リライフの人気の秘密は?ネタバレしても人気な漫画の実写化とは?

2017年、映画が公開されたリライフ、主人公を中川大志、ヒロインを平祐奈が演じ話題になりましたね!ウェブ漫画から人気を集めていたリライフ、漫画でネタバレしているにも関わらず実写も楽しめるのはなぜなのでしょう。人気の秘密を探りたいと思います。ネタバレあり。

リライフとは、どんな話?冒頭のネタバレあり

リライフ 主人公&ヒロイン

主人公は、海崎新太27歳。2浪して大学院を卒業するが、就職先は3ヶ月でやめてしまい、就職活動に難航してしまいます。追い打ちをかけるように母親からも実家に戻るよう言われ、仕送りも止められてしまい、友人にも本当の事を打ち明けられずにいます。
そんな中、リライフ研究所の夜明了という人物に出会い、「リライフの被験者に選ばれました」と告げられます。
疑う主人公ですが、1年間の生活の保障とその後も就職先が見つかるかもしれないという条件に惹かれますが、実験というのは1年間17歳の頃に戻るという驚きの内容でした。

就職難と言われているこの時代、もしも、自分が選ばれたらどんな選択をするのだろうと思ってしまいますね。

リライフする方法とは??ネタバレあり

リライフに重要な謎の薬

冒頭のネタバレの続きですが、そのままの見た目で高校生に戻るのは無理があるので、見た目高校生に戻れる謎の秘薬を渡されます。疑いつつも帰宅後すぐにその薬を飲んでしまします。そして翌朝目覚めると若返った姿の自分を見ることになります。驚いた主人公ですが、部屋の外には夜明了がいて疑いつつもリライフの契約をすることになりました。
リライフの制約は、1年経つと周囲の人から主人公の記憶が消されてしまう事や、リライフの事を口外してしまうと本人の記憶も消されてしまうリスクもあります。イラストでもネタバレ感はありますが、漫画を読むと、主人公以外にもリライフしている人がいます。終盤では、リライフしている事をカミングアウトして更なる驚きの展開へ。

個性的なリライフの登場人物

リライフ登場キャラクター

<リライフ主な登場人物>
・海崎新太・・27歳アルバイト生活。夜明了に出会い、1年間の高校生活をスタートすることになります。
・夜明了・・・リライフ研究所と名乗る謎の人物。新太を被験者として監視し実験を行ういます。
・日代千鶴・・リライフのヒロイン的存在。頭はいいがコミュニケーションを取るのが苦手です。わからないことは、インターネットで調べる癖があります。
・狩生玲奈・・勉強も運動も万能で、負けん気の強い人物。初日に新太に筆記用具を貸してあげる優しい一面もあります。
・大神和臣・・見た目はチャラそうですが、成績優秀でクラスで1番です。面倒見の良い性格なので、新太の勉強を見てあげます。
・小野屋杏・・新太と同じく編入してきた女の子。勉強が苦手。楽観的で不思議な性格。
など、個性的なキャラクターがたくさん出てきます。

リライフの見どころは?

主人公がリライフしてしまう所も魅力の一つですが、主人公達の話だけではなく、周囲の人間模様も細かく描かれているのも魅力の一つです。ネタバレですが、漫画やアニメの中でも、狩生玲奈と大神和臣の不器用ながらも進んでいく恋愛が人気です。学生時代の淡い恋心を思い出してしまいそうですね。

ウェブ漫画の魅力

最近は、紙の漫画より手軽に入手できるウェブ漫画が主流になりつつあります。紙とは違い、置き場所も必要なかったり外出先でも気軽に読めるところが最大の魅力ではないでしょうか。また、書籍では簡単にいかなかった素人も気軽に投稿できるシステムにより、読むだけでなく書く人も増えたように感じます。ウェブ漫画の普及により、漫画がより身近になりましたね。内容がネタバレしても読者同士が意見を言い合う場もあるので、ネタバレを読んで興味を持った人も多いのではないでしょうか。

漫画から実写ネタバレしてても見たくなる理由

漫画では描かれていない所も魅力!!

漫画の内容を知っていて長年のファンという人からすると、テレビや映画等での実写化には賛否あると思います。今までは2次元の世界だったものがリアルになると思うと内容もさることながら、配役も重要ですよね。漫画を読みながらも頭の中でこんな人なのかなと妄想することもあり、そんな妄想の人物と配役の人がぴったりだったら最高ですよね!!漫画から実写は、ネタバレしている状態で、見ている人も漫画のキャラクターを頭に描きながら見ている人も多いと思います。キュンキュンするところは、漫画と同じようにして、幸せから一気に落ちる様など、ネタバレしているとつまらないのでは?と思う人もいると思いますが、ネタバレしているからこそ次の展開が読めて2度楽しめるのかもしれませんね。

漫画と映画のラストの違い(ネタバレあり)

漫画でも人気だった映画リライフ

最近の漫画原作の映画では、原作の連載がまだ途中なのに映画が公開されて、ラストがネタバレ?と思うと、原作と違うラストだったりと色々と考えられていますね。リライフも現在連載中ですが、映画ではどのようなラストになっているのでしょう。終わり方が君の名はに似た感じになっていて、大人になった2人が出会う設定になっているようですが、気になりますね。映画の感想で、ネタバレしている人は、原作を読んでいたり作品に対する愛情も深いようです。

まとめ

リライフは、夜宵草さんが描き、2013年漫画アプリcomicoにて連載が始まりました。アプリでの連載から単行本、アニメ、映画化と次々にヒットして話題の作品となりました。設定が主人公が人生に行き詰り、もう一度青春時代をやり直す。という誰もが一度は憧れるような設定で、主人公に感情移入してしまうのはもちろん、自分の人生を見つめ直すきっかけにもなりそうです。自分にはできないからこそ、夢が膨らみそうですね。最近では、色々な所で見かける「ネタバレ」表記ですが、ネタバレきっかけで、内容に少し触れ、お陰で気になって読んでみた人がいれば、ネタバレも悪くないですね。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ