記事ID139497のサムネイル画像

石原さとみは可愛くなかった!?『H2』ではヒロインなのに不人気!

石原さとみは可愛くない!と噂だったのはご存知ですか?と言っても現在の話ではなく過去に出演したドラマ『H2』でのこと。ドラマでも話題になった“なりたい顔1位”の石原さとみに一体なにがあったのでしょうか?『H2』出演から現在までを辿るとその答えが明らかに!?

石原さとみの過去の出演作品H2が色々話題!?

主演ドラマ『高嶺の花』が好調な石原さとみさん。それを受けて石原さとみさんの過去の出演作も再び注目を集めています。

今回はその中のひとつ、ドラマ『H2〜君といた日々〜』をご紹介します。

再集結はほぼ不可能なキャスト陣や意外にも当時は不人気だった?石原さとみさん、人気が逆転!?石原さとみさんと市川由衣さんなど、ドラマ『H2〜君といた日々〜』の情報をたっぷりお届けします。

2005年放送の石原さとみ出演ドラマ「H2」って?

ドラマ『H2〜君といた日々〜』は2005年にTBSで放送されたテレビドラマです。当時、徐々に人気がとなっていた若手俳優が集結したことでも話題となりました。

まずはストーリーをおさらいして行きましょう。

〈ストーリー〉

中学時代に野球部のエースピッチャーで関東大会で優勝した国見比呂(山田孝之)は、医者から「ガラスの肘」と診断され野球を断念。高校ではサッカー部に入部した。 そのサッカー部が、古賀春華(石原さとみ)がマネージャーを務める野球同好会とグラウンドの使用をかけて試合を行うことになり、比呂はピッチャーを務めることになった。この試合をきっかけに比呂は野球同好会に所属することになった。

出典:https://ja.wikipedia.org

ドラマ『H2〜君といた日々〜』 DVD-BOX

購入はこちら

再集結不可能な豪華すぎるキャスト

国見 比呂:山田孝之(主演)


生年月日 1983年10月20日(34歳)
出生地 日本 鹿児島県
身長  169cm
血液型 A型

代表作
『闇金ウシジマくんシリーズ』シリーズ
『勇者ヨシヒコ』シリーズ
『山田孝之の東京都北区赤羽』など

古賀 春華:石原さとみ


生年月日 1986年12月24日(31歳)
出身地 日本・東京都
身長  157 cm
血液型 A型

代表作
『地味にスゴイ! 校閲ガール・河野悦子』
『アンナチュラル』
『シン・ゴジラ』など

雨宮 ひかり:市川由衣


本名  佐藤 由衣
生年月日 1986年2月10日(32歳)
出生地 日本 東京都中野区
身長  158 cm
血液型 A型

代表作
『呪怨』
『クロサギ』
『ラスト♡シンデレラ』など

野田 敦:中尾明慶


本名  中尾 明慶
生年月日 1988年6月30日(30歳)
出生地 日本 東京都中野区
身長  172 cm
血液型 A型

代表作
『ドラゴン桜』
『ROOKIES』
『私が恋愛できない理由』など

原作は「あだち充」の漫画『H2』

ドラマ『H2〜君といた日々〜』の原作はあだち充さんの代表作のひとつである漫画『H2』です。

1992年から連載され、ドラマの約10年前にアニメ化された時も人気を博し、数々の名言と共に名作と呼ばれるようになりました。

石原さとみの好きなドラマ作品ランキングTOP10入り!

今年初めネットで発表された「石原さとみさん出演ドラマ『好きな作品』ランキング」の中で、ドラマ『H2〜君といた日々〜』が第9位にランクインしました。

ドラマの撮影は12月からという真冬にも関わらず、作中では夏へ向けての物語だったため寒空の下ノースリーブ姿になったり、息が白くならないように氷を食べながらの撮影だったそうです。

その努力が実りドラマは大人気に!しかし、意外にも当時は「石原さとみさんは可愛くない!」と評判だったのです。

H2時代の石原さとみに対する世間の声は?市川由衣派が多かった?

“いまどき”の市川由衣と“垢抜けない”石原さとみ

『H2』では古賀春華と雨宮ひかりという2人のヒロインが登場します。

原作では市川由衣さん演じる雨宮ひかりがメインヒロイン的なポジションでしたが、ドラマでは石原さとみさん演じる古賀春華がメインヒロインとして扱われていました。

当然、メインヒロインを演じた石原さとみさんの方が人気と思いきや、当時は市川由衣さんの方が人気が高かったんです。

というのも、当時はヘアスタイルや顔立ちなどシャープな印象の女子が人気でした。

また、“黒髪=ダサい”という風潮もあり黒髪で日本人的な顔立ちの石原さとみさんより、茶髪でシャープな印象の市川由衣さんのほうが人気が高かったのです。

石原さとみは“可愛くない”ことで有名だった?

実は石原さとみさんは、ドラマ『H2〜君といた日々〜』の前年に出演したドラマ『WATER BOYS2』でも同じように「可愛くない」と言われていたんです。

ドラマ『WATER BOYS2』は市原隼人さん主演で制作された人気シリーズの第3弾。石原さとみさんは矢沢 栞という役で出演しました。しかし、ドラマのヒロインであるにも関わらずあまり人気が出ませんでした。

ドラマ『WATER BOYS2』1番人気だったのは鈴木えみさん。モデルとしても活動していた鈴木えみさんは同年代女子からも人気でした。

この時も、シャープな印象の鈴木えみさんに対して、垢抜けない印象の石原さとみさんという構図になってしまいました。

今では“なりたい顔1位”と言われる石原さとみさん。「可愛くない」と言われていただなんて想像できませんよね。

H2での共演してた市川由衣と石原さとみの差はどこで開いた?

石原さとみさんと市川由衣さんはドラマ『H2〜君といた日々〜』の前にも2004年ドラマ『天国への応援歌 チアーズ〜チアリーディングにかけた青春〜』で共演しています。

2度の共演を果たし、当時は市川由衣さんの方が人気だったにも関わらず現在では「(石原さとみさんと)差が開いた」と言われてしまっています。

石原さとみさんはドラマ『H2〜君といた日々〜』と同時期に大河ドラマ『義経』に出演。翌年にはドラマ『Ns’あおい』で主演務め、その年に出演したドラマ『氷点』での演技が高く評価されました。

一方、市川由衣さんはドラマ『H2〜君といた日々〜』のあと、ドラマ『菊次郎とさき』、『クロサギ』など話題作に出演。しかし、それ以降はドラマのレギュラー出演が少なくなっていきます。

その後、2010年頃から主演ドラマが増えた石原さとみさんに対し、2014年に『おわこんTV』、『アオイホノオ』、『軍師官兵衛』と立て続けにドラマ出演するも市川由衣さんは主演することはありませんでした。

現在の石原さとみさんと市川由衣さんは?

現在、石原さとみさんは今年に入り主演ドラマ『アンナチュラル』『高嶺の花』立て続けにヒット

一方、市川由衣さんは2015年に出演したドラマ『恋仲』に出演した際、ネット上で「(市川由衣さんが)可愛い!」と話題になりました。

石原さとみ最新作 ドラマ『高嶺の花』

市川由衣 映画最新作『アリーキャット』

差が付いたとウワサの二人にある共通点が?

巷では“差が付いた”とも言われていますが、実は石原さとみさんと市川由衣さんにはある共通点があったんです!

それは「日本を代表するホラー映画に出演」していること。

石原さとみさんは2012年に公開された『リング』シリーズ5作目の映画『貞子3D』で主演を務めました。一方、市川由衣さんは2003年に公開された映画『呪怨』に出演、同年に公開された続編にも出演しています。

H2時代〜現在の石原さとみの美しい変化を画像で検証!

2006年に放送されたドラマ『氷点』の時の石原さとみさん。少し眉が太めで確かに垢抜けない印象です。

しかし、それを活かしてこの『氷点』でも「健気な少女」を演じています。

ドラマ『VOICE[ヴォイス]〜命なき者の声〜』(2009年)の頃の石原さとみさん。

少しずつ現在のイメージに近づいているようですが、まだ少し幼い印象が見えますね。

2010年に主演したドラマ『霊能力者 小田霧響子の嘘』の石原さとみさん。

今の石原さとみさんより可愛らしい印象が強いですね。

2009年のドラマ『5→9〜私に恋したお坊さん〜』より

実はこの頃「急に可愛くなった」と言われていた石原さとみさん。例の熱愛が関係あるのでしょうか?

2016年ドラマ『地味にスゴイ! 校閲ガール・河野悦子』の頃の石原さとみさん。

ドラマではおしゃれなスカーフ使いも話題となり、真似する女性も続出しました。
この頃から段々と“綺麗な大人の女性”へと変わっていったと感じます。

最後に現在の石原さとみさんをどうぞ。

ドラマ『高嶺の花』の中で見せた和装が“美しい”、“色っぽい”と話題になりました。

 

 

ドラマ『H2〜君といた日々〜』の頃から現在までの石原さとみさんを見比べると、その時々で印象が変わり魅力ある女優であることが改めて伝わってきますね。

石原さとみのプロフィール


生年月日 1986年12月24日(31歳)
出身地 日本・東京都
身長  157 cm
血液型 A型


映画
『わたしのグランパ』
『北の零年』
『貞子3D』
『シン・ゴジラ』


テレビドラマ
『てるてる家族』
『WATER BOYS2』
『義経』
『リッチマン、プアウーマン』
『失恋ショコラティエ』
『地味にスゴイ! 校閲ガール・河野悦子』
『アンナチュラル』

まとめ:H2での石原さとみは確かに垢抜けていなかった

今でも評価が高いドラマ『H2〜君といた日々〜』と当時の石原さとみさんについてまとめてきました。当時も可愛らしかったですが、今の石原さとみさんは本当にお綺麗になったと感じます。

差が開いたと言われている石原さとみさんと市川由衣さんですが、女優としてのタイプが少し違うことも関係があるのかなと感じました。今後、お二人の共演が見られる日が来るでしょうか?楽しみですね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ