記事ID138272のサムネイル画像

綾瀬はるかの学歴は?高校を一度転校して、短大にも行っていた!

綾瀬はるかは2000年に女優としてデビューして以来、ドラマや映画、音楽活動やバラエティ番組など様々なジャンルにおいて活躍し、今や日本の女優の顔になりつつもあります。そんな綾瀬はるかの学歴が気になる人も多いと思います。なので学歴をこの記事にてまとめました!

日本のベテラン女優綾瀬はるかの学歴は?

綾瀬はるかというと聞いたことない人はほとんどいないと思います。それほど日本の女優の顔になりつつあります。

1985年生まれの広島県広島市出身で2000年に友達に誘われたホリプロスカウトキャラバンにて審査員特別賞を受賞し、芸能界デビューしてから「金田一少年の事件簿」、「世界の中心で愛を叫ぶ」、「ホタルノヒカリ」など人気ドラマに出演しました。

NHK大河ドラマ「八重の桜」にも出演しており、紅白歌合戦の紅組司会者を二度務めるなど国民から絶大な人気を集めていて、今や日本の女優界の顔とも言えるでしょう。

オリコン調査の恋人にしたい女性芸能人ランキングにて5回も1位に輝いています。男性からの人気がすごいことがわかります。

はじめはグラビアアイドルとしての活動が多く、後に女優としての活動が評価されて現在のような女優業が中心になったようです。

そんな綾瀬はるかの学歴はどうなのでしょうか?気になる人も多いと思います。

綾瀬はるかの小学校は?

綾瀬はるかの小学校ですが綾瀬はるかは広島県広島市立川内小学校を卒業しています。

 

明治18年創立の小学校でかなりの歴史の深さが伺えます。

 

卒業生は基本的には広島市立城南中学校に進学することになっているようで綾瀬はるかも同様に城南中学校に進学しています。

綾瀬はるかの中学校は?広島市内の中学校に通っていた!

綾瀬はるかの中学校ですが綾瀬はるかは広島市立城南中学校出身だそうです。

 

広島市安佐南区にある中学校です。公立中学校なので綾瀬はるかの実家はこの近くなのかもしれません。

 

中学時代はバスケットボール部に所属していたそうで駅伝にも出たことがあるようでかなりの運動神経がよかったのではと思います。

綾瀬はるかの高校の学歴は?転校もしていた!

綾瀬はるかの高校の学歴ですが広島県立祇園北高校に入学しています。祇園北高校は偏差値58とあり、広島県進学指導重点校にも指定されており、学歴はそこそこいいと言ったところでしょうか。

 

また広島県立祇園北高校の出身にはアンガールズの山根良顕もいます。

 

祇園北高校では陸上部に所属していたようでまたまた綾瀬はるかのスポーツ好きが伺えますね。

 

しかし、その後芸能活動との両立を図るためか東京都内の私立学校へ編入という形で転校しています。

綾瀬はるかの転校先の高校の学歴は?

綾瀬はるかの転校先の学校ですが、

 

東京都の私立堀越高校に転校しています。ちょうどこの年齢くらいの時ににホリプロタレントスカウトキャラバンにて審査員特別賞を受賞しており、関東での仕事も多く、忙しくなって行ったのでしょう。

 

堀越高校は通学が困難な芸能人やスポーツ選手などに向けた「トレイトコース」というものがあり、多忙な綾瀬はるかにはぴったりだったのでしょう。また、数多くの俳優やスポーツ選手の出身校でもあります。

 

堀越高校の偏差値は37であり、学歴という面で考えると祇園北高校と比べるとう〜んといった感じが否めません。

 

 

 

綾瀬はるかは短大にも通っていた?最終的な学歴は?

高校は広島県の高校から東京都の高校に転校していた綾瀬はるかですがその理由は芸能活動のためでした。なので高校卒業後は芸能活動のみに専念すると考えられますが、実は綾瀬はるかは短大に通っていました。

 

綾瀬はるかは帝京短期大学という短大に通っていました。

 

保育士や栄養士、教職の資格まで取れる短大であり、もしかしたら綾瀬はるかも何かしらの資格を狙っていたのかもしれません。

 

偏差値は38~49となっており、とても高い学歴とは言えませんが、多忙な芸能活動の中で短大まで通っているのなら学歴としては十分なのではないのでしょうか。

 

しかし、入学したものの女優業に専念するために帝京短期大学を中退しています。

 

やはり、かなり人気が出てドラマ出演など女優業として多忙な生活が続いてしまい、大学との両立は難しかったと思います。

 

中退をしたので綾瀬はるかの最終学歴は東京都私立堀越高校卒業になります。

 

偏差値58の祇園北高校に合格することができるほどの実力があるので芸能活動をやっていなければ全然学歴は違ったかもしれません。

 

 

綾瀬はるかの学歴まとめ

綾瀬はるかの学歴をまとめると以下のようになりました。

 

広島市立川内中学校入学

広島市立城南中学校卒業

広島県立祇園北高校入学

東京都私立堀越高校編入

帝京短期大学入学

帝京短期大学中退

 

最終的な学歴は高卒ということになります。絶大な人気を誇り、芸能活動が忙しい中でのこの学歴はかなりすごいのではないのでしょうか。

 

短大に入学するなどの学びへの意欲は十分にある綾瀬はるかですが、もし芸能活動が落ち着いて再度学びたいと思えば通信制などの大学もあるので学歴の再構築は可能だと思います。

 

綾瀬はるかは1985年生まれの33歳ということですが、年齢を感じさせない若さに見え、2018年には映画に二本も出演し、2019年には新たなNHKの大河ドラマに出演も決まっています。 

 

 

 


綾瀬はるかの女優としてのキャリアはまだまだここからで、日本の女優の顔としての活躍が大変期待されます。
 
以上、綾瀬はるかの学歴のまとめでした。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ