記事ID140346のサムネイル画像

    アップのヘアセットをマスターしていつもの髪型をもっと可愛く!

    シックだったり派手だったり、色んなアップスタイルのヘアセットが自分でできるようになれば、仕事用の髪型も着物を着る時の髪型も、自分のイメージでヘアセットできます。ここでは、自分でできる基本のアップのヘアセット方法を、画像を使っていくつか紹介してみました。

    ロングの髪で簡単にできるアップのヘアセットって?

    アップのヘアセット

    アップのヘアアレンジを自分で結い上げて、もっと魅力的に!

    ロングの髪をもっと華やかで派手なアップにするには?

    手間がかかっていないのに、絶対に可愛く仕上げることができるのがアップヘアの特徴。アップの種類は色々ですが、自分で簡単にできるアップヘアのヘアセットの種類をいくつか身に着けていると便利です。

    結婚式などのフォーマルな場面や、浴衣姿和服に合わせられるヘアアレンジのバリエーションがあると、同じ髪型でも色々楽しめます。

    前衛的なアップヘア

    アップヘアならば、普段の洋服だけではなく浴衣や着物、ドレスに合わせることも

    美容院に行かなくてもできる、セルフアレンジできるアップのヘアセット

    ロングでなくてもできる簡単まとめ髪のヘアセット

    1.ざっくり真ん中で2つに分ける。
    2.分けた2つを結ぶ(位置は目安として耳ぐらいがいい)
    3.それをくるりんぱする
    4.くるりんぱした毛先を三つ編みにする。
    5.三つ編みにを反対のくるりんぱの根に届くぐらいに折ってそこにピンで留める。反対も同様に
    fin.あとは全体を軽くほぐしてちょっとゆるふあにしても良いです

    いろんなアップのヘアセットの基本を覚えましょう

    ひとことアップのヘアセットといっていもいろいろあります。

    まずは『夜会巻き』『ギブソンタック』などの定番のヘアセットのやり方を覚えましょう。定番ヘアセットが身につけば、自然といろいろなアレンジの仕方もできるようになります。

    『夜会巻き』や『ギブソンタック』などの定番のヘアセットは、フォーマルにもカジュアルにも使えて便利なので、毎日使えるヘアスタイルとしても良いですので、是非ともマスターしましょう!

     

    おしゃれでクラシカルな夜会巻き風アレンジ

    1 髪全体をまっすぐにブローします。
    2 トップをジグザグに分けます。
    3 左右の前髪をツイストにします。
    4 毛先はねじってピンで固定。
    5 完成!

    簡単なギブソンタックのヘアセット

    1.前髪以外を3等分にブロッキングし、センターの髪をダックカールで仮留めしておきます。
    2. 1で分けとった両サイドの髪をハーフアップのように耳の高さより、やや下の位置で結びます。
    3. 2の毛束と仮留めしておいた髪をあわせ一束に結びます(今回は分かりやすいようにカラーゴムで結んでいます)。
    4. 3の毛束の結び目を持ち、2の毛束の真ん中をあけるようにして左右に分け、毛束を“くるりんぱ”の要領で上から折り込むように中に入れ込みます。
    5. この時点で毛束がロール状になってきます。余分なたるみがでないように、右手に毛束を持ち替え中に入れ込みます。

    変化を取り入れて、よくあるアップをもっと素敵なヘアセットにするには?

    大人女子風ツインテールの作り方

    1.真ん中から分け目をざっくりギザギザにして2つに分ける
    2.分けた一つをとりそれをさらに3つに分ける。真ん中をくるりんぱし横は留めとく。
    3.残った左と右の毛束を上下に二等分し(ざっくり)上の左右をくるりんぱする。
    4.余った下の左右もくるりんぱし計3個作る。そして3個のくるりんぱをゴムでまとめる
    5.反対も同様に
    fin.毛先を巻いたり全体を軽く崩したら、ふんわりした大人ツインテールに

    アレンジを生かしていつもの髪型もぐっとゴージャスに

    例えば幼くてギャルっぽい印象がある「ツインテール』も、ヘアセットのポイントを下の方に持っていくことで大人っぽい仕上がりにできますので、20歳を過ぎたら抵抗のあるツインテールに大人女子でもチャレンジすることは可能です。

    仕事の時には崩れないようにきつめに巻き上げているアップのヘアセットも、特別な日のためにゆるふあに仕上げることでぐっと印象深くもなります。

    このようにいろんなアップのヘアセットの基本をマスターしたら、ちょっと違ったアレンジヘアで印象の強いヘアセットを試してみましょう。

    浴衣に似合う、 ウォーターフォール×ギブソンタックアレンジ

    1,ウォーターフォールを作ります
    2,もう一つウォーターフォールを作ります
    3,ウォーターフォールの下の髪を少し下の髪を少しとります
    4,後ろで結びます
    5,余った髪を端から少しずつ4番にアレンジスティックを使って巻きつけていきます
    6,ギブソンタックを作ります
    Fin,崩したら完成です

    ショートやセミロングでもアップができる!人気のヘアセット『くるりんぱ』

    『くるりんぱ』のヘアセットの方法

    1、このくらいの位置で結びます。
    2、くるりんぱしてほぐします。
    3、このくらいの位置で結びます。
    4、くるりんぱしてほぐします。
    5、このくらいの位置で結びます。
    6、くるりんぱしてほぐします。
    7、下の毛を半分に分けてねじってピンでとめます。
    8、残っている毛も同じようにします。
    9、全体的をふわふわとほぐして完成です

    ショートボブやセミロングでもアップはできる?

    ボブからミディアムなど、伸ばしかけにもおすすめのスタイルが『くるりんぱ』です。

    シンプルでおしゃれなまとめ髪をヘアアレンジ初心者や不器用な方でも、流行りのゆるかわヘアアレンジが簡単に作れます。ボブからミディアムなど、伸ばしかけにもおすすめのスタイルです。

    なるべく崩れないように、きっちりと仕上げましょう。

    『くるりんぱ』を応用した簡単ヘアセット

    『くるりんぱ』を応用したヘアセットで、可愛いリボン型のヘアスタイルです。『くるりんぱ』のヘアセットがマスターできたら、この髪型もとっても簡単!

    結婚式やお祭りの浴衣姿にも使える、定番のアップのヘアセット『編み込み』

    定番のヘアセット『編み込み』ならヘアスタイルは崩れない!

    1.ゴムで結びます
    2.サイドの毛を後ろに持ってきます
    3.逆のサイドも持ってきます
    4.束多めのざっくりフィシュボーン
    5.こんな感じですセルフの時はここでほぐしましょう
    6.毛先をくるくるうちに入れます
    7.こんな感じで、 これをスジを出すようにほぐしていきます

    定番のヘアセット『編み込み』をマスターしよう!

    定番のヘアセット『編み込み』は、日常の髪のセットにも、フォにーマルな席のために正装するときにも使える便利な髪型です。

    わざわざ美容院に行かなくてもいいし、髪が中途半端に伸びてしまっていても隠せる便利良さがあります。和服にも洋装にも似合う編込みは、ちょっとレトロですがいつの時代でもお洒落な髪型。

    定番のヘアセット『編み込み』のテクニックをマスターしましょう!

    新しい編み込み『ウォーターフォール』

    この新しい編み込み『ウォーターフォール』のヘアセット方法は、最近海外で人気なのだそうです。こういう最新式の方法も、アレンジとしてどんどん取り入れてみましょう!

    難しそうな編み込みは、サイドや前髪で練習してみて!

    人間は後ろには目がありませんから、新しいヘアセットに挑戦するといっても、いきなり後頭部に編み込みを入れるのはとっても難しそうですよね。何度やっても失敗したりして、ますあーする前に挫折しそうなのが『編み込みヘア』の大変なところ。

    でも、そんな難しい編み込みも、頭のサイドに編み込みを入れたり、後の方で説明しますが前髪で編み込みを入れたりすることから始めれば、無理なくセットできそうです。

     

    定番の裏編み込み『フィッシュボーン』

    1.2.まずはスタートする場所から裏三つ編みをします
    3.2から右側を下から真ん中に持ってきます
    4.表編み込みと、要領は一緒で編み込む毛束を取ります
    5.3の所に合わせます
    6.逆側も同じ要領で下から入れ込むところに
    7.分けとって
    8.合わせる この繰り返しです
    9.ほぐしてちょっとゆるふわにすると完成

    アップに似合う前髪のヘアセットとは?

    長い前髪はカチューシャ風に編込みにするとおしゃれ!

    1. センターからサイドに向けて2つの毛束を結びます。
    2. さらにその下も同じように、髪の毛を結びます。
    3. 前髪を追加しながら髪の毛を結んでいきます。
    4. 耳後ろまで続けましょう。おくれ毛も忘れないで!
    5. 耳後ろをきっちりピンで固定します。
    6. 残りの毛束をくるんと巻いてピンで整えれば完成!

    前髪もアップのヘアセットに合わせてアレンジしましょう

    髪のセットに合わせて、前髪もアレンジすると、ほんの少しの工夫でとっても素敵な髪型になります。

    特に、普段は横に流している長い前髪はいろいろアレンジできます。

    デートやコンサートなど、特別な日の髪のヘアセットにも応用してみてください!

    クールな雰囲気、前髪のジグザグセンター分けねじりアレンジ

    1 髪全体をまっすぐにブローします。
    2 トップをジグザグに分けます。
    3 左右の前髪をツイストにします。
    4 毛先はねじってピンで固定。
    5 完成!

    前髪のアレンジはヘアセットの練習になる?

    自分の髪の毛でヘアアレンジする場合、ヘアスタイルのポイントになっている部分が見えないこともあります。

    ヘアセットをしっかり自分のものにするために、前髪のヘアアレンジを自分の髪で何度もやって、ヘアセットのコツをつかみましょう。特に難しい編み込みなんかは、初めは前髪でやってい見るといいと思います。

    ポンパドール風の前髪アレンジ

    1. 前髪をまとめます。
    2. 逆毛を立ててボリュームを出します。
    3. 前髪を結びます。
    4. 毛束を2つに分け引っ張ります。
    5. 前髪のトップにボリュームが出れば完成!

    自分で素敵なアップのヘアセットができたら、毎日のおしゃれも楽しくなる!

    いろんなバリエーションのアップのヘアセット

    アップのやり方がマスターできたら、いろいろなヘアスタイルも自分でできる!

    お洒落なヘアセットは、自分でできれば経済的?

    髪の毛は顔とくっついているので、ヘアスタイルの印象というのは結構強く、どうしても目がいってしまいます。毎日アクセサリーや口紅の色を変えるように、ヘアスタイルも変えられたら、それだけでおしゃれな印象を出すことができるのがヘアスタイルの特徴ですよね。

    でも、しょっちゅう美容院に行ったりしていたら、それこそお金がかかっていしまいます。自分でヘアスタイルをセットできるというのは、魅力をアップするためにはとっても経済的な方法なのです。

     

    着物に似合うヘアスタイル

    着物用のヘアアクセサリーを使えば、成人式の振袖やウエディングなどの呼パーティのお呼ばれにも使えますね、シックにもゴージャスにも、自分のイメージでアレンジできます。

    素敵なヘアスタイルは精錬された印象を与えられる?

    ここに挙げたアップのヘアセットのやり方は、あくまでも基本のヘアセットのやり方ですが、『編み込み』や『くるりんぱ』を毎朝自分で気軽にヘアセットできるようになれば、お金はかかりませんし、毎日の印象もぐっと精錬されてお洒落に見えるのは請け合います。

     

    アップのヘアセット方法のいくつかを自分のものにできればファーマルな席でのヘアスタイルも、自分だけのオリジナルなヘアスタイルも、思いのまま!自分でできる素敵なヘアスタイルを手に入れて、普段よりも華やかな印象を作り上げてみましょう!

    TOPへ