記事ID149060のサムネイル画像

松田翔太の髪型がおしゃれ!オーダー方法やセットの仕方解説

個性的でモードな雰囲気を醸しだしていて、俳優の中でも一際目立つ松田翔太さん。大人の色気溢れる松田翔太のヘアスタイルは皆さんもマネしたいですね。気になる人はぜひ内容を確認してみてください。

松田翔太の髪型がおしゃれ!

個性的でモードな雰囲気を醸し出す俳優の松田翔太さん。

 

松田翔太さんは大人の色気溢れるおしゃれさとスタイリッシュでクールな印象もステキですよね。

 

松田翔太さんの髪型を真似してみたい方は、ぜひ最後まで内容を確認してみてください。

松田翔太のプロフィール

  • 本名:松田翔太(まつだ しょうた)
  • 所属事務所:オフィス作
  • 生年月日: 1985年9月10日 
  • 現在年齢:37歳
  • 出身地:東京都 杉並区
  • 血液型:A型
  • 身長:181cm
  • 活動内容:俳優

松田翔太さんは、俳優の松田優作さんと女優の松田美由紀さんの次男として生まれ、2005年、スペシャルドラマ『ヤンキー母校に帰る〜旅立ちの時 不良少年の夢』で俳優デビューしました。

 

そして、少女漫画原作のドラマ『花より男子』の西門総二郎役を演じ、一気に知名度を上げ、2007年、ドラマ『LIAR GAME』で連続ドラマで初主演を果たします。

 

同年映画『ワルボロ』で映画初主演をつとめ、2008年、『篤姫』で14代将軍徳川家茂役でNHK大河ドラマ初出演するなど、人気俳優として活躍されています。

 

また、2015年1月から現在も放送されているKDDIの「au三太郎シリーズ」で桃太郎の桃ちゃん役を演じており、そのイメージが強い人も多いのではないでしょうか。

 

2018年4月25日、モデルの秋元梢さんと結婚したことを発表しました。

松田翔太さんの髪型をドラマ別に紹介

出演作品などで、様々な髪型をされてる松田翔太さん。それぞれで、とても良く似合っており、雰囲気がコロッと変わり、毎回、髪型でも楽しませてくれます。

 

そこで、まず、松田翔太さんの髪型をドラマ別にご紹介していきます。

「花より男子」の松田翔太さんの髪型・ショートヘアのセンター分け

神尾葉子による少女漫画を原作とした、2005年放送のテレビドラマ『花より男子』、2007年放送のテレビドラマ『花より男子2(リターンズ)』で、松田翔太さんは、おお金持ち男子グループ「F4」の一人、日本一の茶道の家元「西門流」の跡取り息子・総二郎を演じました。

 

このドラマは、裕福な生徒の多い学園に入学した貧乏少女牧野つくしの奮闘の物語で、大金持ちの男子グループ「F4」を含む正反対な人たちが生み出す差別によるいじめや対決、ギャグコメディも入った恋愛ストーリーとなっており、大ヒットしました。

 

松田翔太さんが、ドラマ『花より男子』に出演した際の髪型は、ショートヘアのセンター分けでした。

 

顔がよく見えるセンター分けで清潔感はもちろん黒髪で色気が際立つ人気の髪型で、当時、この髪型がよく流行りました。

 

原作ファンからも、総二郎のイメージピッタリと好評でした。

 

センターパートのヘアスタイルは、おでこが丸見えになるので若々しい雰囲気や清潔感を出すことができます。そのため、若い男性やビジネスマンなど爽やかさや清潔感を重視している男性が真似しやすい髪型となります。

「ライアーゲーム」の松田翔太さんの髪型・ロングのセンター分け

甲斐谷忍の漫画作品『LIAR GAME』を原作とした、2007年に放送されたテレビドラマ『LIAR GAME』(ライアーゲーム)は、戸田恵梨香さんと松田翔太さんが主演をつとめました。

 

このドラマは、周囲から「バカ正直のナオ」と呼ばれるほど、他人を信じやすい女子大生・神崎直が、謎の組織「ライアーゲーム事務局(LGT)」が主催するゲーム・トーナメント「ライアーゲーム」の第一回戦「1億円争奪ゲーム」に強制的に参加させられることとなり、かつて母を自殺へと追いやった巨大マルチ「集英商事」を復讐のために破綻させた天才詐欺師・秋山 深一とともに対戦相手とマネーを奪い合う「LIAR GAME」に身を投じていくストーリーです。

 

松田翔太さんは、天才詐欺師・秋山 深一を演じ、髪型はミディアムスタイルのセンター分けでした。

 

毛先に軽くカールを巻いており、毛先に動きを付けて重いイメージがありません。カジュアルで軽いイメージがあり、天才詐欺師の雰囲気が出ていますよね。

 

大人の色気とミステリアスな雰囲気まで感じさせる仕上がりになっており、ヘアカラーは黒とベーシックな色ですが、毛先はカールしていて特徴的なものでした。

 

また、肩につかないほどのミディアムで、耳掛けセンターパートにしていたときもありました。

「ディアスポリス」の松田翔太さんの髪型・ツーブロック×パーマのマッシュショート

漫画・すぎむらしんいち、脚本・リチャード・ウーによる青年漫画『ディアスポリス 異邦警察』(ディアスポリス いほうけいさつ、Real TOKYO UnderWorld)を原作とした2016年に放送された『ディアスポリス』では、主演・久保塚早紀役を演じた松田翔太さん。

 

このドラマは、東京にいる密入国外国人約15万人。悪い奴もいるが、難民認定を受けられず貧しい生活をしている者も大勢いる。そんな力を持たない異邦人達が自分達を守るため、密入国異邦人による密入国異邦人のための秘密組織・異邦都庁を作り上げた。そんな異邦都庁でただ一人の警察官・久保塚早紀の活躍を描いた物語となっています。

 

このドラマでは、松田翔太さんの髪型は、ツーブロック×パーマのマッシュショートでした。

 

ワイルドな黒髪ツーブロックで、サイドを6mm程度にバリカンでカットして、トップ部分を長めに残しふんわりと仕上げたヘアスタイルです。

 

ショートパーマはワイルドなイメージを与えることができますが、若々しい男性が行ってもマイルドな印象になる事が多いのです。

 

しかし、松田翔太さんが行っていたショートパーマは髪の束に細かくパーマがかかっており、とてもワイルドな印象になっていました。

「イニシエーション・ラブ」の松田翔太さんの髪型・テクノカット

乾くるみによる小説『イニシエーション・ラブ』を原作とした映画が、松田翔太さん主演で2015年5月23日に公開されました。

 

タロットカードの6番「恋人」を題材としたタロウ・シリーズの一作で、1986年から1987年頃の旧静岡市を舞台としており、内容は恋愛小説ですが、本編に仕掛けられているどんでん返しにより一部ではミステリーとも言われている作品です。

 

松田翔太さんはこの作品で、「テクノカット×ツーブロック」のヘアスタイルでした。

 

映画の舞台あいさつで、共演者の木村文乃さんが『松田さんは劇中のヘアスタイルを気に入って、今もそのまま続けているみたいです』とのコメントし、それに対して松田翔太さんは「テクノカット、流行らせたいですね。友達も続々とこのスタイルにしています」とコメントしました。

 

テクノカットは1980年代に流行った髪型で、もみあげを鋭角に剃り、襟足を刈り上げた髪型です。

 

最近では、SnowManの目黒蓮さんがされている事でも注目されていましたね。

 

「ハードロマンチッカー」の松田翔太さんの髪型・金髪×オールバック

『ハード・ロマンチッカー』は、CMディレクターのグ・スーヨンによる半自伝的小説を原作として、2011年に公開された映画で松田翔太さんは主演をつとめました。

 

高校を中退後、フリーターをしながら暴力漬けの日常を送る在日韓国人の青年。ヤクザや警察にも顔の広い彼だが、決して誰ともつるまない。そんなある日、後輩たちがある殺人事件を起こしたことをきっかけに、青年は暴力の連鎖に巻き込まれていくさまを描いた作品です。

 

松田翔太さんはこの作品で、「金髪×オールバック」のヘアスタイルでした。

松田翔太さんのセンター分けを徹底解説

続いては、松田翔太さんのセンター分けを徹底解説していきたいと思います。

前下がりで毛先はブツ切り感

松田翔太さんのセンターパートを作るときに欠かせないのがツーブロックです。

 

センターパートなので、左右の髪が綺麗にサイドに落ちるのですが、松田翔太さんは少しだけ刈り上げ部分が見えるレングスに設定しています。そして前髪は目尻あたりに落ちるようになっています。

 

さらに、トップの髪の毛先に「ぶつ切り感」を出しています。これはブラントカットと呼ばれるもので、毛先にセニングを入れない方法です。「ぶつ切り感」を出すことで、アウトラインの直線感がさらに強くなります。

 

 

後ろはタイト〜前髪は重くのグラデーション

後ろの髪をグラデーションにカットし、後ろはすっきりタイトにして前髪の方に向かって重くなるようにカットしており、丸み(ウエイト)を高めに設定し、前髪をサイドの髪より少し長めにすると、前下りのフォルムを作りやすくなります。

 

ただし、丸みが低くなると野暮ったい印象になりがちなので、その場合は片側を耳にかけるなどするとすっきりします。

 

ツーブロックを仕込んで横のボリュームを抑える

センター分けにするとサイドの髪のボリュームが出てしまうので、セニング(すきバサミ)を多めに入れることがあります。

 

また、サイドにツーブロックを入ればセニングを少なくすることが出来ます。

 

トップはわりと長めだけど、ツーブロックなどでサイドの髪のボリュームを抑えると、耳に髪の毛がかかってないため爽やかな印象が強くなりますね。

松田翔太さんの髪型になるオーダー方法

続いては、松田翔太さんの髪型になるためのオーダー方法を紹介していきます。

「花より男子」風ショートヘア×ツーブロック

■美容院での失敗しない頼み方


・センター分けでサイドはツーブロックのヘアスタイルにしたい
・サイドはツーブロックが少し見える程度の長さにしたい
・バックは刈り上げてほしい
・ツーブロックの長さは3~10mm(好みの長さをオーダー)の長さにしたい
・髪の量は毛先が細くならない程度に梳いてほしい
・前下がり気味に

 

■セット・スタイリングの手順

  1. タオルドライする
  2. ドライヤーで適度に湿り気がある程度まで乾かす
  3. 髪全体の根元からクールグリースGをもみこむように付ける
  4. コーム(指でも可)センター分けする
  5. ドライヤーで髪を軽く抑えながらドライする
  6. 分け目の根元を少し上げてドライヤーの熱をあてる
  7. 前髪の根元をひし形のイメージで熱をあてて記憶させる

「ディアスポリス」風ツーブロック×パーマのマッシュショート

■美容院での失敗しない頼み方


・ツーブロックのショートスタイルにしたい
・ツーブロックはこめかみ部分のみにしてほしい
・パーマはフォワードでかけてほしい
・左右どちらかに流すようにしたい
・バックは刈り上げてほしい

■セット・スタイリングの手順

  1. タオルドライする
  2. ドライヤーでトップに集めるように8割程度乾かす
  3. ムースワックスでトップから根元からもみこむようにつける
  4. バックは髪を上げるようにムースワックスを付ける
  5. 前髪は握るようにもみこむ
  6. サイドはマッシュなのでほどよくボリュームをだす
  7. トップは真ん中にボリュームを集めるようにもみあげる

「イニシエーション・ラブ」風テクノカット

■美容院での失敗しない頼み方


・センター分けでサイドはツーブロックのヘアスタイルにしたい
・もみあげはテクノスタイルにしてほしい
・バックは刈り上げてほしい
・ツーブロックの長さは3~10mm(好みの長さをオーダー)の長さにしたい
・髪の量は毛先が細くならない程度に梳いてほしい

■セット・スタイリングの手順

  1. タオルドライする
  2. ドライヤーで適度に湿り気がある程度前髪を後ろに流すように乾かす
  3. オイルワックスで髪全体に根元からワックスをなじませる
  4. センターの根元から髪を抑えるようにワックスで整える
  5. サイドはつぶさずにキープする
  6. 目元の細かいくしで毛先を2~3回通す

松田翔太さん風の髪型にするセット方法

髪全体を濡らしてから、ドライヤーで8割ほど乾かし、髪全体にスタイリング剤を揉みこんで、髪のボリュームを押さえながらもう一度ドライヤーを当てます。

 

前髪は根元にスタイリング剤をつけて分け目を作り、ドライヤーを下から当てて根元を立ち上げるようにセットしてみてください。

松田翔太さんの髪型が似合う人の特徴

松田翔太さんの髪型を真似したいと考える人も多いのではないでしょうか。しかし、誰もが似合うわけではありません。

 

続いては、松田翔太さんの髪型が似合う人の特徴を紹介していこうと思います。

顔の骨格の特徴

松田翔太さんの髪型が似合う人の骨格の条件は、『卵型、丸顔、ベース型』です。逆に『面長、逆三角形、ひし形』は似合わせが難しい場合があります。


というのも、松田翔太さんがするヘアスタイルと合わせると、縦長の印象が強くなり過ぎる可能性があるのです。

髪質の特徴

髪質の条件は、特になく、ストレートの方はパーマをかけると再現でき、くせ毛の方はそのクセを生かすことができます。


松田翔太さんのカール感とは異なる可能性はありますが、そこは個性として、クセを生かす方が良いでしょう。

松田翔太さんの2023年最新の髪型は?

続いては、松田翔太さんの最新の髪型をご紹介していきます。

ロングヘアを後ろで結ぶ髪型

どちらかというと短髪のイメージが強かった松田翔太さんですが、最近は肩にかかるほどの髪の長さです。センターで分けた前髪も後ろで結べる長さになっています。

 

2021年8月には、自身のインスタグラムを更新し、「ああっちぃ」というコメントとともに、黒Tシャツ×デニムパンツ姿でポーズする全身ショットをアップしました。

 

ファンからは、「髪なっが!!」「ロン毛最高にお美しいです」「似合ってる~」「いつの間にやらロングになってる 素敵です」「髪がドツボすぎて神」といった声が多数あがっていました。

バックカントリースキーに夢中

松田翔太さんは、バックカントリースキーを十数年続けているようで、雑誌「ゲーテ」の表紙や自分で雪山を滑る様子をインスタグラムに投稿しています。

 

「バックカントリースキー」は直訳すると「裏山スキー」という意味で、整備されたスキー場ではなく自然の雪山を滑るアクティビティです。

 

リフトのない山の斜面を登って滑り降りるため、体力が必要となります。また、装備品も通常のスキーやスノーボードとは異なり、専用の道具なども必要です。

 

松田翔太さんは、バックカントリースキーを23歳の頃に始めたそうで、最初に挑戦したきっかけは、体を動かし、自分の中のストレスや緊張から解き放たれたかったからだそうです。

 

バックカントリースキーにはまった松田翔太さんは、気圧配置を読みながら車中泊でパウダースノーを追いかけ、仲間たちとカナダの山奥にスノーモビールで分け入り、1ヵ月ほどのキャンプ生活でただひたすら滑りまくるといったことを、何年間も続けたそうです。

 

2022年4月には、友人に誘われて初めて立山で「バックカントリースキー」を行ったことをSNSで明かしました。

 

雪山を颯爽と滑り下りている写真とともに、標高3003メートルにものぼる雄山を1日かけて登り、そして夕日を見ながら一気に滑り降りたそうで、「考え事ばかりの都会から離れてやっぱり僕にはこれが必要みたいです」ともコメントしました。

 

 

女性が選ぶ、彼にして欲しい髪型!!

女性が選ぶ、彼にしてほしい髪型で、一番人気なのが、最もオーソドックスなミディアムであるようです。

 

あまり大きなアレンジを入れず、女性にチャラくない誠実なイメージを与えるとより一層人気が高まるがある髪型です。

 

濃い顔立ちでも薄い顔立ちでも、また童顔でも年上顔でも、どんな人にでも似合うは安心できるナチュラルヘアです。

 

女性が選んだ理由

 

  • 誠実そうで安心できるから好き
  • 爽やかに見えるから
  • 顔が多少アレでも、セットちゃんとすれば誰でも無難に似合う
  • 長すぎず短すぎず、清潔感がある
  • おしゃれにこだわりすぎない感が良い
  • ミディアムの髪型は怖くないから
  • 好きな人が歴代みんなこの髪型
  • 中性的だから

 

有名人では、竹野内豊さん、藤木直人さん、福山雅治さん、長瀬智也さん、玉山鉄二さんなどが似合う印象ですね。

おしゃれ男子注目の松田翔太さん!今後の髪型も期待高まる

数々のドラマや映画で活躍するイケメン俳優の松田翔太さん。

 

爽やかさ抜群のセンター分け×ツーブロックの髪型からから、男らしさ溢れる髪型まで、松田翔太さんのヘアスタイルを解説してきました。

 

髪型と、ファッションも松田翔太さんに寄せると、更に松田翔太風になる事が可能でしょう。

 

気になる髪型をぜひ真似してみてくださいね。

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

関連記事はこちら

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ