記事ID138494のサムネイル画像

小栗旬&吉高由里子出演ドラマは今見てもスゴイ!裏話まで紹介

ドラマ「東京DOGS」は小栗旬さん、吉高由里子さん共演のドラマとして放送された「月9」枠の刑事ドラマです。ドラマのあらすじや小栗旬さんや吉高由里子さんなどのキャスト紹介、そしてドラマの裏話など、今見ても面白いことがわかることをご紹介します。

小栗旬&吉高由里子出演「東京DOGS」ってどんなドラマ?

2009年に放送されたドラマ「東京DOGS」は、恋愛ドラマを中心に放送していた「月9」で22年ぶりに制作・放送された刑事ドラマです。

当時「月9」は視聴率が低迷していた時期に小栗旬さんを主演そしてヒロインに吉高由里子さんを据えて放送されました。

ドラマ「東京DOGS」のあらすじ主要キャストをご紹介します。

小栗旬&吉高由里子出演ドラマ「東京DOGS」あらすじ

ドラマ「東京DOGS」は2009年10月から12月に放送、フジテレビ系列の「月9」ドラマです。


後ほどキャストをご紹介しますが、主演には2008年放送の日本テレビ系列ドラマ「貧乏男子ボンビーメン」にも主演で出演した小栗旬さん、そして、2008年フジテレビ系列ドラマ「太陽と海の教室」に出演した吉高由里子さんをヒロインに迎えて放送されました。

ドラマ「東京DOGS」の「DOG」の意味は、警察犬という意味と「ダメな奴」というスラング英語を掛け合わせた意味があります。

<あらすじ>
小学生の頃に父親を目の前で殺された過去を持つ高倉奏は、ニューヨークで父の事件と関係する国際麻薬シンジケートを摘発すべく日本から派遣された工藤マルオを含む100人以上の捜査員を指揮していたが、作戦は失敗に終わってしまう。後に奏は責任を取らされ、日本へ渡りマルオの所属する警視庁特殊捜査課にやって来る。そこでマルオとバディを組み、事件現場に1人取り残されていた記憶喪失の女性・松永由岐を警護することになる。

出典:https://ja.wikipedia.org

小栗旬&吉高由里子出演ドラマ「東京DOGS」主要キャスト

ここからはドラマ「東京DOGS」の主要キャストをご紹介します。同ドラマは、イケメン俳優をメインに据えることで「月9」視聴率回復を狙い、見事に人気ドラマとなりました。

主要キャスト①小栗旬

小栗旬 プロフィール

【名前】   小栗旬
【生年月日】 1982年12月26日(35歳)
【出身地】  東京都
【身長】   184㎝
【血液型】  O型
【所属事務所】トライストーン・エンタテイメント

ドラマ「花より男子」などイケメン俳優として出演したことで、一気にブレイクした小栗旬さんがドラマ「東京DOGS」の主演として出演しました。

小栗旬さんは主人公であり巡査部長「高倉奏」を演じました。アメリカで刑事として働いていましたが、麻薬犯の摘発に失敗したため、警視庁特殊捜査課に放り出される形でやってきました。

主要キャスト②水嶋ヒロ

水嶋ヒロ プロフィール

【名前】   水嶋ヒロ
【本名】   齋藤智裕(さいとう ともひろ)
【生年月日】 1984年4月13日(34歳)
【身長】   180㎝
【血液型】  AB型
【所属事務所】connections

数々のドラマに脇役として出演していましたが、2006年放送の特撮ドラマ「仮面ライダーカブト」に主演で出演したことで一気にブレイクしました。

水嶋ヒロさんは、元暴走族の巡査部長「工藤マルオ」を演じました。感情的になりやすいため、小栗旬さん演じる「高倉奏」と組みますが、たびたび衝突することになります。

主要キャスト③吉高由里子

吉高由里子 プロフィール

【名前】   吉高由里子
【生年月日】 1988年7月22日(29歳)
【出身地】  東京都
【身長】   158㎝
【血液型】  O型
【所属事務所】アミューズ

原宿でスカウトされたことで芸能界デビュー後、女優として活躍、2008年公開の映画「蛇にピアス」に主演したことで一気にブレイクします。2014年放送のNHK連続テレビ小説「花子とアン」ではヒロインを演じました。

小栗旬さん演じる「高倉奏」が追っているニューヨークの事件の鍵を握る女性「松永由岐」を演じました。

小栗旬&吉高由里子出演ドラマ「東京DOGS」ウラ話

ここからは、ドラマ「東京GODS」の裏話をご紹介します。

冒頭でもご紹介しましたが、同ドラマは「月9」の視聴率回復を目的に、小栗旬さんや水島ヒロさんなどイケメン俳優を出演させるなど、気合が入っていることがわかります。

生田斗真主演ドラマ「ヴォイス」の後ドラマとして放送

ドラマ「東京DOGS」は瑛太さん、生田斗真さん出演のドラマ「ヴォイス~命なき者の声~」の終了後に放送されました。2009年の「月9」ドラマは視聴率が振るわず、他局との差を付けられていました。ジャニーズ事務所のアイドルや俳優を投入しても視聴率が伸びずに苦しんでいました。

「東京GODS」は脱ジャニーズを掲げ、イケメン俳優として人気急上昇中だった小栗旬さんと水嶋ヒロさんを迎え、満を持して制作・放送されました。初回放送の視聴率は18.7%と生田斗真さん出演ドラマ「ヴォイス」より上回ったことで好発進しました。

「この結果を受けて、ようやく月9が"脱ジャニーズ"に動いたのが今回の『東京DOGS』でした。フジテレビにとっては英断だったと思いますが、ここまで見事に数字に表れてしまうと、局内に渦巻くジャニーズ不要論、世代交代論にも拍車がかかるでしょうね」(関係者)

出典:https://www.excite.co.jp

月9枠で22年ぶりの刑事ドラマ

ドラマ「東京GODS」は「月9」枠で放送された刑事ドラマです。「月9」と言えば、ラブストーリーを多く制作・放送してきましたが、これまでのドラマと一線を画す意味でも新しい物語が必要でした。

1988年放送のドラマ「君の瞳をタイホする!」以来、22年ぶりの刑事ドラマということもあり、放送当時は話題となりました。

ドラマ「東京GODS」は「月9」枠で放送された刑事ドラマです。「月9」と言えば、ラブストーリーを多く制作・放送してきましたが、これまでのドラマと一線を画す意味でも新しい物語が必要でした。 1988年放送のドラマ「君の瞳をタイホする!」以来、22年ぶりの刑事ドラマということもあり、放送当時は話題となりました。

ヒロインは吉高由里子じゃなかった?

ドラマのキーパーソンとして出演したヒロインの吉高由里子さんですが、当初は矢田亜希子さんが出演予定だったことをご存知だったでしょうか。 矢田亜希子さんは、押井学さんと結婚、そして出産後のドラマ復帰作として「東京DOGS」に出演予定でしたが、押井学さんの麻薬取締法違反で逮捕されてしまったことで、ドラマ降板を余儀なくされました。 新たにヒロインとして名前が挙がったのが、当時21歳で注目の女優だった吉高由里子さんでした。 吉高由里子さんは同ドラマ出演以降、朝ドラ「花子とアン」や「東京タラレバ娘」など主演でドラマに出演する機会が増えたため、ドラマ「東京DOGS」は吉高由里子さんにとって飛躍するきっかけとなりました。

小栗旬&吉高由里子出演「東京DOGS」は「月9」枠の刑事ドラマ!

小栗旬さん水嶋ヒロさんなどのイケメン俳優を迎え、ヒロインに売り出し中の吉高由里子さんが出演したことで高視聴率を勝ち取ったドラマ「東京DOGS」は、ラブストーリー中心の「月9」でも異色の刑事ドラマとして放送されました。

小栗旬さんや吉高由里子さんは同ドラマに出演以降、多くのドラマに主演として出演しています。刑事ドラマとして「月9」枠で放送された「東京DOGS」は、その後の小栗旬さんと吉高由里子さんの飛躍になるドラマにもなりました。

放送から約10年経ちますが、未だに話題になる「東京DOGS」は、今見ても見ごたえあるドラマです。また、若かりし小栗旬さんや水嶋ヒロさん、そして吉高由里子さんを見ることもできるので、おすすめのドラマです。現在「DVD-BOX」も発売されているため、気になる人はDVDを購入してチェックしましょう。

「東京DOGS」 ディレクターズカット版 DVD-BOX

勇敢で正義感もあって、しかも強い「パーフェクトな人間」だけがヒーローとは限らない。刑事だって人間。
本作は、パーフェクトな部分と欠点を持ち合わせた、非常に人間くさい刑事二人組の「迷コンビ」が、数々の事件を通して「大爆笑」と「勇気」と「友情」、そして「恋」をお届けするシリアスコメディ。

購入はこちら

もっと小栗旬を知りたい方へ

今回は小栗旬さん、吉高由里子さん出演のドラマ「東京DOGS」についてご紹介しました。

小栗旬さんについてもっと知りたい人は、下のリンクをクリックしてみましょう。小栗旬さんのことがもっとわかるはずですよ。

TOPへ