記事ID149017のサムネイル画像

吉川晃司は結婚して嫁も娘もいる!交際宣言の天海祐希と破局の原因は?

ミュージシャンや俳優として活躍している吉川晃司さん。大人の色気を感じるビジュアルがたびたびかっこいいと話題に。そんな吉川晃司さんの結婚した妻や子供、最近の活躍など、さまざまな情報をご紹介します。気になる人は最後までぜひ内容を確認してみてください。

日本のロックミュージシャンで俳優として活躍している吉川晃司さん。

力強い歌声はもちろん、大人の色気を感じるビジュアルがたびたびかっこいいと話題になっています。

そんな吉川晃司さんの結婚した妻や子供、最近の活躍など、さまざまな情報をご紹介します。

気になる人はぜひ内容を確認してみてください。

吉川晃司さん結婚は2011年に一般人女性と!

2011年、吉川晃司さんは46歳の時に一般人女性と結婚しました。結婚に際して発表したコメントを、ファンクラブ専用サイトと公式サイトの両方を引用します。

まずは、ファンクラブ専用サイトのものです。「世帯を持ちます。小さな子どもがひとりおります。知らせるのが遅れて申し訳ない。順序が逆になったことについて、言い訳はしません。自分はどこか弱かったと思います。ただ、筋は通させてください。本当の筋はこれから歌で通します」

続いて、公式サイトのコメントです。「ファンの皆さまへ いつも吉川晃司を応援いただきありがとうございます。このたび、吉川晃司が結婚致しましたことをご報告申し上げます。ファンを同志と呼び、常に思いを寄せてきた本人の意向により、ファンクラブ会員の皆様には、本人からの言葉を先ほどお届けさせていただきました。(略)
今後とも吉川晃司をご支援いただけますようお願い申し上げます。」

ファンクラブ専用のコメントの方が、より彼の本音に近いように感じられ、語りかけてくるような印象を受けます。

吉川晃司さんのプロフィールを紹介

次に、吉川さんのプロフィールを確認します。彼は若い時から強い光を放っていたようです。

武家の末裔で元世界ジュニア水球選手権大会日本代表の逸材!

吉川晃司さんは武家の名流である吉川氏の末裔であり、吉川国経・毛利元就の子孫にも当たります。高校時代は水球選手として活躍した過去があり、世界ジュニア水球選手権大会の日本代表となっていました。2年連続で全日本高校最優秀選手に選ばれています。これは素晴らしい実績ですね。

名家の生まれでスポーツエリートとしての過去を持つことは知らない人も多く、意外な事実ではないでしょうか。彼の鍛え上げられた肉体は、スポーツを極めることで作り上げられたことになります。水球という激しいスポーツを極めることで、あの日本人離れしたカラダを手に入れたと思われます。

スカウトされるため渡辺プロダクションへ手紙を送り付ける

吉川さんは水球と同時にバンド活動も行っていました。彼は、佐野元春さんのコンサートを見てカルチャーショックを受けて音楽一本に絞り、ビッグスターになる方法を模索します。そして、当時、沢田研二やアンルイスが在籍していた渡辺プロダクションに、「広島にスゴい奴がいる、見に来ないと一生悔いを残す」などと書いた手紙を送りつけ、これを契機にデビューしました。

大きな成功を収めていた水球をきっぱりやめる潔さや、ロックの世界に自ら飛び込む行動力は、常人離れしていますね。しかも、自分で「スゴい奴」といい、「見に来ないと一生悔いを残す」と脅迫するような文面でスカウトされるのは、普通の人ならば想像もできないやり方でしょう。

『モニカ』で歌手デビュー後俳優としても活躍

「モニカ」で歌手デビュー後は一躍ブレイクし、時代の寵児となります。また、布袋寅泰さんとのユニット”COMPLEX”での「BE MY BABY」のヒットでも広く知られ、さらに知名度を高めます。デビュー当時は映画に多数出演しましたが、その後は俳優業からはしばらく遠ざかっていました。しかし、2000年の映画「漂流街 THE HAZARD CITY」以降からはまた、たびたび映画やドラマなどにも出演するようになり、音楽活動以外でもその存在をアピールします。

テレビドラマは、「素直になれなくて」、「八重の桜」等に出演し、映画は「すかぴんウォーク」、「レディ・ジョーカー」、「チーム・バチスタの栄光」など、出演作多数です。

吉川晃司さんの妻はどんな人?再婚で実家は富山?

この項では、吉川さんの奥さんがどんな人なのかを確認します。元ナースで堀北真希さんに似ているようです。

堀北真希似の富山美人で元読者モデル

吉川さんの奥さんは、富山出身の元読者モデルだそうです。同級生によると、「スポーツ万能でスタイルも抜群。堀北真希ちゃん似の美人です。芸能界に憧れていて、高校卒業後は上京して、しばらく女性誌の読者モデルの仕事をしていることもあったようです」ということです。この話だと、奥さんはとてもかわいらしい女性のようですね。しかし、吉川さんのようないかつい男性が「可愛い系」の女性が好きなのは、意外な気がします。

元看護師で吉川晃司さんの手術チームのメンバー

吉川さんの奥さんは元看護師であり、結婚を機に家庭に入ったようです。吉川さんは’08年の映画『チーム・バチスタの栄光』で心臓外科の権威を演じています。この映画の撮影現場の医療技術スタッフとして参加していた看護師が、当時の奥さんでした。映画撮影後の2007年8月頃から交際を開始し、約2年後に未婚のまま、富山の実家で第一子を出産します。その後は2011年に婚姻届を提出するまで、事実婚状態で暮らしていたといいます。

『チーム・バチスタの栄光』で医療監修を担当した大学病院の腕利き心臓外科医と吉川さんは撮影後も交流を続けていました。そして、2021年に吉川さんが狭心症の手術を受けた際、この外科医の元で結成された医療チームが手術を担当したそうです。吉川さんは、リアル“チーム・バチスタ”によって命を救われたようです。

妻はバツイチの再婚?

奥さんは再婚だという噂があります。結婚を発表した2011年には43歳だったので、この年齢であれば離婚歴があったとしてもおかしくはなく、可能性としてはありえます。しかし、事実としては確認が取れていないので、実際どうなのかは不明です。色んな情報が飛び交う中で生まれたデマであるかもしれません。

吉川晃司さんと奥さんの馴れ初めは?いつから交際してる?

次に、吉川さんと奥さんの馴れ初めを見ていきます。二人は映画の撮影現場で出会い、交際をスタートさせました。籍を入れるまでに時間がかかった理由についても確認します。

映画撮影で出会い撮影終了後に交際スタート

前項でもお伝えしたとおり、2008年公開の映画『チーム・バチスタの栄光』の撮影で二人は出会いました。撮影終了後の2007年8月頃から交際がスタートしたと見られています。映画の撮影現場で俳優と一般人が仲良くなるというのは、珍しいケースですね。この映画が医療ドラマでなければ、お二人は出会っていなかったことになります。

交際後すぐに妊娠が発覚するも籍は入れず

交際から1年ほどで妊娠が分かっていたものの、結婚はせずに出産に至っています。2011年に行われた吉川さんのインタビューで、「何かの枠には、絶対にはまりたくない。家庭を持ったりすると、自分の中のナイフが錆びちゃう気がして」と語っています。現実離れしたロックを作っている時に、さっとお茶なんか出てきてしまったら、現実に引き戻されてしまい、生活感ありありの曲を書いてしまうという恐怖感があったそうです。

万が一結婚した場合は、「ハナレを作って、そこにカミさんと子供を住まわして、こっちからははいっていけるけど、向こうからは来られないという生活かな」とも考えていたといいます。さらに、彼は多くの女性ファンがいるため、女性人気を失うことを危惧したという推測もあります。結婚によって、自分のロックスターとしての人生が脅かされるという危機感があったのでしょう。しかし、この後、正式に結婚することになります。

結婚に至った理由はボランティア?

2009年から2011年まで約2年間事実婚状態を貫いていた吉川さんですが、正式に結婚する気になったのには、何か理由があるのでしょうか?それに関しては、2011年3月11日に起こった東日本大震災が理由だと噂されています。震災後の被災地で、吉川さんはボランティアとして精力的に活動しました。そこで吉川さんは「自分を見つめ直す機会があったし、人との絆を再確認した」と言っていたそうです。そこで家族の大切さを痛感し“夫と妻、親と子は別々に暮らすべきではない”と思い知って、入籍、そして同居に踏み切ったということです。

この当時はパートナーとの関係を見つめなおし、「震災婚」に至る人が多かったようですが、吉川さんもこれに当てはまるようですね。ボランティアに参加し、現地で震災を体験したからこそこのように考えたはずで、大きな決断をするきっかけになったようですね。

吉川晃司さんの娘の年齢は?何してる?

次に、吉川さんの娘さんの情報を紹介します。娘さんは現在中学生のようです。

結婚の時は2歳の娘2023年現在は中学生で名前は非公開

結婚を発表した2011年で吉川さんの娘さんは2歳でした。具体的な生年月日は公開されていませんが、2008年か2009年の生まれです。そのため2023年現在、14歳か15歳であり、中学生です。また、残念ながら名前は非公開です。

さらに、吉川さんの子供は2人いるのではないかという情報がありますが、はっきりとしたことは分かっていません。娘さんが中学生ということは、かなり大きくなっていますね。吉川さんの結婚生活も、それだけ長くなっているということです。

小学校は名門私立の東京女学館小学校か

吉川さんの娘さんの通っていた小学校は東京女学館小学校だと言われています。東京女学館は、渋谷区にある私立のお嬢様学校です。吉川さんの他にも、野口五郎さん、反町隆史・松嶋奈々子夫妻、堀内健さんなど、芸能人の娘さんもたくさん通っています。この学校はエスカレーター式なので、吉川さんの娘さんは中学校も東京女学館に進学した可能性が高そうです。

女子高ということで、父親である吉川さんも安心なのではないでしょうか。しかもエスカレーター式なので、受験なしで系列校へ進学できるとあって、さらに安心です。渋谷区にあるということで、アクセスも良く、通いやすいと思われます。さらに芸能人の子女が多いとあれば、同じ境遇の生徒も多いので、親子共に心強いはずです。

吉川晃司さんの現在の自宅は渋谷?実家は広島

この項では、吉川さんの住まいについて見ていきます。現在の住まいと、出身地である広島との関係について確認します。

阿部寛さんと同じ都内のエリアに住んでいる?

吉川さんは俳優の阿部寛さんと同じエリアに住んでいると報じられたことがあります。阿部寛さんは娘さんが都内の私立幼稚園に入園したため、通いやすいように近くの家に引っ越しをしています。その幼稚園は渋谷区にあるので、阿部さんと吉川さんは共に渋谷区に住んでいると思われます。吉川さんの娘さんが通っていると思われる東京女学館も渋谷区にあります。また、吉川さんがNHKの「あさイチ」に出演した際、「自宅からNHKまで歩いて来た」と明かしています。NHKは渋谷区神南2丁目にありますので、歩いていける範囲内です。

吉川晃司さんは広島県安芸郡府中町出身

吉川さんの地元は」広島県安芸郡府中町です。彼は被爆二世であり、自らのルーツをたどるドキュメントでは、平和公園を訪れています。彼がボランティア活動に積極的に参加するのも、このようなバックボーンがあり、困った人を助けたいという意識が強いことが関係しているようです。吉川さんのボランティア活動は、いくつも目撃情報があります。

吉川晃司さんと昔に交際が噂された芸能人

次に、吉川さんと交際が噂された芸能人を見ていきます。彼がどんなタレントと噂になったかを確認し、吉川さんの人生を振り返ります。

新聞報道!!堂々交際宣言の天海祐希さん

2003年、新聞報道によって、吉川さんと天海祐希さんの熱愛がスクープされました。天海さんの舞台を吉川さんが観劇し、そのお礼に天海さんが吉川さんのライブを見に行った後、交際へと発展しました。二人は交際宣言し、オープンな関係でした。結婚秒読みとも言われていましたが、3年ほどで破局を迎えています。破局の理由としては、吉川さんの二股疑惑、吉川さんが結婚を拒否した、吉川さんの酒癖の悪さなどが噂されています。

本人の暴露本で発覚の石原真理子さん

女優の石原真理子さんが2006年の自叙伝「ふぞろいな秘密」にて、男女関係のあった男性芸能人を明らかにしました。その中に吉川晃司さんの名前があり、二人が交際していたことが分かりました。著書によると、吉川さんは1987年に「マリリン」という曲をリリースしていますが、これは石原真理子さんのために作った曲だそうです。本で関係を暴露された男性ほとんどが困惑し、コメントできないとしていましたが、吉川さんは「交際をしていたのは事実」とあっさり認めています。

吉川晃司さんの現在の活動は?

この項では、吉川さんの現在の活動を見ていきます。年齢を重ねた今も、彼は仕事もボランティアも精力的に行っています。

8月から4公演開催KIKKAWA KOJI Premium Night 2023 "Guys and Dolls"

KIKKAWA KOJI Premium Night 2023 "Guys and Dolls"が、8月4日から9月2日まで4公演開催されます。公演場所は、広島に始まり、名古屋、大阪、ラストの武道館となっています。三大都市に加えて、故郷の広島が入っているのが大事なポイントです。しかも重要な初日になっているところに、吉川さんの地元愛が感じられます。参加ミュージシャンとして、ベースの後藤次利さん、バックコーラスの大黒摩季さん等が発表されています。豪華なメンツがコンサートを盛り上げるようですね。近年は俳優活動の印象が強い吉川さんですが、本業の歌手活動も精力的です。

コンサートやウェブ販売のグッズの収益はチャリティー寄付

吉川さんはチャリティグッズをコンサート会場とWEB SHOPで販売し、収益を寄付しています。オフィシャルサイトにて、その報告がされています。どこに、いくら寄付したかがしっかり示されており、社会貢献への責任感が伝わってきます。

彼は被爆二世という立場で、被災地ボランティアや寄付活動を精力的に行っています。吉川さんのボランティア活動に関するツイートはたくさん見られます。以下引用すると、「3.11の時は顔を隠し現地入りし、ボランティア活動され、又ライブを開催、その売り上げ金全額寄付されたそうです」というツイートがあります。彼のボランティアを称える声が多くあります。

チャリティーに関してはしっかりと公にして、ボランティアは匿名で行っているところに、吉川さんの信念を感じます。有名人としてのチャリティーで寄付したお金はきちんと(しかし最低限で)公言し、通常のボランティア活動は一般人と同じように黙々と行う姿勢は素晴らしいのではないでしょうか。

実は結婚していた芸能人

結婚しているものの、それがあまり知られていない芸能人がいます。例えば、女優の貫地谷しほりさんです。彼女は2019年に一般男性との結婚を発表しています。お相手については「素朴で優しく、どんな時も冷静に判断ができる彼に沢山助けられています」と語っています。コンスタントに女優活動を続けているものの、既婚者であることを知らない人も多いのではないでしょうか。

いきものががりの吉岡聖恵さんも、実は結婚しています。2020年に一般男性との結婚を発表しています。報告の際には、「私の事を1人の人間として、そして1人の歌い手として心の底から受け止め、包み込んでくれる、優しく真っ直ぐな心を持った方」と語っています。2022年には第一子の誕生を発表しています。

ファーストサマーウイカさんが結婚しているのを知らない人は多いのではないでしょうか。彼女は入籍から5年後に結婚を発表しています。お相手は、一般人男性です。バラエティ番組では旦那さんのいいとこととして、「自分にないものを持ってる」を語っています。テレビに出ずっぱりの彼女の意外なプライベートは、世間を驚かせることでしょう。

吉川晃司さんは結婚して中学生の娘がいる!歌手もボランティアも精力的

歌手・俳優の吉川晃司さんの結婚について解説してきました。最後までお読みいただき、ありがとうございます。様々な活動を経て成長してきた吉川さんは、結婚して父親になり、さらに大人として成熟しています。これからその進化を芸能活動やボランティア活動にフィードバックすると思われますので、その活躍を見逃さないようにしましょう。

関連記事もどうぞ

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ