土屋太鳳は日体大生?卒業は?女優との両立!運動神経は怪物並み?

ドラマや映画、CMなどに多数出演し、大ブレイク中の土屋太鳳。彼女が現役日体大生であることはご存知ですか?共演者から怪物だとも称される運動神経、ダンスの腕や女優業との両立、日体大へ進学した理由、土屋太鳳は大学は卒業できるのか?についてご紹介します!

土屋太鳳は日体大生?

土屋太鳳は日体大生?

 

 

土屋太鳳さんといえば、最近テレビで見ない日はないほど、CMやドラマに映画と、引っ張りだこな大ブレイク中の女優さんですよね。

天然や真面目といったイメージのある女優さんですが、そんな土屋太鳳さんは、実は体育系の学校出身だということをご存知でしょうか?

 

確かに、CMやMVで見せたダンスや、公式ホームページの特技として陸上やバスケが挙げられているなど、スポーツ少女な一面もあるようです。

彼女の運動神経は、監督や共演者から絶賛されるほど素晴らしいようですね。

 

今回は、現役大学生でもある土屋太鳳さんの、在学中である大学について調べてみました。

共演の菅田将暉も絶賛!

映画「となりの怪物くん」で共演した菅田将暉さんも、舞台挨拶にて、土屋太鳳さんの運動神経を「すごい」と絶賛していました。
バッティングセンターでは、ほぼ全ての打球を打ち返えせそうなくらい、すごいようですよ。

バスケの腕前もすごい?プロ野球の始球式も!

バスケの腕前も有名ですね。最近だとTBS「モニタリング」で少しだけですがプレーしている様子が放映されましたが、さすがのプレーでした。
中学時代はバスケットボール部に所属し、全国レベルの腕前があるとの噂もある土屋太鳳さん。恐らく実際に全国大会までは出ていないのではと思いますが、実力があったことは確かなようです。

実はキャッチボールも、千葉ロッテマリーンズの試合の始球式で見事なノーバンストライクを決められる腕前。

土屋太鳳が日体大生だった!

土屋太鳳が日体大生だった!

 

 

運動神経バツグンの土屋太鳳さんですが、どうやら日本女子体育大学に通っているようです。

学部は運動科学科 舞踏学専攻とのこと。

こちらの学部は、「芸術であり表現運動でもある舞踊を、理論と実技の両面から体得すること」というものを目的にしているらしく、

踊り手として腕を磨くほか、指導力や舞台製作などについても学べるようです。

日本女子体育大学 とは

東京都世田谷区にある四年制の大学。
運動科学科には土屋太鳳さんが属する「舞踏学専攻」のほか「スポーツ科学専攻」があり、
もうひとつのスポーツ健康学科には「健康スポーツ学専攻」と「幼児発達学専攻」がある。
技術の向上以外にも、コーチングの学習などのほか、子どもから高齢者まであらゆる人々の健康に対しても学べる大学です。

日体大の偏差値は?

土屋太鳳さんの在学する日本女子体育大学の偏差値は37~42くらいだそうです。
体育学部ですので、そんなに高くないですね。
体育大学としては、平均くらいではないでしょうか。

どうやら高校のときから、付属校である日本女子体育大学大学附属二階堂高校に通っていたようなので、そのまま進学したということですね。

 

高校のときの所属クラブは創作ダンス部なんだとか。

土屋太鳳さんの得意とする「コンテンポラリーダンス」には、このときに出会った可能性がありますね。

 

コンテンポラリーダンスとは?

コンテンポラリーダンスとは、

「一般には、バレエ、フラメンコ、ジャズダンスといった既成のジャンルに属さないものを指す。そこにはモダン・ダンス、バレエ、舞踏など、様々なジャンルの影響が入り交じっている。」 引用:コトバンク

というものらしいです。

土屋太鳳が日体大に進んだ理由

土屋太鳳が日体大に進んだ理由

 

 

3歳の頃から日本舞踊とクラシックバレエを習っていたという土屋太鳳さん。

その後もヒップホップダンスや、高校の頃の創作ダンスなど

数多くのジャンルの舞踏を身につけていきました。

 

そのダンスのレベルは、Siaさんの「アライヴ」という曲のMVでダンサーとして起用されるほど、ダンスのプロという道もあったのではないかというくらい高いものでしたが、その道を目指すことはなかったようです。

Siaって?

オーストラリア出身のシンガーソングライター。
全英シングルチャートで1位を獲得するなど歌姫としてもすごいが、ソングライターとして、リアーナやビヨンセ、ブリトニースピアーズなど数々の有名アーティストたちに楽曲を提供している。
「顏を見せない」アーティストです。

あくまで土屋太鳳さんにとってダンスとは、女優としての表現力のひとつ

 

女優としての表現力にさらに磨きをかけるべく、高校3年生の進路決定時に、日体大で舞踏学を専攻するに至ったとされています。

 

確かに土屋太鳳さんの演技は、全身から表現力のすごさが伝わってきますよね。

大学で学んだ知識は、着実に女優の演技へと役立っているみたいです。

土屋太鳳の日体大での学生生活

土屋太鳳の日体大での学生生活

 

 

そんな土屋太鳳さんの日体大での学生生活は、どのようなものだったのでしょうか?

明るくて天然、真面目でおまけに可愛い彼女ですから、友人も多そうですよね。

 

現に多忙の中、同期の卒業公演に参加し、Instagramで友人への感謝を述べているほど、友情は厚いようです。

詳しい学生生活などは語られていませんが、

自分の友人に土屋太鳳さんがいたら、きっと楽しい学生生活ですよね!

友人に囲まれた楽しい学生生活とはいえ、学校は学校。楽しいだけではありません。

授業の出席日数や単位の取得などは大丈夫だったのでしょうか?

特に土屋太鳳さんの専攻は日体大の中でも舞踏学。実技が非常に多そうな学科ですよね…。

 

特に、2015年のNHK朝の連続テレビ小説「まれ」主演以降は大ブレイクし、

常に映画やCMなどに出演している土屋太鳳さん。時期的にその頃は、まだ大学二回生ですよね。

 

次の項目では、土屋太鳳さんは大学を卒業できるのかを考察していきたいと思います。

土屋太鳳は日体大を卒業できるの?

土屋太鳳は日体大を卒業できるの?

 

 

まずはじめに申しておきたいのが、土屋太鳳さんはすでにストレートでの大学卒業は叶っていません。

 

ストレートでの卒業の場合、2017年の春が卒業の予定でした。

ですが公式Instagramで

 

「私が通う大学は実技の大学でもあり、出席日数の足りない私は今年卒業するのではなく、たくさんの方々に支えていただきながら、時間をかけて卒業を目指してます。」

 

というようにお話されていました。

やっぱりあの多忙の中では、現役での大学卒業は無理だったようです。

現役での卒業は逃したとはいえ、土屋太鳳さん自身は卒業を望まれているようですし、応援している私たちとしても、ぜひとも頑張って卒業してほしいですよね。

 

ちなみに、大学はどれだけ留年することが可能なのでしょうか?

大学って何年まで留年できるの?

ご存知の方もいらっしゃるとは思いますが、留年できる年数は法律で決まっており、

「通常の在学期間の2倍まで」と決まっています。

つまり、土屋太鳳さんの在学している日体大は4年制ですので、4年×2=8年間が在学の限度ですね。
※大学によっては独自の規定などもあるみたいです

いまだ活躍冷めやらぬ土屋太鳳さんですが、2021年までの卒業は可能なのでしょうか。

ちなみにそれでも難しい場合、「休学」という方法も存在します。

こちらも、通常の在学期間と同じ年数ですので、通常であれば4年までですね。

 

土屋太鳳さんは、冒頭でも述べたようにとっても真面目な性格です。

きっと何年かかってでも、大学は無事に卒業するんじゃないかと思います。

 

まだまだお忙しそうな土屋太鳳さんですが、無事に日体大を卒業できるように、これからも応援していきましょう!

土屋太鳳のプロフィール

【土屋太鳳のプロフィール】

名前:土屋 太鳳 (つちや たお)
出身地:東京都
生年月日:1995年2月3日(23歳)
身長:155㎝
血液:O型

これからの土屋太鳳の成長が楽しみ!

これからの土屋太鳳の成長が楽しみ!

 

 

現役日体大生の土屋太鳳さん。

今後もドラマ「チア☆ダン」や2018年9月公開 「累-かさね-」など、多くの出演が決まっています。

CMでも見ない日はないですし、まだまだ大活躍ですね!

 

大学卒業を応援しつつも、今後も女優として、ダンサーとして、さらなる活躍を期待したいですね!

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ