撃を与えた椎名林檎さんの4thシングル「本能」。赤い口紅にナースのコスプレでガラスを割る椎名林檎さんの姿はかなりセンセーショナルでしたね。テレビでも「本能」のCMが流れていたのを覚えていますか?椎名林檎さんの「本能」について改めて調べました。

椎名林檎の「本能」PV

まずは世を騒がせた椎名林檎さんの「本能」のPVをご覧下さい。

椎名林檎さんの「本能」で気になるガラスのシーンですが、実際大変だったようですよ。

握り拳で割ったガラスで手はもちろん、足まで負傷した椎名。レコーディングの時からこのガラス割りは決まっていたとか。

出典:http://www.sponichi.co.jp

そりゃ負傷しますわ!
でも椎名林檎さんはずっとポーカーフェイスなんですよね。すごい!

ちなみに「本能」のプロモーション活動で
椎名林檎さんは常にナース姿だったそうですよ。

本能 歌詞の意味

本能 歌詞の意味 Aメロ

椎名林檎

約束は 要らないわ
【束ほど曖昧なものはない。】
果たされないことなど 大嫌いなの
【だから言葉での約束なんで意味がないし大嫌い。】
ずっと繋がれて 居たいわ
【だったら、一緒にいるだけの方がまし。】
朝が来ない窓辺を 求めているの
【このままずっと一緒にいたい】


女性の恋愛の気持ちを語っている歌詞ですね。

本能 歌詞の意味 Bメロ

椎名林檎

どうして 歴史の上に 言葉が生まれたのか
【言葉がなければ辛くなかったのに、どうして言葉なんてつくったの?】
太陽 酸素 海 風
【人が生きていく為に必要な太陽、酸素、海、風
があればいい。】
もう十分だった筈はずでしょう
【それだけで、十分生きていけるはずなのに】

本能 歌詞の意味 サビ

椎名林檎

淋しいのはお互い様で
【傷ついて淋しいのは同じ。】
正しく舐なめ合う傷は誰も何も 咎とがめられない
【慰め合う傷の舐め合いはやめて、お互いが強くなるための舐めあいをしましょうよ。】
紐ひも 解いて 生命いのちに 擬なぞらう
【それなら、誰も私たちを責めたりしないわ。】

椎名林檎

気紛れを 許して
【女心は変わるもの だから許して】
今更なんて思わずに急せかしてよ
【だったらもっと早く気持ちがブレないようにせかしてよ。】
もっと中迄まで入って
【上っ面なところだけじゃなく、心の中まで入ってきてよ】
あたしの衝動を 突き動かしてよ
【私が衝撃を受けるくらい 気持ちを揺さぶってよ】

椎名林檎さんの本能を読み解く!

椎名林檎さんの本能は、女性の恋愛や相手に対する強い欲求や思いを、様々な表現を交えて歌詞にされています。
聞き手がその時の気持ちや、恋愛事情によっていろいろな捉え方ができるのもこの曲の面白いところです。

その時の自分の気持ちに合わせて、”本能”を聞いてみてください。

椎名林檎「本能」の衝撃

椎名林檎

椎名林檎さんの「本能」が世間に与えた衝撃は凄まじいものでした。
椎名林檎さんの「本能」についての当時の記事を紹介します。

看護師姿の女性が右ストレートでガラスを粉々に割った――。衝撃的なプロモーションビデオ(PV)の冒頭シーン。

出典:http://www.sponichi.co.jp

マスコミから“歌舞伎町の女王”と呼ばれ、若者に絶大な支持を集めていた椎名林檎の4枚目のシングル「本能」は、99年10月27日にリリース。

出典:http://www.sponichi.co.jp

年明け後もベストテン内にとどまり、初のミリオンヒットとなり、この1枚、いやこのインパクトの強いPV1本でそれまで椎名を知らなかった層にも、名実ともに浸透することになった。

出典:http://www.sponichi.co.jp

この記事を読むと、当時の椎名林檎さんの「本能」が世に与えたインパクトが
どれほど大きいものだったのか、お分かりいただけるのではないでしょうか?

「椎名林檎」というアーティストを誤解する人も多く生んでしまったようですが、
それでも椎名林檎さんの知名度はこの「本能」のリリースによって
爆発的に上がったのです。

当時、椎名林檎さんの「本能」のCMがテレビでよく流れていたのですが
紹介しますね。

短いTVCMだけでもインパクトが大きかった椎名林檎さんの「本能」なのでした。

椎名林檎「本能」の歌詞

椎名林檎さんの歌詞は独特の言い回しが多いですよね。
椎名林檎さんの初期の楽曲は、今と比べるとストレートな歌詞が多いように思います。

中でも、椎名林檎さんの4thシングルである「本能」は
過激な歌詞でも話題となりました。

過激な部分ばかりが目立ってしまう椎名林檎さんの「本能」ですが、
個人的に影響を受けた歌詞があります。

約束は 要らないわ
果たされないことなど 大嫌いなの

出典:http://ticketcamp.net

衝撃でした。
「約束は要らない」という椎名林檎さん。

「約束」という言葉で期待をしてしまう自分の愚かさを思い知らされた歌詞でした。

ストレートな女心、それが椎名林檎さんの「本能」にはあると思います。

椎名林檎「本能」のライブ映像

アーティストとしてとても高い評価を受ける椎名林檎さん。
そんな椎名林檎さんのライブパフォーマンス「本能」バージョンをご覧下さい。

PVと違い、ライブバージョンの「本能」はまた違った魅力があると思いませんか?

ディストーションを効かせた椎名林檎さんの歌声、
そして亀田誠治さんをはじめとする優秀な方々による演奏。

椎名林檎さんのライブは様々なアレンジで聴かせてくれるので
ファンにはたまらないと有名です。
「本能」も様々なアレンジがされていますよね。

PVの印象が強い「本能」ですが、椎名林檎さんのライブを見て
曲へのイメージも変わったのでは?

椎名林檎「本能」で受賞インタビュー

SPACE SHOWER TV MUSIC VIDEO AWARD'99での椎名林檎さんのインタビュー動画です。

「本能」のPVで受賞した椎名林檎さん。
ナースコスプレでガラスを蹴っているシーンについて話していますが、
なるほど、見えてしまったらモザイクをかける予定だったんですね。

PVでモザイクって実際にあったら面白いですよね。

「タイムリーな私」と椎名林檎さんは話しています。
現在の椎名林檎さんは初期の自身のコメントを振り返ると

「生意気が先走って、本当の意味が無いんだろうけど一生懸命答えたのだろう」と19歳頃の自分の気持ちを分析している。

出典:http://japan.techinsight.jp

椎名林檎さんの当時のコメントは、正直よく分からないというか
パフォーマンスに走っている印象はありました。
しかし、当時の椎名林檎さんなりに一生懸命だったんでしょうね。

椎名林檎さんの「本能」について紹介してまいりました。
おすすめは、ライブの「本能」です。
いろいろ聴いてみてくださいね。

もっと椎名林檎を知りたい方へ!

もっと椎名林檎を知りたい方へオススメの記事です!

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ