冬に聞きたくなる!EXOのアルバム「12月の奇跡」の魅力を大調査!

韓国の大人気ボーイズグループEXOの2013年12月に発売されたウィンタースペシャルアルバム「12月の奇跡」の魅力を徹底調査!冬になると聞きたくなっちゃうしっとりとしたバラード曲が多数入っている本当におすすめのアルバムです!EXOの魅力を全力で伝えちゃいます!

EXO members profile

スホ(SUHO/수호)

本名:キム・ジュンミョン(김준면、金俊勉、Kim Joon-Myun)

生年月日:1991年5月22日

身長:173cm

血液型:AB型

超能力:水

EXOのリーダー。メンバーからよくいじられる。父親が大学教授。お坊ちゃまでとても頭がいい。

シウミン(XIUMIN、시우민)

本名:キム・ミンソク(김민석、金珉錫、Kim Min-Seok)

生年月日:1990年3月26日

身長:173cm

血液型:B型

超能力:氷結

EXOの最年長メンバー。物静かで、キレイ好き。東方神起の大ファンで、東方神起の日本公演にはプライベートで一人で駆け付けた。EXO-CBXのメンバー。

レイ(LAY、레이)

本名:チャン・イーシン(张艺兴、Zhang Yi Xing)

生年月日:1991年10月7日

身長:176cm

血液型:A型

超能力:治療

現在唯一の中国人メンバー。中国のスケジュールでEXOの活動に参加できないことが多い。かなりの不思議ちゃんキャラ。普段はぽわーんとしていることが多いが、ステージに上がると人格が変わり色気がすごい。

ディオ(D.O.、디오)

本名:ド・ギョンス(도경수、都暻秀、Do Kyung-Soo)

生年月日:1993年1月12日

身長:173cm

能力:力

EXOのボーカルライン。演技力があり俳優としても多数の作品に出演している。超能力はパワーを担当しているが、本当は弱い。ハート型の唇がチャームポイント!

チャニョル(CHANYEOL、찬열)

本名:パク・チャニョル(박찬열、朴燦烈、Park Chan-Yeol)

生年月日:1992年11月27日

身長:186cm

血液型:A型

超能力:火

EXOのラップ担当。作詞やピアノ、ギター、スノーボードや料理などなんでもできちゃう。メンバーの中で一番落ち着きがなくいたずら好き。

ベッキョン(BAEKHYUN、백현)

本名:ビョン・ベッキョン(변백현、邊伯賢、Byun Baek-Hyun)

生年月日:1992年5月6日

身長:175cm

血液型:O型

能力:光

EXOのボーカルライン。チャニョルと一緒でいたずらっ子。合気道が得意。EXO-CBXのメンバー

チェン(CHEN、첸)

本名:キム・ジョンデ(김종대、金鍾大、Kim Jong-Dae)

生年月日:1992年9月21日

身長:178cm

血液型:B型

超能力:稲妻

EXOのボーカル担当。落ち着きがないわけではないが、声がとにかく大きい。ベッキョン、チャニョル、チェンの三人でビーグルラインと言われている。EXO-CBXのメンバー。

カイ(KAI、카이)

本名:キム・ジョンイン(김종인、金鍾仁、Kim Jong-In)

生年月日:1994年1月14日

身長:182cm

血液型:A型

超能力:瞬間移動

EXOのダンスライン。小さい時からバレーやジャズダンスなど習っておりダンスが本当に上手。チキンが大好き。日本ドラマ「春が来た」で主演を務めた。

セフン(SEHUN、세훈)

本名:オ・セフン(오세훈、呉世勳、Oh Se-Hun)

生年月日:1994年4月12日

身長:184cm

血液型:O型

超能力:風

EXOのダンス、ラップ担当。末っ子。メンバー1義理堅いと言われている。ミランダカーの大ファン。「世界で最もハンサムな顔100人」2017で9位にランクインした。

脱退してしまったメンバー

ルハン(LUHAN、루한)

本名:ルー・ハン(鹿晗、Lu Han)

生年月日:1990年4月20日

身長:178cm

血液型:O型

超能力:念力

クリス(KRIS、크리스)

本名:ウー・イー・ファン(吴亦凡、Wu Yi Fan)

生年月日:1990年11月6日

身長:187cm

血液型:O型

超能力:飛行

タオ(TAO、타오)

本名:ファン・ズータオ(黄子韬、Huang Zi Tao)

生年月日:1993年5月2日

身長:183cm

血液型:AB型

超能力:時間調整

EXO ウィンタースペシャルアルバム「12月の奇跡」

EXO Winter Special Album - 12月の奇跡(韓国語版)

購入はこちら

収録曲

1. 12月の奇跡 (Miracles in December)

2. Christmas Day

3. The Star

4. My Turn To Cry

5. 初雪 (The First Snow)

6. 12月の奇跡(Miracles in December) _*Classical Orchestra Version

12月の奇跡(miracles in december)は2013年12月9日に韓国で発売されたEXOの2枚目のミニアルバムになります。ウィンタースペシャルアルバムとして、韓国版と中国版の2形態で発売されました。
タイトル曲の「12月の奇跡」は韓国版をD.O、ベッキョン、チェンの三人が、中国版を元メンバーのルハン、ベッキョン、チェンが歌っています。
ボーカルラインの歌唱力が光っている曲です!

韓国のCDって大体メンバー別のトレーディングカードが入っているんですが、この「12月の奇跡」のアルバムには、カードの代わりにメンバー別のスノーボール(紙)が入っているです!これがすごくかわいい!誰が入っているかは開けてからのお楽しみです!

EXO「12月の奇跡」のタイトル曲「12月の奇跡(Miracles in December)」

「12月の奇跡」は深く愛していた女性と別れてしまって、別れた後も彼女の事が忘れられなくて、見えるはずのない彼女の姿が見えて、聞こえるはずのない彼女の声が聞こえてしまう、こんなつまらない”超能力”はいらないから、ただただ戻ってきてほしいと願う曲なんです。
この”別れ”が「離別」というよりは「死別」の方なのかなと勝手に思っているのですが、そう思うと本当に切なくなる歌詞です・・・

歌詞を確認しながら、曲の内容を理解して聞くと切なさ倍増です!ぜひlyrics動画をチェックしてみてください!

EXO「12月の奇跡」収録曲の初雪 (The First Snow)」

「12月の奇跡」の収録曲のなかで次におすすめなのが、「初雪 (The First Snow)」です。雪がしんしんと降っている時にふと聞きたくなります。雪道のお供にはこれです!
「初雪 (The First Snow)」も「12月の奇跡」と同じ別れてしまった彼女を思う曲。
一緒にいることが当たり前で、冷たい態度をとってしまったことを、いなくなってから後悔してしまう…
「12月の奇跡」とは違いバラード調ではないものの、どこか寂しく、切ない曲になってます。

まとめ

いかがでしたか?EXOがまだ12人だったことろのアルバム。懐かしくもちょっと寂しくなります。現在は9人、唯一の中国人メンバーのレイが単独の中国スケジュールの影響で最近はほとんどEXOの活動に参加できず、8人態勢での活動ですが、今年は9人のEXOの姿が見られることを願いつつ、今後のEXOの活動に期待しましょう!

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ