記事ID136816のサムネイル画像

有名芸能人やセレブも愛用しているステラマッカートニーの財布に迫る

かずかずのおしゃれ芸能人からの人気も熱いステラマッカートニーの財布やアイテムが今大ブームとなっています!ハイブランドでありながら使いやすさや素朴なデザインが人気のようです。ステラマッカートニーのブランドについて愛用の芸能人から魅力に迫りたいと思います!

芸能人からの人気も熱い!ステラマッカートニー

ハイブランドでありながら、実用性にもたけているステラマッカートニーはかずかずのおしゃれ芸能人からも愛用されています。

ステラマッカートニーのブランドはどのような特徴があるのでしょうか?
愛用の芸能人は誰でしょうか?

ステラマッカートニーの魅力にさっそく迫ってみましょう。

ステラマッカートニーのブランドはどのようにしてできた?

ファッションブランド「ステラマッカト二―」は「ステラ・マッカートニー(Stella Nina McCartney)」さんが手がけるイギリスのブランドです。

このすばらしいファッションブランドがどのように生まれたのか見ていきましょう。

ステラマッカートニーのプロフィール

名前:ステラマッカートニー(Stella Nina McCartney)
生年月日:1971年9月13日生まれ
出生地:イギリス、ロンドンランベス
学歴:Ravensbourne
職業:ファッションデザイナー
両親:ポールマッカートニー(Paul McCartney)、リンダマッカートニー(Linda    
McCartney)

ステラマッカートニーは歌手でビートルズのメンバーだった父ポールマッカートニーと、歌手で写真家、動物愛護家だった母リンダポールマッカートニーの次女として生まれました。

ステラマッカートニーは、小さい時からファッションに興味を持ち、13歳で初めてジャケットをデザインし16歳でフランスのファッションデザイナークリスチャンラクロワに師事、その後、イギリスのファッションデザイナーサヴィル・ロウの下でも修行を積みました。

1995年にロンドンのセントラル・セント・マーチンズ・カレッジ・オブ・アート・アンド・デザイン卒業しました。卒業作品発表会では、スーパーモデルのナオミキャンベルなどがタダで出演し、話題を呼びました。

世界規模で成功したステラマッカートニーのブランド


2001年に初めてパリにてグッチグループとコラボで彼女自身のコレクションを発表しました。

今では、彼女のブランドショップは17店舗にも及び、ニューヨークやロスアンゼルス、パリやミラノなど世界中で展開しています。

最近ではオーガニックの素材だけを使った化粧品「Simply Stella」をスタートさせたり、イギリスのクレジットカード「Coutts credit card」のデザイン、またハリー王子と結婚したメーガン妃の結婚式の披露宴ドレスを手がけたことも記憶に新しいです。

ステラマッカートニーの財布やアイテムが大人気!ブランドの特徴

ステラ・マッカートニーさんは元々フランスの有名なブランド、クロエのデザイナーとして活動していました。
そこで自身の腕を磨き、修行を積んでから自分のブランドを立ち上げることとなったのです。高級ブランドの立ち上げの背景には、地道であり大切な下積み時代があったのですね!

またステラ・マッカートニーさんはベジタリアンでも知られています。
デザイナーとして活動している傍ら、動物の愛護活動にも精を出しています。そのため財布やファッションの素材としてレザーやファー、シルクなどは一切使用しないそうです。

高級ブランドのイメージとしてレザーやファーを使った製品は多く感じますが、ステラ・マッカートニーさんはそこを全て外しているのです。

そんなステラ・マッカートニーさんこだわりもふくめて愛用している芸能人が多いのかもしれませんね!

ステラマッカートニーのイメージはやはり、シンプルかつスタイリッシュと言う感じでしょうか、センス良くシャープなものが多いですね。

かわいいデザインのものよりも、大人っぽくて特に女性の美しさが全面に出ています。またファッション性だけではなく、着心地の良さにもこだわりが出ているのがステラマッカートニーの魅力でしょう。

肌にしっくりとくる素材で、それなりの値段を払ってでも文句は出ないモノばかりですよ。
それでいて素材には一切レザーなどを使わないこだわりを見せていますから、財布やバッグなど小物にも人気があるのが頷けますね。

有名芸能人から人気なのも、そのこだわりや素材の良さから来ているのではないでしょうか。

ステラ・マッカートニーのこだわり、財布やバッグなどの素材

ステラマッカートニーとしての一番のこだわりは先程も見てきましたが、その素材でしょう。ファッション素材だけではなく財布やバッグと言った小物の素材にも大きなこだわりを持っています。

ブランドステラマッカートニーの特徴であり魅力の一つでもありますね。
かずかずの芸能人を惹きつけてやまないステラマッカートニーの素材には、高級ブランドでは多用されている動物素材が一切使われていないのです。

なぜステラマッカートニーの素材にはそういったものが一切使用されていないのでしょうか?毛皮などのファッション素材に関しては、常に論議されています。ほとんどの高級ブランドではバッグや財布などの素材にファーやレザーが使われていますし、芸能人からも人気なものが多いです。

ステラマッカートニーのアイテムに一切動物素材が使われていない理由は、デザイナーであるステラ自身にありました。
彼女はエコロジストであり、ベジタリアンでもあります。

革はどのような工程を経てできるの?

ステラマッカートニーブランドの商品には革製品はありません。
それには、革が作られるまでの工程に理由がありました。

私たちの周りにはたくさんのカバンや財布、衣服などの革製品であふれています。
しかし、その革素材がどのようにしてできるのか、工程まで知っている人は少ないのではないでしょうか。

革は動物の皮からできている

いわずもがな革はもともと動物の皮からできています。この「皮」から「革」にして商品にするまでの工程にはなめすという作業が必要です。

皮が腐敗しないように、塩漬けにしたり乾燥したりします。
そして、専用の機械で皮に付着している肉片や脂肪を除去し、さらにドラム槽に石灰乳を入れ浸されます。
こうすることにより、皮内のコラーゲン繊維がほぐされ残存する毛や脂肪、また皮膚の表皮層を分解除去します。

ここまでの数々の工程はあくまで「なめし」工程に入る下準備の段階です。

なめしの工程

上記の下処理を施された皮に、なめし剤を浸透させコラーゲンと結合させます。
この工程を皮革用語で「なめす」と言うのですが、この作業を施すことで革に耐熱性や耐久性が生まれます。

なめしにはいくつかの種類があるのですが、どのなめしを施すべきかというのは、原皮の特徴や完成した革に求める要素など様々な要素を総合的に考えて最適ななめし方法が熟練の職人によって施されます。

革は環境を脅かす!?

このように細やかで緻密な作業を経てできあがる革は、天然素材で一つ一つ風合いや時間とともに馴染む変化などが多くの人を魅了してやみません。

しかしながら、実は革ができあがる裏側で環境が脅かされているというのです。

汚染された水がそのまま排出され人体に影響を及ぼす

牛革1キロを作るのに、約17093リットルもの水を必要とすると言われています。

また、インドや中国など多くの国では皮をなめす工程の際に使用されたホルムアルデヒドやクロミウムなどの有害化学薬品を含んだ水がそのまま排出されているのです。

動物虐待にもつながっている

革製品を作るために毎年何百万頭という牛が殺されています。

その工程では麻酔なしでしっぽや角などが切断され、身体が膠着すると皮がはぎにくいなどの理由から、国によっては生きたまま吊るされ皮が剝されているようなのです。

ステラマッカートニーはこのような動物への残虐行為や周囲の環境が汚染されることにも苦言を呈して、彼女のファッションに革製品を使用しない理由になっているのです。

この様に私たちの手下に「おしゃれ」として届けられてくるためにはたくさんの犠牲があることに彼女は疑問に思っているのです。

このことからステラマッカートニーブランドのファッションや財布、バッグと言ったアイテムにはこの手の素材が使われていません。
日本の芸能人にも動物愛護に力を入れている方はたくさんいて、そういった芸能人からも支持を受けているのでしょう。

ステラマッカートニーを愛用する芸能人が多いわけ

ステラマッカートニーを愛用している芸能人は多いですが、どのような理由でステラマッカートニーは芸能人達に受け入れられているのでしょうか?

ブランドのコンセプトに賛同

ステラマッカートニー自身が、厳格なベジタリアンです。
そして服の素材に皮革や毛皮を一切使用していません。

人間のエゴによって殺傷される動物をなくし、一貫して動物の命を大切にする思想に賛同し、ステラマッカートニーを愛用している芸能人も多いのです。

抜群の着心地に賛同

服の素材に一切皮革や毛皮が使用されていないことで、かなりナチュラルな着心地が
得られています。
肌触りはしっとりふわっと赤ちゃんの肌を触った時のようなやさしい肌触りを実感することができます。

おしゃれで実用的なデザインであるにもかかわらず、余計に値段がかさむこともなく肩ひじの張らない自然体な衣服を身にまとうことは、人々に影響を与える芸能人にとって地球の未来のためのこの上ないメッセージなのです。

ステラマッカートニー愛用の芸能人

セレブや芸能人からも人気の高いステラマッカートニーはファッションだけでなく、バッグや財布と言った小物まで幅広く人気です。
既に愛用されている芸能人も多くいます、具体的にどんなセレブや芸能人がファッションや財布を愛用しているのでしょうか、見ていきたいと思います!

海外の芸能人ではアン・ハサウェイやミランダ・カーと言ったファッションモデルからハリウッド女優にも親しまれています。

とくに財布は好みが分かれるものだと思いますが、ステラマッカートニーの財布は女性の手になじみやすく、美しさを際立たせてくれるものですね。

日本の芸能人では梨花が愛用していることで有名ですね、ファッション通の芸能人からも人気の高いブランドです。
ほかにも柴崎コウや滝川クリステル、藤本美貴、長澤まさみなどの芸能人が愛用しています。プライベートでも財布やバッグを持ち歩くなど、人気は根強いようですね。

ステラマッカートニーの財布と芸能人まとめ

いかがでしたか?

ステラマッカートニーの財布から、ステラマッカートニーこだわりの素材などを見てきました。日本でも根強い人気を誇っていて、ファッションから財布などの小物までさまざまな人に愛用されています。

ステラマッカートニーのデザインは、女性に気持ち良くフィットし、財布などの小物も美しさを際立たせてくれるものばかりです。

また動物素材を一切使わないと言う彼女の信念は強いもので、動物を大切にしたいと言う心が伺えますね。

このブランドの人気の秘密は斬新で使いやすいデザインはもちろんのこと、環境にも配慮したステラ自身の未来を描く信念も支持される理由でしょう。

彼女のブランドはまさに次の世代を見据えたブランドなのです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ