記事ID13971のサムネイル画像

露出が少ないV6の森田剛が舞台俳優としての地位を確立していた!?

ジャニーズの中で目立った活動がないV6。個々で活動しているようですが、その中でも森田剛さんが舞台俳優としてものすごく評判がいいというウワサを聞きつけました!森田剛さんがお芝居をする印象も私には無かったのですごく驚きました。舞台俳優として評価が上がっている森田剛さんについて調べてきました。

舞台俳優として有名になってきているが本業はアイドル

真ん中が森田剛

森田 剛(もりた ごう、1979年2月20日[1] - )は、日本のタレント、俳優、歌手であり、男性アイドルグループV6およびComing Centuryのメンバーである。
埼玉県出身[1]。ジャニーズ事務所所属。

出典:http://ja.wikipedia.org

左の金髪が森田剛

最近歌をリリースすることになったみたいですが、V6として再ブレイクできるか楽しみですね!
坂本さんも舞台で活躍されていて、三宅健さんはバラエティーで少しイタイ一面を見せていますね!イノッチはNHK司会やCMで人気です。
岡田准一さんは映画にドラマにCMに一番忙しそうです。
長野くんは私昔ファンでした(笑)現在はグルメな一面を活かして料理本を出版したりしています。
森田剛さんがどんな舞台に出たのか気になりますね。

森田剛が出演した舞台

舞台俳優として成功している森田剛

荒神〜Arajinn〜(2005年3月 - 4月、青山劇場) - ジン 役

いのうえ歌舞伎☆號『IZO』(2008年1月 - 、青山劇場・2月 - 、シアターBRAVA!) - 岡田以蔵 役

血は立ったまま眠っている(2010年1月 - Bunkamuraシアターコクーン・2月 - シアターBRAVA!) - 良 役

金閣寺 - 主演・溝口 役2011年1月29日 - 2月14日、神奈川芸術劇場 / 2011年7月21日 - 24日、ニューヨーク リンカーン・センター2012年1月19日 - 1月22日、梅田芸術劇場メインホール / 1月27日 - 2月12日、赤坂ACTシアター ※凱旋公演[2]

祈りと怪物〜ウィルヴィルの三姉妹〜(2013年1月12日 - 2月3日、Bunkamuraシアターコクーン / 2月9日 - 2月17日、シアターBRAVA!) - 主演・トビーアス 役[3]

鉈切り丸(2013年10月12日 - 10月26日、オリックス劇場 / 11月8日 - 11月30日、東急シアターオーブ) - 主演・源範頼 役[4]
夜中に犬に起こった奇妙な事件(2014年4月4日 - 4月20日、世田谷パブリックシアター / 4月24日 - 4月29日、シアターBRAVA!) - 主演・幸人 役[5]

ブエノスアイレス午前零時(2014年11月28日 - 12月21日、東京・新国立劇場中劇場 / 12月25日 - 12月29日、シアターBRAVA!) - カザマ/サン・ニコラス 役[6]

出典:http://ja.wikipedia.org

舞台俳優として成功している森田剛

こんなに出演していたんですね!
本当に失礼で申し訳ないですけど、お芝居しているイメージがないので驚きです!
喰いタンというドラマにも出ていらっしゃいましたがスミマセン・・・観ていなかったもので・・・。
森田剛さんは有名演出家にも高い評価を得ているそうです。
こんなに演技を評価されている森田剛さんの舞台を観ていみたいです。

有名演出家を魅了する舞台俳優・森田剛

世界の蜷川幸雄

言わずと知れた「巨匠 蜷川幸雄」がオファー

出典:http://matome.naver.jp

蜷川「リサーチを掛けたわけ。ヒガシ(東山紀之)に「彼はどうなの?」って聞いたりしてさ(笑)。そしたら「あいつはいいです。すごくナイーブで、俳優としては抜群です」って。「それじゃあ」って仕事をしたら、思った通りすごく良かった。」

蜷川「狙いを定めてオフォーを出したのは正解だった。ピュアで真面目で芯がしっかりしていて、せりふや声のコントロールもうまい」

蜷川「森田君の武器は疎外感だね。世間との疎外感を体の中に持っていること。この現実社会の中に自分の居場所がない。あるフリをしても体が正直に「居場所がない」と言ってしまっている。それはすごく得難いキャラクターです。

出典:http://matome.naver.jp

演出家・宮本亜門

それを見た「宮本亜門」が次作をオファー『金閣寺』

宮本「森田さん…面白かった! 役者として、すごいという噂を聞いていたし、舞台も見ていたけど、いい役者だよね。芯があって、何か違うと思ったら全部意見言うし、すごい楽しかった」

宮本「森田くんのこの才能は、すごい。僕は、絶対に世界に通用する才能だと思います」

宮本「彼には人にどう見られるかとか、人にどう見せたいかとか、そういうのがない。それは最も必要なことで、彼は本当に舞台で存在している」

出典:http://matome.naver.jp

世界の蜷川幸雄

「俺の方が役者を大切にするから、次は俺とやろう」

- 『金閣寺』を観にきた蜷川が直接森田に「次は俺だよ」とオファー

2年間、森田を待っていた蜷川。

出典:http://matome.naver.jp

世界的に有名な演出家が”舞台俳優・森田剛”を取り合いしているじゃないですか!!
しかも森田剛さんを褒めちぎっています。
蜷川幸雄さんは舞台俳優に対してキレると灰皿を投げることで有名ですが森田剛さんに対しては灰皿を投げなかったとか。
森田剛さんは素晴らしい舞台俳優なんですね!

共演者も舞台俳優・森田剛を絶賛!

橋本じゅん

橋本「一見控え目なその奥に本当に豊かな素顔が広がっている。そんな《見た目控え目自然体》の剛が良い!」

出典:http://matome.naver.jp

山内圭哉

山内圭哉「こちらがテイストを変えるとちゃんと返してくる。ちょっと恐くなるというか、憑依してるみたいなすごさですね。」

出典:http://matome.naver.jp

池田鉄洋

ストイックというかピュアな部分が、森田剛くんがやるとうまく出てますよね。3時間、力を抜かずに全力で突っ走ってて、それにこんなに眼をちゃんと見て芝居する人はめったにいない。」

出典:http://matome.naver.jp

渡辺いっけい

渡辺いっけい「もう覚悟が違うというか、肝が据わっているというか。それは主役さんとして大事なことなんですよね。バイプレイヤーとしては「この子のためなら、ちょっとやらせてもらいますよ!」って気持ちになるというか。」

出典:http://matome.naver.jp

森田剛さんの見た目からチャラい印象を受けていましたが、
本当は誰よりも何事にも一生懸命なのかもしれません。
舞台で共演した俳優さんも有名演出家も大絶賛した森田剛さんの舞台、本当に観たいですね!
今まで出演された舞台をご紹介しようと思います。

森田剛の出演舞台

森田剛の舞台・荒神~Arajinn~

これは森田剛さんの初舞台だったそうです。

森田剛・出演舞台 いのうえ歌舞伎☆號『IZO』

幕末の京都を震え上がらせた“人斬り以蔵”こと岡田以蔵を演じる。尊王攘夷派(天皇支持・開国反対派)の佐幕派(幕府開国派)との対立で政情不安な最中、純粋に己の信じた道に突き進み、故郷・土佐を出て、孤独に苦しみ、黒々とした怒りに駆られて暗殺を重ねた侍の複雑な心情を、野性味あふれる森田がどのように表現するのかにも注目

出典:http://www.theaterguide.co.jp

森田剛・出演舞台 血は立ったまま眠っている

孤独の中、身を寄せ合い社会の変革を夢見る若きテロリストの良(森田)と灰男(窪塚)、灰男と恋に落ち、彼に影響を与えていく良の姉・夏美(寺島)。この3人に、チンピラや娼婦、床屋の父子などによる闇取引の騒動がからみ合い、物語は進行していく。

出典:http://www.theaterguide.co.jp

蜷川幸雄演出です。

森田剛の舞台にかける想い・まとめ

森田剛・出演舞台  鉈切り丸

少しですが森田剛さんが出演した舞台をご紹介しましたが、
森田剛さんの舞台俳優としてのすごさが少しでも伝わったら幸いです。
ジャニーズですが、舞台のために坊主にして挑んだり、本気の森田剛さんが観られる舞台を私もいつか観に行きたいと思います。
みなさんも是非、森田剛さんの舞台、観に行ってみてはいかがでしょうか?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ