記事ID136868のサムネイル画像

AKB48が口パクしてるってホント?噂や様々な理由などを徹底検証!

国民的アイドルグループのAKB48ですが、劇場、ライブ、音楽番組を見るたびに毎回口パクじゃないか?って思われる方多いんじゃないでしょうか?なぜAKB48は口パクでライブや音楽番組に出演するのでしょうか?徹底検証してみました。

AKB48の口パクは分かりやすい

ちゃんと口パクができていればいいのですが、ちょっとずれて歌ってしまったりと、明らかに口パクだ!と分かってしまうようで、ファンの間ではAKB48が口パクだということは既知の事実のようです。音楽番組を見ているとわかりますが、CDの音源と全く一緒なんです。

なぜ口パクで歌うのか?

ファンからしてもわかりやすいAKB48の口パクですが、なぜ口パクで歌い続けるのでしょうか?AKB48のように大人数のメンバーで歌う場合、お茶の間に聞かせられるレベルで放送するのは非常に大変なんだそうです。

音響の設備の問題

AKB48は一人で全てを歌うわけではなく、各パートごとにそれぞれのメンバーが歌っているためそれに合わせて声量を揃えたりするのが不可能とのことです。本人たちが生歌でと思っていてもスタッフ達から口パクでと、言われているのでしょう。

歌唱力の問題

AKB48は大人数であり、激しいダンスも踊ったりします。歌う人数の問題と、踊りながら歌うというのはかなりハードルが高いようです。ダンスで疲れて声が切れてしまわないように口パクにしているとの理由もあるそうです。

AKB48のファンの人たちの反応は?

口パクはファンの間では既知の事実なのですが、ファンの方たちはどのように思っているのでしょうか?ファンからは様々な意見が出ているようなので、ファンの声を集めてみました。

否定派

わざわざライブに行っても東京ドームとかで豆粒しかみえないのに音はCD音源とかアホくさいだろ
そんなのライブじゃねーよ
ただの踊り子じゃねーか

所詮そのレベルだからしょーがない
向上心がないじゃん

出典:http://akb48nensensou.net

一部の否定的な意見を紹介しましたが、実際は結構ありました。しかしながら、すべての人が否定派というわけではなく、肯定派の意見もあります。

肯定派

口パクでオッケイ

アイドリングだったかな、ライブは全て生歌でするんだけどそりゃあ酷かったぞ
あれ見てから口パクでいいと思うようになった

これだけ大人数だとマイク関連が大変なんだろうな

口パクするのは別にいいよ
でも口パクじゃありません、歌ってますって堂々と嘘つくのはダメだ

出典:http://akb48nensensou.net

完全に肯定というわけではなさそうですが、ファンとしてAKB48の大変さなどを考慮したうえで、口パクでも大丈夫と意見があるようです。否定派が1番多かったのですが2番目に多かった意見としてこのような意見がありました。

テレビは口パクでもいいけど最低限ライブは生でやって欲しい

せめて振りの小さい桜ソングぐらいは生歌にして欲しいな

完全生歌でなくていいからもっとかぶせ率を増やして欲しい

下手でもいいので生歌がいい

出典:http://akb48nensensou.net

このように事情は分かっている、でもやっぱり劇場やライブの時には生歌でやって欲しいとの要望的な意見が多いみたいです。ファンの方たちはお金を出して劇場やライブに行くわけですからCD音源ではなく、AKB48メンバーの生歌を聞きたいと思うのは当然ですよね。

口パクなのはAKB48だけではない?

AKB48だけではなく、大体のアーティストが口パク経験があるようです。その理由は至ってシンプルで、レコーディング後のボーカルは編集されているからです。AKB48のように踊りながら歌ったりしているのに凄くピッチが安定している時とか不思議に思いますよね。

口パクするのはクオリティを維持するため

歌が上手いアーティストでも基本的にボーカル修正は行います。簡単に音楽が聴けるようになり、デジタル音楽が普及してきました。ボーカルが修正されている音楽ばかり聴いているので、一切ボーカルが修正されていない音楽はすぐに分かってしまうようになりました。ボカロ文化もそれを助長したことでしょう。つまり、質の良い音楽を簡単に聴けるようになった時代。クオリティを維持するためにも、口パクをするのは当然だということです。

これホント?過去にあったAKB48の口パク疑惑

インターネットでAKB48の口パクを調べていくと色々な噂、画像、動画などが出ています。今回はその中でも特に信憑性のあるものを紹介していきたいと思います。

ダミーマイク

私もこの画像を見たときに驚き、そして笑ってしまいました。ファンの方の反応も様々で、楽しんでいる方や、怒っている方、煽っている方といろいろいます。こういったことも含めてのAKB48の炎上商法?なのでしょうか。

スパガ荒井さんの証言

スパガの荒井玲良さんが番組でとんでもない発言をしました。共演者の方たちもたじたじでびっくりしたそうです。どのような発言だったか紹介します。

荒井「私たちは生歌なんですよ」
東野「え、他のアイドルも生歌じゃないの?」
今田「だって口動いてるし、歌聞こえてくるし」

荒井「いやでも私、見たんですよ」

荒井「リハーサルがありまして、アイドルが集まるリハーサルが。
あのーAKBさん(ピー音)がリハーサルしてたんですね。
私たちの大先輩なんで、どんなリハーサルなのかなと」

荒井「マイクは一応持ってるんですけどマスクしてるんですよ。
マスクしてたら調整できないんですよ。
声が出てるのにマイクが下がってたりするんですよ。
あ、口パクだって思って。」

東野「マスクの中側でめっちゃ口開けてんねんて」
岩尾「マイクが遠くても通るくらいの性能なんやろな」

荒井「いや絶対あれ口パクですよー!(笑)」

出典:http://akb48glabo.com

凄いですよね。放送内ではピーが入っていてアーティスト名は伏せられていたのですが、どこからかアーティスト名が流失してしまい、AKB48だとばれてしまったそうです。

それでも国民的アイドルAKB48!

様々な噂、いろいろな理由がありますが、口パクしていることは事実です。しかしながらそれでもファンの方はAKB48が好きですし、AKB48の魅力は歌だけでなく、個性があり可愛らしいということが人気なのでしょう。今後どうなっていくかは分かりませんが、これからのAKB48に期待です。

TOPへ