記事ID136947のサムネイル画像

アニメ新作も公開決定!漫画「バキ」の魅力とはどんなところか?

連載25周年を迎えた「グラップラー刃牙(バキ)」シリーズ。長い期間連載が続いているということは、漫画を愛する人が沢山いるということ。この刃牙(バキ)シリーズの魅力、アニメ版情報もご紹介しますので、ぜひご覧ください!アニメ好きの方も必見の内容です!

バキの魅力①過去アニメ作も大人気「バキ」とは?

漫画家である板垣恵介さんが描いている、4部で構成されている格闘漫画「グラップラー刃牙」の続編で第2部となっているのが「バキ」となっています。

単行本はバキ編のみで全31巻を発行。第1部のグラップラー編に比べると「恋愛・性」といった要素が強い出ているのが作品の特徴ともいえます。第2部の番外編として、2004年に「週刊少年チャンピオン バトル増刊 バトリズム」に読み切り『範馬勇次郎誕生』が掲載されています。

~グラップラー刃牙について~

東京ドームの地下にある闘技場の最年少チャンピオンとして活躍する格闘家「範馬刃牙(バキ)」と、刃牙の父であり≪地上最強の生物≫と呼ばれ全世界から恐れられれている範馬勇次郎を中心とした、様々な屈強な格闘家との闘いが繰り広げられる格闘漫画。

闘技場で行われる通常の格闘技の試合のシーンだけではなく、学校の教室内やとある店舗の中など色々な場面での戦いが激しく作品に登場していて、本シリーズ作品が大切にしているテーマでもある「地上最強は誰か?地上最強とは何か?」の大きな深みを持たせています。

過去放送されたアニメ版「バキ」とは?

2001年にテレビ東京系の深夜アニメ枠で放送されました。原作の漫画の時間軸とは違って、幼年期~地下闘技場~最大トーナメントといった順番でアニメの物語が進行していくので、バキを知らない人でもとても作品について理解しやすいアニメとなっています。

さらには、2006年なるとインターネットTV「GyaO」でも動画配信がスタートされたのと、2013年からは、スカパー!アニマックスで放送が開始され、2012年からdアニメストアでネット動画としてアニメが配信もされています。

ちなみに、アニメの25話からタイトルが「グラップラー刃牙 -最大トーナメント編-」に変更され、主題歌・スタッフの一部が変更されているのもちょっとした豆知識情報です。

バキの魅力②ファンの支持も高い!アニメ「バキ」の最凶死刑囚編

第1部に登場したバキを含めた地下闘技場戦士達と、脱獄した5名の死刑囚たちとの戦いを描いています。

【武器の使用以外すべてを認める】というルールの下で闘ってきた漫画の第1部からさらにスケールが拡大しており、武器の使用をも認めたりステージや人数など戦い方も限定しない完全ノールールの戦いが繰り広げられます。

「バキ」最凶死刑囚編に登場する死刑囚キャラクター情報

○スペック
~アメリカの死刑囚。5人の死刑囚の中で最大の体格と残虐性を誇り、警官や刑務所職員ではない一般人も殺害。驚異的な心肺能力を持ち、全力で5分間の無呼吸運動が可能。拳法の類を学んだ様子はなく、花山と同じく力で圧倒するスタイルを持つ。身体中に様々なデザインのタトゥーを入れているのが特徴~

○ドリアン / 怒李庵海王(ドリアン かいおう)
~アメリカの死刑囚。老年の白人男性。死刑執行時に10分間の吊首に耐え、その場に居合わせた刑務官や医師、神父らを全員殺害し脱獄した。また、欧米人として初の「海王」の称号を得た拳法家「怒李庵 海王」であり、その実力は武器に頼らずとも神心会の有段者の攻撃を片手で捌くほど。ライターに仕込んだ特殊繊維などの隠し武器と催眠術を用いて戦う。~

○ヘクター・ドイル
~イギリスの死刑囚。女装して警視庁に潜入できるなど中性的な容姿をしている。電気椅子での死刑執行に耐えて脱獄、空軍基地から東京へ向かった。体の各所に仕込まれたギミックが武器で、手首と足首、肘や膝などに刃物、腕にはスプリング、胸には爆薬と、全身が文字通りの凶器となっている。~

○シコルスキー
~ロシアの死刑囚。驚異的な手先の握力を持ち、ロック・クライミングの達人にも脱出不可能な、弾道ミサイル基地の100メートルを超える高さのミサイル発射口から、僅かな壁の傷や錆などを利用し脱走。得意技は岩のように硬く握られた拳による打撃で、中指の第二関節を突き出したその握り拳(カーヴィング・ナックル)は刃物のように敵を切り裂く。~

○柳 龍光(やなぎ りゅうこう)
~日本の死刑囚。「猛毒柳」「空師」の異名を取り、渋川剛気とは顔見知りでかつて彼の左眼球を潰した男。「空道」と呼ばれる殺法の達人であり、手に真空状態を作る「空掌」「毒手(陰手)」「鞭打」などの多彩な技を使いこなす。国松の弟子であり、国松曰く彼の門下では最も強いとのこと。看守の耳に口を当て息を吹き込んだだけ片方の耳から脳を吹き飛ばすほどの肺活量を持つ。~

バキの魅力③アニメ「バキ」の最新作がnetflixで公開になるんです

米国最大の動画配信サービスNetflix(ネットフリックス)が2017年の8月に行った「Netflixアニメスレート2017」にて、「刃牙」シリーズの第1作をアニメ化した「バキ」の配信が決まったことが明かされました!

配信されるアニメ「バキ」は全26話。配信開始日については、後日発表される予定ですので、公式サービスを今のうちからチェックしておきましょう!

バキの魅力④【動画あり】アニメ「バキ」で熱くなれるポイント

アニメ版「バキ」の魅力はなんと言っても格闘家同士のスピード感溢れる格闘シーン!刃牙25周年記念を記念して生産された、オリジナルアニメDVD付限定版漫画コミックスのPR動画には、アニメ版バキの格闘シーンがたくさん組み込まれています!ぜひ、一度チェックしてみて下さい!

バキの魅力⑤アニメだけでなくスマホアプリも登場してます!

原作・アニメの熱狂がスマホアプリのゲームとして登場しています!アプリ名は「グラップラー刃牙 アルティメットチャンピオンシップ」

「グラップラー刃牙(バキ)」シリーズ連載25周年を記念して生まれた初の公式対戦格闘アプリ登場なんです。登場するキャラクターの動きにタイミングを合わせてタップだけの簡単操作で攻撃。そして、ゲージためての必殺技も使えます!

そして、このアプリの醍醐味としては、アプリを楽しんでいるプレイヤー同士で、リアルタイムに対戦が出来るところでしょう!ぜひ、一度プレイをお勧めします!

アニメのバキを見るならTSUTAYA

最新作のアニメが公開される前に、刃牙(バキ)の魅力を体感したい人には、レンタルショップの「TSUTAYA」で過去放送されたアニメ作品や漫画作品を観るのをおすすめします!ぜひ、魅力を一度味わってから最新作を楽しんでみましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ