【宮藤官九郎脚本】ドラマ『監獄のお姫さま』のキャストをご紹介

2017年に放送された、宮藤官九郎脚本のドラマ『監獄のお姫さま』。刑務所で知り合った5人が復讐を企てるエンターテインメント作品で、小泉今日子、満島ひかりなど豪華なキャストが話題となりました。ここでは『監獄のお姫さま』のキャストについてご紹介します。

『監獄のお姫さま』

『監獄のお姫さま』は、2017年10月17日より12月19日まで放送されたテレビドラマ(TBS系)です。

女子刑務所で知り合ったら数名の女性が、EDOミルク社長・板橋吾郎に復讐する模様を描いています。

非常に豪華なキャストが勢ぞろいしたドラマで、主題歌にも安室奈美恵『Showtime』が起用されました。

『監獄のお姫さま』脚本:宮藤官九郎

『監獄のお姫さま』の脚本を手掛けたのは、宮藤官九郎です。

宮藤官九郎は1970年生まれ、宮城県出身の脚本家です。これまで『池袋ウエストゲートパーク』や『木更津キャッツアイ』、『あまちゃん』など数々の話題作の脚本を手掛けてきました。

『監獄のお姫さま』は、おばちゃんのお喋りを書くのが好きという宮藤官九郎の原点を具現化したような作品で、キャストも宮藤の好きな女優が集結しました。

『監獄のお姫さま』キャスト1 馬場カヨ:小泉今日子

『監獄のお姫さま』キャスト、馬場カヨ役を演じたのは、小泉今日子です。

馬場カヨは、夫への殺人未遂罪で実刑判決を受けた元銀行員で、刑務所内で美容師資格を取得し、美容師となります。

小泉今日子は1966年生まれ、神奈川県出身の女優です。1982年にアイドルとしてデビューし、歌手、女優として人気を呼び、現在に至るまで映画・テレビなど第一線で活躍しています。

2013年放送、宮藤官九郎が脚本を手掛け、社会現象にまでなった、NHK連続テレビ小説『あまちゃん』に出演しました。宮藤とはそれ以来のタッグとなっています。

『監獄のお姫さま』キャスト2 若井ふたば:満島ひかり

『監獄のお姫さま』キャスト、若井ふたば役を演じたのは、満島ひかりです。

若井ふたばは、女囚たちの教育係を務める刑務官で、刑務官を退職し、馬場カヨらの計画に参加します。

満島ひかりは1985年生まれ、沖縄県出身の女優です。沖縄アクターズスクール出身で、ユニット「Folder」でCDデビューし、その後、女優へと転身しました。

映画『愛のむきだし』や『悪人』などに出演して演技が高く評価され、日本を代表する女優の一人となっています。

『監獄のお姫さま』キャスト3 板橋吾郎:伊勢谷友介

『監獄のお姫さま』キャスト、板橋吾郎役を演じたのは、伊勢谷友介です。

板橋吾郎は子役としても活躍したEDOミルクの4代目社長で、復讐を企てるカヨたちに監禁されてしまいます。

伊勢谷友介は1976年生まれ、東京都出身の女優です。ファッションモデルとしてデビューし、その後、俳優へと転身しました。

映画『あしたのジョー』や『カイジ2人生奪回ゲーム』など多くの作品に出演しています。

『監獄のお姫さま』キャスト4 江戸川しのぶ:夏帆

『監獄のお姫さま』キャスト、江戸川しのぶ役を演じたのは、夏帆です。

江戸川しのぶは江戸川乳業の社長令嬢です。吾郎と婚約しますが、別にいた吾郎の恋人の殺害を依頼したという冤罪で服役し、吾郎との息子を出産します。

夏帆は1991年生まれ、東京都出身の女優です。ティーン誌のモデルとして活躍し、その後、女優へと転身しました。

『監獄のお姫さま』キャスト5 長谷川信彦:塚本高史

『監獄のお姫さま』キャスト、長谷川信彦役を演じたのは、塚本高史です。

長谷川信彦はカヨの殺人未遂事件を担当した検事です。刑務所のカヨに面会に訪れ、交際するようになります。

塚本高史は1982年生まれ、東京都出身の俳優です。1997年、テレビドラマ『職員室』で俳優デビューしました。

『木更津キャッツアイ』、『タイガー&ドラゴン』など宮藤官九郎作品の常連です。

『監獄のお姫さま』キャスト6 大門洋子:坂井真紀

『監獄のお姫さま』キャスト、大門洋子役を演じたのは、坂井真紀です。

大門洋子は結婚詐欺と横領の罪で服役しており、バーテンダーの資格を取得します。

坂井真紀は1970年生まれ、東京都出身の女優です。1992年、テレビドラマ『90日間トテナム・パブ』でデビューしました。

宮藤官九郎脚本の『ごめんね青春!』、『木更津キャッツアイ 日本シリーズ』に出演しています。

『監獄のお姫さま』キャスト7 足立明美:森下愛子

『監獄のお姫さま』キャスト、足立明美役を演じたのは、森下愛子です。

足立明美は元暴力団組長夫人で、組長の身代わりに違法薬物不法所持の罪で服役しています。

森下愛子は1958年生まれ、東京都出身の女優です。1977年にモデル、女優としてデビューしました。

『池袋ウエストゲートパーク』、『木更津キャッツアイ』など宮藤官九郎作品の常連です。

『監獄のお姫さま』キャスト8 勝田千夏:菅野美穂

『監獄のお姫さま』キャスト、勝田千夏役を演じたのは、菅野美穂です。

勝田千夏はカリスマ経済アナリストでしたが、所得隠しと脱税の罪で服役しています。所長に恐れられ、特別待遇を受けます。

菅野美穂は1977年生まれ、埼玉県出身の女優です。1992年に「桜っ子クラブさくら組」のオーディションに合格してデビューし、1993年にドラマ『ツインズ教師』で女優デビューしました。

まとめ

以上、ドラマ『監獄のお姫さま』キャストについてご紹介しました。宮藤官九郎作品らしい豪華なメンバーとなっています。

2018年3月23日に発売予定のBlu-ray、DVD-BOXも楽しみです。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ