記事ID14268のサムネイル画像

堂本剛の髪型は計算?ある時は偶然の産物?超個性的な髪型必見☆

KinKi Kids堂本剛さんの髪型だけでヘア・カタログが一冊つくれるかも?!というくらい多種多様な髪型で独自のセンスが感じられる堂本剛さん。アイドルであり一人のアーティストとして表現し続ける堂本剛さんですが、歌をはじめファッションや髪型にも独自の感性が溢れ出ています。そんな堂本剛さんの髪型まとめ、必見です!!

髪型が個性的な堂本剛さんのプロフィール

デビュー以来、数々の記録を樹立してきたアイドル・ユニットKinki Kids堂本剛さんの髪型をチェックする前に、その輝かしいプロフィールのおさらいです☆

2013年 平安神宮ライブ会場限定ポストカード

出生名
堂本剛

出生
1979年4月10日(36歳)

出身地
日本 奈良県

ジャンル
J-POP,ファンク,ブルース,ロック

職業
シンガーソングライター
タレント

担当楽器
ボーカル
ギター
ピアノ
ベース
ドラム

活動期間
1991年5月5日 -

レーベル
ジャニーズ・エンタテイメント
RAINBOW☆ENDLI9
美我空レコード
MANDARA△T.D
SHAMANIPPON

事務所
ジャニーズ事務所

共同作業者
堂本光一
十川知司
吉田建
スティーヴ エトウ
名越由紀夫
など

出典:http://ja.wikipedia.org

堂本剛さんはジャニーズ入所前に子役として活躍

小学校時代は大阪市北区にある児童劇団『劇団アカデミー』に所属し、堂本直宏(なおひろ)の芸名で子役として舞台・ドラマ・CMなどに出演していた。北島三郎の舞台では親子役で共演したり[2][3]、ダウンタウンが関西ローカル時代にやっていた「ダウンタウン物語」(毎日放送)などの番組に出演したりしている。

小学5年生で子役活動は辞め、6年生からは学業に専念する[2]。

出典:http://ja.wikipedia.org

ジャニーズ事務所に入ったきっかけ

小学6年生の時、母親と6歳上の姉が本人の知らない間に履歴書をジャニーズ事務所に送ったことがきっかけで[4]、光GENJIのコンサートに招待される。当時はバスケットボールに夢中で中学受験も考えていたため、事務所に入るつもりはなく断る予定だったが、1991年5月5日、「断るにしても自分の口で言いなさい」と母親に連れて行かれた横浜アリーナでコンサートを鑑賞し、堂本光一と出会う。そして事務所の2〜3日預からせてほしいという申し出に即答した光一と共に、事務所入りを決める。

出典:http://ja.wikipedia.org

1993年4月4日、ABCテレビ『KISSした?SMAP』にて初めて「Kinki Kids」のグループ名を発表。

出典:http://ja.wikipedia.org

1993年4月4日、ABCテレビ『KISSした?SMAP』にて初めて「Kinki Kids」のグループ名を発表。

出典:http://ja.wikipedia.org

デビュー以来、KinKi Kidsの堂本剛さんと堂本光一さんは数えきれないほど説明してきたことと思われますが、同性のお二人ながら縁戚関係は無いそうです!

CDデビュー後、シングル連続首位記録でギネス更新の偉業達成!!

1997年7月21日、シングル『硝子の少年』、アルバム『A album』の同時発売でCDデビュー。

共にオリコン初登場第1位を獲得、ミリオンセラーを達成した。『硝子の少年』はオリコン調べで売り上げ178万枚、ジャニーズ・エンタテイメント発表によると出荷枚数262万枚[13]。

出典:http://ja.wikipedia.org

デビューシングル『硝子の少年』

デビュー以降に発売したシングルは全て、オリコンで初登場1位を記録。『硝子の少年』・『愛されるより 愛したい』・『全部だきしめて/青の時代』・『フラワー』の4作はミリオンセラーを記録し、出荷枚数ではデビュー作から11作連続で100万枚を超えている[13]。そして2002年1月1日、東京ドームで行なわれたコンサート中に”デビュー以来シングル13曲連続オリコンチャート1位”の記録がギネスに認定されたことが発表され、ステージ上で認定証が公開された[13]。

出典:http://ja.wikipedia.org

この時、堂本剛さんと堂本光一さんはこのギネス認定の発表を知らされていなかったらしく、コンサートでは相当な驚きと共に嬉しさがあったのではないでしょうか?!

2014年11月12日に発売した『鍵のない箱』でデビューシングルから34作連続で初登場1位を獲得し、ギネス記録を更新した。

出典:http://ja.wikipedia.org

Kinki Kidsが樹立したギネス記録を、さらに自ら塗り替えるというのは、まさに偉業ですね。

堂本剛さん個人としてのソロ・プロジェクト

TBS系テレビドラマ『夢のカリフォルニア』の主題歌「街」が反響を呼び、2002年4月26日、堂本剛ソロ名義でCDがリリースされることが発表され、ソロデビューが決定[8]。同時に7月から初のソロツアーを行うことも発表された[8]

出典:http://ja.wikipedia.org

ENDLICHERI☆ENDLICHERIをはじめ、その時々の感性や方向性を見つめソロ・プロジェクト活動も。

2005年12月、プロジェクトENDLICHERI☆ENDLICHERI(エンドリケリー・エンドリケリー)をEDWINとのコラボレーションで始動した[47]。同時に2002年、2004年のソロ活動では区別されていなかったKinKi Kidsでの活動とソロでの音楽活動を分離。本人の意向により、KinKi Kidsの持つラジオ番組では楽曲を一切流さない、KinKi Kids公式サイトやファンクラブ会報誌等への活動掲載を行わない[注釈 5]、KinKi Kids名義で出ている雑誌(アイドル雑誌など)では話題を出さない、レコード会社やコンサート事務局を事実上分社扱いにするなど、KinKi Kids名義の活動とは完全に切り離した活動を行っている。

プロジェクトネームをつけるにあたり、本人は「“堂本剛”という名前だと、必ず“堂本剛=KinKi Kids”というアイドルとしてのイメージがついてしまい、いくら音楽に力を注いで作品を作っても大衆はそう受け取ってくれないことが多いため、そのイメージを切り離したくて別の名前を名づけた」と語っている。

2011年10月、アルバム『Nippon』で欧州デビュー。KinKi Kidsよりも早い海外デビューとなった。

出典:http://ja.wikipedia.org

俳優として高い演技力も評価されている堂本剛さん

ドラマ『青の時代』(1998年 TBS)主演の堂本剛さん(共演者:奥菜恵さん)

ミュージシャンとしての精力的な活動にとどまらず、多彩な才能を発揮してきた堂本剛さん。バラエティ番組で周りを和ませつつ笑わせてくれる力量もさることながら、特筆すべきは10代の頃から高く評価されていた堂本剛さんの演技力!!
数々のTVドラマなどで強く印象に残る演技を見せてくれています。

ドラマ『プラトニック』(2014年 NHK BSプレミアム)中山美穂さんとの共演で話題に。

ミュージシャンとしてはKinki Kidsの時よりも堂本剛さん個人のソロ・プロジェクト活動中の方が、必然的に独自の感性全開な分、髪型やファッションが個性的になりますね。

またドラマに入っているときは、そのときどきの役柄に適した髪型です。いわゆる普通の髪型もすんなり似合ってしまうのは一目瞭然ですね!演じているときは黒髪が多い印象です。

それでもやはり、『堂本剛=やや奇抜で個性的なファッション&髪型』というイメージが視聴者に定着しているのは、それだけインパクトのある髪型を今までに見せてくれているからに違いありません。

そんな「真似したくてもハードルが高い、堂本剛さんがやると格好いい髪型」を、真似できそうかどうかのレベル別(初級・中級・上級)にカテゴライズして、まとめてみます☆

堂本剛さんの真似したくなる髪型【初級レベル】

どんな個性的な髪型でも自分のものにしてしまう堂本剛さんなので、いわゆるスタンダードで真似しやすい=初級レベルの髪型は珍しいのが実情ですが、どちらかといえば参考にしやすそうな髪型をピックアップしてみます!

堂本剛さんの髪型1 

絶妙なカラーリングが決め手!
カジュアルな服装にもスーツにも似合いそうな髪型です。トップや前髪のスタイリング次第で凄くセンス良く見える爽やか短髪スタイルですね。

堂本剛さんの髪型2

明るめの茶色にした緩やかなパーマを、ワックスか何かで無造作にスタイリングされた髪型です。外国の男の子みたいで少し童顔の堂本剛さんにとてもよく似合っています。

堂本剛さんの髪型3

こちらはストレートの髪型で、前髪は横に分けているスタイル。髪がペッタリしてしまわないようラフに動きを出しているスタイリングが絶妙で、真似したいですね。

堂本剛さんの真似したくなる髪型【中級レベル】

堂本剛さんの髪型は「アシンメトリー(左右非対称)」が多い印象です。
実際、左右対称となると真ん中分けなど限られてくるので、みなさん左右非対称な髪型のほうが多いかと思われますが、そうはいっても堂本剛さんの髪型の左右非対称は難易度レベル高めです!!

堂本剛さんの髪型4

片方だけ耳の横の髪を長く残し、もう片方は短いという個性的な髪型ですね。トップスからの髪の流れに沿っていることもあり不自然な印象にならずセンス良くきまっているのは、堂本剛さんだからこそ、なせる業です!

堂本剛さんの髪型5

メガネ男子好きには堪らない?!この写真では反対側の髪は見えないものの、おそらくアシンメトリーで手前側だけ耳上に反り込みが入っている髪型かと思われます。まさに無造作っぽく髪に動きを出しているものの、そこには計算されつくしたバランスが感じられます!

堂本剛さんの髪型6

これも反対側が見えないものの、まさにアシンメトリーな髪型です。きっとプロの美容師さんならこうは切らないと思うような長さの配置も、堂本剛さんの美的感覚の中でパーフェクトなバランスに仕上がっているのでしょう!
ご自身で髪を切るときもあるそうで、それは時に計算であったり偶然に出来上がった髪型だったり、途中経過で「これもアリかな」となるときもありそう?!

堂本剛さんの真似したくなる髪型【上級レベル】

最後の上級レベルは「真似したくなる」の見出しにふさわしいかは別として、、インパクト大の一度見たら忘れられないような(←芸能人の堂本剛さんには武器にもなる?)髪型をご紹介します!

堂本剛さんの髪型7

黒髪のパーマヘア(しかもアシンメトリー)で、部分部分にローズピンクやオレンジなどで細かくカラーリングされているファンクな感じの髪型。これはまさに堂本剛さんだからこそ出来る髪型!!やや奇抜ではありながらも行き過ぎていない絶妙なバランス、さすがです。しかし真似はできなそう。。

堂本剛さんの髪型8

長めに切った前髪を横分けして頬に沿わせるクールな髪型。ひげとマッチしていてワイルドな印象です。この髪型も額の広さや形によって似合うかどうかが左右されそうなので、上級レベルにカテゴライズしてみました。

堂本剛さんの髪型9

この髪型をオチにするつもりは無かったのですが、、これ以上にインパクトのある髪型が見つからず、上級レベルにランクインと相成りました。。堂本剛さんがこの髪型にした際、きっと賛否両論あったことと思われますが、自らの感性の赴くまま髪型やファッションに対してあくなき追求を続ける堂本剛さんの姿勢は素晴らしいと思います!!

堂本剛さんの進化しつづける髪型と今後の活躍に期待!!

強い個性を持った人たちの集合体ともいえる芸能界において、さらに人々の注目を集めるほどの個性を発揮するのは並大抵のことではありません。なにか奇をてらったやり方で個性を作ろうとするのも、その方達なりの努力あってのことですよね。

ただ堂本剛さんの場合は「あえて何か個性を作る」ことに尽力しているとは思えず、もともと独特な才能や感性のかたまりのような方で、それらを表現するべくマイペースに挑戦している、といったふうに感じられます。

4作連続でソロ・アルバムがオリコンチャート首位に

堂本剛 オリジナルアルバム「TU」(5月20日発売 SHAMANIPPON)

つい先日(2015年5月20日)堂本剛さんがまた快挙を達成したというニュースが舞い込みました↓

多くの方たちに愛され支えられ、アイドルから大人のアーティストへと進化を続けている堂本剛さん。髪型をはじめファッションは外見にあたりますが、そこには内面の情熱や繊細さなど感性もあらわれます。

堂本剛さんのように髪型ひとつから様々なイメージが膨らむ方は稀ですが、だからこそ何となく気になってしまう、次はなんだろうと楽しみになってしまうのかもしれません。

ミュージシャンとして、役者として、タレントとして様々な顔をもつ堂本剛さんの今後にますます注目です!!!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ