名探偵コナンのコラボイベントリアル謎解き脱出ゲームについてまとめ

名探偵コナンとリアル脱出ゲームのコラボ企画のリアル謎解き脱出ゲームは2013年から全国ツアーが行われるほか、ユニバーサルスタジオジャパンやSCRAPの常設スタジオでも遊ぶことができます。過去の名探偵コナンのリアル謎解き脱出ゲームや最新イベントをまとめました。

名探偵コナンのリアル謎解き脱出ゲームについて

名探偵コナンのリアル謎解き脱出ゲームは2013年から行われているリアル脱出ゲームと名探偵コナンのコラボ企画。

常設スタジオで開催されると同時に各地を回る全国ツアーが年に一回開催される他、常設スタジオで常に遊べるリアル謎解き脱出ゲームも行われています。

2018年の全国ツアーは詳細不明ですが、2018年の名探偵コナンの映画とコラボする形で「名探偵コナン・ザ・エスケープ 〜ゼロの序曲(プレリュード)〜&名探偵コナン・ミステリー・レストラン」が企画され、名探偵コナン・ザ・エスケープ 〜ゼロの序曲(プレリュード)は1月19日からスタートしています。

今まで行われた名探偵コナンのリアル謎解き脱出ゲームと最新のイベントについて調べてみました。

リアル脱出ゲームとは?

リアル脱出ゲームは、株式会社SCRAPが商標登録しているイベントです。

コンピュータゲームなどにある脱出ゲームを現実に行うもので、会場に集まった参加者達が謎を解いて時間内に脱出できるかどうかを競うゲームになります。

室内に用意された様々なヒントを元に参加者は協力して謎解きを行われることが求められます。

謎の難易度は難しいことがほとんどで「ただし、子供だましの簡単な謎ではありません。名探偵気取りでお越し下さい。」告知ビラの決まり文句になっています。

期間限定のイベントだけでなく、「リアル脱出スペース」、「リアル脱出ルーム」、「リアル脱出ゲームセンター」などの店舗があるほか、「リアル脱出ゲームTV」などの観客参加型の謎解きドラマや映画もあります。

「名探偵コナン」だけでなく「バイオハザード」、「ドラえもん」、「ポケットモンスター」など様々な作品とのコラボが行われています。

名探偵コナンのリアル謎解き脱出ゲーム FILE.1「摩天楼からの脱出」

名探偵コナンのリアル謎解き脱出ゲーム FILE.1「摩天楼からの脱出」は最初に行われた名探偵コナンとリアル脱出ゲームのコラボ企画の全国ツアーです。

参加者は高層ビルの竣工記念パーティーに招かれますが、ビルには爆弾が仕掛けられ脅迫状が届いたと言う設定でゲームがスタートします。

爆発を阻止してビルから一時間以内に脱出することが目標でした。

公演に使われた小道具の爆弾を回収しなかったために、本物の爆弾と勘違いされ爆発物処理班が出動するとハプニングも起きました。

名探偵コナンのリアル謎解き脱出ゲーム FILE.2「オリエント急行からの脱出」

名探偵コナンのリアル謎解き脱出ゲーム FILE.2「オリエント急行からの脱出」は名探偵コナンとリアル脱出ゲームの2回目のコラボ全国ツアーとして開催されました。

コナンたちとオリエント急行で旅に出た参加者ですが、列車内に爆弾を仕掛けられてしまうと言う設定でゲームがスタートします。

1時間以内にオリエント急行の爆破を阻止して、指定の駅に停車することができるかがクリア条件になっています。

全国42都市を回ったほか「大阪ヒミツキチオブスクラップ」のこけら落としとしても開催されました。

名探偵コナンのリアル謎解き脱出ゲーム FILE.3「奇術城(マジシャンズキャッスル)からの脱出」

名探偵コナンのリアル謎解き脱出ゲーム FILE.3「奇術城(マジシャンズキャッスル)からの脱出」は2015年の3月から7月まで東京と大阪にあるリアル脱出ゲームの常設スタジオで開催され、こけら落としの第2弾として名古屋の常設スタジオでも開催されました。

鈴木財閥の所有する城を訪れた参加者が、捕まったコナンたちに代わって怪盗キッドから宝物を守りながら謎を解いて、1時間以内に古城から脱出するゲームです

名探偵コナンのリアル謎解き脱出ゲーム 4「黒き暗殺者(アサシン)からの脱出」

名探偵コナンのリアル謎解き脱出ゲーム 4「黒き暗殺者(アサシン)からの脱出」は全国各地で起こる探偵が暗殺される事件を捜査するゲームです。

参加者は刑事となって黒の組織からの暗殺通知から様々な謎を解き暗殺計画を阻止し脱出することがクリアの条件になっています。

原宿、心斎橋、名古屋の常設スタジオで開催されました。

名探偵コナンのリアル謎解き脱出ゲーム FILE.5「ロンドン警視庁(スコットランドヤード)からの脱出」

名探偵コナンのリアル謎解き脱出ゲーム FILE.5「ロンドン警視庁(スコットランドヤード)からの脱出」は2017年のリアル謎解き脱出ゲームとしてユーザ参加企画で開催されました。

参加者は貴市内にオープンしたテーマパークのミステリーゲームで遊ぼうとしますが、テーマパークに爆弾が仕掛けられていることが発覚します。

さまざまな謎を解いて1時間以内に爆弾魔が残した一冊の仕掛け本の謎を解いて、テーマパークの爆発を阻止し脱出することがクリアの条件になっています。

リアル脱出ゲームとのコラボが5周年になったことで、テレビアニメ「名探偵コナン」でも連動したスペシャルエピソード「絵本から飛び出す爆弾魔」が放送されました。

名探偵コナンのリアル謎解き脱出ゲーム「名探偵コナン・ザ・エスケープ 〜追憶の導火線(ファイア・コード)〜」

名探偵コナンのリアル謎解き脱出ゲーム「名探偵コナン・ザ・エスケープ 〜追憶の導火線(ファイア・コード)〜」は映画「から紅の恋歌」のプロローグとして位置づけられているイベントです。

2017年の1月13日から6月25日までユニバーサルスタジオジャパンで開催されました。

参加者は大阪府警の刑事としてコナンや平次と一緒に講演会に参加します。

突如、講演会の会場に爆弾が仕掛けられたと言う脅迫状が届き、参加者は謎を解いて爆弾を解除し、1時間以内に事件の真相も暴いた上で講演会の会場から脱出しなければなりません。

好評のため1ヵ月近く延長されました。

名探偵コナンのリアル謎解き脱出ゲーム「チョコレート殺人事件」

名探偵コナンのリアル謎解き脱出ゲーム「チョコレート殺人事件」は2015年12月から2017年の3月まで心斎橋で開催され、2018年1月現在はアジトオブスクラップ下北沢ナゾビルで開催中のリアル謎解き脱出ゲームです。

参加者は刑事となってゲームに参加します。

まず、聞き込み編で事件の手がかりを手に入れた後、現場検証編では30分以内に証拠を見つけます。

最後の脱出編で罠を解除して犯人を逮捕してから、事件現場から脱出することでクリアできます。

制限時間がありますが、現場検証編と脱出編では追加料金を支払うことで時間が延長できます。

名探偵コナンのリアル謎解き脱出ゲーム「名探偵コナン・ザ・エスケープ 〜ゼロの序曲(プレリュード)〜&名探偵コナン・ミステリー・レストラン」について

名探偵コナンのリアル謎解き脱出ゲーム「名探偵コナン・ザ・エスケープ 〜ゼロの序曲(プレリュード)」は2018年の映画名探偵コナン「ゼロの執行人」のプロローグに当たるリアル謎解き脱出ゲームになっています。

開催期間は1月19日から6月24日までの予定です。

参加者は映画のメインキャラクター安室透と対決することになります。

名探偵コナン・ミステリー・レストランでも安室透は「喫茶ポワロのハムサンド」を届けるために登場する予定です。

ミステリーレストランでは鈴木財閥主催のパーティーで、コースメニューを見つけ出すことがクリア条件になっているそうです。

開催期間は2月1日から5月6日の予定です。

どちらもユニバーサルスタジオジャパンで開催されます。

名探偵コナンのリアル謎解き脱出ゲームについてまとめ

名探偵コナンのリアル謎解き脱出ゲームについてまとめてみました。

全国ツアーやユニバーサルスタジオジャパンのイベントは期間限定ですが、チョコレート殺人事件は常設スタジオに行けばいつでも参加できるので、1年中遊ぶことができます。

2018年の全国ツアーに関してはこれから発表されると予定なので、楽しみに待ちましょう。

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ