元AKB48『大島 優子』の紅白を振り返る!物議を醸したサプライズ!

絶対的エースあっちゃんこと前田敦子と人気を二分し、絶大な人気を誇った大島 優子!全盛期のAKB48を、名実ともに支えてきた大島 優子の出場した紅白歌合戦をふり返る!物議を醸した紅白歌合戦での卒業発表サプライズ演出を検証!

大島 優子

大島 優子は2013年12月31日に行われた「第64回NHK紅白歌合戦」でAKB48を卒業することをサプライズ宣言!

翌年2014年6月9日に、AKB48劇場で行われた『大島 優子卒業公演』をもってAKB48を卒業となりました。

大島 優子プロフィール

本名:大島 優子(おおしま ゆうこ)
生年月日:1988年10月17日(29歳)
出身地:栃木県
身長:152 cm
血液型:B型
職業:女優

所属事務所:太田プロダクション

略歴

1996年に『セントラル子供劇団』に参加し、子役としてデビューしました。

2000年からアイドルとして活動しており2005年には人気ロックバンド「THE ALFEE」の高見沢俊彦がプロデュースする、ジュニアアイドルユニット『Doll's Vox』のメンバーとして活動しています。

2006年『第二期AKB48追加メンバーオーディション』に合格、AKB48に加入。以後、前田敦子と人気を二分するAKBの主要メンバーとして活躍していました。

2013年『第64回NHK紅白歌合戦』で卒業宣言、翌年2014年6月にAKB48を卒業しています。

第64回NHK紅白歌合戦

2013年NHK紅白歌合戦

白組の司会に二宮和也が率いる嵐のメンバー、紅組の司会には綾瀬はるかが務めた「第64回NHK紅白歌合戦」。

64回目を迎えた今回の紅白歌合戦は、大御所演歌歌手『北島三郎』が紅白史上初の50回目の出場となり、紅白出場50回を最後に、NHK紅白歌合戦からの勇退を発表していて話題となっていました。

大島 優子、紅白での卒業宣言!

紅白歌合戦後半に登場したAKB48、『恋するフォーチュンクッキー』を歌い終え、次の曲『ヘビーローテーション』に入ろうとしたその時に、大島 優子がマイクを握りしめ「私、大島 優子はAKB48を卒業します!」と突如として宣言しました。

紅白で大島 優子引退発言!

大島 優子の突然の発表に呆然とするAKB48メンバー

大島 優子の突然の発表に驚きを隠せず呆然とするAKB48メンバー、「たかみな」こと高橋みなみが涙を流す中、大島 優子は吹っ切れた笑顔で、

「こうして紅白歌合戦に出場させて頂くのもこれが最後になりました、感謝の気持ちを込めて、歌わせていただきます、くる2014年も、AKB48の応援をよろしくお願いします。」

と締めくくり『ヘビーローテーション』を歌い始めました。

二宮 和也も大島 優子のサプライズにビックリ!

『ヘビーローテーション』を歌い終わった大島 優子の元に、白組司会の二宮和也が大急ぎで駆け付け「ビックリしました!みんなには言ってたの?」と大島 優子に尋ねました。

これに対し大島 優子は「AKB48を卒業させて頂きます、これからは大島 優子として活動していきます。」と答えています。

紅白での卒業宣言に批判殺到!?

紅白歌合戦で卒業を宣言した大島 優子ですが、紅白の放送終了後、ネット上では批判の声が多く見られ物議を醸していました。

ネットの反応

「紅白で言う必要がない!番組を私物化するな!」

「そんなのお前らのコンサートで言えや!後が押してるだろうが!」

などなど、批判のコメントが相次いでいました。

また、サプライズ発表であった為に、NHKサイドは知らされておらず、NHKが怒り心頭だとの噂も飛び交っていましたが、秋元康が紅白での発表を、NHKサイドに伝えて許可を取っていたと噂話を否定しています。

サブちゃんに失礼との声も。

紅白歌合戦出場、史上初の50回目となった北島三郎。今回の紅白で大トリを務め、紅白からの勇退を発表していたサブちゃんを想い「紅白で発表する必要無いだろ!サブちゃんに謝れ!」などの声も聞かれました。

サブちゃんのコメント

紅白終了後に芸能記者から大島 優子の卒業宣言について、コメントを求められたサブちゃんでしたが、そのことについては一言も語りませんでした。

ただ、翌年2014年12月にスポーツ紙「スポニチ」のインタビューで当時の心境を語っています。

「大島さんの卒業宣言は昔なら、私事を紅白で発表することは考えられなかった。おかしいと言えばおかしい。」

以上のようにコメントしていました。自身の紅白勇退に水を差された形になったサブちゃん、当時は多く語りませんでしたが思うところはあったようです。

まとめ

何かと物議を醸して、今なお語り草となっている大島 優子の「第64回NHK紅白歌合戦」でのサプライズ卒業宣言!大島 優子の考えでの事なのか、はたまた秋元 康の演出なのか真相はわかりませんが、話題になっとことは確かです。

AKB48を卒業後の彼女は、女優としてのキャリアを積みつつ活動していますが、めっきりメディアへの露出が減ったような気がします。

サプライズ好きの大島 優子の事ですから、また何かファンのみんなが驚くような事をしてくれるんじゃないでしょうか?

もっと大島優子を知りたい方へ!

もっと大島優子を知りたい方へオススメの記事です!

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ