オンラインゲーム「League of Legends」(LOL)をご紹介します

世界大会も開かれ、全世界のゲーマーを熱中させているオンラインゲーム「League of Legends」(LOL)。2つのチームに分かれて対戦する攻防戦で、ゲームルールは簡単ながら奥が深いです。ここでは、よく知らない方向けに簡単にLOLについてご紹介します。

League of Legends(LOL)とは

League of Legends(LOL)は、130種類を超える個性豊かなチャンピオン(キャラクター)のなかから使用するものを選択し、3対3あるいは5対5の2つのチームに分かれて対戦するPCのオンラインゲームです。

公式ページでアカウントを作成し、ゲームをダウンロードしてプレイすることができます。

オンラインゲーム大国の韓国では、LOLをやるためにネットカフェに入り浸る人が続出するほどの大人気となっています。

人気ゲームLOL解説1:戦闘と勝利条件

人気ゲームLOL解説1は、戦闘と勝利条件についてです。

LOLの戦闘では、まずマップ上における敵の3つのタワー破壊を目指します。3つのタワーを倒すと、インシビターを攻撃できるようになります。

インシビターを破壊すると、敵の最終防衛ラインである2つのタワーを攻撃できます。2つのタワーを破壊すると、敵の本拠地であるネクサスを攻撃できるようになります。ネクサスを破壊すると、勝利です。

人気ゲームLOL解説2:ゲームモード

人気ゲームLOL解説2は、ゲームモードについてです。

ゲームの種類としては、PvP(対人戦)とCo-op vp AI(CPU戦)があります。初心者の方はまずCPU戦でゲームに慣れてから、対人戦に移行されるといいでしょう。

ゲームモードとしては、ゲームが始まるまで相手チームの選択したチャンピオンを分からなくしたり、使用するチャンピオンを最初から指定してマッチングしたり、使用するチャンピンをランダムで選択されるようにしたりすることができます。

人気ゲームLOL解説3:チャンピオン

人気ゲームLOL解説3は、チャンピオンについてです。

LOLにおける各チャンピオンには、それぞれ得意なロール(役割)が決まっています。ロールには、Assassin、Fighter、Mage、Marksman、Support、Tankがあります。

Assassinは、奇襲能力に長けた暗殺者で上級者向けのキャラです。Fighterは、耐久力と火力に優れた戦士です。

Mageは魔法使いで、Marksmanは遠距離に攻撃に優れていますが、攻撃には弱いです。

Supportは支援役で、攻撃力は低く、Tankは高い防御力を誇ります。

人気ゲームLOL解説4:装備

人気ゲームLOL解説4は、装備についてです。

LOLでは、ゲームが始まると、各プレイヤーのほかに、一緒に戦ってくれる兵士のような存在であるNPCのミニオンが登場します。

当然、相手側にもミニオンが登場しますが、このミニオンにとどめを刺すラストヒットをプレイヤーが与えることによって、お金を稼ぐことができます。

そのお金により装備を購入していきます。

人気ゲームLOL解説5:スキル

人気ゲームLOL解説5は、スキルについてです。

LOLでは、ゲームが始まると、毎回レベルがリセットされ、すべてのチャンピオンがレベル1の状態から始まり、レベル18まで成長していくことができます。

各チャンピオンには4つのスキルが割り当てられています。レベルが1上がるごとにスキルを1つ割り振ることができ、レベル6になると特別なスキルである「ウルト」を習得できます。

スキルには、passiveとactiveなどの効果があります。

初心者の方にとっては、移動系のスキル、相手を止めるスキルがあるチャンピオンは使いやすいです。

人気ゲームLOL解説6:マップ

人気ゲームLOL解説6は、マップについてです。

マップのかたちは基本的に正方形であり、左下の隅に味方の根拠地があり、右上の隅に敵の根拠地があります。

自陣から敵陣に続く通り道は3本あり、レーンと呼ばれます。一番上の道はTop、真ん中の道はMid、一番下の道はBotと呼ばれます。

レーン以外の場所はジャングルと呼ばれ、中立のモンスターが存在しています。

まとめ

以上、大人気のオンラインゲーム「League of Legends」(LOL)について、ごく簡単にご紹介してきました。

LOLは、ルールは簡単ですが、奥が深く、世界大会も開かれて多くのプロチームが参加するようなゲームで、興味を持たれた方はぜひプレイしてみてはいかがでしょうか。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ